• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

boughのブログ一覧

2007年03月24日 イイね!

夏用軽量靴お披露目(prodrive GC-010E 18inch)

夏用軽量靴お披露目(prodrive GC-010E 18inch)3月の頭にスタッドレスから夏タイヤに履き替えるに当たって、Mspo純正の17inchを履くのか、それとも、E46に装着していた18inchを履くのかちょっと迷いました。以前のブログでも触れましたが、昨年12月23日に納車されたbough号、Mspo純正の17inchを僅か20Kmで脱ぎ捨てスタッドレスを装着してしまったので、素の状態を全く知らないのです。まず、ノーマルの状態を十分知ってからモディするのが良いのではという心がMspo純正の17inchを押したのですが、2月に入ってからディーラーの335iの試乗車(17inchランフラット)に乗る機会があり、目地段差の当たりの強烈さにちょっとビックリ。それから、物置の整理をしているときMspoホイールとE46手持ち18inchホイールの重さを比較して、Mspoホイールの重さにまたビックリ(どなたかのブログによれば、Mspoホイールは26kgくらいあるとか。心して持たないと腰が危険です。)。パンクの不安はあるものの、見映えを良くしたいという色気もあって、18inchを装着してみました!

<ホイール&タイヤデータ>
ホイール:prodrive GC-010E 8.5J-18 OFFSET-38
カラー:ブリティッシュブラック
タイヤ:PIRELLI DRAGON 225/40/18 4本通し
空気圧:現状では前が2.4、後ろが2.6(特に根拠は無し)

装着結果は画像のとおりですが、いかがでしょう。E46ではMspoサスで良い具合にツライチでしたが、E91だとリアがやっぱり少し入り込んでいるように見えますね。それでも、Mspo純正18inchが8.5JのOFFSET-37なのでそれより1mm中に入っているだけですし、個人的にはそんなに気になりません。E90/E91/E92にこのホイールを履かせている画像を全く見たことがない(僕以外に誰か履いている人いますか~)のでマッチングが少し不安でしたが、十分似合っていると思います。最近は19inchブーム(中には20inchという方も…)ですので、18inchはちょっと寂しい感じもしますが、モディ代0円なので贅沢は言うまい(笑)。

装着前に重量を体重計でチェックしましたが、だいたい19kgくらいです。さすが、鍛造ホイールですね。あまり参考にならない比較ですが、16inchのスタッドレス(ランフラット)からの乗換えだと、音はうるさくこもる感じが多少ある(これはタイヤが新しくないのが原因だと思う)ものの、段差の当たりは同程度でタンタンと軽やかな印象です。E90/E91/E92のサスは重たいランフラットタイヤ&ホイール向けにセッティングされているので、軽量ホイールを履くと安定感が失われるといった噂もありますが、現状では特にデメリットは感じません。

パンク修理剤をまだ購入していないので、早く手に入れなければ!
Posted at 2007/03/25 00:54:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMW E91 | クルマ
2007年03月22日 イイね!

彩の国の山奥をひとり爆走

彩の国の山奥をひとり爆走昨日は良いお天気だったようで、ドライブを楽しまれた方も多かったようですね。私も良いお天気の中、のんびりドライブと行きたいところですが、昼間は妻、息子とデパートに買い物に行ったり、図書館に行ったり、玉川上水を散歩したりと、車と無縁の良いパパを演じていたので、夕食後にやっとドライブに出ることが出来ました。

で、選んだドライブコースが、地図のとおり、彩の国(埼玉県)の山奥を爆走する、前半は街灯もろくに無い、そして数分に1度しか車とすれ違わないようなダークなコースです(笑)。渋滞とは無縁という意味では気持ちよく走れますけど、道が暗過ぎて時々道がどっちに向かっているのか分からなくなります。さらに、途中でオンボードの外気温計は0℃まで下がり、まさか凍結してないよね・・・とビビりつつのドライブでした。

実は、夏タイヤに交換してから忙しくて街乗りしかしていなかったので、E91のポテンシャルが分かるような爆走は初めてでした。やっぱり、乗り始めた第一印象と変わらず、エンジンや足回りのポテンシャルはE46と比較して相当高いですね。上り坂でのスピードの乗りが良いですし、スピードを出したときの安定感もE46より数段上です。狭いヘアピンカーブも含めて、ハンドルを切った分だけすう~っとスムーズに、いやむしろグイグイと回り込んでいく印象です。

一方、クルマとの一体感や走りのリズムといった体で覚えている領域については、E46を5年間乗って染み付いている感覚を拭うことはまだ全然出来ていません。特に、エンジンを回したときやシフトダウンしてエンジンブレーキを利かしたときの音がどうもまだ馴染んでおらず、違和感を感じる場面も多くありました。それでも、2時間半、ちょうど100Kmのドライブを終えて、走る前よりちょっとE91に近付けたような気がしました。
Posted at 2007/03/22 20:43:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | BMW E91 | クルマ
2007年03月20日 イイね!

無料クーポン券どうしよう

無料クーポン券どうしよう昨秋にディーラーの大試乗会イベントがあり、その際の福引でパーツ1万円引券をゲットしていました。しかし、その後E46からE91への乗り換えという大イベントのせいで存在をすっかり忘れており、最近、その券の有効期限が3月末ということを急に思い出しました。これはいかんという事でて、E91のパーツカタログ(E90に比べると薄いですね~)とにらめっこ。

ブラックライン・ホワイトテールは大定番であり最初は第一候補でしたが、ノーマルのウィンカーが結構気に入っていて、現時点では敢えて変える必要も無いな(飽きた時点で変えればいいや)とパス。カーボンリップもちょっと候補に考えたけど、1万円引きとしても支出が大きいし、ちょっとスポーティーすぎるかも・・・(一応ノーマル派ですので)ということでこれもパス。

そうすると、Mspoだとエクステリア、インテリアとも一通り完成されているので、これと言って欲しいものがないんですよね。うーん、どうしよう。1/18のミニカーにしようかと思ったり、ホイールクリーナー大量購入しようかとせこい考えも頭をよぎりましたが、結局は実用性重視のアクセサリーに決定しました。

さて、何にしたのでしょう。それは、ディーラーに入荷されて取りに行ったときのブログで報告させていただきます(笑)。
Posted at 2007/03/21 01:18:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMW E91 | クルマ
2007年03月16日 イイね!

「Only BMW」で息子が雑誌デビュー

「Only BMW」で息子が雑誌デビュー2月3日にClub BMW 1主催のオフに参加したことはブログにしましたが、今日の仕事帰りにヘロヘロになりながらも本屋に立ち寄って「Only BMW」誌をペラペラめくると、1series特集でこの間のオフが記事になっているではありませんか! そして、写真を見ていくと、おっと息子がピンで雑誌デビューを飾っているよ(写真は小さいけど…)。嬉し~ということで、普段はほとんど雑誌を購入しないのですが、買ってかえりました。

ついでに、自分も小さく写っていますが、こちらは嬉し~というよりは気恥ずかし~ですね。
Posted at 2007/03/17 02:47:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMW E91 | クルマ
2007年03月16日 イイね!

中国出張から帰ってまいりました

中国出張から帰ってまいりましたここ2週間、海外出張前のやっつけ仕事で超多忙→その疲れで週末は元気無し→月曜日から3泊4日で海外出張という生活でしたが、そのおかげでブログがあっという間に2週間もアップ無しになってしまいました(汗)。お友達のブログも全然見れてないのですが、これではいかん!と復活宣言です。

海外出張ですが、ビールで有名な中国の青島(チンタオ)に行ってきました。成田からだと3時間30分で近いものです。飛行機はエアバスA320(150席程度)で、乗りなれたジャンボジェット機と比較すると「こんな小さな飛行機で海外行くの~」という感じ。青島空港も、飛行機と同様「あれ、これが国際空港?」といった感じの地方空港で、ローカル線の旅の飛行機版といった雰囲気でした。

現地では月曜午後から水曜いっぱい仕事をして、木曜日は街を半日観光して帰ってきました。こう書くと大変楽な仕事のように感じるかもしれませんが、海外出張にはもれなく夜の仕事もついてきます。特に、ローカル(現地人)との酒席では、白酒(パイチュウ)の乾杯が恐怖です。。。白酒は口当たりはそこそこ良いですが、度数は40度くらいあり、中国では乾杯=干杯(カンペイ)と声がかかれば、小さいグラスを飲み干さなければいけません。これをやると、次の日の朝は「う~、気持ち悪い」ということになるのですが、昼間の仕事もそこそこ頑張らなければいけず、終わってみれば疲労困憊というわけです。写真は、あまり面白くありませんが。昼間の(笑)仕事場から見える街の様子です。

このままだとクルマの話題が全くないので青島のBMW事情ですが、E90は1台も見かけませんでしたね。3series全体でもE46セダンを1台見ただけです。逆に、E65-7seriesやE60-5series、X5は時より見かけますね。おそらく金持ちが会社の金で買って乗り回しているため、3seriesには見向きもしないんでしょうね。でも、1台だけ見たチタンシルバーのE46セダン、ピカピカに洗車されていてくすんだ街、車の中で異彩を放っていました。
Posted at 2007/03/17 02:33:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「@997 Carrera お久しぶりですね。997にお乗りなのですか!私も昨年、E85-Z4から981にスイッチしました。」
何シテル?   05/13 22:54
bough(バウ)です。 E91-325TR-Mspoに乗り換えたのを機会に、みんからに登録してみました。 E34-525TR、E46-325TRを乗り継ぐ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2007/3 >>

    12 3
45678910
1112131415 1617
1819 2021 2223 24
25262728293031

リンク・クリップ

COVERITE Prestige 5層構造ボディーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 09:09:56
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/28 22:47:17
Die Summe aller Sinne. すべてを触発する、すべてに響く。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/21 21:02:25

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2013/9から乗ってます。3シリーズツーリングに乗って3台目ですが、初の4気筒ガソリン ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2018/12/22納車。BMW E85-Z4に次ぐ2代目のオープンドライブ堪能マシーン ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2001/11~2006/11の愛車です。5年で48,000キロ乗りました。コンパクトな ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2009/8/29納車 右ハンドルのSMGに拘って探した結果、レアなメルローレッドに行き ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation