• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のむげんのブログ一覧

2022年06月05日 イイね!

休日のプチいじり

プチいじりその1
入手したラリーアートのホイールナットですが、インパクトの打痕等は無く結構程度は良いです。
しかし、よ~く見ると汚れの付着があり、折角装着するなら綺麗にしてから、ということで拭きあげてみました。


始めはパーツクリーナーで清掃。
表面的な汚れが多少落ちはしました。
しかし・・・綺麗になったとは言えない、うーん、どうしよう。




おお、そうだ、あれ使おう!
ジャーン^^

リンレイ、水アカ一発!


ウエスでゴシゴシ拭くこと2,3分。
かなり綺麗になりました。


水アカ落としと同時にワックス効果もあるので、魅せるためのナットにはいいチョイスです。

掃除前後の比較



下2列が掃除前です。結構違いが出ますね。


拭きあげること一時間、ほぼ未使用品に近づきました。



取付け完了。

ロックナットはとりあえず三菱純正マックガードをそのままにしました。
平面座ナットは選択肢が限られるので、こいつも大事にしていきたいですね。


プチいじりその2
フロントスリーダイヤですが、ずいぶん前にキャンディーレッドで塗装してあります。
しかし紫外線の影響か、徐々に退色してきて色が薄まってきた様子。
折角のレッドダイヤモンドもちょっと弱弱しいので、赤を強くしてみました。
とりあえず現状。

正面からだとそこそこ赤いですが、斜めからだと赤が殆ど目立たないです。


で、以前も使っていたテールランプとかに貼るフィルムを切り出し。


とりあえず一枚貼り付け。

結構色が変わりましたね。
続いて残りも貼り付けました。

よくみると切り出したフィルムがちょっと合ってないですが(笑)
遠目には分からないです。
映り込みが少なくなった半面、赤色は結構しっかりでました。
昔のイケイケだった時代の三菱エンブレムに近づきました。

三菱・ラリーアート応援いじりでした^^
Posted at 2022/06/05 21:50:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備・パーツ・考察 | 日記
2022年06月01日 イイね!

雁坂トンネルと武田神社にいってきた

雁坂トンネルと武田神社にいってきた先日の日曜日、夏日予測がされている中、単独ドライブに出かけてきました。
目的はいつもの通り、道の駅廻り、峠ステッカー狩り、それとハイドラ緑化です。



朝7時半頃に出発、外環道から関越、圏央道を経て、国道299号へ。
正丸峠の横を通過し、道の駅果樹公園あしがくぼ到着。

相変わらず毎日駐車場が混みあっていますね。
秩父方面の道の駅巡りでは、いつもここからスタートです。
今日回るのは何度か訪れたことがある道の駅なので、サクッとご紹介。

道の駅ちちぶ

するとこんなものを発見。

橋カード!?
うーむ、観光地では観光客をあの手この手で呼び込むのに必死ですね(笑)
流石にこれは手を出せないな^^;

道の駅 龍勢会館





道の駅きっぷ2種類と道の駅カードを購入。
道の駅カードは私が丁度100人目の購入者でした。
カードにはシリアルナンバーが表示されているので、自分が何人目であるのかがわかるのも面白いです。
道の駅きっぷの裏面にも同様に通しナンバーが押印されています。

道の駅 両神温泉薬師の湯

道の駅カード購入しましたが、なんとここでも100人目。
来場記念何人目!とかの、なんかもらえませんかね(笑)

道の駅 あらかわ


道の駅 大滝温泉

暑かったので日陰に駐車。

ここでは道の駅カードときっぷ、それと最近新しく追加された峠ステッカーの、雁坂みちを販売していたので目出度く購入できました。


ここで今日のルートを再検討、埼玉県内を別のルートで戻るか、折角なので目の前にある雁坂トンネルを通って山梨に抜けるか。
埼玉県北部はいつでも行けるかと思い、思い切って山梨へ向かうことにしました!

走っている道中は既に雁坂みち、徐々に標高も上がってきます。
目の前に見えてきたのは滝沢ダムとループ橋。


滝沢ダムもかなりの大きさで、遠目からみるとまるで要塞ですね。


向こうに見える橋までループしていきます。

その後ワインディングを駆け上がり、いよいよ雁坂トンネルへ突入です。
埼玉県側には料金所は無く、そのままトンネルへと続きます。
雁坂トンネルは、日本一般国道最長トンネルだそうで。(約6.8km)
その上にある雁坂峠も、日本三大峠のひとつに数えられる、まさに秘境中の秘境といった感があります。
長いトンネルといえば、関東の方なら何気なく通っている東京湾アクアラインのトンネル、首都高C2山手トンネルの方が長いんですよね。


トンネルの中

窓を開けて走っていたら、かなりのヒンヤリ感でした。

無事に出口の料金所に到着。

740円が高いか安いか、受け止め方はそれぞれですが、このトンネル開通までの経緯や情報を知ると、私は安いと思います。
トンネルを抜けた周りの景色を走るとほどなくして到着。


道の駅 みとみ


こちらで昼食タイム。


この近辺は事故多発しているとの注意喚起がありましたので、その後は(笑)更に安全運転を心掛けました!

その後雁坂みちを下り途中にあった道の駅 はなかげの郷まきおかでトイレ休憩。

富士山が見えたので思わず撮影しましたが、電線ガ・・・

ここで甲府にいる25年来の友人に連絡を取る。
繋がれば甲府に立ち寄り、だめなら帰ろうと思っていましたが、なんとか都合をつけてもらい、数年ぶりに再会することになりました^^

思い出話に花が咲き、懐かしさを堪えられず、ちょっとうるっと来ていたのは内緒です。
その後エボの助手席に乗りたいというので、近くのワインディングでドライブ。
友人いわく、コーナー後半でグイッと曲がってて、なんかすげーね!これホントに四駆!?といった感想をもらいました。
毎日乗っていると麻痺しますが、やっぱりエボのコーナリングは凄いのだと改めて思いました。
因みにその友人はサーキットなどを主戦場にして、以前はかなりの腕前のライダーで、当然車にも詳しい目線です。
なのでそう言ってもらえたことが、とてもココロに響きましたね^^

その後武田神社にお参りに。







今日イチの一枚^^
武田神社から望む富士山

武田神社を訪れたことで、ハイドラ神社上級をゲットできました。
また近くの甲府城(舞鶴城)脇を通過で、ハイドラ名城中級獲得。
やはり来てよかった^^

友人の愛車とツーショット


HONDA BEAT
新車からずっと維持し続けており、パーツも2回目、3回目と替えながらとの事です。
25年前に助手席に乗せてもらいましたが、シートから抜け出せなかったのはいい思い出です(笑)
R4のステッカー、当時のナムコのレースゲームで、オンラインタイムアタックが熱かった時代、私も彼と他の同志と共に、ネジコンで魂を削りながら走っていました(爆)
みんカラのハンドルネームも当時から変えていないのは、やはりこの時の自分が好きだったからなのかもしれないです。

数年ぶりの再会にはたった数時間ではとても足りませんでしたが、翌日は仕事の為夜6時頃に甲府を後にしました。

帰路は道の駅 甲斐大和に立ち寄り。

しかし営業時間を過ぎていたので、きっぷとカードを購入できず。
道の駅スタンプは、スタンプした紙が置かれていたので、まぁ押した内にしときましょうかね。



帰りのナビが中央道が激しい渋滞を示唆していたので、甲州街道で帰りました。
先日もキリ番アップしましたが、道中で18万キロに到達し思い出に残りました。


これが本日の収穫

これから暑くなる中、今度はどこに行こうか色々考え中です^^

プロフィール

「@ともぷ~太 さん、こんにちは😃とりあえず今月中の修理完了を目指して 色々とやってます😄リップスポイラーの塗装に一番時間がかかりそうです。」
何シテル?   06/30 12:44
のむげんです。よろしくお願いします。 フォロー申請頂ける場合、必ず下記を読んでいただき、適切なご対応をお願いいたします。 申請頂いても、私のプロフィールをご理...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX も~くん (三菱 ランサーエボリューションX)
三菱 ランサーエボリューションXに乗っています。 通勤、街乗りメインで吸排気等ライトチュ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation