• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボヤの字のブログ一覧

2025年02月25日 イイね!

そう言うんだから(信じてみるか)

靴と鞄とお財布が捨てられずに困っている。
キチンと手順(御祓い)踏まずに捨てると歩けなくなる大怪我とか大事なものを無くし易いとか金運ド下がりとか、とね。意外とそう言うとこは迷信深いんよね…。
で先日とある神社で↑を言って聞いてみた、したら、お寺でも同じ答えだと思いますけど地域の捨て方に沿って捨てるだけでいいですよ、だそうで。
えぇぇぇ…。食い下がって、でも、本殿で色々(まんま言った(苦笑))やらなくていいんですか、→、やる必要無いと思いますよ。
(その人は神主だっけ?さんだった)

相手すんのめんどくさくてそう言ったのか本当にそうなのか、信用して靴から捨ててみるか。でも何か怖いなぁ。何でもないところで躓いて額から落ちて顔面大出血とかしないかなぁ。
Posted at 2025/02/25 12:31:41 | コメント(0) | その他ネタ | 日記
2025年02月23日 イイね!

ディーラや中古車屋で教えてくれんの?

「ドア開かないかも…どうしたらいいですか?」 突然「スマートキー」電池切れ… 実は「開ける方法アリます!」 事前に防ぐ方法や「めちゃ便利」な機能も

引用省略


ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー


メカニカルキーの存在、場所、取り出し方、使用法、新車ならディーラで教えてくれん?、中古車屋だとしてもよほどでない限り(タチの悪いとか聞かれなかったから教えなかったとか)教えてくれるんじゃ?、だから(こんな記事要る?と)。
・・・いや取説に載ってないか?自信無いな、後で見てみる(笑)。

つうかさ、開けられた後の事は書かんの?と。無事開いて乗り込めたとしても動かせなきゃ話にならんのよさ。
完全に空っぽならどうか知らんけど、息も絶え絶えだけどかろうじて電気残っているのならスタートボタンだっけ?付近に押し当てつつボタン押すとエンジン掛かるとかさ。これはメーカ差にはよらんと思うけど(スバルだけじゃないと)。
Posted at 2025/02/23 15:14:21 | コメント(1) | クルマ | 日記
2025年02月21日 イイね!

それはね、素人を信用してないから

GSで給油中、「ガコッ!」と音がして自動停止しました。「満タン」にしたいのでやり直したのですが、何度も止まります。一体何なのでしょうか。
❚ ガソリンスタンド自動停止後「継ぎ足し」なぜNG?
 日本全国でガソリンスタンドの数が減少し、セルフ式のガソリンスタンドのシェアが少しずつ拡大しています。そうなると必然的にクルマのドライバー自ら給油する機会が増えます。
 
 しかし給油中、「ガコッ」という音とともに、オートストップ機能が作動して給油が止まってしまいますが、その後満タンになるまで「継ぎ足し給油」するのは、実はれっきとしたNG行為だといいます。どういうことなのでしょうか。

 セルフ式のガソリンスタンドだと、ユーザー自身が給油する燃料や量を選択し、自ら給油を行います。

 そこで、多くの人は何気なくノズルを手に取り、レバーを引いて給油しますが、このとき実は作業の様子をカメラで監視されています。

 これは燃料が「危険物」であることに由来しており、しっかり「危険物取扱者」の資格を持った人が一般の人に対して給油の許可を行っているのです。

 つまり裏を返せば、不適切な行動を取れば「それはいけません!」と指導を受けることもあるのです。

 そのひとつが、オートストップ機能が作動したあとの「継ぎ足し給油」です。

「せっかく給油するのだから、まだ全然入りそうだし、タンクのすりきりいっぱいまで入れてしまおう」という気持ち、ものすごく理解できるのですが、なぜNG行為なのでしょうか。その理由を首都圏にあるガソリンスタンドA店のスタッフに聞いてみました。

「給油時にオートストップ機能が作動するということは、ガソリンタンクの中が燃料で満たされたことを意味します。

 もちろん少し余裕を持たせているため、満タン給油を選択したとしてもタンクの中身が完全に燃料で満たされたわけではありません。そこで継ぎ足しをすると、数リッターくらいであれば給油できてしまうのも事実です。

 あと少し、あと少し…と継ぎ足し給油を繰り返すうちに、燃料がガソリンタンクからあふれ出る危険性があります。

 万一、こぼれた燃料が何らかの理由で引火したら、それこそ大惨事となってしまいます。お気持ちは分かりますが、オートストップ機能が作動した時点で給油はストップしてください」

 この継ぎ足し給油の行為については、総務省消防庁でも絶対にしないよう呼びかけているほか、ガソリンスタンドの店頭でもオートストップ機能が作動したらそれ以上は給油しないよう注意喚起がおこなわれており、スタッフがマイクで警告することもあるようです。

❚ 実はほかにも「NG行為」が多数?
 実は継ぎ足し給油のほかにも、電子機器の使用も禁止されています。別のガソリンスタンドB店のスタッフからこんなエピソードもありました。

「ときどき、電話しながら給油するお客様がいらっしゃいます。仕事に関する通話など、途中で止めるに止められない事情があるのでしょうが、やめていただきたいです」

 スマートフォンや携帯電話などが原因でガソリンに引火する可能性は低く、消防庁による実験でも確認されています。

 ただしスマホに集中してしまうと、ガソリンが吹きこぼれたり、危険な状態になっても気づかない恐れがあります。「ながらスマホ」をせず、給油作業に集中しましょう。

 このほか、当然といえば当然ですが、ガソリンスタンド内は火気厳禁。特にガソリンは非常に気化しやすく、ライターの火はもちろん、くわえタバコや静電気などのわずかな火種が原因となって発火することは十分に考えられます。

 エンジンをかけたままの給油も厳禁です。なんらかの要因によりクルマが誤発進してしまうリスクがあるほか、排気口から引火する危険があるためです。

 これは「危険物の規制に関する政令第 27 条第 6 項第 1 号ロ」により、「自動車等に給油するときは、自動車等の原動機を停止させること。」と、法令で定められた義務となっています。

 さらに、作業の不注意による事故もあったようです。先出のガソリンスタンドB店のスタッフはこのように話します。

「別の店舗ですが、以前、給油している状態で転倒し、周囲に燃料をまき散らしてしまう事故がありました。

 乗ってきたクルマにも燃料が掛かってしまっただけでなく、オーナー様のズボンや足元もガソリンがベットリついてしまいました。クルマはその場で洗車したのはいうまでもありません。

 オーナー様は着替えがないということで、急遽、倉庫にあった作業用のツナギをお貸しして着替えてもらいました。

 たまたまその程度で済んだからよかったものの、他のお客様やクルマに燃料が掛かってしまったら裁判沙汰になった可能性もあります。とにかく無理な給油は行わず、作業に集中してください」(先出のガソリンスタンドB店スタッフ)

 禁止されている行為をしないのは当然のこと、燃料は大事故に至る危険な物質です。その認識がないまま、給油をすると自分自身がケガをするだけでなく、愛車を傷つけ、さらにはほかの人や物にまで損害を与えることがあるのです。

「お客様が思っている以上に『大事故と紙一重』であることを認識していただきたいです」(先出のガソリンスタンドB店スタッフ)

 何気なく行うセルフの給油ですが、今一度十分に注意したほうがよいでしょう。


ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー


オートストップ後の継ぎ足し、実はやった事があります。でも溢れ出すのが怖くて(恥ずかしいと言うのもあります、ほんとはこっちかな)1回だけですけど(ほんとですよ?)。
給油終了後他者を見ているとガコッは殆んど2回程度みたいで。やはり溢れさすのは恥ずかしいのでしょうか。
給油口をよーく見てりゃええやんか、でも給油口ぎりぎりまでとなると短くガコッを繰り返さないと。個人的にはですよ?、なんかみみっちくて。

エンジン賭けっ放しも偶に見掛けます。燃料は燃える水ってくらいで熱い熱源が有るそばでよくやるわと。
エンジンと給油口離れとるやん(笑)とでも?、ええ?でも足下に別の熱源がありますやん。(よーけ走るとマフラもアツアツになりますよね?…あれ?)

ヤニ厨は流石に最近は見掛けないです。以前、前世紀(笑)80年代には極たまーに見掛けましたけど。勿論其の頃はスタンドあんちゃんでしたが離れたところでプカー。あんちゃんやおやっさんも注意してなかった様な気が……。まあ何十年?も前の事ですけ。

それより携行缶に入れているのが。今年になってからはまだ見掛けてませんが去年は何回か見掛けました。客自身ではなく店員がですけど。
安いところですこしでも、らしいです、そりゃリッタあたり30円も40円も違う所に行くのならその気持ち分からんでもないですけど、都市部と山間部でもそこまで差は出ないですよね?(日本に於いて)



つうかさ、引用中にある様に時限的に自車に給油の許可を与えられているだけで(て言い方でいいですよね?)素人は勝手ないや知った風な真似はしてかんと。
なんたってガススタのあんちゃんですら溢す事あんだし。此れもかなり以前の話セルフが解禁されてない頃ですけど少しでも売ろうとガコッガコッやっているうちに溢れさしたみたいで。その分(と言っても10数ml程度でしょうけど)も払わなかんがやっと思いましたけど。
Posted at 2025/02/21 15:41:13 | コメント(0) | クルマ | 日記
2025年02月20日 イイね!

外人共に払わせればええ日本人は払う事無い

「宿泊税は弱い者いじめ」、古きよき温泉宿がオーバーツーリズム対策の犠牲になりかねない
 訪日外国人旅行客(インバウンド)はコロナ禍からの完全復活を遂げ、2024年には史上最高となる3687万人を記録した。観光地はインバウンド消費に沸く一方で、オーバーツーリズム(観光公害)の問題が顕在化している。そうした中で、自治体に「宿泊税」の導入、拡大の動きが相次いでいる。

 “利用者負担”の原則でオーバーツーリズム対策の費用は観光客にも身銭を切ってもらおうという趣旨のようだが、事はそう簡単ではないようだ。北関東の小さな温泉地で旅館を営む女性は、「もし宿泊税が導入されたら、うちのような旅館には大打撃」と警戒する。どういうことか? 

 (森田 聡子:フリーライター・編集者)

■ 『本当に税金?』と不快感を示す宿泊客も

 北関東の温泉地で両親と旅館業を営む50代の女性は、最近、地域や同業者の会合などで宿泊税が話題に上ることが増えたと話す。

 「隣の県でいよいよ導入されそうなことが大きい。当初は1人1泊につき200円。大した金額ではないように感じるかもしれないが、もし県が導入したら、うちのような宿には痛手」

 女性の旅館は人気温泉地の多い県内では地味なエリアにあり、リピーターの湯治客や学生サークルの合宿などが売り上げの中心だ。いずれも1泊きりではなく、2〜3泊から長ければ1カ月ほどの長期滞在になる。

 「1人1泊150円の入湯税をいただくのも気が引けるのに、仮に宿泊税が200円加わって350円になったら、1カ月で1万円を超える負担になる。お客さんに申し訳ない」

 低料金で上質な温泉と田舎の家庭料理を楽しんでもらいたいと、光熱費や食材費、備品価格などが高騰する中、1泊2食付きで4ケタに収まるよう宿泊料金を維持してきた。長期滞在者には割引制度もある。

 しかし、宿泊税が導入されればそんな努力も水の泡。宿泊客から見れば実質“値上げ”に等しいからだ。

 「入湯税がそうだが、うちの収入になるわけではないのに徴収や申告・納税にはそれなりの手間がかかる。お客さんの中には『本当に税金なの?』と不快感を示す方もいて、踏んだり蹴ったり」

■ 「良い場所をめぐって怒号」の銀山温泉は規制を導入

 インバウンドの増加を背景に、宿泊税を導入、拡大する動きが全国の自治体に広まっている。1月には京都市が1人あたり1泊最大1万円(宿泊代10万円以上)への引き上げを表明し、話題を呼んだ。

 加えて、北海道、長野県、沖縄県、神奈川県湯河原町、熊本市などが2026年の導入を目指している。さらに、千葉県、大分県別府市なども導入を検討中だ。

 宿泊税は持続可能な観光体制の構築を意図した租税で、ホテルや旅館などを通じて徴収し、地元の観光インフラの整備や観光客対策などの財源に充てられる。

 国内では東京都が2002年10月から1泊1人1万円以上の宿泊に対して100円(1万5000円未満)または200円(1万5000円以上)の宿泊税を徴収している。海外でもパリやローマ、バルセロナといった観光都市で導入されている。

 ここ1〜2年で宿泊税導入の機運が急速に高まった背景には、オーバーツーリズムがある。インバウンド数が史上最高を更新する中、各地で交通渋滞やゴミの不法投棄などの問題が出来している。

 昨年11月にはアニメ『千と千尋の神隠し』に登場する旅館のモデルの1つとされる山形県の銀山温泉が、冬季の来訪者の総量調整とマイカー規制に踏み切った。江戸時代から続く同温泉の温泉街は、美しい雪景色が有名でインバウンド人気も高い。公式サイトでは規制について次のような説明がなされている。

 「観光ピークシーズンの際に最も悩ましいのがお客様同士のトラブルです。私たちの『たくさんのお客様に』という思いは『たくさんのお客様』というあいまいな管理が招いてしまった問題だと深く反省しております。結果、多くのお客様が写真を撮ることを目的に、良い場所をめぐって怒号が飛び交うようになり、交通ルールが破られたり、ズルをしたり、人より良い場所や楽な方法を模索させてしまうに至りました。」

■ 宿泊税はインバウンドだけが負担するものではない

 こうしたトラブルが相次ぐ中、「オーバーツーリズムの対策費は観光客自身に払ってもらってもいいのではないか」という“利用者負担”の声が高まったことが昨今の宿泊税の拡充につながっている。

 しかし、ある旅行ジャーナリストは、「観光客対策や観光投資と言えば聞こえはいいが、今こそ導入のチャンスとばかり、人気の観光地を擁する自治体が次々と検討を始めている。“便乗課税”の印象は拭えない」と指摘する。

 実際、観光客の多い自治体では強気の税額設定が目立つ。1万円の京都は別格としても、金沢市、福岡市、長崎市などは最高額が500円と東京よりも高い。オーストラリア人などから人気が高いスキーリゾート・ニセコのある北海道倶知安町も、税率を宿泊代金の2%に設定している。

 先のジャーナリストは「京都市は宿泊税の引き上げで現行の倍以上となる約126億円の税収を見込んでいる。観光人気の高い自治体ほど、税収が増えて観光投資が進む。結果として観光客を呼び込んでますます潤い、自治体間の格差が拡大していく」と皮肉る。

 といっても、宿泊税はインバウンドだけが負担するものではない。日本人も自分が宿泊者となった時には納税が必要だ。修学旅行生は免除されるが、観光に限らずビジネスや受験などでの宿泊も対象となる。

 現状の入湯税と同じ形式での徴収だと、宿泊料金をクレジットカードで事前決済していても、チェックアウトの際に現地で別途払う必要が生じる。多くは現金納付しか受け付けておらず、電子決済で財布を持たない人が増えている中、なかなか厄介でもある。

 納税者となる宿泊客は宿泊税をどう考えるのか。

■ 「税金が余計にかかるなら宿泊日数を減らす」

 冒頭の北関東の旅館を30年以上利用している70代の女性客に話を聞くことができた。女性は家族で農業を営んでおり、農閑期を利用してこの旅館に長期滞在をしてきたという。

 「世間では米やキャベツが高いと騒いでいるけれど、農家の収入自体が増えているわけではない。湯治の税金が余計にかかるようになったら、その分、宿泊日数を減らすしかない」

 女性は「税金のことはよく分からないけれど」と断った上で、次のように声を強めた。

 「取れるところから取ることしか考えていない自治体の強欲が、ここの旅館のように値上げもせずに一生懸命頑張っている小さな事業者を痛めつけている。私には、宿泊税は弱い者いじめとしか思えない」

 地方の温泉旅館では後継者不足や人手不足が深刻化している。湯治の文化を今に伝える滞在型の古きよき温泉宿が、宿泊税導入のあおりを受けて廃業ラッシュにならないことを祈るばかりだ。


ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー


もうスレタイ通り、外人旅行客だけ払わせやええ。良好な外国人旅行客も居るかもしれんだろって?、知らん知らん。
外国からの御客様は全てそうなっております、で通しゃええ。つか其れ選別のフィルタにしな、差別だっと騒ぐかどうか。
仕方ない其の国の仕組みだと理解してくれる外国人には申し訳無いと平謝りして後でそっとサービスをするとか。
何処ぞの奴等みたいに騒ぎ立てたり座り込んだり(笑)する奴等にはゲラーゥッと追い出し警察へテルテル。

但しっ、其れは役人共が警察が協力せん事には始まらん。でも外国に「だけ」良い顔したい国賊共はそんな宿泊税法なんか設けんだろう。
折角日本に訪れてくれる外国の方々に失礼じゃないか、とかとか。だからーっ、日本の法律に素直に従っていただける外国の方々は優遇すると、税額は負けないけどその他でね。
Posted at 2025/02/20 14:15:29 | コメント(0) | 今日のボヤキ | 日記
2025年02月20日 イイね!

ねえねえ反捕鯨さん此れは噛み付かないの?

座礁したクジラ90頭を安楽死処分、救出作業に失敗 豪
(CNN) オーストラリア・タスマニア州の海岸に150頭以上のクジラが打ち上げられていた事案で、当局は生きていたクジラ90頭について、安楽死処分を行った。海上の状況が悪くてクジラを海に戻すことができず、厳しい決定となった。

同州の天然資源環境省によれば、島の西側に位置するアーサーリバー市の近くで17日、150頭を超えるクジラが打ち上げられているのが発見された。

19日午前までに、生き残ったクジラは90頭となり、救助隊が2頭を海に戻そうとしたものの、風や荒波によってすぐに海岸に戻ってきてしまった。

公園野生生物局の担当者によれば、天候が荒れていて、クジラは海に戻ることができず、海岸に戻ってきてしまったという。

上空からの映像には、打ち上げられたクジラが海岸に沿って並んでいる様子が捉えられている。半分砂に埋もれているものや、浅瀬や岩場に閉じ込められているものもいた。

これほど多くのオキゴンドウがタスマニア州に打ち上げられたのは約50年前の1974年以来。当時は島の北の海岸に160頭から170頭の群れが打ち上げられているのが見つかった。何頭が生き残ったのかは不明。

当局はクジラの苦しみを最小限にするために安楽死させることを決めたと説明した。何時間も海岸に打ち上げられて、方向感覚を失い、苦しんでいたという。

最近の救出作業では、座礁したクジラを人里離れた場所に移動させるために重機を使い、海に逃がす前に水中で安定させることができる。

だが、公園野生生物局によれば、今回は遠隔地のアクセスの悪い場所に重機を搬送することができなかったという。


ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー


仮にこう言うのが日本で起きて半数以上海に返せなかったとしたら?
反捕鯨国は噛み付くだろうか。噛み付くレベルかどうかは知らないが
可哀想な鯨達を捕鯨する技術はあるのに座礁した子等を海に返す技術
は無いのね(なら捕鯨するなよと言いたげ)、くらいは。
或いは某国みたいに何でもかんでも日本が悪いみたいに、日本と言う
陸地が無ければ座礁しなかったんだっ(唾飛ばす勢い)とか。
或いは、ほらほらお前等の大好きな鯨が向こうから来たのに獲らずに
見殺しか?やはり日本人は野蛮だな、とか。
或いは、座礁を発見したら何故我々(反捕鯨国orIWC)に報告
しないっ、我々なら助けられたのにっ(本当か?(笑))、やはり日本人
は鯨の命を大事にしないんだなっ、とか。
或いは、本当は助けられたのに捕鯨すると五月蝿いからこれ幸いと
ばかりに捕鯨の代わりに助けなかったんだろ、とか。
或いは、其の後ちゃんと供養(西洋にあるとして)したか?我々なら
絶対するぞっ、とか。
よくもまあそんなに思い浮かぶわね、貴方根性ねじ曲がり子ちゃん
なのね〜(^_^;)てか?、いやいやいや彼奴等なら言いそうな事だって。


んで?(机トントン)、IWCや反捕鯨国共はオーストラリアに何か
言ったのかって?言うわけないじゃん、オトモダチだもの(笑)。
精々、まあ仕方ないよね、くらいだよ。中には、チッ此れが日本で
起これば噛み付けたのに、とかな奴もね。
Posted at 2025/02/20 10:08:53 | コメント(0) | 嘲笑 | 日記

プロフィール

「まーだ森友関連やってやがる(怒)、そんな事より土地関係法をもっと厳しくしろやーっ。外人なんぞに持たせるな買わせるな貸すな、だ(怒)。森友やり続けて国民の目を逸らしているのか?あぁん?」
何シテル?   06/11 15:43
※取り扱い説明書 ・イタくて間違った事ばかり書いてるから見に来んでヨシ。 ・「○く○う様○す」「○つか○様○す」「が○ば○」「がっ○り」「ほっ○り」「?です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

       1
23 45 678
910 1112 13 14 15
1617 18 19 20 2122
2324 25 26 27 28 

リンク・クリップ

石破茂(いしばしげる)ブログ 
カテゴリ:-未申請リンク-
2009/10/12 01:06:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
悪いけどGH7子よりイイd(`・∀・)b。 機械が新品だからなのか新エンジンだからなのか ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GG8からで正直言いますと最初は不満でした。 過吸器から自然吸器ですもんねぇ。 でも乗っ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
通称涙目のドーピングカー。改造は無しのドノーマルです。 左が現在所有、右が過去所有。嫁 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
過去車2代目。気に入ってた。現在画像の右のコ。 何故これにしたか。スタイリングが気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation