• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月02日

激撮 70スープラ&S130フェアレディ280Z

激撮 70スープラ&S130フェアレディ280Z はい、みなさんごきげんよう^^

3月突入しちゃいましたね~
結局今年は暖冬だったみたいで、2月までに東京では積雪もなかったですからね。
毎年、1度や2度は数センチの積雪になって家の前の道路の雪かきで汗をかくことがあるのですが、今年はその汗もかくことがなかったですからね。
まぁ、まだ3月も油断できなくて、たまに3月に入ってから大雪になるときもありますからね。
まぁ、3月の声が聞こえてきた先週後半には春の憂鬱、そうあの花粉が飛散始めたようで、まだ酷くはなったないけど、先週から電車でくしゃみ連発や目が痒くなってきましたよ。

今日はお彼岸が近くなるとお墓参りも大変だから、少しはやいけど義父の墓参りに行ってきました。
天気予報では気温も上がるし、風もけっこう吹いていたので、花粉の量も大変なことになるだろうと思って覚悟したけど、霊園に行ってもとくにくしゃみの連発もなく目も痒くならなかったので不思議。
本当に今年の花粉、多いのかな?



うちと同じような考えの人も多いようで、昼前に霊園に着いて、お墓に供える花を霊園で購入したら、もう残り3束。
霊園の人も今朝、入れたばかりなのにって言っていたけど、けっこうな人がお墓参りにきていたよう。
まぁ、今日はほんと暖かくてお墓参りには適した陽気でしたからね。
お墓参りを終えクルマに戻ったら空にはひと筋のひこうき雲



青空が気持ちよかったな。

さて、お墓参りの行き帰りに出来た激撮は、トップ画像の写真
おやっ、数台前にチラ見出来るリア姿は?
と間のクルマが邪魔だな~と思っていながら走っていると1台、1台と途中で抜けてくれて、目の前に問題の白いスポーツカー
そうです、もちろん70スープラです。



片側2車線の国道に出ると、けっこう気合の入った走りをする2.0GT TWINTURBO
どんなオヤジが乗っているのかと、赤信号で止まったところ横に並んでみたら、なんと20代と思われる若いドライバー
最近の若い人のクルマ離れを淋しいと思っていたので、思わず嬉しくなって、若いのにスープラなんていいねー!と思わず声を掛けてしまいましたよ。
ありがとうございます、って返事してくれたけど、変なおっさんだなと思われたかな?

そしてこちらはお尻だけですが、庭先に停めてあったS130Z


大宮33ナンバーなので、280Zですね。
歴代フェアレディZの中では最もマイナー感が否めないS130ですが,先代のS30Zは旧車の王道って感じで、もちろん走ってる姿を見るとわぉっ!となりますが、もし自分が購入するとなるとやっぱりこのマイナー感に引き寄せられてS130を選んでしまうだろうな。
でも、NAPSで牙を抜かれたL20Eだとちょっともっさりするだろうから乗るならL28の280ZかL20ETのターボかな。

大宮33の280Z,もしかしてワンオーナーかしら?

さて、今日の1曲は春にちなんで松任谷由実さんから【春よ、来い】


月曜日は出張で秋田まで行ってきま~っす。

それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^

ブログ一覧 | 激撮シリーズ | 日記
Posted at 2019/03/02 23:19:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

★RE雨宮のI/Cアシストラジエー ...
ブクチャンさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
べるぐそんさん

<2024年度8回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

モエレ赤黒オフミ、今回は本当にギャ ...
キャニオンゴールドさん

20240525活動報告^_^
b_bshuichiさん

この車はナゼ放置なんだ?パート1
モモコロンCX-30さん

この記事へのコメント

2019年3月3日 7:18
おはようございます。
今年は花粉の飛び初めが早いと聞きますが、量は地域差があるのか反応は様々みたいですね。うちの娘は対策眼鏡をして通学してるみたいですが。

70スープラ、1G-GTEUエンジンですか〜。直6の2.0Lターボエンジンと考えると、意外に現代向きですね。
最近は若者にも旧車人気が浸透しているのかも?そうであれば嬉しいですね。
コメントへの返答
2019年3月3日 11:59
おはようございます^^

今日は朝から雨で花粉症の人には楽出来るでしょうか。
暑い、暑い夏が大好きですが、暑い夏のあとには大量の花粉が待ってると思うと憂鬱ですね。
花粉対策の眼鏡ですか、やっぱり効果ありますか?
私はマスクもしないまったくの無防備なんですけどねぇ

当時の各社のスポーツエンジンは楽しかったですね。
日産がL20にターボ武装したら、トヨタは4バルブ6気筒DOHCの1G-Gで対決。
そして日産はついにRB20で6気筒の4バルブDOHCを復活させ、しかもターボ武装させRB20DETととトヨタを一歩リードしたかと思えば、トヨタはツインターボの1G-GTEUで対決。
ターボラグを解消するために各社知恵を絞り、ジェットターボやセラミックターボなどを採用してきたけど、トヨタの答えはツインターボでしたね。

その当時の名車を今の若い人が乗って楽しんでもらえるなんて嬉しいですね。
こんな若い人が増えて欲しいものです。
2019年3月3日 12:08
こんにちは

変なおっさんは見れば誰でもわかります!(笑)

先週オープンで伊豆を走ったのに花粉症はひどくならなかったけど

昨日刈谷でテニスしたら今日は目も鼻も調子が悪くなってきた

やっぱり今年は注意かな?!

今若者にも日本の旧車は人気ありますね

今の時代の車より個性があるからかな?

秋田はまだ寒いかも気を付けて行ってきてください!!
コメントへの返答
2019年3月3日 18:03
こんにちは^^

えー、見た目で変なおっさんですか?

ほんと私も先週の水曜だったかそのあたりで目が痒くなりました。
でも、まだ目が痒いだけで、鼻が詰まって苦しいとこまではなってないので、まだ軽い感じです。
ほんと辛いときは寝るときに鼻が詰まって行き出来ないなんてザラですもん。
今年の花粉症、どうでしょうかね?
やっぱり覚悟は必要、、、でしょうかね。

そうなんですか、若い人で国産旧車が人気ですか?
たしかに今のクルマからしたら個性もあるし、クルマを楽しむ、ってモデルが多かったですもんね。

クルマに興味ない若い人が多いと思ってましたが、こういう若い人がもっと増えてくれるといいですね。

秋田、寒いっすよね?
まぁ、仕事終わって夜は雪見の露天風呂でのんびりします笑
2019年3月4日 20:54
こんばんは^^

あら、今日は秋田に出張でしたか!
こちらでもだいぶ暖かくなり、天気も
良かったので出張には良い日ではないで
しょうか。

Zもスープラの貴重になりましたね。
段々手が届かなくなりました(^-^;
コメントへの返答
2019年3月5日 20:51
こんばんは^^

はい、また秋田は鹿角に出張でした。
盛岡の駅を降りたら辺り一面、雪の面影も無く、鹿角も道路は完全に除雪されていたので、普通にドライ路面。
ほんと雪があるのは山の上くらいでした。
昨日は時間があったので、銀行のお客さんを十和田湖、奥入瀬渓流にも案内してきましたよ。

ほんと130&70とも貴重ですよね。
しかも70の2Lツインターボってとこがよくないですか?
70スープラの残ってるのってほとんど2.5Lツインターボばかりぢゃないですか?
2019年3月4日 23:29
初めまして。突然のコメント失礼します。
この画像の場所…間違いなく私のスープラです。
あの時は声をかけていただいてとても嬉しかったです。ありがとうございました。

ドノーマルで乗り回しているのでよくオヤジが乗っているのでは?と興味本位で
運転席を覗かれて「えっ?」という顔をされるのは日常茶飯事です(笑)

後ろのポルシェのオーナーさんが写真を撮っているのがバックミラー越しに見えたので
「遂に私のスープラもネットデビュー!?」と思って検索したらまさかの…(^_^;)

仰る通り私は20代で父親が若い頃セリカXXに乗っていたという話を散々聞かされて
それに影響されていつの間にか80~90年台車好きに…。

70スープラはまだ買ってから1年半ほどでやはり古い車なので維持に頭を抱える
日々ですがそんなことは気にならなくなる程見た目もカッコよくて乗っていて楽しいです。

休日は大体あの辺りを70スープラに乗ってウロウロしています。
もし機会がありましたら今度はじっくりお話してみたいです。
コメントへの返答
2019年3月5日 21:04
こんばんは^^

おおー、よくぞこのブログを見つけてくれました^^
コメントありがとうございます。
そうですか、あの70のオーナーさんでしたか、嬉しいですね、コメントいただけて。
実は、R16を右折されるのを信号待ちで見ていたのですが、間に5~6台のクルマがいたので追いつけないかな、と思ったら1台、また1台と抜けてくれて、あの交差点でとうとう真後ろにつけられましたよ。
あの交差点を右折されて、国道に出られてからけっこう踏まれていたのでほんと私と同世代のオーナーかな、って思ったので、並んでお若いのでびっくりしちゃいました。

70は何年式でしょうかね?
私も旧くて92年から27年乗り続けています。
ほんと維持するのが大変ですよね、旧車は。
ほんとビカモンの70ですので、がんばって維持されてくださいね。

みんカラメンバーで毎年蓼科にツーリングに出掛けてますし、またFBのクルマ好きなおっさん連中とよくオフ会で集まってクルマ見ながらダラダラ駄弁ってます。
よかったら一緒にご参加されませんか?
もしよろしければお誘いさせていただきます。

元XX乗りだったお父上様にもよろsくお伝えください^^

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を事故で修理を諦めそ ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation