●
「絞首刑は残虐」土本名誉教授が証言 パチンコ店放火殺人事件
--引用--
大阪市此花区のパチンコ店放火殺人事件で、殺人などの罪に問われた高見素直(すなお)被告(43)の裁判員裁判の第12回公判が12日、大阪地裁(和田真裁判長)で開かれた。「絞首刑は残虐な刑罰で違憲」と主張する弁護側の証人として、元最高検検事の土本武司・筑波大名誉教授が出廷。死刑執行に立ち会った経験を踏まえ、「(絞首刑は)正視に堪えない。限りなく(憲法が禁じた)残虐な刑に近いものだ」と証言した。
刑事訴訟法は「死刑は検察官などの立ち会いの上で執行しなければならない」と定めており、土本教授は東京高検検事時代に執行に立ち会ったことがある。
土本教授は死刑制度そのものは「憲法は、残虐でなければ、法が定めるどんな刑罰も科せるとしている」と肯定。その上で「さっきまで生きていた人が、ひもでつるされた首を起点にゆらゆら揺れている。むごいことだと思った」と執行の様子を振り返った。また、捜査を担当した死刑囚と文通を重ねた経験にも触れ、「改心していく彼を刑場に送っていいのかという気持ちになった」と述べた。
この日の公判は前回公判に続いて死刑の違憲性をめぐる法令解釈について審理するため、裁判員に出廷義務はないが、6人のうち5人が参加した。
--引用終わり--
タイトル通り、だからなに、って言うしか。「今ここで言われてもねぇ」、じゃね?
今ここで言うと死刑イクナイと取られるんじゃね?、アンタ反対派なのかい?違うだろ、
なら(言うべき場が違うんじゃね?)。
それに、なんでそんなに加害者の事を思ってやんなきゃならんわけ?
見る(確認する)側の問題でしょ、アンタの言ってるのは。吊られる側には関係無い。
ブランブランがむごい?、もう死んでんのよ?、死んでまでも庇ってやるなんてそれはちょっと。
むごいなら「見続けなきゃいいだけ」、なんで見続けようとすんのさ。
死を確認?、心臓センサーでも付けて(他にも各種)フラットになったら下ろしてやる、それでどうよ。
第一どこが残酷よ。ギロチンや電気椅子じゃあるまいし。体そんなに損傷させるのか?絞首刑は。
あんたの言いたいのは見た目の残酷でなく人権的な残酷なんだろ?
もしそうならもう死刑囚になった時点で(人権のある)人じゃない。言い過ぎかな?
それに、残酷と言うのは生きてる間についてじゃ?、もう死んでるものに対してブランブランが残酷ってはちょっとねぇ。「公開(晒し者)じゃないんだし」。
出たっ。
改心したからなに。生き返るとでも?
残酷?、生きながら焼かれるってのは残酷じゃないのかしらね。正視に堪えるのかしらね。
一瞬で逝けていいだろがっ、んじゃ他に楽に一瞬で逝ける方法アンタが言ってみなよ。
言えないよねえ。言えるわけ無い、何であっても「苦しむじゃないか」と難癖つけるんだろ?
(アンタ本当に賛成派なんだろうな)
アメリカみたいに薬殺でもすっか?、これなら文句あんめえ。
言いたかないが「被害者等はどんな殺され方をしたか」。
それを考えるなら一瞬(みたいなもんだろ?)で逝ける首吊りにしてまえるだけありがたいと思えよ。
「奪ったら奪われる」それは変わらない。「見た目云々言うなら方法変えるだけ」それ以外は無い。
ま、人の命を奪った奴にはこれくらい当然だろ。殆んど苦しまないんだし(だよね?)。贅沢だよ。
また長くなった。
・生き地獄刑じゃあるまいしグダグダ言いなさんな。大袈裟なんだよ。
・人の命を奪ったんだ、少しくらいその片鱗を味わいながら逝くも当然じゃね?
((殺される)死は苦しいんだぞ、それは抜いちゃかんわな。)
端的に(か?)言やあそんだけか。
Posted at 2011/10/13 23:03:22 | |
ヴァカ | 日記