• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

boughのブログ一覧

2007年01月17日 イイね!

E233系初乗車

E233系初乗車タイトルでBMWの開発コードと勘違いした方はまさかいないと思いますが(笑)、E233系とはJR中央線快速用の新型車両のことです。
昨年末から、新型車両が投入されたことは新聞で読んで知っていましたが、先日、朝の通勤で乗ることが出来ました。

初乗車のインプレですが、静かで滑るように走り加速性能も良さそう。また、車内幅や車内高が現行車両より広がり車内にゆとりを感じます。また、故障連発で悪名高い現行車両(201系)の教訓を生かしてか、主要機器が2系統あり故障が発生しても止まらない工夫がされているようです。
二十数年ぶりのモデルチェンジなので工業製品として順当に進化しており、快適性が相当アップしてユーザーとしては大歓迎ですね。でも、上京時からずっと201系を利用してきたので、ちょっと寂しさも感じますね。

ここまで書いてきてふと思いました。E46からE91に乗り換えたときの印象とそっくりではないですか! やっぱり、長い間の思い入れというのはプライスレスですねぇ。
Posted at 2007/01/18 02:39:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2007年01月14日 イイね!

羽田空港で飛行機見学

羽田空港で飛行機見学今日は、午前中は羽田空港に、午後は世田谷の親友宅に9月に生まれた赤ちゃんに会いに行ってきました。

羽田空港の目的は、息子(2歳)に飛行機を見せるため。息子は、空を飛んでいる飛行機は見たことがあっても、これまで空港には行ったことがありません。離着陸の迫力や飛行機の大きさを体感して欲しくて、前々から連れて行こうと思っていました。
まず、第1ターミナルの展望デッキに行ったのですが、飛行機が見にくく離陸も全て第2ターミナル側で行われていたので、無料の循環バスを利用して速攻で第2ターミナルに移動。
第2ターミナルの展望デッキはと言うと、飛行機は見やすい、目の前が海でお台場や千葉方面が望めてとても景色が良い(今日は雲ひとつ無い快晴でした)、離陸が頻繁に行われ旋廻して高度を上げていく様子が良く分かるなど、大人でも飽きずにずっと見ていたいくらい最高でした。息子も離陸のつど指差して興奮していました。

午後は世田谷に移動。3ヶ月の赤ちゃん(男の子)、可愛かったです。息子もちょっと前はこんなに小さかったのに、もう抱き方を忘れていました(汗)。僕と親友は、会うたびに車談義が止まらなくなるのですが、うちの息子と彼の赤ちゃんも将来同じように車話をしているのかなあ。

そんなこんなで、今日のE91は下道ばかりを90Kmほど走破。とっても楽しい一日のお供をしてくれました。

Posted at 2007/01/15 00:45:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2007年01月11日 イイね!

E91ラゲッジ小ネタ①

E91ラゲッジ小ネタ①平日に全くブログを更新しないのも寂しいので小ネタを一つ。

E91ツーリングのラゲッジカバー(トノカバーとも言いますね)は、自動跳ね上げ機能が付いているのですが、リヤワイパーの付け根のスイッチでガラスハッチを開けたときには作動するのに、テールゲートのスイッチを押してテールゲート全体を開けたときには作動しなかったため、納車して10日程は「故障かしらん?」と思っていました。
しかし、正月に取扱説明書を熟読して気付きました。テールゲートを開けるときに作動させたければ、テールゲートのスイッチを2度押しするんですね。うーん、分かってすっきりはしたんだけど、どうして設定が違うんだろ。テールゲートを開けるときは中に荷物を入れるor取りたいんだから、ラゲッジカバーは1度押しで跳ね上がってくれてもいいのに。個人的にイマイチ納得がいきません。

E91乗りの方以外にはどうでも良い話題でしたね。画像は、正月帰省時のラゲッジの様子です(汚くてスイマセン)。ガラスハッチが開くおかげで、大まかに荷物を積み込んだ後、荷物の隙間に小さい荷物を上から押し込むことが出来て重宝しています。E34から続くBMWツーリングの伝統の一つですね。
Posted at 2007/01/12 02:37:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | BMW E91 | クルマ
2007年01月08日 イイね!

新潟帰省記

新潟帰省記年末年始休暇の後半は妻の実家の新潟へ行ってきました。

行きは5日(金)午後1時頃に出発しましたが、新潟までずっと天気が良く道もガラガラで(新潟県内の関越道は常にガラガラだけど…)、4時間弱の快調ドライブでした。写真は、休憩をとった塩沢石打SAにて。一番高い山が日本酒で有名な八海山かな? 雪山が夕日を浴びてとってもきれいな写真がとれました。

しかーし、6日(土)からは新潟の天気は大荒れ。暴風は吹き荒れるは雷は鳴りまくるは(豆知識:冬場の雷を「雪おろし」と言うらしいです)でほとんど外出しませんでしたが、妻の兄弟や幼なじみとゆっくりしゃべることが出来て、とても楽しい時間が過ごせました。

そして、本日東京に帰ってきました。湯沢付近の雪の状況がとっても心配だったのですが、雪はすこし降っていた程度で路面には全く雪は無く肩透かし状態。それでも、関越トンネルを越えて晴天の関東地方に帰ってくると、ほっとしました。太陽っていいね!私は、冬場に気が滅入りそうで、新潟(日本海側)には住めないなーといつも思います。
群馬県に入ってからの関越道は、3連休の最終日だけあって結構つまり気味でしたが、前橋から3車線になると追越車線は結構なペース。6速3,500回転(慣らしの上限)での走行がしばらく続きました(汗)。

そんなこんなで1,000Km到達。2,000Kmまでは4,500回転メドにしようかな。積極的に回転を上下させて運転していきたいと思います。
今回の新潟往復のデータは、Av 109.3Km(僕の体重です、笑)で燃費が10.9Km/lと想像以上に良いです。
但し、E90&91の先輩方に伺いたいのですが、セルフスタンドで給油の際に満タンにしようとしてもストッパー?が頻繁に作動してしまい、とっても入れにくいのですが、こんなものですか。それとも良い解決策があるのでしょうか。

現在の走行距離:1,035Km
Posted at 2007/01/09 02:49:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW E91 | 日記
2007年01月04日 イイね!

慣らしは辛い

慣らしは辛い昨日、実家の静岡から帰京しました。
東名高速が年始限定でETC早朝割引(静岡地区→横浜町田以東が半額)を実施していてちょっと惹かれたのですが、早起きが面倒くさいのと高速降りてからの道のりがつまらないのでパス。行きと同じく富士山を半周して中央道経由で帰ってきました。帰省ラッシュに少しは巻き込まれるかと思いきや道中はずっと順調で、9時15分出発で12時には自宅に到着しました(行きより早かった)。

静岡を往復して走行距離はようやく400Kmを超え、E91とも序々に馴染んできている気がします。昨日までさんざん速い、スピードがあっという間に出るというような感想を漏らしていましたが、パワーはすぐ慣れるとよく言うとおりもう普通になってきました(爆)。
逆に、1,000Kmまで3,500回転をメドで慣らしをしているので、高速なんかだとちょっといらいらしますね(何kmで走っているのかは聞かないでください)。高速で前が詰まるとエンジンブレーキを効かせるべくシフトダウンするのが習慣で、2度ほど不用意にシフトダウンして5,000回転近くまで回してしまったけど、まあいいか。
E46にはM3のSMG用パドルシフトを着けて重宝していたので、E91もパドルシフトを出来ればつけたいんですが、確かStudieさんで20万円くらいするんですよね。E46のパドルシフトは出たてのころに着けて6万円だったのにな… 当分は、ステップトロニックで我慢です。

写真は面白くも何ともないですが、帰り途中に休憩した中央道谷村PAにて。
Posted at 2007/01/04 22:58:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW E91 | クルマ

プロフィール

「@997 Carrera お久しぶりですね。997にお乗りなのですか!私も昨年、E85-Z4から981にスイッチしました。」
何シテル?   05/13 22:54
bough(バウ)です。 E91-325TR-Mspoに乗り換えたのを機会に、みんからに登録してみました。 E34-525TR、E46-325TRを乗り継ぐ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2007/1 >>

  1 23 456
7 8910 111213
141516 17181920
212223242526 27
282930 31   

リンク・クリップ

COVERITE Prestige 5層構造ボディーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 09:09:56
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/28 22:47:17
Die Summe aller Sinne. すべてを触発する、すべてに響く。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/21 21:02:25

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2013/9から乗ってます。3シリーズツーリングに乗って3台目ですが、初の4気筒ガソリン ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2018/12/22納車。BMW E85-Z4に次ぐ2代目のオープンドライブ堪能マシーン ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2001/11~2006/11の愛車です。5年で48,000キロ乗りました。コンパクトな ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2009/8/29納車 右ハンドルのSMGに拘って探した結果、レアなメルローレッドに行き ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation