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イイね!
2023年04月11日

やっちまったな(;^ω^)

やっちまったな(;^ω^) 今朝の出来事です。


今日は熊谷まで仕事に向かうため、一般道走行中。マニュアルモードで1→2速へシフトアップした時。


ドカン!(かなり、かなりでかい音)という衝撃に襲われる。
え?なに?
加速中の出来事で、この直後に前のめりにガクンッとなりました。
ホント何が何だか分からずビビリました(;^ω^)


アクセルをそーっと開けるとゆっくり加速していく、いったいなんだったのだろう???


そう思ったのもつかの間、次の信号待ちでエンスト!
いやー、やばいなコレ。信号待ちの都度アクセルを微妙に開けながら綱渡りの運転。

その後なんとか一般道から東北道に乗り、料金所を抜けて加速。すると・・・


キターーーーーー!いつもの、エンジンチェックランプ点灯(;^ω^)


しかも加速がなんだかおかしい・・・


ブースト計を見ると、負圧から正圧に上がらない。ゼロブースト。


空燃比計は、12~13の間を行ったり来たり、踏み込むと超のろい加速をしながら14くらいになりますが、アクセルを抜いても燃料カットが入らずまた12~13に逆戻り。

いやー、参りました。


原因は実は心当たりがありました。何だと思います?


そう思いながらも羽生ICまで高速道路を走らなければならず、エンストするんじゃないか、とか、頭の中は混乱してますた。


なんとか高速+下道で50km、熊谷までなんとか辿り着き、駐車場でボンネットオープン。






ジャーン(爆)

スロットルバルブ手前の配管が外れてました(;^ω^)
昨日はブーストも1.5くらいは掛けて走行できていたので、何故今日外れたのか?

いずれにせよ確かにこれじゃ加給は出来ないです。しかしこんなエンジンルームの激熱の熱気を吸い込みながら、よくぞ走ってこれたものです。
普段からエンジンルーム内の清掃はマメにしていたつもりなので、スロットル内に吸い込まれたチリは最小限であったと思いたいです(;^ω^)



実は前日、暫く前から気になっていたアイドリング時のハンチング。大体650から750くらいの間でふらふら、650付近でブレーキを離したり、Dレンジに入れ、クラッチに負荷がかかる領域ではエンストしそうになります。このためスロットルバルブの煤をクリーニングしようと、自分でバンドを外したんです。しかし時間的な問題と、スロットルバルブとコンニチハするには、配管を外さないと難しそうだったので、なにもせずそのまま戻しました。
バンドはマイナスのボルトで固定しますが、この時の戻し方が悪かったようです。手持ちのマイナスドライバーが短く、思うようにトルクを掛けられなかったのと、もしかしたらバンドが真っすぐではなく、たすき掛けの様に裏側で斜めになっていたかもしれません。
当然加給された空気が入る為、ここには結構な圧力がかかりますよね。

当初のドカン!は、ここが外れ、その衝撃でエアクリーナーボックスなどにぶつかった衝撃音だったと思います。

作業性向上のため、エアクリボックスは取外し。
バンドがななめってないか確認と、配管をスロットルに目一杯押しつけてバンドを再度締付け。今回はトルクがかかるようにロングタイプのマイナスで締めこみ。

※翌日、M8の六角でキチンと締め直しました。



ボルトは2か所、右側のボルトも念のためしっかりと締めこみ。

とりあえずはこれで大丈夫だと思います。


エアクリダクトを戻す時にこのプラネジが2個とも破断していました。欠片はエアクリフィルター前におりました(笑)
怪物君のカーボンダクトが割れなくてよかったぁ(;^ω^)
でもこのプラネジにあう社外品がなかなか無いんですよね。Dに注文するしかないかぁ。


仕事が終わり、帰路に向けて走り出しました。エンジンチェックランプはまだ点灯している。
途中道の駅いちごの里よしみに立ち寄り、いちごを購入。車に戻り帰路を目指すと、アレ?エンジンチェックランプが消えていました。いちごパワーか?
診断機で消さないと消えないと思い込んでいたのでこれは意外でした。
空燃比が適正値に戻ったからでしょうか?


とりあえず素人作業は自己責任という事に終始します。
やる場合は必要な工具と知識を備えていないとこんな目に会う可能性もある、という事、皆さんもお気をつけ下さいね(;^ω^)
ブログ一覧 | 整備・パーツ・考察 | 日記
Posted at 2023/04/11 22:17:35

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この記事へのコメント

2023年4月11日 22:24
こんばんは(`・ ω・´)ゞビシッ!!

コレって走行チウになったんですよね〜((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

コレは事故にならずに良かったですよね〜(汗)
運が悪ければ事故にも繋がってましたよね( ̄▽ ̄;)
周りのドライバーさんもビックリでしたでしょうね(> <)💦

お怪我が無かったのが不幸中の幸いでしたね(笑)
コメントへの返答
2023年4月11日 22:35
こんばんは。

そーなんです、走行中です。こんな衝撃初体験(笑)でした。
外れたバンドやホースが、最悪駆動部に巻き込まれる可能性もありますね。実際エアクリボックスのプラネジは破断し、色々飛び散っていましたから(汗)
今回のケースを糧に、ヤバめの作業は自重し、プロに任せようと思います(笑)
2023年4月11日 22:39
ミッションじゃなくて良かったですね^^y
てかドカンの後よく走られましたね
0ブーストは私はブースト計の配管亀裂でなった事ありますが
ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブルは分かります
大事にいたらなくてホント良かったです
コメントへの返答
2023年4月11日 22:46
ありがとうございます。
休日や時間に余裕があったら当然停めて確認しようと思っていましたが、一か八か、50km走破しました(笑)
私も始めミッションかと思いました、それだけの衝撃音でしたから。しかしインフォに駆動系や販売店に連絡等の警告も出なかったので走り続けましたが、高速上ではガクブルでした(;^ω^)
2023年4月11日 23:31
こんばんは
ピンときました。自分も数年前にやらかしましたので(^^ゞ
つーか、締めたのはディーラだったという💦
でも、高速でなってSAまで恐る恐る走りパイプ抜けを知っ
て なんだか安心したのを想い出します😓
コメントへの返答
2023年4月11日 23:41
こんばんは。
おお、クイズ?正解!さすがです(笑)
自己作業だったから文句はなかったですが、Dの作業でコレなったら、私は激おこになるでしょう(笑)
ミッションやエンジン本体でなく、パイプ抜けだったのが確認できた時は、私もホッと一息つきました(;^ω^)
2023年4月12日 5:03
ヤバかったですね😱
コレは心臓に悪いですよー
でも直ぐに対処・復帰出来た点はさすがですね
とにかく大事に至らなくて良かった😅
コメントへの返答
2023年4月12日 11:50
運転中というのが怖かったです😅
ボルトはマイナスではなく六角で締め直したので、もう大丈夫だと思います。お騒がせしました😄
2023年4月12日 7:18
おはようございます。
走行中のトラブルはメチャクチャ焦りますよね💦
私も以前、高速道路走行中にインタークーラーのパイプ抜けを経験しましたが、あの時は全く加速しなくなり超焦りました💦

でも、すぐに原因が分かってなによりでしたね。
お互いDIY作業には気をつけましょう。
コメントへの返答
2023年4月12日 11:55
こんにちは。
焦りますね 、抜けた配管がインタークーラーもスロットルも多分 同じ症状だったと思います😅
こういう場面に遭遇したとき、色んなメーター類があると、原因究明に役立ちますね。

アレ、えん魔さん、診断機持って道の駅に来てくれたんですよねー(笑)
ありがとうございます😁
2023年4月12日 15:39
大事に至らず良かったですね。
自分も作業する事があるので気をつけているけど、締め忘れや、つなぎ忘れなど時々やっちゃいます。お互い気をつけましょう。
ところで東北自動車道は昔、仕事でよく行ってた頃は鹿沼インターから東京方面に乗って羽生PAでラーメン食べるのが楽しみでした。シンプルだけど、安くて美味しかった。まだあるのかな?
コメントへの返答
2023年4月12日 20:28
ありがとうございます。
特にボンネット内の作業は走行自体に直結する部品のかたまりですから、より慎重さが求められますよね。内装パーツであれば、ビス1個忘れても問題ないですし😅
羽生PAのラーメン🍜、初耳でした。今度食リポしてきます😆
2023年4月12日 20:07
こんばんは!
私の予想は、上のインタークーラーのパイピングかなと思ったので微妙に外れました(笑)
外して、締め直したあとは、試運転が必要ですね!(笑)
コメントへの返答
2023年4月12日 20:36
こんばんは!
オシい!、ニアピン賞あげますね😄
まあ空気系で助かりました。水系だったなら最悪エンジンブローもあり得るおお事でしたから😅
増し締めしたものの、まだ怖くて踏み込めてないです(笑)

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何シテル?   05/17 19:20
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