• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月29日

雨の日曜日

雨の日曜日 今日も梅雨&台風の影響で各地で雨が降り続いてますが、ほんとせっかくの日曜日この雨だとどこかに出掛けると言ってもやっぱり出不精になってしまいますよね。
ボクはちょこっとだけ買い物のついでに母親の家に顔を出してきましたが、都内を走っていてもやっぱりこの雨だとスポーツカーや旧車が走ってる気配もなく、、、
今日はアルファの黄色いスパイダーとすれ違っただけで、あとは激撮ネタになるクルマはまったく走ってなかったですね。
と言いながら、アルファのスパイダーも激撮してませんけど^^;

と言うわけで、今日はこの梅雨に映える花、庭の紫陽花が咲き始めたので、トップ画像は季節モノで紫陽花の花

ほんとこの花は雨が降ると元気になるよねぇ~(笑


雨が降ってるおかげで散歩も行けずに暇してたので、古い雑誌をパラパラ捲っていたら面白い特集記事をはけーん!!

driver誌の2004年1月5日号の
感動大特集!思い出の80年代
熱いモデルたちがよみがえる 青春マシン大全集

自分の興味のあるページだけかいつまんでブログうp



国産車暗黒の時代を超えて80年代に突入すると、日産とトヨタの戦略の違いがはっきりと分かれ、従来のDOHC路線を突き進むトヨタに対して日産はターボ路線
国産車初のターボ搭載は79年12月の430セド/グロからだけど、80年3月に待望のスカイラインにターボ投入
それまでのL20Eの6気筒SOHCの名ばかりのGTと言われてたけど、これでセリカGTと対等に競り合える武器を得てスカイラインGTターボとしてスカイライン伝説の復活

そして先見の明があったのはやはりトヨタツインカムか?
当時「世界一厳しい」と言われた日本の排ガス規制を乗り越えたDOHCエンジンは、トヨタの2L&1.6Lt、いすゞの2Lの3つだけ。
セリカはあの名コピーのCM「名ばかりのGTは道をあける」でターボ投入前に弱まっていたスカイラインを挑発、でも、日産がターボでトヨタのDOHCを追撃するや、今度はそれまで国産ではなかったオーバー2Lの大排気量2.8LのDOHCを開発、ますますDOHC路線に磨きがかかった80年代の幕開け


そして80年代というと何と言ってもスペシャリティーカーの登場
もちろんその代表格は、それまでは日産のL28のS130フェアレディ280Zで145psが最もパワーあるエンジンだったけど、それを25psも上回る170psの未体験ゾーンと具現化したソアラ。
そして80年代でもっとも美しいクルマは?と問われたら多くの人がピアッツァの名前を挙げると信じたい、いすゞのフラッグシップモデル。
巨匠ジウジアーロのデザインに、デザインの新鮮さ、インテリアの先進性はソアラを上回るか?
ほんとこのピアッツァのスタイリングは国産車の歴史の中でもずっと語り継がれる資格があると思うけど、いかがかしら?
ただ、初期型JR130ピアッツァには残念ながらそのスタイリングに伴わない旧態化した旧い2バルブのDOHCエンジン、プラットフォームもFRジェミニベースこれが無骨なフィーリングなんだよね。
おっ、忘れてはいけない80年代前半のデートカーの代表はホンダのプレリュード
90年代にはスーパースポーツのNSXを開発して日本を代表するメーカーまで発展したホンダだけど、70年代はマツダ・三菱の下と言う位置づけにいたのだけど、ホンダ飛躍のきっかけになったのがこのプレリュードの大ヒットだね。
85年に2LDOHCのSiがデビューするまでは1.8Lながら売れに売れたよね。


80年代のターボブームの陰で繰り広げられたバトルはトヨタvsホンダのテンロクツインカム戦争か?
トヨタのテンロクツインカムは2T-Gに代わる新世代の名機4A-Gを擁して数々のテンロクスポーツを送り出してきたけど、やっぱり代表格はAE86のレビン/トレノ
それと国産初のミッドシップMR2にホットハッチのカローラFX
対するホンダは何と言ってもCR-Xだね。
車両重量は830kgという今では考えられないようなライトウエイトなボディに135psのZCエンジンを搭載してビュンビュン走ってたよね。
この頃のホンダはこのテンロク戦争にCIVICのSi,インテグラのSiとトヨタに対抗すべく3モデルを投入して多くの若いクルマ好きに支持されてたっけ。
まぁ、ボクはいすゞ党だったので、テンロク戦争はあまり興味なかったけどね(笑


他にもページはあるけど、一気に書くのも大変なので、、またネタのないときに続きでも書こうかな?

昨日の雨の歌は小林麻美さんに登場願いましたが、今日は雨の日曜日と言ったら、タイガースの『モナリザの微笑み』だよな、って思って探してみたけど、あまりいい動画がなかったので、南こうせつさんの『今日は雨』
これも古い曲でボクが中学生の時だから、かれこれン10年前
旧いクルマを維持するのは大変だけど、名曲は旧くてもいつまでもこうして残っていいですね^^



OUT2位,IN2位と落ち込んでます(x_x;)シュン  首位復帰を目指して応援お願いします^^
Please Click(ワンクリック詐欺ではございません(笑 応援いただき励みになります^^  ご面倒ですが1日1クリックお願いしま~っす ランキングに参加ちゅうです^^1クリック後、なんたって968☆別館を再度クリックお願いします♪)
     ↓
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
ブログ一覧 | 雑談的ひとりごと | 日記
Posted at 2011/05/29 22:21:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は休日出勤 4/27
とも ucf31さん

雨のち曇り(今日は)
らんさまさん

虫取手抜き洗車しました〰️♪
kuta55さん

ドア雨漏り簡易修理
yuji GP4さん

夕日とコラボ
デリ美さん

✨スバル✨
.ξさん

この記事へのコメント

2011年5月29日 22:39
今晩は

雨が降っているので私も一日家にいました
自宅の玄関の紫陽花は未だ咲きません
トップにある紫陽花、淡い紫>これからブルーに変化でしょうか?

知らない雑誌、貴重な雑誌、宝物ですね
之を見ていると一日あっという間に過ぎますか?
コメントへの返答
2011年5月29日 22:58
こんばんは^^

まだまだ雨止みませんね。
って今日はこれからもっと強く降ってきそうですが、、、
この季節、梅雨だってので雨ばかりなのに、台風まで来ないでよ、って思いますね。
トップ画像の紫陽花は咲き始めたばかりですので、これからもっと色も濃くなってくるでしょう。
うちの庭の土だといつも青い紫陽花で、ボクとしてはピンクの紫陽花も咲いて欲しいのですけどね。
また花が大きくなって色もしっかりついてきたら写真うpしますね^^

つれあいに以前怒られて古い雑誌をかなり捨てさせられたのですが、そうしても捨てられないのがまだかなりあります^^
普段見てるわけではないのですが、こうしてたまに引っ張り出して見ると、こんな記事あったんだ、とか懐かしくて読み入ってしまってほんと時間が過ぎてしまいますね。
クルマの雑誌を見ているとほんと楽しいですよ^^
2011年5月29日 22:48
こんばんは^^

お~これは懐かしいクルマがたくさんですね♪
この写真のなかにもある、初代シティですが…今日、久しぶりに見つけましたょ~^^

今度ブログアップしますね。もちろん、アイツもセットで…
コメントへの返答
2011年5月29日 23:01
こんばんは^^

そうなんですよ、懐かしいクルマがたくさんある雑誌を発見しちゃいました。
2004年の雑誌なのでそれほど古いわけではないけど、やっぱり80年代の特集って売れるのでしょうかね?

HIDEさんは今日は初代シティを目撃されましたか?
今日のブログとわけてのうpになるわけですね^^

もちろんアイツも、って、、、ん?
シティと言ったらブルドック??
それともまた激撮に成功ですか?
2011年5月29日 22:59
雨の歌と言えば なんといっても 雨の物語/ 伊勢正三 ですね

イルカ や 研ナオコが歌ってますが

やっぱり作った本人のこの歌でしょう。
コメントへの返答
2011年5月29日 23:04
こんばんは^^

おー、雨の物語、あの歌はほんとボクも好きです。
あー、ここで言われちゃったので、次の雨の日に使えなくなっちゃいましたよ(笑

そうそう、伊勢正三さんがイルカさんに提供しちゃいましたね。
なごり雪もイルカさんに提供してしまい、多くの人がそれらの曲はイルカさんおオリジナルだと思われてるのが、かぐや姫ファンとしてちょっと寂しいです。
22才の別れの前になごり雪で風がデビューしてくれたらよかったのに、、、

雨の物語もやっぱり正やんですよね^^
2011年5月29日 23:00
ホンダはVTECエンジンの印象が強烈ですがZCエンジンもけっこうよかったですね~。
AE86に乗っていた当時、ホンダのエンジンに日産の足回り、トヨタの内装って組み合わせなんてのが理想かな~なんて思っていました。
(笑)
コメントへの返答
2011年5月29日 23:07
こんばんは^^

まずは、なんとか今日は久しぶりに六甲おろしがうたえましたね。
しかも期待してなかった金本が逆転弾とは、、、
これからも現役を続けるのであれば、ガンガン打って欲しいものです^^

って、そうえすよね、Gucciさん86に乗られていたんですものね。
130psの4A-Gに対して135psのZC
まぁ、この5psの差は体感出来るほどのものではないと思いますが、、、
ホンダのエンジン、日産の足回りにトヨタの内装、たしかにいいものが出来そうですね^^
出来ればそれにエクステリアのデザインはいすゞで(笑
2011年5月29日 23:39
こんばんは☆

紫陽花、咲いてるんですか??近場に名所があるので、またチェックに行ってみないと(・ω・´)

何だか似たようなブログで(笑)私も見開きで撮ろうと思ったんですけど、場所とか照明が邪魔で、結局適当になりました(´д`)

やっぱり私はこっち派です!自分であっちを挙げときながら(笑)国産の方が好みなのが多いです(^-^)いすゞも大好きですよ~!いいクルマいっぱい造ってましたよね。

私は雨の歌、いろいろありすぎて困ります(笑)でもやっぱり一番好きなのは「シェルブールの雨傘」です。あぁ~堪らない(・ω・´)
コメントへの返答
2011年5月29日 23:56
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

紫陽花、咲き始めましたよ^^
うちの狭い庭の花壇に2株ほどあるのだけど、大きな株のほうが咲き始めました^^
この季節、花はやっぱり紫陽花だものね。
近くに紫陽花の名所、いいですね、満開になったら是非ブログで見せてくださいませ^^

そうそう、今日はこの雑誌でブログしよーって思っていたら、日和さんも同じようなブログだったので、思わずニヤリとしちゃいましたよ。
でも、ほんと雑誌を見開きで写真撮るのって難しいですよね。
蛍光灯の光が反射しちゃうしなぁ、、、

って、こちらほうですか?
日和さんの今日のブログもFR-Pをたくさん出してくれてたし、うれしかったですよん^^
日和さんも117クーペがお好きだって以前言われてましたものね。
いすゞを好きになるのはほんと変わり者だろうけど、個性あっていいクルマだと思います^^
でも、このクルマたちが元気な頃、日和さんまだ幼稚園児?(笑

シェルブールの雨傘 、曲は聴いたことあるけど、映画は見たことない、、、かと思います^^;
2011年5月30日 7:25
まいどです~手(パー)わーい(嬉しい顔)
え~、80年代も、いろんな楽しい車がありましたねグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
当時は、新車は買えずに、70年式のセリカLB2000GTに乗ってましたダッシュ(走り出すさま)ソレックスキャブの吸気音が好きでしたるんるん
コメントへの返答
2011年5月30日 7:56
まいどっ!
おはようございます^^

80年代は国産車がもっとも華やかだった時代ですよね。
ちょうどその時代にクルマを乗れる世代でほんとよかったです^^

A20/30セリカも70年代だけど、ロマン溢れるクルマでしたよ!
ボクも高校生の頃jはセリカが欲しくて、、、でも、ボクはブルーバードだったものなぁ、、、

18R-GのDOHCはほんと羨ましエンジンでした。
ソレックスの吸気音、ほんと走りたくなっちゃいますよね^^
2011年5月30日 8:03
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪です


おとといは2時まで起きてました!笑
事務作業して~
F①予選見て~
昨日も仕事だったのでサスガに
10時半には寝てしましました・・・笑
決勝みたかった~~(ΦωΦ)

紫陽花はもう色づいてますね~
うちの近所はまだです。。。
アタシもまた公園にパチリしに行こうかと♪
コメントへの返答
2011年5月30日 20:29
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

土曜日はしっかり予選を見られていたんですね。
でも、日曜日も仕事でまた決勝となるとキツイですよね。
でも、昨日の決勝は今までのモナコの伝説を覆すようなレース、ほんといいレースでしたよ
可夢偉もほんと最後の最後まで粘って4位か?ってとこを走っていたけど、残念ながらウェーバーに抜かれての5位、ほんと惜しかったです。
フェラーリのアロンソももうちょっとで1位かと思ったのに、SCでおじゃんorz
でも二人とも大健闘でしたよ^^

次のカナダは真夜中の生中継だからこれは無理ですよね。
ボクも最近は元気ないので、ビデオにしておこうかなぁ?


紫陽花、咲き始めました^^
MINA♪さんのお近くの紫陽花も見せてくださいね^^
2011年5月30日 9:51
おはようございます。

80年代の国産はおもしろい車ばかりでしたね。

それにしてもCR-Xの車両重量は830kgは軽いですね。

やっぱりライトウェイトは良いですね・・・

最近MR2がかなり気になります。

サブ機として欲しいかも・・・
コメントへの返答
2011年5月30日 20:39
こんばんは^^

80年代、国産車は本当に華やかで楽しかったですよね。
トヨタ、日産だけでなく、いすゞも三菱もマツダ、ホンダ、どのメーカーも元気でしたものね。

ボクもこの雑誌を見てCR-Xの車重を知ったのだけど、まさか830kgとは驚き!
今では1600ccクラスでも普通に1t超えてますよね?
80’sはまだまだライトウェイトだったんですね^^

サブ機でMR2ですか?
AW11ですか?
それともSW20??
よりライトウエイトを求めるならAW11ですかね?
そう言えば、AW11はスーパーチャージャーもありましたね。
あれもめっちゃ速いんだろうな~^^

思い切っていっちゃいましょう!!!
2011年5月30日 14:46
先日はありがとうございました♪
クルマの事はよくわからないのですが・・

紫陽花キレイですね!
我が家でも育ててみたいと思いつつ庭がないので
どうしようかと思っているうちに何年も経ち・・
もっぱら近所の公園で鑑賞するばかりです^^;

雨の曲・・
雨音はショパンの調べ・・懐かしいですね^^
他にもいろいろありそうですね。
私も探してみよーッと^^
コメントへの返答
2011年5月30日 20:48
こんばんは^^

コメントありがとうございます^^
Mi-Miさんは日和さんのお友達だったんですね^^

紫陽花はボクも最初は鉢植えの紫陽花を楽しんでいましたが、いつか気づいたら義母が庭の花壇に紫陽花を植えてくれて大きな株になりました。
もしよかったら鉢植えなどで楽しまれてもどうでしょう?
でも紫陽花は公園とかにもたくさん咲いてますのでそれを楽しむのもよいですよね^^

雨の曲、この季節に歌われたのってけっこう多いですよね。
雨音はショパンの調べも懐かしいですが、↑の方のコメントにある雨の物語もいい曲ですよ^^

ボクも次の曲を探さなくっちゃ(笑

それから、コメントの続きですが、浅草から隅田川を下って浜松町・日の出桟橋まで行く水上バスもあるので、それで移動されるのも楽しいと思いますよ^^
ボクは以前、逆に浅草まで下ったのですが、東京の有名な橋を下から眺めながら東京の街を見るのも喜ばれるかも、ですよ^^
2011年5月31日 9:34
ソアラと言えば、日産の対抗馬はレパードを思い出します。
両車とも似ていますよね。

もう完全に時効なので書いてしまいますが、
大学時代に住んでいた北海道ではテンロクの今で言うボーイズレーサー人気って
かなりありまして。
道道支笏湖線では夜な夜なCR-Xと86がバトルをしていました。
ここに割って入ってきたのがMR2やシビック、ミラージュでした。
今ではテンロクのボーイズレーサーなんて誰も見向きもしませんが、
当時の国内メーカーはかなり本腰を入れていましたよね。

ところで、ピアッツァ、、、前後の重量バランスが悪く、雪道では常にドリドリ状態。
アクセルワークを勉強する良い素材だったんですよ。
僕もあのボディラインは大好きでした^^
コメントへの返答
2011年5月31日 20:06
こんばんは^^2

ソアラの対抗はそうレパードですよね。
初代レパードはソアラよりもデビューが早く、L20EとL28Eの旧態化した心臓部でその後にデビューしたソアラに遥か先に追い越されてしまったきらいがありますが、2代目ではそのソアラを模倣ししたデザインで瓜二つでしたよね(笑
そしてVGエンジンを搭載して性能でも負けないようになりましたけどね。

ディケイド55さん、大学は北海道だったんですか?
うちの息子も今、北海道で大学生してますよ^^
でも、クルマにはまったく興味がなく、免許すら持ってません。
まぁ、もし免許取って北海道で走り遊んでいたら、下手したら命ないかもしれないので、安心ではありますけど(笑

当時、テンロクスポーツはボーイズレーサーと言ってましたね。
ホットハッチのカローラFXなども売れてたなぁ~
ミラージュのサイボーグなるのも登場して各メーカーこぞってテンロク戦争に本気でしたよね。
お手頃で楽しめるクラスだけど、今の若い人はまったく興味ないみたいで、いつの間にかそのカテゴリーも消滅しちゃいましたね。

ピアッツァは正直足回りは旧態化してたのを否めませんが、それでも普通に走る分に速く、楽しく走れました。
まぁ、あのデザインに見合う足か?と言われると厳しいですが、それでもイルムシャーはロータスなどのチューンも受けてそれなりな足にしたいという努力は素晴しかったですけどね^^

出来れば、ターボもDOHCターボだったらなぁ、、、

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7891011 1213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を事故で修理を諦めそ ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation