• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

boughのブログ一覧

2007年09月13日 イイね!

ドライビングポジションで悩む。。。

ドライビングポジションで悩む。。。BMW乗りの方とお話をしたりブログを拝見したりすると、低めのドライビングポジションを好む人が多いですよね。僕も、前々車のE34に乗ってた頃は低めのポジションを好んでいて、友人に運転を代わった際には「バスタブに浸かっているみたい」というお褒めの言葉(?)をいただいたりもしていました。

しかしながら、自動車評論家の菰田さんが「安全を確保するためには、窮屈でない範囲で高めのポジションが良い」とどこかの本で書いているのを見て、確かに視界確保には高い方が良いし、車のウエストラインが衝突安全性を確保するためにモデルチェンジのたびに上がっていくので、窓を開けて肘をサイドウィンドウにかけて運転するのが好きな僕は、E46の時に高めのポジションに宗旨替えしました。

そして今。。。

E91になっても基本高めできたのですが、イマイチしっくりこないままに日は過ぎていきました。そうこうしているうちに、スパグラさんのポジションについての記事が気になり色々といじりだすことに。でも、いざ悩みだすと、調整箇所の多さ(シート座面の前後、高さ、傾き、背面の傾き、ハンドルの前後、上下)に何がなんだかチンプンカンプン。何がbestか全く掴めず、いじっては走るの繰り返し。まるで、アイデンティティ・クライシス状態です。

こういう時はBack to Basicということで、先日、BMWドライバートレーニングの教えに忠実に合わせ直してみました。参考

要約すれば、以下のとおりです。
①シートの高さは頭が天井に付かない程度の高めに合わせる。
②シートの前後位置はブレーキを一杯に踏んで膝が少し曲がるぐらいに合わせる。
③ステアリングは9時15分の位置を握る。
④シートのバックレストはステアリングを180度きったときに肘の角度が90度から120度ぐらいになるように合わせる。このとき肩はバックレストにちゃんと付いていなければならない。
⑤ヘッドレストは首にあてるのではなく頭にあてます。振り向いたときに目の高さがヘッドレストの中心になるように合わせます。

このポジションにしてまだ街中をちょっと走っただけなんですが、とにかく窮屈。だけど、ハンドルがすごい回しやすいです。反面、回しやすすぎて、直線ではこれまでより直進の保持にちょっと緊張するかも。ハンドルを握り締めるのではなく、ハンドルに軽く手を添えるようなドライビングが必要です。

人それぞれ好みはあるでしょうが、しばらくこのポジションを試してみようと思います。これで、長距離やワインディングを走ったらどのような感想を持つのか楽しみになってきました。

それと共に、ドライブトレーニングへの興味がフツフツとわいてきました。これって、お高いんですよね。受講された方は、高いだけの価値はあるとおっしゃっいますけど、受講経験がある方、いらっしゃいますか~

(写真は、Driving Futureに載っていた望ましいポジション。肘が結構な角度で曲がっていますよね。)
Posted at 2007/09/13 13:16:05 | コメント(9) | トラックバック(0) | BMW E91 | クルマ
2007年09月02日 イイね!

セカンドカー検討の巻(ただし一瞬)

セカンドカー検討の巻(ただし一瞬)今日は、3月に子供が生まれた友人夫妻と久々にランチ。

この友人、Mini Cooper Convertibleに乗っていて、ベビーシートをなんとかリヤシートに付け、もう片方のリヤシートをトランクスルーにしてベビーカーをつんでいるという、かなりアクロバチックな乗り方をしています。
本人たちは、オープンカーは大好きなんだけどさすがに5ヶ月の赤ちゃんを後ろに乗せてオープンにすることも出来ず、乗換えを検討中。
そこで、僕が車買取店の査定価格で買取る案が浮上しました。

確かに、Miniは大好きな車だし、オープンカーは前々から乗りたかったので、タイミングが良ければ多少ムリしてでも買っちゃおうかなと一瞬思ったのは事実。MiniのConvertibleはかなり残価率が良いクルマなので、1~2年乗ってから売ってもそんなに大きく値落ちしないんじゃないかっていう冷静な読みもあり。

でもでも、

①12月に二人目の子供が生まれるってのに、そんなことしてる場合じゃないか。。。どちらかと言えば、ミニバンを増車すべき?
(ちなみに、先日エスティマを試乗に行って、これはこれで欲しいかもと思っちゃったのは内緒)

②思いっきり遊びグルマであるMini Convertibleがウチに来ると、もう1台は実用車で十分、ってことになる。すると、結局E91がミニバンになっちゃう恐れが。No BMW, No Lifeな私なので、その選択肢はありえん。

③E91の1台所有でも街乗りばっかりで遠出ドライブする機会がなかなか作れないのに、2台所有してもいったいいつ乗るんだ。

①E91を昨年12月に買ったばかりなので、買うのは多少の無理ではなくかなり無理(汗)。そんな金があったら、住宅ローンを返さねば(泣)

てなわけで、一瞬にして検討は終了。セカンドカー検討は夢と消えましたとさ。
Posted at 2007/09/03 01:58:40 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
2007年08月28日 イイね!

E91ラゲッジ小ネタ③~昼寝編

E91ラゲッジ小ネタ③~昼寝編1月31日にE91ラゲッジ小ネタ②の記事を上げて以来、7ヶ月ぶりにラゲッジ小ネタの記事アップです(^^;

うちの子供は、昼食の後にクルマに乗せると、愛用のRECAROシートでいつもお昼寝です。でも、夏は寝汗がひどくちょっとかわいそう。で、先週末にお出かけした際、出先の駐車場でラゲッジに寝かせてみました(笑)。う~ん、かわいい(親バカ)。
しかしながら、問題は通りかかったヒトにかなり不審な目で見られることですね。もしかしたら、犯罪者と思われていたかも(爆)。それから、直射日光が当たってちょっと暑そうですね。

E91乗りで今後、同じことを試される方は、ヒトの目線と直射日光を避けるクルマの向きに注意しましょう。ラゲッジの整理も忘れずに!
Posted at 2007/08/29 02:15:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | BMW E91 | クルマ
2007年08月19日 イイね!

5,000KMまでの燃費データ

昨年の12月23日に納車された我が家のE91君ですが、8月上旬にようやく5,000KMを超えました。

少しマメな私は、納車以来(というより歴代のクルマ全てで)ガソリンを給油する際はほぼ必ず満タンにし、区間燃費のデータをクルマに備え置いた小さなノートに記録し続けています(継続は力なり、笑)。子供の頃の夏休みの自由研究みたいですが、5,000KMまでの燃費データをまとめて前車のE46-325iツーリングと比較してみました。

<E91、N52-2.5Lエンジン>
総走行キロ 5,030KM(2006/12~2007/8)
総給油量  603L
平均燃費  8.28KM/L
最高燃費  11.35KM/L(2007/1に新潟往復でほぼ高速のみ、平均速度 109.3KM)
最低燃費  5.93KM/L(2007/7で街乗りオンリー、平均速度 19.7KM)


ちなみに、区間燃費と平均速度の相関関係についてエクセルでグラフ化したところ、区間燃費=平均速度÷5+2(但し平均速度20KM~40KM)が概ね導かれています。サンプル数(給油回数)が15回なので、信頼性はかなり低いですが(^^)

<E46、M54-2.5Lエンジン>
総走行キロ 47,183KM(2001/12~2006/11)
総給油量  5,533L
平均燃費  8.52KM/L
最高燃費  11.17KM/L(2004/3に苗場スキー場に往復、平均速度 78.3KM)
最低燃費  5.55KM/L(2005/8で街乗りオンリー、平均速度 17.2KM)


E46の区間燃費と平均速度の相関関係についてのエクセルを眺めたところ、平均速度20KM~30KMはE91とほぼ同じ傾向ですが、平均速度40KMの区間燃費は9KM/L前後が多いようです。

<比較しての考察>
・直6エンジンがM54からバルトロN52に切り替わり、E91になって燃費が良くなるべきはずが現実は8.52KM/L→8.28KM/Lに悪化している。。。原因は、E91に乗り換えてからあまり遠出してないことだと思うので、同一環境下では燃費はE46に勝るはず?

・とは言え、区間燃費と平均速度の相関関係を見ると、平均速度が低いとき(20KM~30KM)はE46とE91の燃費に差は認められない。平均速度が40KMだと、E91の区間燃費が10KM/L前後、E46だと9KM/L前後が多いようなので、燃費が良くなるのは中高速域限定?

・最高燃費はどちらも似たようなもの。冬場の高速にスタッドレスタイヤで飛ばすに飛ばせない状況が一番燃費に良いようです(笑)。

・最低燃費はどちらも予想どおり夏場の街乗りで記録。E46だと夏場は明確にパワーダウンしている感覚があった(クルマが夏バテしている感じ)のに対して、E91は夏場も普通に乗れているので、E46の最低燃費がE91より悪いのは感覚的に納得できます。


こんなに文字だらけ、データ分析みたいな記事を皆さんにどれだけ読んでいただけるか不安ですが、これからも距離の節目で燃費データを公開していきたいと思います(^o^/
Posted at 2007/08/20 00:28:04 | コメント(10) | トラックバック(0) | BMW E91 | クルマ
2007年08月17日 イイね!

大井川鉄道SLの旅

皆さん、酷暑の中、元気でお過ごしでしょうか。
私は、12日から昨日まで静岡の実家に帰省していました。
今日は、クルマとは全く関係ありませんが、実家帰省中の最大のイベントとなった大井川鉄道SLの旅をレポートしたいと思います(^^)/

大井川鉄道というのは静岡県の金谷(静岡と浜松の中間点くらい)から大井川沿いに北上するローカル私鉄なのですが、昔からSL列車を定期的に走らせていることで有名です(最近はあちこちで走っているイメージもありますが)。2歳7ヶ月のプラレール大好きな息子にSLを見せてあげたい(元鉄道マニアである自分自身の血が騒ぐというのは内緒。。。)と思い、今回の旅を企画しました。ちょっと驚いたのは、4日前でも予約が可能だったこと。思った程の大人気というわけでもないようです。

まずは、旅のスタートの大井川鉄道金谷駅にて。JR東海道線で静岡駅から金谷駅は30分でした。


金谷駅にてSL列車入線前のホーム。ビデオカメラを同時に撮影しながらだったので、肝心の列車が入線している写真は撮り忘れました(汗)。といっても、SLは入線時には最後尾で押してくるので、金谷駅ではSLは見れません。


いよいよ出発! SLは7両編成の列車を引っ張ります。6両以上になると、最後尾に補助で電気機関車がつくそうです。ちなみに、我々は2両目の車両でした。左カーブでSLの姿と煙がはっきりと見えました。音がとっても迫力あります! 息子も横で大喜び。連れてきた甲斐があるってもんです。


新金谷駅の操車場では、次のSL列車を牽くSLが待機中(アイドリング中?)でした。SLは走り出す3時間前にはアイドリングをスタートしなければいけないそうで、動かすのも大変ですね。


乗った車両もSLに負けず劣らずのレトロな雰囲気です。トンネルに入るとこんな感じです。クーラーなんて当然なく、客車は窓全開です。SLの出す煙が目にしみ、服は燃えカス?で黒くなってきます。行かれる予定のある方は、あまり良い服を着て行かない方がいいですよ~ 現代のSLは無煙炭を使っているとのことでしたが(笑)


車窓からは、このように大井川の雄大な流れが一望できます。入道雲がいかにも夏の風情ですね。今回は列車の旅でしたが、クルマで訪れても良いところですよ!


約40キロを1時間20分余りかけるのんびりした旅でしたが、終点の千頭駅に到着です。暑さと興奮する子供の相手をするので結構くたびれましたが、運転席は60℃に達するそうで、運転手さんはホントきつそうです。SLは昭和15年製造のC11という機関車でした。




長々と旅のレポートにお付き合いいただき、どうもありがとうございましたm(_ _)m 東京から日帰りも十分可能ですし、皆様もたまには(?)SLの旅なんていかがですか~


Posted at 2007/08/18 00:04:42 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「@997 Carrera お久しぶりですね。997にお乗りなのですか!私も昨年、E85-Z4から981にスイッチしました。」
何シテル?   05/13 22:54
bough(バウ)です。 E91-325TR-Mspoに乗り換えたのを機会に、みんからに登録してみました。 E34-525TR、E46-325TRを乗り継ぐ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

COVERITE Prestige 5層構造ボディーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 09:09:56
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/28 22:47:17
Die Summe aller Sinne. すべてを触発する、すべてに響く。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/21 21:02:25

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2013/9から乗ってます。3シリーズツーリングに乗って3台目ですが、初の4気筒ガソリン ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2018/12/22納車。BMW E85-Z4に次ぐ2代目のオープンドライブ堪能マシーン ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2001/11~2006/11の愛車です。5年で48,000キロ乗りました。コンパクトな ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2009/8/29納車 右ハンドルのSMGに拘って探した結果、レアなメルローレッドに行き ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation