• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボヤの字のブログ一覧

2025年03月16日 イイね!

似た様な事・・・なのかな?

セルフレジで「菓子パン」を購入→リュックに入れたら、店員さんに「ご精算はお済みですか?」と声をかけられた! 有料でも「レジ袋」を買うべきだった? 利用時の注意点とは
❚ セルフレジで万引きが横行している
セルフレジが多くの店舗で導入されるようになってから、セルフレジを使用した万引きが発生しています。セルフレジは非接触・非対面でスタッフの目が届きにくいことから、購入する商品のうちいくつかだけをレジに通し、一部の商品をレジに通さずカバンに入れるなど大胆な犯行に及ぶ人がいるのです。

商品をレジに通したと勘違いしてうっかり商品をカバンに入れてしまったという場合もあるため、故意にレジを通さなかったのかミスなのか見極めるのが難しいのが現状です。

そのため店舗側は、セルフレジに客の顔や手元を写すカメラを用意したり、セルフレジ周辺に店員を配置したりするなどの対策をとっています。

❚ レジ袋の有料化も万引きを疑われる要因に
2020年7月1日よりレジ袋の有料化がスタートしてから、エコバッグを持ち歩くようになった人もいるでしょう。エコバッグを忘れてしまった場合、小さな商品であれば自身のカバンに商品を入れたりそのまま手で持ち帰ったりする人もいます。レジを通ったときは手に持っていた商品を、店の出口に向かいながらカバンにしまうケースも考えられます。

そのため、店側から見ると客が商品をレジに通してからカバンに入れたのか、商品をレジに通すことなくカバンに入れたのか分からない状態となり、声をかけることがあるのです。

つまり、代金を支払っているにもかかわらず万引きを疑われてしまう場合があるのは、セルフレジの導入する店舗が増えたことだけでなく、レジ袋が有料化したことも原因ではないかと考えられます。

❚ 購入の証明になるレシートをもらうようにしよう
商品をそのまま持ち帰る際、レジ袋やエコバッグを使っていないと万引きを疑って声をかけられてしまうことがあります。

もちろん、レジ袋やエコバッグを使っていても万引きを疑われてしまう可能性がないわけではありません。しかし、商品をそのまま自身のカバンに入れていたり、手に持ったままお店から出たりすると、声をかけられるリスクは高くなるといえるでしょう。

万引きを疑われないためには有人のレジを利用するのも一つの手ですが、セルフレジのほうが早く会計を済ますことができる場合もあります。エコバッグを忘れたときは、手持ちのカバンに商品を入れるのではなく、有料のレジ袋を購入することで疑われにくくなるでしょう。

またきちんとレジを通してお金を払ったという証明のため、レシートは忘れずにもらうようにしましょう。

❚ レジ袋を買うのも1つの方法
非対面で会計ができるセルフレジはとても便利ですが、商品をレジに通し忘れてしまうデメリットがあります。さらに、商品をレジに通しているにもかかわらず万引きを疑われてしまう可能性があるのです。

セルフレジを利用して万引きする人がいるので店側も疑わなければならず、仕方がないのかもしれません。

店側が万引きと会計済みの客を見分けることが難しくなった原因はセルフレジだけでなく、レジ袋の有料化も影響していると考えられます。万引きだと思われないようにレジ袋を買うのも1つの方法といえそうです。そして買い物をした際は、購入を証明できるレシートを必ずもらうようにしましょう。


ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー


副題として「よー見とけやボケッ」付けときたい。
本題からズレるけど似た様な事されたんだわな。以前書いたっけ?、とあるフードコートのA店でおにぎりを買ったんだわ、がB店でも売っていた。(此れ言うと何処のスーパかバレるかな、AとBは隣同士)
A店のレジ前から離れてちょっとしたらB店の奴が、精算はお済みでしょうか、ときやがった。其の時点では何も思わず、ええ、と言ったけど踵を返して歩き出した時点火して。
確かにAB共容器は同じ様な物だよ?でも海苔の巻き形は「明らかに」違う、容器透明なんだから見ればテメエんとこのもんかどうか直ぐに分かるだろがっ、つうかテメエんとこの棚(か?)よく見てねえオメエが悪いんじゃねえのか?あぁ?、…と心でね(チキンだぁ笑)。
で以前からの教訓を忘れていたと。スーパみたいな複合店では必ず買ったら其の場で袋に入れる、と言う事を。勿論レシートは何日か持っている。
が生憎其の日はビニ袋類一切持ってなく剥き出しの手持ちだった。(こう言うの何か落ち着かないんだよねぇ)
やっぱイザコザ防止には持ち歩かんとかんなぁと思わされた日だったいや事件だった。
あまりにカッカきてて帰り着いてから、あっしまったっスーパに訴えりゃよかったと思っても後の祭りってやつで。(其のフードコート360度型監視カメラ付いたのつい最近で。事件はもっと前)

てな事があったのよ。だから皆さん何方のレジだろうと何かしらのビニ袋は持っていった方がよろしくてよ?
Posted at 2025/03/16 09:45:21 | コメント(1) | 死ねやーっ | 日記
2025年03月15日 イイね!

弐庵 あさりとはまぐりのやつ(品名忘れた)

弐庵 あさりとはまぐりのやつ(品名忘れた)煮干しのおつゆらしく。何かで知って行ってみた。
麺から。ぶよぶよしてなくて何つうの?水分少なめ麺ての?で噛み感はイイ。太さは…個人的にはよ?まあちっと細麺でもいいかなぁと。個人的によ?(クドい(笑))
で肝心のおつゆ、ちっとも煮干し感が無い、いや褒めてんのよ?、言い方悪かったな、煮干し臭さがゼロッ、言われなきゃ煮干しおつゆと分かんない。
味?そうそう、ユーザ(笑)はおしなべてあっさりと言っているけど……そうなんだわ。健常体だったら飲み干したいっくらい。でもじんぞーぼーだしさぁ……。
貝は両方共砂ナッシングッ、素晴らしいっブラボーッハラショーッ。あさりやはまぐりって砂無しに出会った事無いと言ってもいいくらいで。お店でね。

Posted at 2025/03/15 20:46:52 | コメント(0) | タベモノネタ | 日記
2025年03月15日 イイね!

ちょーしこくとロクでもねえ

<米バージニア州の大会に出場した女子リレー選手が、レース中に隣のレーンの選手をバトンで殴打する瞬間がSNSで拡散されて大きな注目を集めている>
米バージニア州の高校の陸上選手であるアライラ・エベレット(18)が、リレー競技中にほかの選手をバトンで殴った罪で訴追された。エベレットは隣のレーンの選手が自身を追い抜いた直後にバトンを振り上げて頭を殴ったように見え、その事件の瞬間がカメラに収められていたため、SNSで拡散されて大きな議論を巻き起こすことになった。

刑事訴追は正当だと考える人がいる一方で、全米黒人地位向上協会(NAACP)などはエベレットが「人種を理由に」不当に標的にされていると主張している。本誌は3月13日にエベレットと、殴られた選手であるケーレン・タッカーの双方の弁護士にメールでコメントを求めたが、これまでに返答はない。

NAACPのバージニア州ポーツマス支部によれば、エベレットはポーツマスにある「歴史あるI.C.ノーコム高校の優秀な生徒でありスター選手」だという。

エベレットとバージニア州リンチバーグのブルックビル高校の2年生であるタッカーは、3月4日にリバティ大学で開催されたVHSL(バージニア州高校連盟)クラス3室内競技選手権の4×200メートルリレーに出場した。

❚ 被害者に対し、自分の気持ちにも配慮すべきだと主張
レース中にタッカーがエベレットを追い越した際、エベレットが腕を前方に振ってリレーバトンでタッカーの頭を叩く事態が発生。タッカーはすぐに頭を押さえてトラックの外に外れた。エベレットは走るスピードを落としてタッカーの方を見たが、そのまま走り続けた。

その後タッカーは軽度の脳震盪と診断され、エベレットを相手取って訴訟を起こした。これを受けてバージニア州の検察当局は12日、エベレットを暴行罪で起訴したと発表した。

エベレットはバージニア州の「10ニュース」に対して、タッカーを叩いたのは意図的なものではなく事故であり、タッカーは自分の気持ちに配慮すべきだと主張。「誰にでも感情がある。あなたは体に怪我を負ったが、私の精神状態について考えていない」と述べた。

彼女はさらに、バランスを崩してバトンがタッカーに当たってしまったのだと説明し、「腕を振った時にバランスを崩した。それで(バトンが)彼女に当たってしまった」と述べ、「自分の意図は自分がよく分かっている。故意に誰かを叩くようなことは絶対にしない」と主張した。

VHSLの広報責任者であるマイク・マッコールは声明を出し、次のように述べた。「個人や個々の懲戒処分についてはコメントしていない。われわれに言えるのは、競技責任者が取った行動は適切で正しいものだったということだ。問題の状況については現在も調査中だということしか言えない。競技中のアスリートの安全にまつわる問題は、とりわけ重大な問題だ」

❚ 被害者のタッカーは接近禁止命令の発令を求める
NAACPポーツマス支部は次のような声明を出した。「アライラは加害者ではない。彼女が加害者だとほのめかすメディアの見出しは恥ずべきものだ。今回の出来事が両選手とその家族にとってデリケートな問題であることは分かっているが、この誤った論調が放置されるべきではない」

「誰に聞いても、アライラは優れた若きリーダーであり優秀な学生だ。そして彼女の運動能力が優れていることは、州全域で広く証明され認められている」

タッカーもエベレットと同じ黒人であるため、エベレットが起こした今回の出来事が人種を原因としたものでないことは明らかだろう。

暴行罪で刑事訴追されたエベレットは今後、訴追に正式に対応するために裁判所に出廷を求められることになる。またこれとは別に、タッカーによって起こされた訴訟にも対応しなければならない。タッカーはエベレットとの接触を回避すべく接近禁止命令の発令を求めている。


ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー


スレタイの意味?、んー・・・、○ョーセ○種も○ガー種もちょーしこいてんじゃん?、謝罪と賠償大好きっ子は日本が強く出ない事をいい事に、煮我ーは最近窘めない人が居ない事をいい事に何かと言うと人権人権と喧しい。
何方にも共通しているのが他者の足を引っ張る事に関して平気で行えるいやさ其れは何処の誰にも負けないと(笑)。
だから加害者(と現時点で断定するのは早計かもしれないが)の分際で、“自分の気持ちにも配慮すべきだ”、なーんて事をのうのうと言える、叩いたのではなく偶然触れたの間違いだと。此の点も共通してますわな、自分は決して悪くないっ(笑)。
でもちょっと待ってくださいよと、走っている時「バトンを持っている手が他者の頭上までいきますか?」と。走っている時必然的に手を振る事になりますが、最高振り上げた時頭の位置まで上がります?
しかもコツンどころではなく殴打と言うくらいですから?手首に力を入れる事になる、振っている腕にそんな余計な力を入れたら腕振りの邪魔になりません?(どうですか、バトン競争の方々)
Posted at 2025/03/15 16:02:42 | コメント(1) | 今日のボヤキ | 日記
2025年03月15日 イイね!

明星チャルメラゆず塩味あんかけラーメン

明星チャルメラゆず塩味あんかけラーメンゆずとあるから、えぇぇ?ラーメンに柚子ぅ〜、とか思いつつも食べた(とその前にえぇぇと思いつつも買ったが入る)。
うむ、全く気にならない。どころか此れくらいのレベルならかえってグンバツ。ラーメンに柑橘系の香り・味なんてと思うだろうけど。
ただねぇ…。いや不満ではなくて…やはりチャルメラの味がそこはかとなくほんのりするかなぁと。えぇぇ?チャルメラのゆず塩味なんだからするだろって?まあそうなんですけどね…。
で、(ドラムロール)ジャンッ、星4.5。減点0.5は何なんだ?、(ラーメンに柚子が)意外とイケたからさ、まあちっとだけ柚子感有ってもいいかなぁなんて。
Posted at 2025/03/15 10:00:59 | コメント(0) | インスタント麺 | 日記
2025年03月13日 イイね!

たった6年?はっ?

12歳女子児童「言うことを聞かないと殺される」性的暴行を加えたのは20歳無職の男 通学路で起きた卑劣な犯罪に福岡地裁が懲役6年6か月判決
登校中の女子児童(当時12)に対し、性的な暴行を加えるなどした20歳の男に対し、福岡地裁は、懲役6年6か月の判決を言い渡した。

被害後、女子児童は、父親とふたりでいることさえできなくなった。

時には聞いているのがつらくなるほどの法廷が突きつけたのは、性暴力が及ぼす被害の残酷さだ。子供に残す傷はあまりにも大きい。

朝の通学路 後をつけられ

事件は、去年11月、小学校の通学路で起きた。

判決によると、午前8時40分頃、福岡県宗像市の無職・八並孝徳被告(20)は福岡県内の路上で、1人で登校していた女子児童(当時12)の口をふさぎ、性的な暴行を加えた。

女子児童の供述調書「後をつけられて、怖くなって逃げたら、口を押さえられた。大声を出したら『包丁で殺す』と言われ、下着を全部脱がされた。途中でバスが通って中断し、『(学校の)裏門に行こう』と言われた。言うことを聞かないと殺されると思った」

女子児童は「夜もひとりになることができなくなった」

検察側によると、被害を受けた女子児童の父親は「娘は昼でも夜でも1人になることができなくなった。男性に恐怖心を持つようになり、父親の私とでも2人きりになれない。(被告が)刑務所に行っても、娘の傷が癒えることはない。絶対に許せない」と話しているという。

被告はなぜ小学生を襲ったのか「一生傷が残りやすいように性行為を」

今年2月、福岡地裁で開かれた初公判で、八並被告は不同意性交等の罪について「間違いありません」と起訴内容を認め、弁護側も争わない姿勢を示した。

八並被告の供述調書「仕事を辞めて自暴自棄になり、誰かを傷つけたいと思うようになった。殴る蹴るより一生傷が残りやすいように性行為をした」

5月31日に行われた被告人質問。うつむきながら入廷した八並被告は、質問に対し、何度も口ごもりながら答えた。

八並被告は、事件の約4か月前、去年7月に仕事を辞めたと話した。

八並孝徳被告「自暴自棄になって辞めました」

無職になり持て余した時間には、動画配信サイトで動画を見るなどして過ごしていたという。

「誰かを巻き込んで自分自身も死のうと」「襲わなきゃという強迫観念があった」

事件当日の去年11月29日。午前0時頃に家を出て、犯行時刻の午前8時40分頃まで、街を徘徊していたという八並被告。

八並孝徳被告誰かを巻き込んで自分自身も死のうと思って、誰かを傷つけようとしていました。たまたま近くを通りかかった女子児童を見つけました

弁護士 なぜ犯行に及んだ?

八並孝徳被告 理解されないと思うんですけど、『襲わなきゃ』という変な強迫観念はあったと思います

逮捕までの1週間「死のうかと」「自分がされたらと思うと震える」

八並被告は、犯行から1週間後の去年12月5日に逮捕された。逮捕までの1週間について問われると、「死のうかと思ったんですけど、怖くなって迷っていました」と答えた。

逮捕後、毎日被害者に宛てて謝罪文を書いていると話した。

弁護士 被害者に対してはどのような気持ちですか?

八並孝徳被告 まずは申し訳ないという気持ちが一番。罪と向き合う中で自分がされたらと考えると震えるところもあったので、それを忘れずに生きていこうと思います

弁護士 社会復帰後はどのように生きていきますか?

八並孝徳被告 傷つけてしまった被害者のことを1日たりとも忘れずに自分自身も一生懸命働いて生きていきたいと思います

検察側「本当に自暴自棄だったのか」

事件当時「自暴自棄だった」と話した八並被告だが、果たして本当なのか。検察官が問い質した。

検察官 被害者を襲ってすぐ胸を触ったりキスしたりしていますね?

八並孝徳被告 はい

検察官 女の子の名前聞いたり、生理が来ているかを聞いていますね?

八並孝徳被告 はい

検察官 「傷つけたい」というために必要なことでしたか? やりたいことやっただけじゃないんですか?

八並孝徳被告 それはないです

検察官 やりたくもないのにやったということ?

八並孝徳被告 そうですね

検察官 本当はしたくなかったけどやったんですか? やりたかったんじゃないんですか?

八並孝徳被告 そうならあそこまで小さい子にやりません。そういう趣味はないから、だとしたら大学生とかを襲っていたと思います

◆事件の2か月前40代女性を襲う「傷つけようと思って後ろをつけた」

八並被告は、女子児童に性的暴行を加えた事件の約2か月前にも、女性を襲っている。

去年10月2日、福岡市東区千早の路上で、通行中の女性(当時49)を押し倒し、全治10日間のけがをさせたとして、傷害の罪にも問われた。傷害の罪については起訴内容を否認し、無罪を主張した。

弁護側によると、八並被告は傷害事件の前日の夜から、福岡市東区のバーで酒を10杯近く飲んでいた。その後帰路に就くも、帰る方向を誤り、午前1時半から午前2時頃にJR千早駅に到着した。始発に乗ろうと考え、公園のベンチなどで時間を潰していた八並被告は、午前4時頃、被害者の女性を見つけたという。

八並孝徳被告 傷つけようと思って、後をつけました

八並被告は、「気持ちが薄れてつけるのをやめた」、「被害者が転倒した」と述べ、傷害については否認した。

弁護士 被害者がしりもちをついた後どうしましたか

八並孝徳被告 被害者が大きな声で叫んだので大慌てで逃げました

弁護士 現場では触っていない?

八並孝徳被告 被害者が倒れた時に自分自身が全く触れた感覚がなく、逮捕状を見た時びっくりしたので触っていないと思います 触っていないです

検察官 傷害の件で逮捕される前の取り調べで「待ち伏せをしていたところちょうど女性が走ってきたので暴行を加えましたという発言をしていますが?

八並孝徳被告 覚えていないです

福岡地裁が判決 懲役6年6か月

福岡地裁は7月19日、不同意性交等事件、傷害事件をともに認定した。

今泉裕登裁判長は、傷害事件について「通り魔的に犯行に及んでおり、暴行態様はそれなりに危険で被害女性に与えた傷害結果や精神的苦痛は軽くない」と指摘。

不同意性交等事件については、

・「年少の被害女児の人格を踏みにじる、卑劣で悪質なもの」

・「被害女児は多大な恐怖や苦痛を味わい学校や日常の生活にも支障を来している」

・「性的欲求を満たすための犯行であることが明らかであるのにそのような目的がなかったことに強くこだわっていることからすると、自身の問題点に真摯に向き合っているとは言い難い」

などとした。

一方で、「若年で前科前歴が全くなく、不同意性交等の犯行については罪を認めて、被害女児に対する謝罪の言葉を述べている」「社会復帰後は性障害専門医療センターで性犯罪治療プログラムを受けることが予定されている」などとして、八並被告に懲役6年6か月の判決を言い渡した。(求刑:懲役7年6か月)

計り知れない被害者の苦しみ 再犯防ぐ手立てを

裁判を傍聴して公判の中で明らかになっていく事件の内容を聞き、想像を超える悪質な犯行態様に言葉を失った。検察によると、女子児童は被害後、男性に強い恐怖心を抱き学校の授業に全て出席できなくなった。苦しみは計り知れない。

一方、被告については、検察が論告求刑で「再犯の可能性が高く相当長期の徹底した矯正教育が必要」と指摘している。被告は今後服役し、社会復帰した際には性障害の専門医療センターで治療プログラムを受けると話した。被告が治療を受けたところで、被害者たちが負った傷が癒えることはないが、被告には二度と同じような事件を繰り返さないよう、自身が犯した罪や被害者の思いとしっかり向き合い、徹底的に治療に臨んでほしいと思う。

RKB毎日放送 記者 奥田千里


ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー


あーだこーだと言い訳並べ立てて。反省しとらん証拠だっ。なのに?1年引いてやるだと?何処に引いてやる点が?
お前等(壇上の役立たず等な)惨いだの酷いだの偉そうに言ってて、なのに1年も引いてやるのはなに?言ってみ?
もしかして…「若年で前科前歴が全くなく、不同意性交等の犯行については罪を認めて、被害女児に対する謝罪の言葉を述べている」「社会復帰後は性障害専門医療センターで性犯罪治療プログラムを受けることが予定されている」からか?
阿呆かーっ、もう口が酸っぱくなる程言っているだろ、前科が無いとか反省しているとか謝罪しているとか、当たり前以前の事だとーっ(怒)。
此れが例えば醜い肉棒を自ら切り落としたと言うのならまあ何日か差っ引いてやらん事もないが自らで自らを何かしたか?、もっと長くーっすら言ってねえだろ。
そう言うのは反省したとは言わねえんだよっ(怒)。


> 被告には二度と同じような事件を繰り返さないよう、自身が犯した罪や被害者の思いとしっかり向き合い

だあ?、だーかーらーっ本当に酷い事をしてしまった(涙)となるなら自ら切り落としてくれ(涙)と言う筈だろっての。付いたままだとまたやるぞ?、付いている限り性キチガイが己の罪と向き合う訳ねえだろ、アホか。なにダルい事ヌカしてやがんだ。
裁く側がこんなだから何時まで経っても性犯罪は無くならねえんだよ。説教や説法を聞いて(たフリして)もうしませんと目を赤くすりゃ(何年も丘せねえ悔しさを思い浮かべりゃ涙の一つも出らあ)そうかそうかと手を緩めてくれる、だろ?


そして。ほら。出た。誰かを。『だったらなんでガタイの良い男性を襲わなかったの?』と。幼い子を岡下かったからだろ?、子供を道連れにしたかったと言うのなら再起不能までぶん殴り続けるとかでもよかった筈だよな。なのに何で丘す方になったんだ?、ん?
あぁそうだ、ムショに放り込む時は後ろ掘りたがる奴等の房にしてくれよな。出来るよね?、“自分がされたらと考えると震えるところもあったのでそれを忘れずに生きていこうと思います”と言ってんだから。6年間毎日ヤられりゃ絶対分かってくれるよね?
Posted at 2025/03/13 20:17:08 | コメント(1) | 地獄でもぬるいっ | 日記

プロフィール

「日本ではアルミ精錬してないの?、ガリウムは其の際の副産物らしいじゃん、なら日本で精錬すればいいのに…。」
何シテル?   08/03 12:08
※取り扱い説明書 ・イタくて間違った事ばかり書いてるから見に来んでヨシ。 ・「○く○う様○す」「○つか○様○す」「が○ば○」「がっ○り」「ほっ○り」「?です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/3 >>

       1
234 56 78
910 11 12 1314 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 2627 28 29
30 31     

リンク・クリップ

石破茂(いしばしげる)ブログ 
カテゴリ:-未申請リンク-
2009/10/12 01:06:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
悪いけどGH7子よりイイd(`・∀・)b。 機械が新品だからなのか新エンジンだからなのか ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GG8からで正直言いますと最初は不満でした。 過吸器から自然吸器ですもんねぇ。 でも乗っ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
通称涙目のドーピングカー。改造は無しのドノーマルです。 左が現在所有、右が過去所有。嫁 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
過去車2代目。気に入ってた。現在画像の右のコ。 何故これにしたか。スタイリングが気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation