• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

boughのブログ一覧

2009年08月20日 イイね!

初志貫徹!

初志貫徹!結論は既に←←←のとおりですが(笑)、前回のブログの続きから。

Z4-3.0 SMG(右ハンドル)は、欲しくなったときに探しても簡単にゲット出来る代物では無いと気付き、具体的なアクションを起こしたのはゴールデンウィークの最中でした。前々回のブログ(中古車選び必須7カ条)の3に「クルマ見抜くよりヒトを見抜くべし」とありましたが、海千山千の中古車市場、かつ、信頼性を重視しなければいけないSMGとなれば、私が頼るべきヒトはディーラーしかいません。私のディーラーは、認定中古車の販売に力を入れており仕入ルートを色々と持っていることから、本気の証として10万円を預けて希望に適うタマを探してもらうことにしました。

しかし!、さすがレア車、待てど暮らせどZ4-3.0 SMG(右ハンドル)は出てきません。最初は、モルディブブルーかアルピンホワイト、2004年か2005年式、距離4万キロ以内、コミコミで250万円以内なんて希望を出してましたが、希望に適うタマどころか希望に適わないタマも出てこないんですよ。。。

ずっと本気モードでクルマを探し続けるのは、正直けっこう疲れます。もう、希望なんて言ってる場合ではないと気付き(中古車選び必須7カ条の1→中古車は「車種より程度」と心せよ)、色はライトレッド以外なら何でも可、年式とか距離とかウルサイこと言わないから、とにかくリーズナブル(これは譲れない、汗)で認定中古車に出来るものということで探してもらいました。

で、5月のあたまから探して3カ月以上が過ぎ、ようやく何とかなるかもというタマが見つかったのが8月に入ってからでした。中古車選び必須7カ条の5に「中古車は所詮「縁物」と達観すべし
」とありますが、実車を見ずに購入することには抵抗があり勇気がいりましたが、ヒトを信じて、縁を信じて、購入してやろうと決意したのがお盆前。で、購入を決めてからターゲットをカミングアウトし(汗)、昨日初めて実車を見ることが出来たというのがこれまでの簡単な経過です。

で、購入したのがどんな素性のタマなのかというのは、また次回。

Posted at 2009/08/20 21:58:56 | コメント(18) | トラックバック(0) | 目下最大の目標 | クルマ
2009年08月14日 イイね!

ターゲットはZ4-SMG(右ハンドル)

ターゲットはZ4-SMG(右ハンドル)昨日から私の実家がある静岡に帰省しています。
昨日は、高速道路が激混みと思いきや、渋滞は全く無し。厚木から清水まで1時間で到着しちゃいました。事前の渋滞予測が全く当てになりません。。。

今日は、午前中に街の中心部までお散歩にいったんですが、ガラガラの駐車場に戻ると隣にはどこかで見たアルピンホワイトの135iが(驚) マニュアルで内装はベージュレザー、ホイールはstyle216とくれば、間違いないでしょう。CB1仲間のaiさんでした。静岡で知り合いの車に遭遇するなんて、めちゃテンション上がりました(^o^/ 本人にはお会い出来ずに残念でした。

さて、「目下最大の目標」というカテゴリーで中途半端にネタにしてきたセカンドカー選びですが、いまだターゲットをはっきりとは明らかにしてませんでした。実際にオフミでお会いした皆さんには公言しちゃってますので、ここらでカミングアウトさせていただこうかと思います。

ターゲットはずばり、Z4 3.0-SMG(右ハンドル)です!

年初にオープンカーをセカンドカーとしてゲットするという目標を立てたわけですが、その時点から最有力候補がE85-Z4でした。ファーストカーがBMWなので、セカンドカーまでBMWにすることないじゃんって気持ちもどこかにあったのですが、Z4以外に手頃な価格で乗ってみたいオープンモデルって意外と無いんですよね。ポルシェのボクスターには憧れますが、セカンドカーとして所有するには価格や整備の面でハードルが高い(多摩地区にはポルシェのディーラーが無いんです、なんで?)。子供が大きくなると、E91からミニバンに乗り替える可能性も大アリなので、一時的にBMWが2台になっても、それはそれで有りかなと。

漠然としたターゲットだったZ4が、明確なターゲットになったのがSMGモデルの試乗体験でした。2月頃、うちのディーラーにはレアなZ4 3.0-SMGの認定中古車がなぜか2台あり、これまでZ4のSMGに乗った経験は全く無かったので、興味津々、試乗させてもらいました。30分ほどディーラーの近所を一人で好きに走らせてもらったのですが、M54-3.0エンジンの音や少し荒っぽい力強いフィーリング、SMGのスムーズでは無いけれど、自分でギアを選んで走る気持ちよさ、シフトダウン時の快感とも言える回転合わせの音etcに思いっきり魅せられちゃったのです。

最初のうちは、中古車検索で良いタマを探すくらいで、具体的な購入に向けての動きは何もしてなかったのですが、タマが思いっきり少ないことだけは分かりました。しかも、僕の希望は右ハンドル。右ハンドルを希望する理由は色々とあるのですが、それはまた別の機会ということで、とにかく、タマのほとんどが左ハンドルなんですよね。実際、カーセンサーで検索すると、本日時点でZ4の在庫230台のうち、SMGモデルはたったの9台、右ハンドルに限定すると全国でたったの3台ですよ。これは、欲しくなったときに探しても、簡単にゲット出来る代物では無いなと気付きました。

長くなったので、今回はここまで。
Posted at 2009/08/14 23:15:42 | コメント(14) | トラックバック(0) | 目下最大の目標 | クルマ
2009年08月09日 イイね!

中古車選び必須7か条

中古車選び必須7か条僕は福野礼一郎という自動車評論家が大好きです。最近は、Car Graphic誌の「クルマはかくして作られる」くらいしか表立った活動は見受けられませんが、自動車の評論から情実的、感覚的な物言いを排除して、あくまで「機械」としての評価にこだわる独特のスタイル、また、その結果、メーカーに関わらずダメ車はダメ車と言い放つ勇気ある(?)姿勢が、過去の雑誌を保管して何度も読みたいと思わせる珠玉の作品を生んでいます。

そんな福野作品の中でも、コピーして大事に手許にとってあるのが、「くるまにあ」というかつての自動車雑誌で書かれた「中古車選び必須7か条」という記事。福野氏は、中古車選びの心得として以下の7項目を挙げています。

1 中古車は「車種より程度」と心せよ
2 極上車など1万台に1台の奇跡と知れ
3 クルマ見抜くよりヒトを見抜くべし
4 「ホレたら負け」を鉄則と刻むべし
5 中古車は所詮「縁物」と達観すべし
6 ポンコツも中古車本道の一本である
7 中古車とは尽きぬ夢の楽しみである

可能であれば、全文を皆様に読んでいただきたいくらい目から鱗が落ちる名作です。中古車選びって、新車と比べればいろんなリスクが付きまといますが、商品は全て一点ものですし、宝探しのような楽しみがありますよね。E46、E91と2台続けて新車を購入しており、中古車は1999年2月にE34を購入して以来久しく購入していなかったのですが、久しぶりの中古車選びがハッピーな結末で終わればいいなと思っています。

写真は、記事とは全く関係ありませんが(いや、ちょっとは関係ある。。。)、昨日、ディーラーに伺った際になんかのキャンペーンの抽選で、E91の1/18モデルのミニュチュアカーをGetしました。色はモナコブルーで、本当はチタンシルバーが良かったけど贅沢は言うまい。とってもよく出来ており、素敵な書斎に飾りたいところですが、二人の男の子が家中を荒らして回る我が家に飾るのは自殺行為(汗)、納戸に仕舞い込みました(^^;
Posted at 2009/08/09 23:37:55 | コメント(13) | トラックバック(0) | 目下最大の目標 | クルマ
2009年07月29日 イイね!

BMW Performance in BMW Group Studio !!!

今日からBMW Group StudioではBMW Performanceが展示されてます(っていうか、展示されていることを知らず、横を通って目を疑いました)。急いでいたので、ドタバタと写真を撮りカタログをもらっただけですが、まだレポートしている人も少ないので鼻高々にレポートします♪


展示車は325iと135iの2台のアルピンホワイト。急いでいたので、今日は専ら325iをガン見。人並みな言葉ですが、カッコ良くて見惚れます。特にリアサイドからの眺めがGooood!


パタ♂さんは気になる?ボンネットとフロントバンパーのチリはこんな具合です。


内装はフロントシート2脚がスポーツシートに換装されてました。1脚で367,500円ですって(汗)


ホイールは2種類のうちダブルスポーク・スタイリング269を履いてました。個人的には、ダブルスポーク・スタイリング313の方が好みです。コンプリートセットのお値段714,000円(また汗)

カタログを見てると、目に毒ですねぇ。妄想が膨らみます。

明日からも通勤で毎日眺めることが出来るので、出社がちょっと楽しみです(嘘笑)

Posted at 2009/07/29 23:27:22 | コメント(13) | トラックバック(0) | BMW E91 | クルマ
2009年06月27日 イイね!

代車F01-740iドライブレポート +尾瀬

毎年、この時期にフロントガラスのウィンドウリペール(撥水加工)をディーラーにお願いしているのですが、その際には営業に頼んで楽しい代車を手配してもらっています。

昨年は、M6カブというBMW道の頂点に立つような分不相応な車を楽しませてもらいましたが(ドライブレポ参照)、今年もNew Z4 23iを手配してもらい大いに楽しみにしていたところ、直前になってダメになってしまいました。ちょい乗りではあまり響かなかったものの(試乗レポ参照)、ロングドライブすればその真価を実感出来るかなと楽しみにしていたのですが。。。

そして、New Z4の代わりに営業が手配してくれたのが、F01 740iです。7シリーズは、興味が全く湧かないため断ろうかとも思いましたが、これも何かの縁。1日お借りして、ドライブに連れ出すことにしました。



自宅の駐車場に堂々と鎮座するアルピンホワイトの740i。いかにも借り物って感じで、ちょっと恥ずかしいかも(汗)そそくさと朝5時に出発!



まずは関越道を北上します。7シリーズと言うと静々と走る車という印象がありましたが、確かに、全ての感覚が上質で空飛ぶじゅうたんに乗っているよう。E91とはスピード感が全く異なり、フロントスクリーンからの景色が劇場で映画を見ているが如しで、関越道がいつもと違って見えます(若干、大げさ)。

でも、走っていて退屈かと言えばそんなことは全く無く、駆け抜ける歓びは間違いなく濃厚にあります。エンジンは、3リッター直6ツインターボですが、下から分厚いトルクがあり、重たい7シリーズのボディを軽々と加速させます。それでいて、V8の重厚なフィーリングとは一線を画す軽快さがあり、高速道路は水を得た魚のよう。エンジン音は、いつもの直6と比較すると若干濁音が混じったビート感のあるものですが、7シリーズってもっと静かな車だと思っていたので、音が予想以上に聞こえることにはびっくりしました。





関越道を赤城ICで降りて、向かったのは赤城西麓広域農道。この道は「農道」とは名ばかりの適度にアップダウンのある楽しいワインディングで、朝が早くて車がほとんど走っておらず、気持ちよく流すことが出来ました。F01の足回りですが、一言で言うとメチャクチャ良いです! 足回りをスポーツモードに設定すると、あら不思議、乗り心地が良いままにダンピングはビシッとして、ロールは抑えられ、小さめのカーブもグイグイと曲がっていきます。正直、3シリーズとは足回りにかかっている金が違うと感じました。



そして、向かった先は日本最大の高層湿原地帯である尾瀬。尾瀬の玄関口である鳩待峠にはマイカー規制があるため、尾瀬戸倉駐車場に車を置いて乗合タクシーに乗り換えます。









鳩待峠からは、山を下ること一時間で尾瀬ヶ原の端へ到着。ここからは、東京ドームが165個入るらしい広大な尾瀬ヶ原を、木道をポクポクと歩いて探索します。3時間ほど歩きましたが、風のそよぐ音以外はほとんど聞こえない静かな世界は本当に贅沢です。





尾瀬と言えば、有名なのが水芭蕉。一番の見頃は過ぎていましたが、群落で花を楽しむことが出来ました。これを見たくてやってきたようなものなので、見れて良かったです。遠くから見ると白くてきれいなのですが、近くから見ると結構大きくて若干グロテスクかも。



14時過ぎには駐車場に戻って、帰りは日帰り温泉に立ち寄り、18時過ぎにディーラーに無事到着。いくら軽快に走ると言っても、5M超のボディを転がすのはやはり負担でしたね。無傷でディーラーに着いて、かなりホッとしました。驚いたのが燃費でして、写真のメーターのとおり、ワインディングを楽しんだり、高速を飛ばしたにもかかわらず、9.1KM/Lも走ってくれました。
Posted at 2009/06/28 01:16:00 | コメント(9) | トラックバック(0) | BMW E91 | クルマ

プロフィール

「@997 Carrera お久しぶりですね。997にお乗りなのですか!私も昨年、E85-Z4から981にスイッチしました。」
何シテル?   05/13 22:54
bough(バウ)です。 E91-325TR-Mspoに乗り換えたのを機会に、みんからに登録してみました。 E34-525TR、E46-325TRを乗り継ぐ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

COVERITE Prestige 5層構造ボディーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 09:09:56
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/28 22:47:17
Die Summe aller Sinne. すべてを触発する、すべてに響く。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/21 21:02:25

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2013/9から乗ってます。3シリーズツーリングに乗って3台目ですが、初の4気筒ガソリン ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2018/12/22納車。BMW E85-Z4に次ぐ2代目のオープンドライブ堪能マシーン ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2001/11~2006/11の愛車です。5年で48,000キロ乗りました。コンパクトな ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2009/8/29納車 右ハンドルのSMGに拘って探した結果、レアなメルローレッドに行き ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation