• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のむげんのブログ一覧

2021年09月25日 イイね!

峠巡り

峠巡り仕事柄土日出勤や、1か月無休もある環境の為、休みが取れる日はなるべく充実したいと思っています(まぁ皆さんそうですよね^^;)

先日休みが取れたので、最近ドライブの目的にしている峠ステッカー収集に行ってきました。
この日は単独行動、殆ど無言での旅でした(笑)

まず、何度か訪れている筑波山。



回りに何もなく、これから筑波山目指すぞ!との気分になり、目の前の道を登って行きました。



すると、この様な鬼門が;;
傾斜自体はエボなら余裕ですが、段差の凹凸でフロントスポイラーを擦る寸前の連続、いやー、まじでヤバかったです。
もうこのルートは通りません(笑)

峠ステッカーを扱っている神田家さん。



私の車を見るなり、店主らしきおじさんが、「ステッカー?ステッカー?」と矢継ぎ早に確認され、これには苦笑。
駐車場に誘導され、無事にステッカー購入できました。

神田家さんを後にし、筑波山のつつじヶ丘有料駐車場に向かいまして、つつじヶ丘レストハウスにて無事に2種類のステッカー購入。


後ろにガマのおばけが鎮座しておりました。

筑波エリアの峠ステッカーは集まったので、表筑波スカイラインを走り、周辺のハイドラCPを回りました。
よく分からない道の駅風の場所で腹ごしらえ。


栄養バランス悪いねぇ^^;

名もなき田舎の駅とか



真岡駅などを経由して道の駅ましこへ

益子焼で有名なせいか、大勢の人がおり、ここではトイレだけで立ち去りました。

近くにあったダム


そろそろ帰宅と思い、帰り道の途中で道の駅しもつけへ。

ここでも海老名SAのような大きな箱もので人大杉;;
しかも旧車会と思われるバイクの集団が騒音撒き散らしでうるさくて、さっさと立ち去りました。
いい年こいてみっともない奴等ですね。
またしても国道4号をまったりと帰ってきました。

本日の峠ステッカー



別の日
みん友さんと埼玉、群馬方面へ遠征に。
先ずは土坂峠のステッカー購入の為、吉田元気村へ立ち寄り。

ここから峠を巡っていきました。

土坂トンネル



私は知らないのですがイニDでランエボがオイルを撒き散らしたというコーナーで連写して頂きました^^









gogonobu1さん、カッコイイ写真有難うございました!

丁度昼飯時、道中の道の駅うえのに立ち寄り。
メシはここ、ではなく対面にあった十石そばを頂きました。



まだ行程の半分も走ってないのでサクサクと次に向かいました。

妙義山
真昼間のせいか、黒の32は居ませんでした(笑)

ステッカーを求め下山し、かどやさんにて無事妙義山ステッカー購入。

店番のおばあちゃんと、3人で招き猫の事とかで和やかなお話ができました。
ご高齢ですが、いつまでもお店を頑張って頂きたいと思いました。

向かいにあった大鳥居

階段が急でかなり上まで続いていたのでお参りは諦め;;

続いて向かったのは碓氷峠のしげの屋
ちから餅の元祖のお店だそうです。


長野県と群馬県の県境に立地している珍しいお店でした。



しげの屋さんの向かいにあった神社にお参り。
こちらは頂上がすぐでした(笑)


日が暮れ始めてきたのでそろそろ復路へ。
碓氷峠を登って来た時に、有名なコーナーのCP緑化漏れがあったので慎重に向かいました。

Cの121





やっぱりクソ度胸だけでいける甘いコーナーじゃなかったようです。
初めてのコースで、この一本に乗せられず、徒歩も含めて3往復しましたが、電波が悪く緑化できませんでした(泣)
シルエイティもいなかった(爆)

むかついたので^^;めがね橋をじっくり見てきました。


橋の上にも登ってみました。

おっさんにはかなりキツイ階段で、不織布マスクで頂上で酸欠に。
運動不足も原因ですね。

かなり日が暮れてきたので最後の目的地を目指しました。
峠ステッカーを打っているラバーズカフェ。


女子が好きそうな店内、メニュー、店員さんも2人ともかわいい。
おっさん二人連れが長居できる環境のようには思えませんでした。

夕暮れになりましたが、その後間瀬峠を走り、秩父牧場を経由して地元に帰り、おなか一杯の峠巡りが完了しました。
朝から晩までお付き合い頂いたgogonobu1さん、ありがとうございました。
私は峠めぐりで車にいらないお土産?を貰ってしまったので、暫くはおとなしくしています(笑)

この日の収穫です。

まだまだ道半ばです。
2021年09月14日 イイね!

夏の絵日記

夏の絵日記夏の間、仕事の合間を利用して、各所にドライブに行ってきました。

目的は
道の駅で野菜などの買い付け
ハイドラのCP緑化巡り
JTPの峠ステッカー収集です。

先ず目指したのは鋸山。
単独で向かい始めて数分後に、反対車線を通過するみん友さんを偶然発見!
すぐさま捕獲し(笑)、一緒に向かう事にしました。



ルート途中で富津岬に立ち寄り。
あいにくの雨でまともな写真は撮れませんでしたが記念に。


目的地鋸山近くの金谷港にあるザ・フィッシュ。




結構込み合っていて、駐車したスペースは白波がたつ防波堤の近く。
帰宅後は念入りに水洗いしました。
こちらで腹ごしらえと、峠ステッカーを無事に購入できました。

ただ鋸山の道路は閉鎖で走れませんでしたが、近くに設定されていたハイドラの鋸山CPは無事に緑化できました!


その後は廃校になった学校を利用した道の駅に立ち寄り(トウモロコシ売って無かった;;)、のんびり帰りました。



道中、念願のハイドラ 駅神様も襲名できました。

翌日





地方に仕事で出張中のみん友さんが一時帰宅されたので、急遽ぷちオフを決行。
いつもの星乃珈琲でエボ談議。
すぐさま別の仕事で地方に旅立たれるところ、時間をとって頂きありがとうございました。
落ち着いて地元に帰ってこられたら、今度こそショップ巡り行きましょう。


仕事先でハイドラ起動していると、目的地付近に偶然みん友さん発見!
なぜか同じようなパターンが多かったのには驚きました。
電話で捕獲し(笑)、私の仕事が終わるまで待ってていただきました。

川越にある農協の直売所、あぐれっしゅ川越で待ち合わせ、こちらでは先日味をしめたトウモロコシを大量購入!
せっかくお互いに時間の余裕があったので、そのままドライブに出発です。
なんとなく山の方角へ向かい始めたところ、途中に見えた標識を目指しました。


定峰峠
小川町方面から峠進入、そこそこのコーナーが連続し、それなりのスピード感で走れて、センターラインもちゃんとあるので安心感がある道ですね。
あいにく秩父方面は通行止めでしたが、峠の茶屋は営業しており、無事峠ステッカーを購入。


暗くなる前に裏道オンリーでのんびり帰りました。


別の日




色々とお願い事があり、鹿島神宮にお参りに。
神社にお参りすると、こころが落ち着きますね。




せっかく海沿い近くに来たので、足を延ばして向かった先は犬吠埼灯台。
関東平野の東端であり周りの景色は海のみ、180°の水平線がキレイでした。
この2か所の訪問で、ハイドラ観光名所巡りの茨城県と千葉県を同時に達成できました。


最後は栃木県、日光方面へ。


第二いろは坂を登り、修学旅行以来の中禅寺湖を目指しました。

ますは近くにある竜頭の滝。
滝の近くはひんやり感がありこころが洗われるようですね。


中禅寺湖の反対側には下り専用の第一いろは坂があり、峠ステッカーを扱っているお店「並木レストラン」に向かいました。


お店の駐車場らしき所に車を停めたところ、なんとそこは隣のお店の駐車場(笑)
店主の方に声を掛けられ、「峠ステッカーですか?今は並木レストランは暫く休業中で、暫定的にウチで販売してます」との事。
よくみると、確かに並木レストランはカーテンが閉じられてやってないですね;;
お店のご主人がエボを見て、もしや峠ステッカー目的?と推察し声を掛けて頂いたので助かりました^^
こちらは「Foggy mountain」という店内で楽曲を聞きながらカフェを楽しめるそうです。
英語を直訳すると霧山。
ご主人はむざん(無残?)と自虐ネタを披露されていました(笑)

今回いろは坂の峠ステッカーを購入したところ、お店の向かいにある華厳の滝観光に行かれるなら車停めていていいですよ、とありがたいお言葉をいただき、こちらもウン十年ぶりの華厳の滝を見てきました。


流石は日本三大名瀑ですね、水勢と水量が圧倒的。
東武鉄道の特急にもけごん、きぬがありましたが、正にその勢い特急のようです。

しばし華厳の滝を鑑賞し、目的のひとつであるいろは坂ダウンヒル。
実は自分の運転では初めて走りました。
残念ながら一般走行車に阻まれイニDのような走りはできませんでしたが(笑)、それでもコーナーのイン側飛べるのかぁ?とか思いながら楽しめました。

道なりに下山して、途中にある日光東照宮にもお参り。



有名なみざる・いわざる・きかざる


こちらも有名な眠り猫

拝観料もそれなりに高いですが、滅多にこれないので中まで入りました。

境内はいくつか改修工事中の建物もありましたが、それでも一番有名な陽明門の豪華さには圧倒されました。
徳川時代の権力がいかに絶大であったかがよく分かりました。

東照宮を後にし付近のハイドラCP回り。

近くのヒーローしのいサーキットと日光サーキットに立ち寄り。


日光サーキットではドリフト走行が行われていたので、フェンスの隙間から覗き見(笑)、有刺鉄線にさされました(爆)


それから栃木県観光名所の宇都宮動物園に立ち寄り、栃木県名所コンプリート達成しました。
行きは高速だったので節約のため、帰りは国道4号メインでゆっくり・・・じゃないです。流れはほぼ高速道路並みで超快適ドライブでした。



また暫く仕事が忙しくなる中、気分リフレッシュできた今年の夏でした。

プロフィール

「@u-31 さん、お久しぶりです。ご心配かけてすみません。本日車体の傷を確認したところ、相手の車の塗料や汚れが乗っかっていただけの所もあり、拭き取ったら意外と綺麗になりそうです。フェンダーとホイールは・・・(;^ω^)相手も保険屋入っての対応ですがなんとかなるでしょう。」
何シテル?   04/30 23:41
のむげんです。よろしくお願いします。 HNの由来は、小学生時代につけられたあだ名です。 車いじりの方針は見た目は大きくは変えず、純正+αのスタイルを目指...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
1213 1415161718
192021222324 25
2627282930  

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX も~くん (三菱 ランサーエボリューションX)
三菱 ランサーエボリューションXに乗っています。 通勤、街乗りメインで吸排気等ライトチュ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation