• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボヤの字のブログ一覧

2016年11月25日 イイね!

流石イオン

今日も今日とてイオン詣で。20%引きデーだからね。
で着いたらなんとWAONポイント5倍デーも。
早速かねてから念願だったピーッを身請け致し候。
ウキウキしながら入庫時間を確認しようと駐車券探すも、無いっ。
焦る俺氏。だって無くすと朝からの料金徴収されると思ってさ。
慌ててサービスセンターに行くと届けられてた。ホッとする俺氏。
ここでスレタイ。
車両ナンバーを申し出れば向こうで入庫時間分かるから再発行して貰えるんだって。
慌てて損した…。

つかさっきの店員出てこーいっ(怒)。アンタに駐車券とWAONカード渡したろが。
受け取ったもの確認しないテメエが悪いって?、はいはいアテクシが悪いんですよーだ(涙)。
Posted at 2016/11/25 19:45:09 | コメント(0) | その他ネタ | 日記
2016年11月25日 イイね!

茗荷の花は良い匂い

茗荷の花は良い匂い甘っぽい匂い。
茗荷はどの部分だっけ?、地上部分だけ見るとあの姿は想像出来んね。

因みにイチオシは茗荷と豆腐のおすまし。この組み合わせ以外は邪道。
味噌汁でもいいけどそれなら茗荷・豆腐・あぶらげ。それ以(ry)。

因みにうちに生えてるんじゃないっスよ。
Posted at 2016/11/25 15:54:42 | コメント(1) | 草木ネタ | 日記
2016年11月24日 イイね!

マトモじゃない奴に数々の対策は却って…

【イラッ!】高速で左車線がガラガラなのに右車線を走り続けるクルマの対処法
そもそも追い越し車線を走り続けると通行帯違反で反則金6000円

何なのでしょう? おそらく当人は、「法定速度で走って何が悪いんじゃ!」とでも思っているのだろうが、複数の車線がある道路で、追い越し車線を走り続けると、制限速度以内走っていたとしても、「通行帯違反」となり、減点1点、反則金6000円(普通車)のペナルティが待っている。

ちなみに、追い越し車線を走って良い距離の目安はおよそ2km以内というのが相場。高速道路の道交法取締件数では、最高速度違反、シートベルト装着義務違反に次ぐ件数で、年間約8万5000人が、違反切符を切られている。

右側車線をノロノロ走っているクルマのなかには、そもそも「走行車線」「追い抜き車線」の違いがわかっていないドライバーが少なからずいて、なかには「左車線が空いているんだから、急ぎたい人は左から行けばいいのに」なんて思っている人までいるようだ。

追い越し車線をノロノロ走る人は、渋滞の元凶を作り、他人の時間を奪い、周囲にストレスを与えているだけでも許しがたいが、交通事故のリスクもかなり高めている。

過去の事故の統計を見ると、周囲のクルマの平均速度よりも時速8~10km遅いドライバーは、周囲より時速8~10km速く走るドライバーよりも、交通事故を起こす可能性が高いことが報告されている。一般道ならともかく、少なくとも高速道路においては、流れについていけないノロノログルマは迷惑千万な存在。

譲らないクルマを左から抜くと違反になるので注意

80年代後半に、リジェのF1ドライバーだった、ルネ・アルヌーが、「妖怪通せんぼジジイ」という異名をつけられていたが、高速道路の「通せんぼジジイ」(女性や中年~若年も含む)に何か打つ手はあるのだろうか……。
(1)遠目からライトオンで近づく。それで道を譲ってくれる人は、真正の「通せんぼジジイ」ではないかもしれないし、“ホンモノ”には気づいてもらえないことも……。

(2)パッシングをする。定番の対処法で、気付いてもらえるケースを多いが、パッシングをされると不快に感じ、一層タチが悪くなることも少なくない(とくに、「通せんぼジジイ」が、自分には非がないと思い込んでいる場合」。

(3)ライトではなく、右ウインカーを点滅させながら接近する。トラックやバスなどは、これでけっこう避けてくれる。ライトやパッシングよりもスマートでおすすめだが、そもそも後方を見ようとしないドライバーにはお手上げ……。

(4)ライトのオンオフ。ハイビームやパッシングではなく、ロービームと消灯を2~3回繰り返す。夜間はとくに有効とされる。これもわりとスマートでおすすめ。

(5)前走者には期待せず、黙って左側から追い抜く。「通せんぼジジイ」対策としては、一番実利的な気がするが、「追い越し違反(先行車両の左側からの追い越し)」は、減点2点、反則金9000円(普通車)の違反。パトカー等に見つかると……。 というわけで、現状では、追い越し車線のルールとマナーについての周知徹底に力を入れてもらうのが一番かもしれない。この問題も他の速度規制と同じように、建前のような最高速度と、実勢速度に隔たりがある点が、最大のネックになっている。

したがって、それらを根本的に解決するには、少なくとも高速道路だけでも、車線ごとに最低速度を定めるのが一番理想的だ。

例えば、片側3車線以上の高速道路では、まず最高速度を時速140Kmまで引き上げ、そのうえで、一番左側のレーンは最低速度80Km以上、中央車線は100Km以上、右側の追い越し車線は、120Kmといった具合にすれば、事故も、渋滞も、ストレスも、劇的に減ると考えられるがどうだろう?

もっとも、こうしたルールの改定に対しては、もっと手ごわい「妖怪通せんぼジジイ」が控えていそうなので、一筋縄にはいかないかもしれないが、何とかしてもらわないと困る。


ーーーーーーーーーーーーーー


私の場合は、大きな声じゃ言えませんが、左抜きですかね。
追い越し車線内右一杯に走ったり右方向指示器点けたりで中々気付いてくれない場合ですよ?
そういうソフトな手でも気付いてくれない場合は仕方なくパッシングを。
と言いたいところですが、これ使いたくないんすよねえ。
座右の銘がひとつである【車乗ってる奴は気違いと思え】ですから。
ユーチューブでもありますでしょ?、高速道路上で停まるバカ。
そういうカスだったら困りますもの。今のところ使ってません。
じゃあどうしているか。先頭に戻ると。


左抜きは罰金減点とありますが、
ならその時周りの状況も見ていた筈です、料金徴収人wは。
仕方なくなんですよ?、じゃあどうしろと。何時までも金魚の糞してろと?
そりゃ貴方方はいいですよ、天下御免のアレですから堂々と、
何時まで追い越し走っているんですか、と言えますものねえ。
国家ヤクザ(失礼w)に逆らうバカなんてそうそう居ないでしょうし。
でも一般人同士でそれやったらどうなるか。知らないわけでもないでしょうに。

でも法は法だから、そういうところなんでしょうね。
だったら左抜きしそうになったら注意してやめさせ、
ダラダラを「はいちょっと路肩へ寄ろうかー」すればいいじゃん。
左抜きが違法ってんなら何時までもダラダラだって違法じゃん。
明らかに左抜きを捕まえていいのは「抜く必要無いのに」でしょ?


まあアテクシの場合は走行車線を大人しく走ってますので
この記事のようなバカに出会う取り締まられる事にはなりませんが。
しかしほんと多いですよねぇ。
走ってて一回も見ないなんて無いですから。一台は必ず見かけます。
なんなんざんしょあれは。
最後まで全く気付かないのは置いといて、
さんざダラダラ走っててやっと戻ったと思ったらどうやら
追い越しから走行へ戻りたくてもヘタクソだからかなり広い車間じゃないと、
らしいてのも居るね。
おいおいそこ入れるだろって車間もだめってのがね。
カチカチやらかしてちょっとづつ寄ってきゃ入れてくれるわ。
つか戻りたくて車間探しているんならもうちっと加速してくれやと。
『怖いんなら追い越し出てくんなよ』と。ヘタクソな癖に1団体抜こうなんて何様だよと。
いやヘタクソだからそういう気遣いが出来ないのかもね。


でも今までそれなりに高速道路自動車専用道走ってて速度違反捕まえるは見かけるけど
左追い越し違反の現場は見た事無いっす。
路肩で商談wしてるのを全て速度違反ばかりじゃないのかもしれませんが。



で実際どうしたらいいのよと。
(2)は一番したくないし(1)も期待極薄そうだし(3)も私の場合ですが気付かれた事無いです。
後方見てクラウンやマークX居なかったら(5)するしかないかな。
気付かん奴は何やったって気付かんでしょうし。
Posted at 2016/11/24 12:52:40 | コメント(2) | 逝ってよし | 日記
2016年11月24日 イイね!

キングオブドクズ、正に人ではない:その1

5人死傷事故で控訴=北海道
 北海道砂川市で昨年6月、一家5人が死傷した衝突事故で、自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)罪などに問われた無職古味竜一被告(28)は21日までに、懲役23年とした一審札幌地裁の裁判員裁判の判決を不服として札幌高裁に控訴した。
 一審判決は、谷越隆司被告(28)との危険運転の共謀を認定し、いずれも求刑通り懲役23年とした。古味被告側は、事故は谷越被告が起こしたとして無罪を主張していた。


ーーーーーーーーーーーーーー


事故を起こしたのはもう1匹のドクズだが1km以上にも渡って轢き続けたのはこのゴミ(これは失礼w)の方。
なんにせよそんな真似(暴走行為)をしなければ死者は出ないし自分等も何も無かった筈。
自分のした事を認め罰を真摯に受け入れるのが誠な人間のする事なんだが
減刑どころか無罪主張。人を1km以上も轢き続けて23年では長いと不服。
『何故検察は殺人罪で起訴しなかったのか』。
一説によると警察は殺人罪でしたかったそうで、でも検察がそうさせなかったとか。
殺意があってしたしないは関係無かろう。
1km以上にも渡って轢き続けたんだぞ、しかもジグザグに。それが何故殺人罪ではなく
危険運転致死なのか。故意じゃなきゃ何なのだ。
人が下に居たなんて知らなかったは通じない。なら何故執拗に逃げ続けジグザグに走った。
知ってたからだろ。
これが何故殺人罪じゃないのか。現代法の限界なのか…。

飲酒運転、危険運転、救護違反、轢き逃げ、あとは、、証拠隠滅?、等々で
もっといけんかなあ。
んでこの手の記事見てて最近知って恥ずかしいのだが、事件の内容によっては
こうやってる期間は刑の期間に含まれるんだって?
なら実質入ってるのは20年くらい?、ふざけんなよっての。
なんで控訴期間中が含まれなきゃならんのよ。確かに拘束はされているが
言うなれば調べている最中でしょ?、実際に刑決まったわけじゃない。
Posted at 2016/11/24 11:00:32 | コメント(0) | 真獄門台送り | 日記
2016年11月23日 イイね!

車乗る奴が燃料の違いくらい知ってろ

クルマの燃料、入れ間違うと? 軽油とガソリン、誤給油とんでもないトラブルに
軽油とガソリン、いずれもひと口に「燃料」と呼ばれるものですが、両者には大きな違いがあります。これを間違ってクルマに給油すると、どうなってしまうのでしょうか。

軽油とガソリン、意外と多い誤給油
 一般的なクルマの燃料は、大きく分けて軽油とガソリンの2種類です。すなわちディーゼル車とガソリン車に大別され、それぞれに合った燃料を使用するわけですが、時折、給油の際にその油種を間違える人がいるようです。

 2016年3月にJAF(日本自動車連盟)が公表したデータによると、2015年12月の1か月間に発生したドライバーによる救援依頼のうち、軽油とガソリンを「入れ間違えた」と申告されたものが、全国で269件あったといいます。これについてJAFは、「実際には、ドライバーが入れ間違いに気付かず、走行不能などのトラブルとなって救援依頼されたケースも考えられるため、さらに多いことが予想されます」としています。
軽油とガソリンの誤給油は、1か月で約270件。それと気づいていないケースも含めると、さらに多くなるという。

 軽油とガソリン。いずれも「油」や「燃料」などと、ひとくくりに扱われるものです。たとえば、真偽不明ながら「ウォッカを燃料に戦車を動かした」などといった話を聞くように、多少の不都合はあれ軽油とガソリン、いずれを入れてもクルマは動きそうなものです。ところが実際には、まったくお話にならない状態になってしまいます。

誤って給油してしまったら、どうなる?
 ガソリン車に軽油を給油した場合、どうなってしまうのでしょうか。JAFによれば「軽油の混ざったガソリンが供給されると、エンジンの出力が下がり、加速が鈍くなります。そして、アイドリングも不調になります。さらに、100%軽油だけを入れてしまうと、黒い排気ガスが出るようになり、やがてエンジンが止まってしまいます」とのことです。

 逆に、ディーゼル車にガソリンを入れた場合、同様にJAFは「最初のうちエンジンはかかっていますが、すぐに力がなくなってきます。エンジン音は高くなって、アイドリングも不安定となり、排気ガスは白くなってきます。こうなると噴射ノズルや燃料ポンプの交換が必要になる場合があります。軽油とガソリンの混合比によって、入れ間違い後の症状に差があり、エンジン始動が不可能になる場合もあります」としています。

 軽油とガソリン、そもそも両者はなにが違うのでしょうか。これについて、国内石油元売り会社の広報担当者は「ごくかんたんにいえば、沸点が違います」と話します。

「いずれも同じ原油から精製されたものを加工し製品になるわけですが、その製品の元となる材料は、沸点の違いでそれぞれ抽出されています。沸点の低いほうがガソリンで、沸点が低いと、気化しやすく可燃性も高くなります」(石油元売り会社 広報担当)

 製品として販売されるガソリンと軽油では、おおむねどこの会社の製品も色が違うものですが、これは間違いを防ぐために、わざわざ別の色をつけているとのことです。

 ほか、ガソリンスタンドなどでも給油ノズルの色を変えるなど、両者を間違えないよう注意喚起しています。それでも誤って給油してしまうのは、なぜでしょうか。

それでも間違ったら、あわてず騒がず…?
 JAFは、軽油とガソリンの入れ間違い原因として「うっかりしていた」「普段乗らない車だった」「軽自動車は軽油と思った」といった「ドライバーの認識不足や勘違いが多い」としています。

 では、両者を誤って給油してしまったら、どうすればいいのでしょうか。JAFロードサービス部の藤本さんは「気づいた時点で、すぐエンジンを止めてJAFにご連絡ください」といいます。

「路上で連絡いただいた場合、ガソリンスタンドか修理工場へクルマを運ばせていただき、あとはそちらで燃料を抜く作業をしていただくことになります。車種にもよりますが、作業にはそれなりに時間がかかります」(JAF 藤本さん)

 ふだんからセルフ給油をしていないと、油種の違いについては、あまり意識することがないかもしれません。しかし、ほんの少し注意を向けるだけで、こうしたトラブルは回避できるでしょう。JAFは「マイカーではない車両や、初めて乗る車両に給油するときは、必ず車検証や取扱説明書で燃料の種類を確認するなど、慎重に給油するようドライバーに呼びかけています」としています。


ーーーーーーーーーーーーーー


>普段乗らない車だった

車に乗る資格無しっ。レギュラーとハイオクの違いならまだしもガソリンと軽油。
その車の使い方にギクシャクするのは仕方ない、だけど燃料を間違えるなんて。
今のディーゼル乗用車のエンジンは静かだとは言えガソリンエンジンと音が
違うのは分かるだろ。
普段ガソリンがディーゼルに、普段ディーゼルがガソリンに、分かると思うがね。

もしかして、ガソリン車にはガソリン、ディーゼル車には軽油、そんなん車オタク
でもなきゃ知らんだろw、とか言う?、バカ?、そんな事言うなんて自分でバカを
晒してるようなもんですよ。
軽自動車は軽油だと思った、これに至っては正に免許剥奪もの。
Posted at 2016/11/23 18:10:46 | コメント(1) | 逝ってよし | 日記

プロフィール

「まーだ森友関連やってやがる(怒)、そんな事より土地関係法をもっと厳しくしろやーっ。外人なんぞに持たせるな買わせるな貸すな、だ(怒)。森友やり続けて国民の目を逸らしているのか?あぁん?」
何シテル?   06/11 15:43
※取り扱い説明書 ・イタくて間違った事ばかり書いてるから見に来んでヨシ。 ・「○く○う様○す」「○つか○様○す」「が○ば○」「がっ○り」「ほっ○り」「?です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

   1 2 34 5
67 8910 11 12
13 14 1516 17 18 19
2021 22 23 24 25 26
27 2829 30   

リンク・クリップ

石破茂(いしばしげる)ブログ 
カテゴリ:-未申請リンク-
2009/10/12 01:06:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
悪いけどGH7子よりイイd(`・∀・)b。 機械が新品だからなのか新エンジンだからなのか ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GG8からで正直言いますと最初は不満でした。 過吸器から自然吸器ですもんねぇ。 でも乗っ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
通称涙目のドーピングカー。改造は無しのドノーマルです。 左が現在所有、右が過去所有。嫁 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
過去車2代目。気に入ってた。現在画像の右のコ。 何故これにしたか。スタイリングが気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation