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違反の可能性も? 定番化する「ワンタッチウインカー」 SNSでは「使いにくい!」という声も
レバーを軽く倒すだけでウインカーが数回点滅する、通称「ワンタッチウインカー」。一部では不評な声もあるようですが、そもそもどういった機能なのでしょうか。
「ワンタッチウインカー」のメリット・デメリットは?
近年のクルマで採用されることが増えた装備のひとつに「ワンタッチウインカー(ワンタッチターンシグナルなどメーカーにより異なる)」があります。
一度レバーを倒せば数回ウインカーが点滅する機能ですが、一体どのような場面で役に立つのでしょうか。
クルマを運転する場合、交差点などを曲がる際や車線変更をする際など、進路を変えるときにはクルマの前後と中央にある橙色のウインカー(方向指示器)を出し、周囲の交通に対し自車の進行方向を伝えます。
ウインカー操作は、国産の右ハンドル車の場合、ハンドル付け根の右についているレバーを上に倒すと固定され左ウインカーが、下に倒すと固定され右ウインカーが点灯します。
ウインカーレバーを軽く倒すと固定されず、倒している間だけウインカー点灯が可能なほか、ウインカーレバーが倒れて固定された状態でハンドルを一定角度以上回転させ、まっすぐに戻すとすぐに固定が解除され、ウインカーは消灯します。
一方で、近年の新型車に採用されることが増えてきたいわゆる「ワンタッチウインカー」は、レバー操作は同様ですが、一度点灯させる動作をすると、すぐに戻しても3回から5回などしばらく点灯を続ける仕組みになっています。
これにより、車線変更などで大きなハンドル操作を伴わない場面で、レバーの戻し忘れによるウインカー消し忘れに有効であるとされています。
たとえばトヨタ「ヤリス」の説明書では、「左側へ車線変更(レバーを途中まで動かして離す)左側方向指示灯が5回点滅します」、「右側へ車線変更(レバーを途中まで動かして離す)右側方向指示灯が5回点滅します」と記載。
日産「ノート」の説明書では、「コンフォートフラッシャー機能」として「スイッチを2(中間位置と固定位置の真ん中)の位置まで上または下に押さえたあと、すぐに手を離したときは3回点滅し消灯します」と記載されています。
そのほか、マツダでは「スリーフラッシュターンシグナル」として、三菱も3回点灯させる機能を設けています。
そんなワンタッチウインカーですが、SNSでは評判がよろしくないようです。
「合図としては3回じゃ不十分では?」「BMWだとディーラーで5回にできた!」「たった3回の点滅しかしないワンタッチウィンカーをありがたがるやつは交通ルール見直せよ」「間違って(ウインカーを)出したら3回点灯をキャンセルできないから不便」など、点滅回数や使い勝手に疑問を抱くユーザーが多く見受けられました。
便利な「ワンタッチウインカー」 交通ルール上はNG?
賛否両論あるワンタッチウインカーですが、交通ルール上はどうなのでしょうか。
道路交通法施行令第21条では、ウインカーの点灯するケースについて「交差点30メートル手前」「進路変更する3秒前」とされており、進路変更をする場合は3秒前にウインカーを出したあと、完了するまで合図を継続しなければなりません。
また、ウインカーの使用については、道路交通法第53条にて「車両の運転者は、左折、右折、転回、徐行、停止、後退、または同一方向に進行しながら進路を変える時は、方向指示器または灯火により合図をし、かつこれらの行為が終わるまで当該合図を継続しなければならない」と定められています。
一方、SNSの意見のひとつにあった「合図として不十分ではないか」という点について、3回点灯する場合のワンタッチウインカーの場合、点灯時間と法律を照らし合わせると、場合によっては合図不履行になる可能性も考えられます。
警察署交通安全課の担当者は、ワンタッチウインカーでの進路変更について以下のように話します。
「ワンタッチウインカーの点滅時間が約3秒だと仮定すると、3秒前にウインカーを出さなければならないので進路変更する直前、もしくは進路変更中に点滅が消えてしまう可能性があります。
当然ながら、進路変更する際にウインカーが出ていない場合は、合図不履行違反にあたる可能性があります」
仮にウインカーを正しく使用しなかった場合には、「合図不履行違反」として、違反点数1点、反則金は普通車の場合6000円が科せられます。
※ ※ ※
ワンタッチウインカーはメーカーにより5回の場合や3回の場合があります。また、車種によりメーターから設定できるものや、ディーラーで変更できることもあるようです。
しかし、ワンタッチでウインカーを点灯させられるという便利さはありますが、周囲のクルマや人などに対して、確実な合図としては不十分ともいえます。
ワンタッチウインカーだけに頼るのではなく、周囲の交通状況に合わせた適切なタイミングでウインカーを点灯させることが大切です。
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ほらなっ(怒)。アンタ等自動車学校でどう習ってきた?、そちらの車線に移動しますよいいですか?から始まって移動終了まで『たった3回で済む訳無いだろっ(怒)』。
『方向指示器は意思表示、自動車運行上に於いて意思表示は非常に大事、それを疎かにするなんて運転する資格無いどころか免許取得すら有り得ない』。
つうか3回なんか光らしたうちに入るかボゲーッ(怒)。
こっちの視界に入ってからならまだしも(だからって3回を許す訳では無い)ほぼ視界外で光らしといてそんなん意思表示になるかっ。
テメエじゃやった気になっているが相手に伝わんなきゃ意思表示じゃねえんだよっカーッペッ。
大体車線移動が3回でいいって、国交省は馬鹿か?馬鹿の巣窟か?自動車と言うものを舐めきっている糞の巣窟か?、なあ。
自動車運転免許証所持許されているのは真っ当な奴等ばかりじゃない。3回で済ませられるのは大きく離れてから車線移動する場合のみだ。追い越した「途端」3回光らすだけで車線移動、こんなん意思表示でも何でもない。喧嘩売っているようなもんだ。
これも自動車学校で習った筈だ、「ルームミラーに追い越す対象を捉えて初めて方向指示器を出す(移動を始めるじゃないぞ)、その後出しっ放しにしつつ対象の様子を見つつ移動開始、そして移動終了(勿論その間方向指示器は出しっ放し)」、と。
だから3回なんてとてもとても。3回なんてそちらへ移動し始めますよで既に使い切っている。それ以降は一旦意思示したんだからもう必要無いだろなんて考えなんだろうな。
まあその考えならまだマシかもしれん(え?)、大抵のいや殆んどの出したがらない奴等は『ガキいや厨二病』なんだと。律儀に6回も7回も出し続けてられっかカッコ悪い、と。そんなんだろ?、違う?じゃなきゃなんなんだ。
態々狭い車間へ1回のみでグイグイ、これがイキりたい屑じゃなきゃ何なのだと。
そうだまあじき降りるところだったんだと気付き、直ぐ降りたいんですごめんなさい的なグイグイだとするならば、グイグイする前から出しっ放しにしとけよ。何故そうしない?「律儀なのはカッコ悪い」「出し続けて入れてもらうなんて下位のする事だ俺はお前(追い越し車)より偉いんだから1回で十分なんだよっ」そう言う厨二病だからだろ?
あー、こう言うのもか?『(3回が)見えてなかった?、見てないお前が悪いんだっ』とかな謎理論も武装してそうだなぁ。いくら運転中は常に周囲を感知していなければならないとか言っても真横付近で光らせてもねえ、しかもたった3回。移動する前に光らしてやったじゃねえか、馬鹿か?、相手に見えてなきゃなんにもならんわ。
だから、どの位置からなら見え(始め)ているだろうかとかでかなり前から出し続けてなきゃならんのよ。それが自動車運行上での意思表示。お互い高速度で移動しているのだから。
因みに、私としてはだけど、
移動出来そうなら1回2回3回、4回目で移動開始(難しそうなら勿論光らせっ放しで様子を見る)、移動開始したら急ハンドルしてはいけないが直ぐに移動を終わらせる、その間4回5回6回7回、車体が真っ直ぐになってももう1回の都合8回。自動車の性能が良いからか4回で終了させようとしてもロールは感じないから。
それは自動車専用道での事。一般道では偉そうな事を言いながらなんだけど全体で5回かな。
Posted at 2022/12/24 15:36:05 | |
クルマ | 日記