先日、住まいのマンションの駐車場の入れ替えがありました。
ウチのマンションでは3年に1回、駐車場の抽選があり、場合によっては現在の駐車枠から移動することになります。
ここ6年間、抽選2回で自分のお気に入りの場所を確保できていたのですが、今回の抽選でその場所が確保できず、場所移動することになりました。
今までは隣が空いていたスペースだったので、ドアをフルオープンにしても邪魔になず、そういった作業をするのにも最適だったんですが、今回は落選、まぁ抽選ですから仕方のない事です。
久しぶりに別の枠に停めると、バックカメラに映る映像も多少の変化があり、目印となるポイントに合わせるように、ナビのガイド線の位置調整をしました。
問題が発生したのはその翌日の事。
慣れない枠、両サイドの車も今までとは違うので、枠に対する寄り方も違うので、慎重にバック。すると、え、消えた・・・。
突然バックカメラの映像が消えて、フロントカメラ映像に切り替わる。
なんか不具合?とか思いながらもPに入れた後に再びRギアに入れると、バックカメラは映ったのですが、おやぁ、5,6秒後にまた消える。
うーん、どういう事なのか?
この状態ではバック開始から停止までの一番大事な時間帯が消えてしまうので、非常に使いづらい状況です。
停車状態からブレーキを踏み、Rに入れて観察を続けるとある事に気が付く。
あ、バックランプも同時に消えてる。更に車内を注意深く見ていると、リバース連動のミラーが、標準位置に何故か戻る動きも確認。
①車の駆動自体はバック(リバース)状態を維持できている。
②リバース保持を5,6秒すると、上記のような症状が発生する。
③バックカメラ映像が消え、同時にバックランプも消える。
④消える時間は毎回ほぼ同一の時間で、100%の光が、即座に0%になる消え方。
⑤ナビのガイド線再設定までは不具合はなかった。
⑥バックランプのユニットは北米純正テールランプ。バックランプバルブは4年前に購入し交換したVELENOの爆光LED。5600lm。
まとめるとこのような感じです。
しかし不便極まりないので、なんとか復旧を試みるため、まずはナビ設定でおかしな事になっていないか入念に確認。30分ずっといじって確認するも問題なし。因みにナビは2013年製のサイバーナビで、年数的には不具合が起こっても不思議はないです。しかしここの故障を疑って、メーカーへの確認はとても煩雑なのでとりあえず後回し。
そこでネットで同様の不具合報告がないか探してみると、バックランプが点かないという例は多々あるものの、私の様に数秒で消えるというのはあまりない状況。
その不具合の理由は主に2点。
・LEDバルブの故障、若しくは抵抗不足による不点灯。
・バックランプスイッチの摩耗、へたり。
ただLEDバルブは使用開始時から抵抗後付けなしで、今まで不具合なく使用できていたので、どうやらバックランプスイッチが原因かと推察。
走行23万km越えているので、摩耗していてもおかしくはない。
そこでDへ所用で行った時に相談。車外に立ってもらい症状を現認してもらいました。するとDさんの回答としては、エタックスが異常感知して、電流をストップしているように見える、との事。LEDバルブが原因だと思いますと指摘されたので、T20の電球バルブを購入し、帰宅後に様子を見ることに。
駐車場に戻り早速トランク内張りを剥がして、LEDから電球へ交換。
懐かしい色合い。まぁそれはおいといて、なんと、直りました!
バック保持していても、バックカメラが消えることはなくなりました。
いっちゃん安い方法で直ったのはいいんですが、何故か腑に落ちない。どうせならやはりバックランプスイッチ交換して整備手帳ネタにしたかった所です(;^ω^)
しかし何故?今まで問題なかったLEDで不具合が起きたのか。
そこで、念のため、反対側のLEDバルブ、今はリアフォグランプになっていますが、そちらのLEDバルブを外してバックランプに付けてみる。すると・・・
まったく問題なく点いているんですが(;^ω^)どゆこと?
うーん、よく分かりませんが、LEDバルブって故障するとチカチカ、チラチラしたりするものだと思うんですが、ぱっと見の光量は変わらないけど、内部の劣化で消費電力が落ちる事ってあるのか?そして消費電力が落ちた影響で、エタックスが異常と判断し電流を遮断した。てところでしょうか?
バックランプはとりあえずこの状態にして、リアフォグランプにはバックランプとしてはエラーを吐いたLEDバルブを納めると、こちらは問題なく発光しています(;^ω^)
結果的にはバックランプとリアフォグランプのLEDバルブを入れ替えただけ、のお話をここまで引っ張りました、スミマセン!