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ボヤの字のブログ一覧

2022年11月27日 イイね!

U.F.O.デミグラスソース焼きそば

U.F.O.デミグラスソース焼きそばうーん、デミグラスソースの味がするかと言われれば・・・。
まあ、デミグラスソースの味がするかしないかは置いといて味は悪くないかな。どんな味?、ボキャ貧に聞かんでちょうよ(^_^;)。
デミグラスソースと言うより何かの味のソース(醤油、ソースのソースね)、かな・・・?、まあ美味しかったからいいじゃない(^_^;)。
Posted at 2022/11/27 15:30:37 | コメント(0) | インスタント麺 | 日記
2022年11月26日 イイね!

制度の改善ねぇ…

【片岡亮】「バスの車内でベビーカーをどうするか」論争が、日本でいつも炎上してしまう理由
またベビーカー絡みの炎上が起きた
元バレーボール女子日本代表の大山加奈さん(38)が、双子ベビーカーでバスに乗車しようとして乗車拒否されたとSNSに投稿し「炎上」した問題が大きな波紋を広げた。本来、大型ベビーカーが公共交通機関でも難なく乗れるようにするにはどうしたらよいか、という「制度の改善」の話のはずが、なぜか賛否を争う話、それもかなりヒステリックな様相になってしまっている。一体なぜか。

大型ベビーカーをバスに乗せにくいという「制度」の不備自体は、以前からずっと指摘されてきた問題だ。都営バスでは、過去「2人乗りなどの大型ベビーカーの場合」は折り畳みを、国交省も車内で後ろ向きに固定するよう求めていたものだが、2019年の秋ごろにネット上でも問題提起が広がり、大型ベビーカーを畳まずに乗れる方向に進んだ。

ついに今年6月から都営バス全線で折り畳まずに乗車できるようになった。他県でもこの傾向が広がりつつあり、少しずつではあるが、「制度の改善」については進んでいる好ましい状況がある。

しかし、今回の問題で人々の意見を見ると、論点が少し違う。日本でしばしば目にする「人の心理を気にしすぎる」という特徴が過剰に大きくなっているのだ。

まず、大山さんがSNSで伝えたのは、双子ベビーカーと一緒にバスを待っていたところ、バスが走り去っていったというもの。そして、次のバスでは乗車できたが、「歩道の段差とバスのステップまで大きな溝」があり、「困っていても運転手さんはスルー」、降りる際も運転手に手伝ってもらえなかったことから、「色々な感情が込み上げてきて涙腺崩壊…迷惑な存在だと思われたことがやはりとても悲しくて…あのバスが走り去る光景。思い出すとまた涙が出て来ます…」と綴った。

バスが通り過ぎたこと、ひとりで重いベビーカーを運ぶつらい乗降作業を手伝ってもらえなかったこと、この2点の原因を「迷惑な存在だと思われた」と受け取ったわけだ。

ただ、バスが通り過ぎたことについては、都バス運営の交通局が、「中扉の前でお待ちになっていた場合、運転手席から見えずに通り過ぎてしまった可能性もある」「乗車拒否だとすれば論外だが、実際はケースバイケースのことが多く、対処の仕方を定期的に研修している」と説明。運転手が大型ベビーカーを見て意図的にバスが通り過ぎたのではなく、単に注意ミスで起こった可能性が高いというのは客観的にも理解できる。

「感情」に注意が向く
乗降の手伝いの部分は、解決に向けてはこれまた「制度の改善」を話し合うのがいいと思うが、今回の「論争」で人々が気にしているのは大山さんの「感情」のほうだ。世間では彼女の悲しみに寄り添う人々がたくさんいる一方、「他人に手伝ってもらう前提なのか」「運転手に負担が大きくてかわいそう」という声があり、ここでは、手伝ってもらう側の心構えや、どっちの立場が気の毒かというような、制度的な論点とは異なる「心理的な論点」が生まれてしまっている。

なかには「周囲の乗客が手伝えばいい」という意見もあったが、これにも「手伝ってほしいなら自分でまずお願いするべき」とか「手伝おうとして嫌な顔されることもある」と、やはり他者の心理を気にする話になっていて、制度の改善から遠のいてしまっている。

これを見て、なぜ日本の人々は、困っている人に冷たいのか、と思うところもあるが、一方で、人々の声には「助けてもらって当たり前という感じの人が嫌い」という意見も多く、そこは大山さんの悲痛な叫びに「被害者感情」が強いものであったがゆえの反発とも思える。

運転手がたまたま見過ごしたり、気がつかなかったりで悪意がなかったかもしれない、いわば「不便だったこと」や「不運だったこと」を、「迷惑な存在だと思われた」という風に、攻撃されたかのように書いていることにも一因があっただろう。

日本の議論の特徴
不便な出来事について訴える当事者も、そうした意見を聞いている傍観者も、話の主題を「心理」に集中させやすい。そして、気持ちのあり方に議論が集中してしまうという事態は、日本でしばしば見かける議論の特徴である。

敬語や物事の言い方にたくさんの表現があるという日本語の特徴も、こうした議論が生じやすい原因のひとつかもしれない。たとえば自分を示す一人称だけでも私、俺、僕、おいら、あたし、など多彩で、二人称も、あなた、おまえ、君などによって言葉の印象を変える。英語だとIとYOUだけで、シンプルに主張が交換できるところ、日本人は知らず知らずのうちに相手を気遣い、他者の心理を察する機会が多くなる。

だから、日本の世間で揉めていることが多いのが、「言い方」の問題だ。著名人の物言いでも、言い方に悪意を感じると、「嘲笑っぽい」とか「人を見下している」とか、本題よりそこが議題となっているものも多い。

一方で、筆者が拠点を持つマレーシアでは、日本人よりダイレクトに言葉のやりとりがある分なのか、感情への注目度がそれほど高くない。

以前、クアラルンプールのオフィスで、インターネットの接続が度々途切れるため、窓口で苦情を言ったことがあった。筆者はかなり困っていたこともあって、つい「ネット接続が悪いために仕事上で困った」という被害の話を長々説明し、いかに自分が困ったかを強くぶつけたのだが、担当者は「僕にそんなことを言われても、ただの窓口業務なのです」とサラッと答えた。

日本ではありえないような対応だと腹が立ったが、複数のマレーシア人の友人からは「気持ちは分かるが、片岡さんはちょっと無駄なことをしている」と口々に言われた。目的はネット接続を改善することなのだから、窓口では接続担当者に繋いでもらえたらよかった、というのだ。たしかにそのほうが話が早いという気はした。多くの人があまり感情や心理や言い方に注目をしていない印象だ。

感情的に文句を言うと、問題解決の以前に「なんでそんなことで怒っているのか」と呆れられ、むしろ解決が遅れるのがマレーシア生活で感じた傾向だ。

ただ、いまの日本社会は感情論が主流だ。ネット上では大騒ぎして炎上させた方が結果的に人々の関心を集めるという残念な社会風潮になって、それを狙って問題解決を図ろうとする人も少なくない。そして、その炎上に疲れてしまい、不快を覚える人々が猛反発してしまう。

本題は、大型ベビーカーを乗降させやすい公共交通機関にするにはどうしたらいいか、という話のはずだ。運転手に手伝いを義務付ける案はあるが、命を預かる運転に集中させるべきという懸念が出るのも一理ある。今回の場合、誰かが責められるべき問題ではないのだから、ストレスを溜める論争より、解決策をスムーズに生み出したほうがウィン・ウィンになれると思うのだが。


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これ関連の前スレでも書いたけど、訴える順番が違くね?と。制度の改善を訴えるなら先ずバス会社では?、起訴状(笑)を見てみるとそうじゃない気がすんだけど。
制度の改善てのは民衆(と言っても貴女の心酔派)をバックにする(したい)のは分からんでもないけど、先ずはバス会社に直訴してそれでも埒あかなければでしょ?
やる事やらずに事を荒らげさせといてワタシハセイドノカイゼンノタメニー、おかしいと思うけどねぇ。
クドいけど民衆をバックにドヤるのは最終手段。私は今までこうこうそう訴えてきた、でも聞き入れて貰えなかったんです(ここでお涙チョロチョロだよ、出すタイミングが違う)どう思いますか皆さん、と。

物事には順番てもんがある、特に訴える事にはね。なんでomannko共は感情的になるのか。夏何とかさんもそう。
何方も弱者だから仕方ない?、そうかあ?、弱者だからこそ冷静に理路整然と訴えなきゃ。馬鹿な民衆共を仲間に付けたいなら尚更。順番を経ず私(達)は弱者なのよーっとリキんだって付いてくるのは訳も分からず煽動に乗っかりたいだけの情弱。

だからマレーシアの部分は超納得。噛み付く先が違うでしょ(鼻フフン)てのが容易に浮かぶ。




なーんて書いてもいいネは一桁なんだろうなぁ。目的はそれかーいって?、いや(此れ等に関して)真面目に言ってきたつもりなんだけど二桁行かないんだよねぇ、やっぱ文面がイタいから?
Posted at 2022/11/26 12:59:59 | コメント(3) | 今日のボヤキ | 日記
2022年11月25日 イイね!

控訴するとよっ(怒)

東海テレビのはコピペ禁止なのかコピれんかったのでCBCテレビの。東海テレビはケチくせえなあ。

「あなたを一生許しません」 女児2人死傷事故の裁判が判決へ 遺族が被告を問い詰めた理由
ことし3月、名古屋市瑞穂区で下校中の女子児童2人を車ではねて死傷させた罪に問われている男の判決が、あす(22日)言い渡されます。事故は「なぜ起きたのか」、これまでの裁判で、男の身勝手な行動が明らかになりました。

最愛の娘を亡くしてから8か月が経とうとしています。

「世間の時は流れても、私たちの心の時は止まったままです。いまだに娘がこの世にいない現実を受け止められずにいます」

あす(22日)の判決を前に心境を語ったのは、亡くなった女子児童の遺族です。

過失運転致死傷の罪で起訴された名古屋市千種区の無職、藤川幹人被告(52)。

ことし3月、瑞穂区で赤信号の交差点に車で進入し女子児童2人をはね、そのうち9歳の女の子を死亡させ10歳の女の子に大けがをさせた罪に問われています。

藤川被告が赤信号を無視した理由が「わき見運転」。裁判で検察側は、その理由について。

(藤川被告の説明内容)
「爪切りの中の爪をゴミ箱に捨てようとした」

スポーツクラブで子どもたちに水泳を教えていた藤川被告は、運転中に「爪切り」を手にした理由を問われると。

「仕事上、車の中で爪を切る習慣があった」

事故当日、交際相手との待ち合わせに遅れそうだった藤川被告は、車で先を急ぎながら爪を切っていました。

検察側は切った後の爪を捨てようとした、少なくとも「8.8秒間」わき見運転していたと指摘。

また藤川被告が過去に運転中の携帯電話の使用など、7回の交通違反を起こしていたことも明らかにしました。違反を繰り返したうえ最愛の娘の命を奪う事故を起こした藤川被告に遺族は厳しい言葉をぶつけました。

(被害者の父)
「娘の命を奪い、私たちの人生を滅茶苦茶にした。私はあなたを一生許しません」

検察側は藤川被告に禁錮4年6か月を求刑。一方の弁護側は執行猶予付きの判決を求めています。判決は、あす(22日)言い渡されます。

(CBCテレビ)


わき見運転で女子児童2人を車ではね死傷させ 求刑上回る禁錮5年の判決を受けた男が判決を不服として控訴 名古屋
名古屋市瑞穂区で、女子児童2人を車ではねて死傷させたとして、求刑を上回る禁錮5年の判決を受けた男が、判決を不服として控訴しました。

起訴状によりますと名古屋市千種区の無職藤川幹人被告(52)はことし3月、瑞穂区でわき見運転をして赤信号の交差点に時速50キロで進入して2人をはね、9歳の女の子を死亡させ、10歳の女の子に大けがをさせた過失運転致死傷の罪に問われています。

裁判では検察側が禁固4年6か月を求刑し、弁護側は執行猶予付きの判決を求めていました。

名古屋地裁は11月22日、「事故の結果が被害者らに与えた影響や、処罰感情の峻烈さが検察側の求刑に十分に反映されていると言えない」として、禁錮5年の判決を言い渡しました。

弁護側は24日、この判決を不服として控訴しました。

(CBCテレビ)


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8.8秒も脇見っ、しかもその理由がっ、ああ書くのも腹立たしいっ、切った爪を捨てる為っ。『そんなもん着いてからでも捨てられるだろっ(怒)』。

> 仕事上、車の中で爪を切る習慣があった

言い訳になるかっ、そんなん家を出る前に済ましとけっ(怒)。それともお前は年がら年中寝坊しているのか?なら生意気に人にものを教えるなんて立場やめろっ(怒)。

> 交際相手との待ち合わせに遅れそうだった

これもそうだっ、何故前の晩に切っとかんっ(怒)、爪を切るのも煩わしいくらいヘトヘトになって帰ってきたのか?、アホこけっ、そんなにその交際相手が好きなら眠気で落ちそうになってもやれるわっ。
つかテメエの爪はそんなしょっちゅう伸びるんかいっ(怒)


8.8秒も脇見、自動車は動いているんだぞ?何十キロと言う速度で、なのによくもまあ8.8秒も脇見出来たもんだ、後で捨てるのがそんなにいかん事なのか?なあ。到着時間に遅れまいと急いでいたんだとしても着いてゴミ箱にパッパッとするなんて僅かな時間だろがっ(怒)。
テメエの我儘でつまりテメエの意思でだ便利な道具から殺人機械に変えた、こんなん立派な殺人罪だろがよっ、違うかっ?(怒)、それを何だって?控訴だ?、全てはお前の脇見の所為、なのにこの期に及んでまだ自分の所為じゃないと言い張る気か?、ふざけんなっ(怒)。
Posted at 2022/11/25 19:24:51 | コメント(3) | 地獄でもぬるいっ | 日記
2022年11月23日 イイね!

謝ったら負け教の信徒

乙武洋匡氏 「助けてもらうことを当たり前と思うな」の声に反論 「ごもっともなのですが…」
 作家の乙武洋匡氏(46)が22日、自身のツイッターを更新。世間の声に対し疑問を呈し、大らかな心での深い理解を求めた。

 乙武氏は「『助けてもらうことを当たり前と思うなよ』というご意見もじつにごもっともなのですが、「日々、助けてもらわないと生きていけない」という人生も、なかなかしんどいものであるということに、ほんの少しばかり思いを馳せてやってもらえるとうれしいでやんす」と思いをツイートした。

 この投稿に「みんなでお互いに補い合えるような社会がいいですね」「乙武さんに言う人間は妬んでるだけだろうな」「全く同感!!!!!」との声が上がった一方、「社会人として、最低限の『ありがとうございます』ぐらい言わないと」との声も寄せられている。

(Sponichi Annex)


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私事になりますが、市バスがタダだったり市営建物はタダだったり、有料道路は半額になります。私は未だに一般レーンですが係員対応の場合は手帳見せる時にお願いします、料金所を出る時はありがとうございましたと言っています。信じてないですね?まあいいですけど。

そう、タダほど高いものは無いとよく言われます。それは何故か、タダでしてやった事に対しての対価?が(は)幾らなのか算出出来ない(行なう人の言い値)んだと私は思っていますが。本来の説がどうなのかは知りませんよ?
だから、せめてありがとうや会釈するくらいしてもなーんもバチは当たらんと思うんですけどねぇ。え?誰の事って?さあ┐(´д`)┌。

まあ誰の事を言っているのかバレた(てない?(笑))ところで、その人の場合は「『バス会社に抗議する前に』『キチンと精査もせず』こんな目に会わされたのよクスンクスンと『拡散した』」のが間違いだと思っています。世間(と言うより貴女の心酔さん達)を味方にするならその後では?

だから感謝の念が無いのだと。
バス会社に訴えて(バス会社が)事実と分かれば、それは大変申し訳無い事を、と真摯に丁寧に対応してくれたらきっとその人もここまで大事にしなかったのでは?と。
でも、初段をすっ飛ばして荒れなくていい事を荒れされたのは、、、ネタが欲しかったのかと。或いはこう言う事の先駆者になり何時までも持ち上げられていたいからとか。考え過ぎ?、なら前者にしときましょう。
Posted at 2022/11/23 20:49:41 | コメント(1) | 今日のボヤキ | 日記
2022年11月23日 イイね!

そう言う運命なんかなぁ

中川翔子、街中でのマナー違反に苦言 「めっちゃ分かる」「生理的にも無理」共感続々
 タレントで歌手の中川翔子(37)が21日に自身のツイッターを更新。街中でのマナー違反に対し苦言をつづり、共感する声が続々と上がっている。

 この日朝、中川は突然「道につばはくひとむりです、、」と吐露。一言だけつづられたこの投稿は瞬く間に拡散され、21日14時現在3000近い「いいね」が寄せられている。

 このマナー違反に対しては「めっちゃ分かる、やめてほしい」「ツバ吐く、ポイ捨て、傘パク…このあたりはちょっと住む世界が違うと思うなぁ」「わたしもむり」「同感です」「同じくです…道を汚すだけでなく生理的にも無理です」「気分悪い」と共感のコメントが多く寄せられた。

(Sponichi Annex)


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何の気無しにそっち向いたとするわな、したら可也の確率で
唾、痰、嘔吐を見ちまうんだすよorz。
そんだけする奴等が多いのか或いはそうのを見ちまう運命なのか。
以前書いたっけ?、嘔吐は真っ昼間。
ふとそっちみたら車のドア開けてゲボーッ。
見てなきゃいいだろ、ドア開けたからってゲボるとは思わんじゃん。
サッと目ェ逸らしたけど口から出るとこは見えちったい・・・。

なんかさあ、よしこっち向いたなカッ、ペッ、オウッ、とか
謀られてんじゃないか?と思えてしゃあないんすよ(涙)。

で、そうそう、ハイターを持ち歩きたいんだけど
(そのモザイクに掛けるのにね)職質でそんなもんめっかったら
何を言われるか、いや奴等の巣に連れてかれるんじゃとか。
Posted at 2022/11/23 20:23:32 | コメント(0) | SAN値直葬 | 日記

プロフィール

「まーだ森友関連やってやがる(怒)、そんな事より土地関係法をもっと厳しくしろやーっ。外人なんぞに持たせるな買わせるな貸すな、だ(怒)。森友やり続けて国民の目を逸らしているのか?あぁん?」
何シテル?   06/11 15:43
※取り扱い説明書 ・イタくて間違った事ばかり書いてるから見に来んでヨシ。 ・「○く○う様○す」「○つか○様○す」「が○ば○」「がっ○り」「ほっ○り」「?です...
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