![銀木犀 銀木犀](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/027/957/812/27957812/p1m.jpg?ct=8eae2cdba3ff)
はい、みなさんごきげんよう^^
1週間のご無沙汰です。
先日のブログではブログの更新もやめるかと書いたのですが、1週間で復帰(笑
まぁ、アルファと散歩しながらいつも激撮ネタを国道でしているのだけど、足腰が弱まってるアルファを長時間そんなクルマの写真のために連れ回すな、とつれあいから怒られたこともあり、、、言われてることも間違っていないので、少し考えさせられてしまい^^;
そんなわけでブログどうしようかとは思っていたけど、まぁ、無理しない程度にまたボチボチと復帰しようかと。
ということで今日のブログネタは銀木犀。
前回が曼珠沙華だったのに続いてまた秋の花の話題ですが。
去年、
銀婚式の祝いで銀木犀を庭に植樹したけど、去年の10月4日には満開だった銀木犀も今年はなかなか咲かないなぁ、と思っていつも眺めていたけど、昨日、やっと少しだけ咲いてるのを見つけたのでパチリしちゃいました。
植樹してちゃんと根付いてくれて、去年に比べて木も10cm以上は伸びているのに、花が咲かなかったらガッカリですからね。
今はまだ木の下の部分にこの花だけしか咲いてないけど、きっとそのうちにはまた満開になって銀木犀の甘い香りが庭に漂ってくれるといいですけどね。
やっぱり今年は残暑が長かったせいか秋の花が遅れているんでしょうかね?
みなさんの街では金木犀、銀木犀は咲きはじめましたか?
金木犀、銀木犀の香りが漂ってくると秋を感じますからね^^
昨日は、冬の準備の為に古くなったホットカーペットを買い替えるためにヤマダ電機に行ったら、まだ今年のものは入荷してなくて去年の在庫品だけしか展示してなくて、諦めて帰ってきたのだけど、その帰りにSCに寄り道してちょうどおやつの時間だったので、ひっさしぶりにビアードパパのシュークリームを食べちゃいました。
ボクも甘いモノが好きでケーキなどはよく食べてしまうのですが、本来なら病気のためあまり甘いモノを食べるのはNGなんだけど、どうしてもねぇ、、、
そろそろ自力でのコントロールを諦めて薬を処方してもらったほうがよいかと思っていたのですが、昨日、検査の結果、数値が思った以上によかったので、まだしばらくは薬に頼らなくてもいいとの診断だったので、ちょっとご褒美で久しぶりにこのシュークリーム(笑
季節限定のアールグレイシュー、紅茶アールグレイの香りのクリームがただ甘いのとはちがって美味しかったですよん^^
そして、晩ごはんは先月、ボクと義母の誕生日だったということで、遅くなりましたがちょっとした祝いではないけど、つれあいと3人で銚子丸へ行ってきました。
まぁ、銚子丸と言ってもただの回転寿司なんですけどね(笑
まぁ、ボクのような一般ぴーぽーは回転寿司でも十分ですから(笑
寿司というとボクは最後はかならずコレで〆るんですが、そういう拘りってみなさんあります?
ボクはどこの鮨屋でも本当にコレを食べないと食べ終えた気がしないんですよね。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/005/197/767/d8e54aec4e.jpg)
安くて美味しい、まさに寿司の王様でしょうかね?(爆
さて、クルマの話題も、、、
2週続けてMBの190Eを激撮です。
まずは、先週の土曜日、会議を終えて二次会へ場所まで歩いて移動してるときに見かけたこちらの190E2.3
品川34の二桁ナンバー、かなり長い期間所有されているんでしょうね。
もしかしてワンオーナーかしら?
30年前にこの190Eが発表されたときに、あのメルセデスベンツが日本に媚びうるため、とは言葉悪いけど、日本の市場を考えてか、5ナンバーサイズの小型車を生産、販売するというのはガッカリした感じを覚えていますが、今、見るとこの190Etteすごくよく出来たクルマだと思いますよ。
5ナンバーサイズということは当時のマークⅡ兄弟やローレルなどと同じサイズだと思うのだけど、質実剛健という言葉を当てはめるならこの190Eにとても当時の日本車の5ナンバー車では歯が立たない感じですよね。
この190E2.3は1990年から93年までの間に日本では販売されていたとのことなので、ちょうど20年、ミント号とほぼ同じ頃のクルマですが、4気筒2.3LのSOHCから135hp/20.6kgm
ファミリーユースのセダンとしたら必要十分なエンジンスペックでは?
メルセデスで4気筒というのは物足りないって思うかも知れませんが、4気筒ってボクもずっと4気筒エンジンのクルマを乗っているけど、扱い易くていいと思うな。
そしてメルセデスの4気筒モデルの極め付けは昨日激撮したこのモデル
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/005/198/104/a6aa64025b.jpg)
言わずと知れた190E 2.5-16
88年にそれまでのコスワースが開発した2.3-16の後継として排気量うpして2.5-16へと発展して93年まで発売されていた190E(AMGモデル除く)の最強バージョン
4気筒DOHCから200hp/24.5kgmのパワー&トルク
ただ、残念なのは日本に導入されたのは4速ATのみ。これのMTモデルがあれば興味津々なんだけどね。
リアウイングがカッコいいな~^^
こちらも足立34の二桁ナンバー、今では珍しくなった2桁ナンバーのクルマ、これからも大事に乗っていて欲しいですね。
今となっては後継モデルのCクラス、W204に至ってはなんとAMGモデルだけどC63なんてモンスターマシンがあるけど、この当時はこの2.5-16ってだけでもほんと憧れのクルマだったんだけどね。
4気筒エンジンってだけでも今となっては古くささも感じてしまうかもしれないけど、4気筒をもう一度評価する時代が来る、かもしれないですよ。
さて、雨降りな日曜日ということで、やっぱりこの歌を思い出してしまうのは、それだけ年寄りだってことでしょうかね?
ではでは、みなさんごきげんよう^^
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