• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

boughのブログ一覧

2013年09月13日 イイね!

最後はガソリンvsディーゼル

最後はガソリンvsディーゼル(前回の続き)

試乗大会の結果、3シリーズツーリング(F31) or 3シリーズGT(F34)というところまでは簡単に絞れましたが、ここから先は本当に悩みました。

最初は、目新しさに惹かれてGTの320i Mspoで決めかけましたが、白と黒は買わない主義なので他の色(カタログカラーのグレイシャーシルバー)を選択すると、9月以降生産でオーダーしてもらうしかなく、納車がだいぶ遅くなってしまいます。
GTのMspoは、カタログではとてもカッコ良く見えるのですが、写真の撮り方が上手で実車は意外と野暮ったいのでは。。。との心配があり、実車を見ずに発注する勇気は無かったこと、また、そもそもE91がトラブルを抱えたのが乗り替え検討のきっかけなのに、納車まで何ヵ月もかかってどうするのという理由から、GTは今回は縁が無かったという結論になりました。

結局、残ったのはF31。E34からツーリングを3台、14年間乗り続けていますので、極めて順当な(面白みのない、汗)結果ですね。我ながら、大騒ぎしてお恥ずかしい^^;


ただ、これまでならエンジンは悩まず直6NAで決まり(ツーリングは3台とも直6-2.5Lでした)なのですが、今回は寂しいことに選べません。335iは高すぎるし、328iはやっぱり高すぎる&320iとの価格差が理解出来ないので、320iと320dのどちらかを選ぶことになります。

320dは、前回の記事でも触れたとおり、何回も試乗していますが、ずっと評価に迷っています。実際、自分の過去の記事でも、ネガティブな評価をしたこともあれば(F31-320d雑感)、ポジティブな評価をしたこともありました(代車のF30-320d Mspo、意外と気に入っちゃった(^^;)。

世間では、ポジティブな評価が圧倒的に多く、自動車評論家やブログでの高評価の記事をたくさん読むと、320dは今が旬だしこれでいいじゃんと思ってしまいます。特に、清水和夫氏が絶賛する動画(BMWの最新ディーゼルに乗った / BMW 320d)を見て、320dに傾きました。



一方で、BMWおたっきーずのメンテナンスコーナーにF31-320dオーナーの長期レポートが掲載されており、「ディーゼルについて~その3(ガソリン車から乗り換える方へ)」の記事などを読むと、ディーゼルのネガティブな部分が決して小さくない(感じ方にはだいぶ個人差がある)ことも分かります。

お友達のスパグラさんの「 F30 新型3シリーズ、320dと320iの比較試乗」という記事にも、「もしも320iと320dの両車の間で迷うなら、納得がいくまで、この二車種を乗り比べることをお勧めしたいと思う。」とありましたので、試乗大会の翌日に、平日にも関わらずディーラーに無理を言って、夜7時から320iと320dの乗り比べ大会を行いました。


まずは、320iの試乗から。乗った瞬間からいつもの馴染んだBMW風味。街乗りの試乗では、取り立てて速いわけでも、エンジンが良い音を奏でるわけでもありませんが、極めてスムーズで乗りやすく、安心感、癒され感があります。実際のところ、320iは決して遅いクルマではなく、スパグラさんの記事から拝借したグラフによれば、E90-325iとF30-320iのパワーは5000回転まで全く同等なだけに、これで必要十分だよなと思いました。



次に、320dの試乗。試乗する前は、どちらかと言えば320dを推したい気持ちが強く、「好きになろう、好きになろう」と思いながら、試乗を開始しました。アクセルを踏むと、半テンポ置いて、グッと力強い加速が得られます。気持ちいい~ だけど、どこか引っかかる違和感。街乗りだと穏やかにじわっとアクセルを踏むことが多いと思いますが、その時に半テンポ置く(1,000~1,500rpm前後でトルクの付きがない)のが、それ以上(1,500rpm~)の期待以上の加速感と相まって、私にはどうにも不自然に感じてしまうのです。一度、その違和感を意識しだすと、走っている間中、そのことが頭から離れなくなります。結果として、好きになれなかった。。。

320iには320dのような大トルクはなく、繊細、少し線が細い印象はありますが、僕がBMWの良さのコアだと思っている「リニアであること」「自分の意思、感覚とクルマの動きにズレがないこと」をより得られるような気がしました。

そんなわけで、私にとっては320iが好みに合うという結論に至りました。いまだに、320dを選んだ方が良かったのでは。。。(ガソリン代がまた高騰してるし)と考えることも多いのですが、この2車種で悩んであえて320iを選択しているお友達も多いので、自分の選択に自信を持ちたいと思います。

そんなわけで、明日(もう今日か)納車です(^o^/
Posted at 2013/09/14 00:24:50 | コメント(12) | トラックバック(0) | BMW E91 | クルマ

プロフィール

「@997 Carrera お久しぶりですね。997にお乗りなのですか!私も昨年、E85-Z4から981にスイッチしました。」
何シテル?   05/13 22:54
bough(バウ)です。 E91-325TR-Mspoに乗り換えたのを機会に、みんからに登録してみました。 E34-525TR、E46-325TRを乗り継ぐ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/9 >>

12345 67
8 9101112 1314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

COVERITE Prestige 5層構造ボディーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 09:09:56
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/28 22:47:17
Die Summe aller Sinne. すべてを触発する、すべてに響く。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/21 21:02:25

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2013/9から乗ってます。3シリーズツーリングに乗って3台目ですが、初の4気筒ガソリン ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2018/12/22納車。BMW E85-Z4に次ぐ2代目のオープンドライブ堪能マシーン ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2001/11~2006/11の愛車です。5年で48,000キロ乗りました。コンパクトな ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2009/8/29納車 右ハンドルのSMGに拘って探した結果、レアなメルローレッドに行き ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation