• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボヤの字のブログ一覧

2022年07月06日 イイね!

撮影せよ

【マナーでなく義務!!】救急車に道を譲らないクルマが増えている?? 意外な理由と大きすぎる影響
 先日、救急救命士だとする人がSNSで「救急車に道を譲らない人が増えている」という主旨の投稿をし、話題となった。投稿主は「最近救急車を運転していて感じること」として「救急車に道を譲らない人が増えている」とし、「はやく医師に引継ぎたいんだ」「道を譲ってくれ。頼むよ。」と訴えている。

 実際に、総務省消防庁の資料によると、現場到着所要時間および病院収容所要時間は年々伸びており、現場到着所要時間は、平成28年のデータで、10年前(平成18年)よりも1.9分、病院収容所要時間は、7.3分も伸びているという。

 なぜ救急車に道を譲らない人が増えているのだろうか。

❚緊急走行を妨げると、反則金6000円、違反点数1点
 救急車を含む、緊急車両に道を譲るのは「マナーの範囲」だと思っている方もいるようだが、道路交通法で決められているドライバーの義務であり、救急車(を含む緊急車両)に道を譲らない(=走行を妨害)すれば、交通違反となる。

 緊急走行中の緊急車両の走行を妨げる行為に関して、道路交通法では、「緊急車等妨害違反」と「本線車道緊急車妨害違反」という2つがあり、「緊急車等妨害違反」は、緊急走行中の緊急車両が自車に近づいているのにも関わらず、そのまま走行を続ける違反行為で、反則金は、普通車の場合だと6000円、交通違反点数は1点。「本線車道緊急車妨害違反」は、緊急走行中の緊急車両が、一般道や高速道路などで、本線車道に車線変更するときや、本線車道に合流するときに進行を妨害する違反行為で、こちらも同じく、反則金は普通車で6000円、交通違反点数は1点だ。
 
 この「緊急車両」に該当するものは、道路交通法第39条第1項において、「政令で定める自動車で、当該緊急用務のため、政令で定めるところにより、運転中のものをいう」と規定されており、具体的には、救急車やパトカー、消防車のほか、JAFやハイウェイパトロール、電気やガスといったインフラ系の緊急作業車、自衛隊、日本赤十字社の血液運搬車、国土交通省の災害本部車や地方公共団体が所有する車両、など。いずれも緊急走行中、つまり、「赤色の警光灯が点灯しているとき」には、道を譲らなければならない。

❚「サイレンが聴こえづらい」という声も
 ただ、救急車のサイレン音に関しては近年、「聴こえづらい」という声も多いという。サイレン音には、「前方20メートルの位置において90デシベル以上120デシベル以下」という基準があるが、この音量基準は1951年から見直しがされていない。

 70年前は、窓をあけて走行するクルマも多かったようだが、現在では、カーエアコンが当たり前となったことで、窓をあけて走行することはほぼなくなった。さらに昨今は、クルマのサイドガラスに遮音ガラスを採用するクルマも増えており、クルマの中は静かになったが、クルマの外の音がシャットアウトされてしまうため、70年前よりも聴こえづらいのは当然のこと。さらに、サイレン音は高齢者には聴きづらい周波数であるため、近年になって救急車に道を譲らないドライバーが多くなっている原因には、ドライバーの高齢化が進行していることも関係していると考えられる。

 また近年は、救急車のサイレン音が「うるさい」との苦情も多いようで、サイレンを製造するメーカーは、決められた基準のなかで、音量を下げたり音質を柔らかくしたりという工夫をしているとのこと。サイレン音にはいろいろなモードがあり、救急車が走行する場所によって音を使い分けているようだが、総じて耳障りでなくなっているとすれば、それは、気づきにくいことにもつながっていると考えられる。

 救急車のサイレンに関しては、サイレンが聴こえても、どの方向から聴こえてくるのか瞬時に判断ができず、「どこから救急車がくるのかわからない」ということがあるだろう。これは、音が広がらないようスピーカーの位置を工夫していることに原因があるとのこと。もちろん聴こえさえすれば、どこから来るのか、周囲を見渡して道を譲ることはできるのだが、道を譲る操作が遅れることにもつながるのではないだろうか。

❚サイレン音の見直しは必須の一方でドライバーへの認知も必要
 海外では、高齢者にも聴き取りやすいよう、複数の周波数をもつサイレン音を採用している。日本も、サイレン音に関しては、音量や音質、またスピーカーの位置など、見直しが必要であろう。また、カーナビに緊急車両の位置情報を表示させる、という技術開発も進んでいるようで、位置が分かることで早い段階から対応ができることから、期待できる技術だといえる。

 一方で、ドライバーへの啓発も必要だと考える。前述したように、緊急走行中の救急車を含む緊急車両に道を譲らなければ道路交通法違反となるが、「違反になるから」ではなく、緊急走行中の救急車には、人命がかかっていることを想像してほしい。もし、自分が道を譲らなかったことで、救える命が救えなかった場合、道交法違反となるばかりでなく、損害賠償責任を問われる可能性さえある。

 渋滞中の道で、緊急車両が通行するための道があけられていく様子は、助け合いの結果であり、救急車に乗っている当事者やその家族にとっては、皆が神様の様にも見えるそうだ。いつかは自分や家族が、緊急車両に乗る側に回るかも知れない。緊急走行中の緊急車両には、しっかり道を譲ろう。


ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー


だから以前から言っている、常時録画可能なものを付けよと。今では夜間も綺麗に撮れるドラレコあるそうじゃないか。んで現行犯でなくても後でとっちめる事が出来る法改正すればええんじゃっ(怒)。んで何年経ってもその罰?は生きていて其奴が救急を要請せし場合は無視っ、家族親族も無視っ。
性善説(か?)に頼ってちゃ何時まで経っても無くならん。人間なんてのは高等生物でも生物界の頂点でも何でもないっ。規則で縛らにゃ何ともならん生き物なんだよ。幼少期からの教育と言う刷り込み?、今は其れが出来ない様になっている。いや仕組みとして出来ないではなく、馬鹿が多勢を占めているから、そう言う事しちゃダメなんだよ、と言ったところでプギャーされるだけ。だから救急車の邪魔をすればどうなるかと縛るしかじゃない以外に無いんだよ。

聴こえ辛い?アホかっ、『自動車運行中は「常に」周囲に気を配らればならない』。車内は確かにテメエの空間だろうが公道を走限りはそれは有り得ない。法を無視し電話したりズンドコズンドコくっだらねえ音を大音量で聞いていたり、其れ等は休憩出来る場所でやれっ。
つーかっ、聴力落ちてきたら素直に返上しろ。或いは補聴器しろ。聴こえなかったを言い訳にすんじゃねえ。

明らかに視界に入ってきている筈なのに避け様としなかったり最悪な奴はスレスレに横切ったりとか(だから救急車が減速)。自分が運ばれている時そうされたらどんな気だ?、救急車だから一刻を争うレベルなんだ(タクシー代わりな糞は置いといて)。

> 道交法違反となるばかりでなく、損害賠償責任を問われる可能性さえある

そう、その点も広く知らしめねばならない。自分が如何にどえらい事を仕出かしたかと。つうか問われる可能性さえじゃなく道交法違反とセットにしろ。その邪魔した所為でその先その先で中々脇へ退かないアフォの車列に出会うかもしれないんだぞ。

兎に角『人1人の命に関わる事だ』、それを分かってないからああ言う事をするんだ、罰・責任と共に強制的に免許召し上げろっ。
Posted at 2022/07/06 16:05:13 | コメント(1) | 獄門台送り | 日記
2022年07月05日 イイね!

まだ流行ってるの?

「なんなら」。廃れたかと思ったらまだ流行ってるのね。
ネットとかインタヴューとかの書き込みや発言。

個人的にはだけど殆んどの場合で間違っていると思う。
ただ誤用なだけでなく何とも居心地の悪いそんな感じ。

コトバンクにもある、
> 相手の意志・希望にかなうかどうかを、うかがう気持を表わす。もしよければ。都合によっては。

そう、素直に「もし宜しければ」と言えばいいものを。


イヤダけど引用してやる(笑)、
NHK放送文化研究所 最近気になる放送用語
その中で、
> 一方、このところ「提案」とは関係のない文脈で使われる「なんなら」が、多くなっているように見受けられます。

そうなんだよねぇ。なんならと言っといてその後は相手の意向を聞くような文言じゃないんだよねぇ。
多分、個人的な想像だけど、自分の言おうとする使おうとする言葉では自信無いから「世間で流行っている」言葉を使っておけばいいだろう的な、そんな気がするんよねぇ。
引用先では、
> 日本語では、相手の意向・欲求をあからさまにことばにするのが避けられることがあり、こうしたことと関連があるのかもしれません<
とあるけど、特に若者の場合は自信無いからじゃないの?と。

つうか2019年から流行ってたんか。いや誤用ってたんか。
つうか引用の中の“二松学舎大学論集”は2018年、もう4年も前からか誤用ってたんか……。




まあ兎に角、、、気持ち悪いっっ。
ストレートに言うのが嫌だとしても他に言い方があろう。
Posted at 2022/07/05 12:25:35 | コメント(0) | キチガイ | 日記
2022年07月05日 イイね!

ペヤングハーフ&ハーフ超大盛

ペヤングハーフ&ハーフ超大盛一気には食べられないから半分づつ、なんたけど、混ぜ混ぜして食えとある。ソース半分つうてもなあ。目分量だけどいいか。
で結果。確かにペヤングだから旨い(のは分かっている)んだけど、、、混ぜたからって特段旨くなった訳でも……。個人的には其々で良いと思うなぁ。ソース味もカレー味も美味しいんだから。何事も+と+でより+になるとは限らんしねぇ。

んで……、最初の分、かやく入れるの忘れとった(笑)。
Posted at 2022/07/05 00:24:39 | コメント(0) | インスタント麺 | 日記
2022年07月03日 イイね!

エースコック豚キムチ焼きそば

エースコック豚キムチ焼きそばラーメンの方は食べた事無いから知らんけどこんなもん?と。いや失敗作とまでは言わん、でもなんか普通…。期待し過ぎたから?、全く辛味が無かったしコク?も無かった。だからって不味い訳ではない、普通に汁無し麺と。


つうかさあ、汁無し麺また焼きそばの類いで粉ソースがけっこうあるでしょ、なんで汁タイプにしないんかなあと。粉だと混ぜ難くてしょうがない。
Posted at 2022/07/03 17:20:55 | コメント(0) | インスタント麺 | 日記
2022年07月02日 イイね!

選択制一択っ

なぜ女子の半分が泳いでないの? ジェンダーレス水着の開発者が語った“忘れられない光景”
 水泳用品など手掛けるフットマーク(東京都墨田区)のジェンダーレス水着が大きな話題になっている。正式名称は「男女共用セパレーツ水着」で、体のラインや性別などを気にせず水泳の授業に参加できるようにするため開発した。希望小売価格は6380~6820円。

 6月7日に新型水着の概要を発表した当初、同社は「2022年度は3校が導入を予定しており、来年に向けて10校が検討中」としていた。しかし、発表後に学校関係者からの問い合わせが増加。23年度の導入を検討している学校が30校に増えたという(6月17日段階)。

 なぜ、新型水着を発売することにしたのか。どういった点が注目されているのか。開発を担当した同社の佐野玲子氏に話を聞いた。

上着の工夫
 新型水着は、上下が分かれたセパレーツ型になっており、長袖の上着はできるだけ露出を減らしているのが特徴だ。ボトムスはハーフパンツを採用しており、体のラインが出にくいようにしている。

 同社は2010年頃から長袖や半袖型の上着「シャインガード」を発売している。紫外線対策などを目的としているが、肌の露出を減らしたいという理由から着用する生徒も徐々に増えていたという。

 シャインガードは、ぴったりとした水着の上から重ねて着る使い方を想定している。また、気軽に着脱できるように、ゆったりとしたつくりになっている。一般的には「ラッシュガード」などと呼ばれることが多い。

 新型水着は、シャインガードと違い、1枚だけで済むようにしている。泳ぎやすいように、全体的に肌にフィットするよう改良しているのが特徴だ。一方、男女で身体的な違いが出やすい胸、腰、お尻などの部分はゆったりとしたシルエットになるようにしている。

 上着のファスナーが前についているのは、着替えをしやすいようにするためだ。ただ、肌の上に直接着用するものなので、授業中にファスナーが何かの拍子に開いてしまわないように、特別なロック機能を付けている。

 上着の裏地にも工夫がある。「胸が目立たないようにしたい」と考える生徒のために、別売りのパッドを入れるポケットが付いている。通常、裏地の色はベージュが多いが、新型水着は黒にしている。その理由について、佐野氏は「いかにもパッドが入るところだと分からないようにするためです。『女子が着る水着だ』と男子が嫌がらないようにするための工夫です」と説明する。

パンツ部分の工夫
 一般的なスクール水着は、水の抵抗を減らして泳ぎやすくするために、肌にぴったりと貼りつくものが多い。一方、新型水着のパンツには織物素材を使っており、生地が肌にまとわりつきにくいようにしている。これは、股の部分の形やヒップラインが見えにくくするための工夫だ。

 また、新型水着は表面にはっ水加工をしており、水にぬれても肌に貼りつきにくくなっている。これは、「泳ぎやすい」「動きやすい」「吸水しても重くなりにくい」という機能性を付与するためだ。

 パンツの内側はインナーパンツ付きで、安心感を与える狙いがあり、男女どちらも履きやすいようになっている。水着の股マチには裏地がついている。これは、女子に対応している仕様だ。

見過ごされていた男子の悩み
 このような水着を開発した背景には、「体型が目立たないようにしたい」という生徒のニーズや、制服のジェンダーレス化などがある。

 「体型が目立たないようにしたい」「肌を見せたくない」というニーズが、女子だけでなく男子にもあると同社が強く認識したのは、7年前に実施した「スーパー中学生ものづくりプロジェクト」だという。

 同プロジェクトは、スクール水着を中学生と共同で開発するものだった。ある男子中学生は、プロジェクトの初期に長袖とフルレングスのパンツを提案した。足首まで隠れそうなデザインだったという。

 佐野氏はこのプロジェクトに直接関与していなかったが、「やせすぎている」「太っている」「腹筋が割れてない」など、思春期の男子にもいろいろなコンプレックスがあることが分かったという。声に出していなかっただけで、本人たちは我慢していたのだった。

進む制服のジェンダーレス化
 制服のジェンダーレス化については、制服メーカーが対応を進めている。例えば、大手のトンボ(岡山市)では公式Webサイトで「ジェンダーレス制服」について詳しく解説している。性差を感じさせないデザインを採用したり、「ジャケット」「ボトム」「ネクタイ・リボン」の組み合わせを選べたりするようにしているのが特徴だ。また、生徒、保護者、教師にLGBTQへの理解を深めるために、同社のLGBTQアドバイザーによる講演会も実施している。

 販売店からも3~4年前から、「ジェンダーレスに対応した水着を探している」「体型を気にしている生徒のための水着はないか」といった声が寄せられるようになった。

 こうしたことが重なり、同社では新型水着の開発に着手した。

プール授業を休む女子
 佐野氏が「プールの授業が嫌だ」という女子の気持ちを強く印象付けられた出来事もあった。

 数年前、ある中学校で、プールの授業を視察した際、女子の半分近くが見学していた。見学している全員が体調不良(生理など)というわけではなく、その多くが「男子に肌を見せたくない」「異性の目線が気になる」と考えていた。授業を受け持っていた教師は「今はいろいろな考えの生徒がいる。本当はなるべくプールの授業に参加してほしいが、強制はできない」と語っていたという。

 学校の授業で泳ぎ方を習う理由の一つは、水難事故を避けることだとされている。そのためには、少なくとも水に慣れてもらう必要がある。生徒が水泳の授業に参加したがらない状況を、新型水着で改善したいというのが佐野氏の願いだ。

 新型水着が想定しているのはジェンダーレス対応だけではない。「肌の疾患が気になる」「手術跡を見せたくない」「日焼けしたくない」といった悩みの解消も狙っている。

 佐野氏は「本当はジェンダーレス水着といいたくない」と力説する。この点ばかりが注目されると、新型水着を着用している生徒が、「性の悩みを抱えているのでは?」と見られてしまう可能性があるからだ。あくまで、さまざまな事情に応じて選んでもらえる水着として認識してもらうのが目的なので、商品名を「男女共用セパレーツ水着」としたという。

 現在、新型水着は一部の学校で試験的に利用してもらっている段階だ。22年度は学校に向けて存在をアピールし、23年度以降に本格的な展開を考えている。一般販売も23年以降を予定している。

 授業で使用する水着を学校が指定するケースもあるが、現在は「紺色などの落ち着いた色で、華美でなければOK」程度の目安を示すのが主流だという。学校が指定する条件を満たした水着は、学校の体育館や地元の小売り店で販売される。フットマークの新型水着は、こうした場所に並べてもらい、生徒の選択肢の一つとして定着するのが目的だ。

 性の悩みだけでなく、さまざまな生徒のニーズに対応した新型水着は支持を得られるか。


ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー


そんなにあーだこーだ言い訳すんなら全国選択制にしろよっ(怒)。
なんでこんなごちゃごちゃさせてまで泳がせたがるんか。
水泳外を選択し泳ぎ方知らずに将来溺れても自業自得としとけ。

※紫外線
そんなに泳がせたいのなら全校屋内プールに改築汁。或いは
スイミングプールに通わせろ。はい論破。長袖長パンツな上に
上衣は裏地付ってんだから何考えてんの?と。そんなに紫外線
イヤならやらないか屋内かだ。はい論破。
※体のライン
要するにふやけたラインとか垂れたラインとか見られたくない、
そんな奴等には無理強いすんな。学校時代でさえ体を見せたくない
のなら将来だって海やプールに行かんだろ?、なら習わんでよし。
はい論破。(将来「も」鍛える気無いだろ?、な?)
※体の瑕疵(痕)
この点は同情する。でも、もし腕には無くダレてないラインなら
現行のオールインワンタイプ(ピッタリタイプ)でいいんじゃ?
長いのは膝まであるしね。
※ジェンダーレスだからぁ
往生際が悪い。私は僕は本当は男なの女よと言いたいのなら正直に
異性の水着を着れば宜しかろう。はい論破っ(怒)。

つかよ、ピッタリ(さ)せずにユルユルで水泳習うだぁ?、水泳馬鹿
にしてんのか?、ユルユルで習わしたいのならいっその事着衣水泳を
習わせろよ。もしもの時と言うのならそっちじゃないか?

つか笑えるのがこんなにブリッコ言っときながら海やプールは行く
んだろ?(笑)。しかもこんな全身装備ではなく胸当てとパンツで。
異性に見られるなんてーっ、とか言ってるが、、、海じゃ色んな異性
がいらっしゃいますぜ?、学校なんか同世代だけでしかも20人居る
か居ないかだ。海やプールなんか行かないモン、てか?、じゃあそこ
の誓約書に書いとけっいいなっ。



そんなにリキんでおまいさんに何か関係が?、無いよ〜?、
でもあまりにも馬鹿らしくて。
嘘言え、ピッタリなワンピース型が見られなくなるからだろ(笑)。
そうですがそれが何か?
女子の恥ずかしさを認めるのならそんなとこじゃないだろと。
他にいっぱい破廉恥な事許しといて。
体のラインは見せたがらないクセに太ももは見られてもいいんだ。
どーせコイツ等の殆んどは高校云ったら極短スカ穿くんだろ?
だからっ、なにブリッコしてやがんだ、と。




一般公開かお友達公開か迷ったけど。
Posted at 2022/07/02 14:46:37 | コメント(1) | 納得いかんなぁ | 日記

プロフィール

「まーだ森友関連やってやがる(怒)、そんな事より土地関係法をもっと厳しくしろやーっ。外人なんぞに持たせるな買わせるな貸すな、だ(怒)。森友やり続けて国民の目を逸らしているのか?あぁん?」
何シテル?   06/11 15:43
※取り扱い説明書 ・イタくて間違った事ばかり書いてるから見に来んでヨシ。 ・「○く○う様○す」「○つか○様○す」「が○ば○」「がっ○り」「ほっ○り」「?です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

      1 2
34 5 6 7 8 9
10 1112 13 14 15 16
17 1819 20 21 2223
2425 26 2728 29 30
31      

リンク・クリップ

石破茂(いしばしげる)ブログ 
カテゴリ:-未申請リンク-
2009/10/12 01:06:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
悪いけどGH7子よりイイd(`・∀・)b。 機械が新品だからなのか新エンジンだからなのか ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GG8からで正直言いますと最初は不満でした。 過吸器から自然吸器ですもんねぇ。 でも乗っ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
通称涙目のドーピングカー。改造は無しのドノーマルです。 左が現在所有、右が過去所有。嫁 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
過去車2代目。気に入ってた。現在画像の右のコ。 何故これにしたか。スタイリングが気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation