• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

boughのブログ一覧

2013年07月28日 イイね!

2013北東北GT1日目 新潟→田沢湖高原温泉

1日目の行程は地図のとおり。
北東北へのGT(グランドツーリング)のスタートが2年連続で新潟となったのは、妻の実家に泊まらせて貰えるという現実的な理由もあるけれど、笹川流れから庄内平野を経て鳥海山に至るルートが昨年のツーリングですっかり気に入ってしまったからです。




新潟から小1時間北上した胎内市の「はまなすの丘」は、これから進む笹川流れを遠望する気持ちの良い場所。新潟で給油して、ここまではエコランに徹してきたけど(18.1KM/Lは過去最高記録だと思う)、ここで気持ちは一気に旅モードへ。

★以下、写真はクリックすると拡大します。




これが、ハマナスの花です。



日本海の沖合には、「岩船沖油ガス田」が臨めます。




村上から笹川流れに入ると、左側に日本海を眺めながらの、気持ち良いドライブが続きます。
カモメがお出迎えしてくれました。
オープンドライブだと、実はカモメの爆弾がちょっと怖かったりするんですけどね。










あまりにも景色が素晴らしくて、海風が気持ち良くて、あちこちにクルマを止めてばかりで一向に前に進むことが出来ません。急ぐ旅ではないので、むしろ大歓迎のシチュエーションですけど。






少し早いお昼ごはんは、山形県に入ってすぐ、threetroyさんがお勧めの道の駅「あつみ」の食堂「早磯」の刺身定食。確かに、コリコリした食感で大変美味しゅうございました。




工事だらけのR7を我慢してやり過ごし、K50にチェンジして由良海岸に下りていきます。昨年は通行止めだったK50を通り、加茂からR112を快走すれば(備忘録:庄内空港からしばらく行くとオービスあり、注意)、最上川を大きな橋で越えて酒田に到着。



庄内平野を北上すると、大好きな山である鳥海山がドカンと見えてきます。あぜ道にクルマを突っ込んでしばし見惚れました。




ここまで来ると、岩牡蠣を食べないわけにはいきません。昨年、恐る恐る立ち寄った吹浦の「ヤマサ鮮魚店」に今年も立ち寄ります。
70代と思われるオヤジ(何をおっしゃっているのか聞き取るのが大変^^;)によると、今年は春が遅くてシーズンが遅れているけれど、牡蠣の質はまずまずとのこと。大 500円也を頂きました。








鳥海山に上る前に吹浦の漁港に寄り道。






ここから、一気に鳥海ブルーラインを駆け上がり、標高1000Mの大平展望台へ。



秋田県に入って、鉾立展望台へ。そして、日本海と象潟、にかほ高原の風車を見下ろしながら鳥海ブルーラインを下ります。






象潟に下りて、秋田県側から鳥海山を見上げます。鳥海山は上るより、下から見上げる方が好きですね。






象潟からにかほ高原に向かいます。昨年は、何の予備知識もなく、ただ遠くに見える風車に近付きたくて、偶然にも直下までたどり着けて大変感動したのですが、1年ぶりに戻ってくることが出来ました。















時刻は15時30分。今日の宿、田沢湖高原まではここから130KMほどあるので、名残惜しいけどにかほを後にして、R7→R105→K9→R341とリエゾン区間を駆け抜け、昨年も通った角館に寄り道。
夕方の角館は、観光客も全くおらず、日常の雰囲気が垣間見られてとても良かったです。










ここまで来ると、田沢湖はもうすぐ。水を張った田んぼに夕日がキラキラして本当にキレイ。こんな日常の風景が旅に来たことを実感させてくれます。



田沢湖では、黄金のたつこがお出迎え^^;



夕陽に照らされながら、湖畔の周遊道路をゆっくりと駆け抜けて1日目が終了です。





新潟から田沢湖高原温泉までの距離は384KMでした。
Posted at 2013/07/29 00:34:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW E85 | クルマ
2013年07月16日 イイね!

画像縮小ソフトってどうなの?

みんカラで、写真を自動画像変換(サイズを圧縮)すると、しょぼ~んな画質になっちゃいますよね。
ずっと前から試してみようと思っていたんですけど、ふと今夜はやる気になったんで頑張ってみました。

使用したのは、「縮小専用AIR」というフリーソフトです。
http://labo.i-section.net/shukusen-air/
画像サイズとファイルサイズを指定して、後は画像ファイルをドラッグ&ドロップするだけ。なんて簡単なんでしょ!

<従来の方法:フォトギャラリーに写真アップ時に容量を圧縮>


<画像圧縮ソフト使用>


<従来の方法>


<画像圧縮ソフト使用>


いい。。。のか? フォトギャラリーの元画像を見ると結構違うけど、このサイズに圧縮すると違いがあまり分からないかも。

GTレポートのやる気がちょっと湧いた。。。かな(汗)
Posted at 2013/07/17 01:43:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2013年06月01日 イイね!

1年ぶりにGTに出かけます

1年ぶりにGTに出かけます仕事柄、4~5月が一番の繁忙期で、それが終わった6月に閑散期を迎えます。
昨年も6月にGT(グランドツーリング)に東北に出かけましたが、今年も明日から北東北までGTに出かけてきます(^o^/

今年は、厳しい生存競争に生き抜きそれなりの結果を出せたので、GTに出かけられる歓びもひとしお。
念願だった北海道に行っちゃおうと三日前まで思っていましたが、色々と思うところあって北海道は断念。
直接的な理由は、6月の北海道は寒すぎて(稚内の明後日の最高気温は10℃ですよ…)、オープンドライブが苦行でしかないというところですが、心身ともにちょっと疲れが溜まっていて、北海道にGTに行くまでの気合が湧かなかったというのが正直なところです。
自分自身、少し情けないんですが、新緑の北東北の一人旅で、大地と温泉に癒されてこようと思います。

写真は、昨年のGTのハイライトの一つである十和田湖畔の風景。今年もこの場所は外せないかな。明日の宿しか確保していない行き当たりばったりの旅ですが、いくつか必ず寄りたいところは決めています。
Posted at 2013/06/01 23:35:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMW E85 | クルマ
2013年02月23日 イイね!

代車のF30-320d Mspo、意外と気に入っちゃった(^^;

代車のF30-320d Mspo、意外と気に入っちゃった(^^;大変遅ればせながら、明けましておめでとうございますm(_ _)m
昨年11月から仕事方面でかなり重圧がかかっており、趣味そっちのけのキャパシティが小さい自分ですが、今年も代車とGrand Touringのレポートくらいは何とか続けたいと思っております(^^;

そんなわけで、Z4が9年目の車検を迎えたため、今回は「何かディーゼルを貸して!!!」とお願いしたところ、F30-320d Mspoを数日間お借りすることが出来ました。
以前にF31-320dをチョイ乗りして、「音がどうにもダメ、自分には無理」と感じたという記事を上げましたが、じっくり乗って本当にダメなのか、自分を試してみたいとずっと思っていました。
ようやくその機会が訪れましたので、代車を借りたときの礼儀として、うちから山中湖まで往復を道志道で乗り倒してきました。

結論から言うと、タイトルのとおり「意外と気に入っちゃった(^^;」というのが正直な印象です。
音は直6と比べるべくもなく無粋ですし、「ガソリンみたいに静かでスムーズ」なんて全く思いませんが、慣れたら特に不快でもないし、飛ばしているときの音は図太いトルクの気持ち良さと相まって決して嫌いじゃじゃないです。

そして、2千回転から4千回転くらいまでのトルク感は素晴らしいですね。F30-Mspoの足回りの良さもあるけど、狭い峠道をスイスイとミズスマシのように駆け抜けることが出来ます。うちのE91-325より、ハイアベレージをキープしやすいと思います。

そして、圧倒的な燃費の良さ。私が山道を結構飛ばし、妻が街乗りで使って220KMを乗ったトータルの燃費が14KM/L。軽油代は2,000円かかりませんでしたよ。環境、コストの面で、圧倒的な説得力ですね。

ちょっと気になったのが、クリープが弱く、上り坂でアイドリングストップが働くと、エンジン始動後に油断していると思いっきり下がっちゃうこと。慣れればどうってことないと思いますけどね。

次の選択肢として直6に固執することも無いな~と思えたのは、良いことなのか、どうなのか。ま、いずれにしても、E91にはまだまだ乗るので、自然体でのんびり考えましょう。

****************

Z4の方ですが、9年目の車検にして不具合が全く無し!、諸経費込み107,000円で無事終了致しました。ディーラーのサービスも、不具合全く無しには驚いてました。67,000KMを超えて、足回りは正直ちょっとヤレテきたなと感じるときもありますが、元々そんなにガッチリしたクルマでも無いので、まだまだコストはかけずに維持出来るかなと思ってます。

Posted at 2013/02/23 22:59:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2012年12月30日 イイね!

(半年前ですが。。。)2012東北GT5日目 蔵王温泉→東京

半年以上前の東北GTですが、5日目がレポート未了でした。
友人からは、時々冷やかされていたので、早く終わらせたかったんですが、年末まで引っ張ってしまいましたね。こういうのは、勢いで終わらせないといかん^^;

今年のZ4の走行距離は、東北GTで1,800KM走ったわりには、これまでの年とほぼ同じ4,500KMでした(現在67,000KM)。2003年式ともうあちこちガタが出そうなお年頃ですが、今年と同様、来年も健康体であって欲しいです。
今年の後半は仕事が色んな意味でハードで余裕が無く、お友達のみんカラを拝見しても、ほとんど「イイね!」を付けるだけの毎日でしたが、東北GTの余韻、そして、また来年GTに出かけるぞという思いが、気持ちの支えの一つになりました。
来年は、北海道に行きたいな。。。さすがに、そんな長い休みは無理かorz



さて、6月7日。
旅の最終日は、蔵王温泉から東京までノープランでのツーリングです。米沢方面に向かうか、蔵王を上るか迷っていましたが、宿の部屋から蔵王の山頂方面に晴れ間が見えたので、蔵王に上ってみることにしました。


蔵王温泉からK52→K12(蔵王エコーライン)は素晴らしいワインディングですが、山頂の近くは残念ながら雲の中。


それでも、ピークを越えて宮城県に入ると晴れ間がでました。雪渓があちこちに残ってます。


下る途中の見晴らしのよいポイントで小休止




蔵王の山を下りた後は、とにかく人里離れた道を選んで、東京方面を目指します。R457→K51(南蔵王高原)→R113と走り、七ヶ宿湖沿いの道の駅七ヶ宿で次の休憩。
この辺りまでくると、クルマも人もおらず走り放題だった北東北と違って、どんな山の中でもクルマに遭遇します。まだまだ東京までは300KMくらいあるのに、もう旅も終わりだなぁと寂しい気持ちになりました。


R113→K46と走り、福島県に入ります。


飯坂温泉を通ると、福島交通がすぐ横を通過。子供の頃、鉄ちゃんだっただけにローカル線を見るとテンションが上がります。


K5(フルーツライン)→福島西部広域農道を抜けると、今度は山形新幹線が。写真、小さすぎ^^;


お次は、2011ミチノクオフの前日ツーリング以来の、磐梯吾妻スカイラインを駆け上がります。でも、途中から大粒の雨orz




それでも、浄土平でお弁当を食べているうちに雨もやみ、リスタート。土湯峠に向けて、ワインディングを下りていきます。




土湯峠からはR115を少し下り、磐梯吾妻レークラインへ。この辺りになると、雨が降った形跡もなく暑いくらいの日差しが降り注ぎます。秋元湖って失礼ながらマイナーですねぇ。


裏磐梯からは、磐梯山ゴールドラインへ。ミチノクオフミを思い出しながら、磐梯山から猪苗代湖に向かって気持ち良く坂を下りていきます。


磐越道まで来ましたが、まだまだ高速に乗るのはもったいない。地図を見ながら、気持ち良く走れそうなルート選びが続きます。R49→R294で猪苗代湖の南側を抜けることに。しかし、大型が多くペースがイマイチのため、K235へスイッチ。しかし、この道が激細ですれ違い不可の山道。冷や冷やしながら峠を越えます。


すれ違うクルマもなくなんとかR118に抜け、K37で羽鳥湖畔を通り白河に下っていきます。ここから、まだまだ那須の山麓を南下するのも良いけど、今日もワインディングだらけの下道を275KMも走って疲れてきました。
東京まで余力を残しておいた方が良いので、下道に後ろ髪をひかれつつ、ほっとした気持ちもありつつ、白河ICから東北自動車道にイン。


浦和ICで高速を降り、ウダウダと帰宅ラッシュの中を多摩の我が家まで帰宅しました。

本日の走行距離:482KM

Posted at 2012/12/31 00:02:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW E85 | クルマ

プロフィール

「@997 Carrera お久しぶりですね。997にお乗りなのですか!私も昨年、E85-Z4から981にスイッチしました。」
何シテル?   05/13 22:54
bough(バウ)です。 E91-325TR-Mspoに乗り換えたのを機会に、みんからに登録してみました。 E34-525TR、E46-325TRを乗り継ぐ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

COVERITE Prestige 5層構造ボディーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 09:09:56
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/28 22:47:17
Die Summe aller Sinne. すべてを触発する、すべてに響く。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/21 21:02:25

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2013/9から乗ってます。3シリーズツーリングに乗って3台目ですが、初の4気筒ガソリン ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2018/12/22納車。BMW E85-Z4に次ぐ2代目のオープンドライブ堪能マシーン ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2001/11~2006/11の愛車です。5年で48,000キロ乗りました。コンパクトな ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2009/8/29納車 右ハンドルのSMGに拘って探した結果、レアなメルローレッドに行き ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation