• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃー5のブログ一覧

2020年10月30日 イイね!

スバル S209 のアレって

ご存じのS209、
今日ネットでお見かけしてふと気づいたことが。
alt

これのねフェンダー後部についているコレ
alt

こっちのこの穴の事です。
alt

先日の特許の調査で

穴を調べていたわけですが、
今日のフェンダーの穴、そういえば特許でそれらしきものを見たおぼえがありましたので再度調査です。
調べた結果以下を抽出しました。

No.
文献番号

出願番号

出願日

公知日

発明の名称
1 特開2019-189229 特願2019-125949 2019/7/5 2019/10/31 車両の風切音低減構造
2 特開2019-182422 特願2019-123507 2019/7/2 2019/10/24 車両の風切音低減構造
3 特開2017-165326 特願2016-054070 2016/3/17 2017/9/21 整流装置
4 特開2017-165325 特願2016-054065 2016/3/17 2017/9/21 整流装置
5 特開2017-065481 特願2015-193266 2015/9/30 2017/4/6 整流装置
6 特開2017-065480 特願2015-193260 2015/9/30 2017/4/6 整流装置
7 特開2017-065479 特願2015-193252 2015/9/30 2017/4/6 整流装置
8 特開2017-065427 特願2015-192620 2015/9/30 2017/4/6 車両の風切音低減構造
9 特開2017-065426 特願2015-192619 2015/9/30 2017/4/6 車両の風切音低減構造
10 特開2017-065425 特願2015-192618 2015/9/30 2017/4/6 車両の風切音低減構造
11 特開2017-065424 特願2015-192617 2015/9/30 2017/4/6 車両の風切音低減構造
12 特開2017-065423 特願2015-192616 2015/9/30 2017/4/6 車両の風切音低減構造
13 特開2017-065422 特願2015-192615 2015/9/30 2017/4/6 車両の風切音低減構造

特開2017-065425が一番近い感じです。
【要約】
【課題】フロントピラーの近傍の空気の流れに対するカウルパネルの樋空間を流通した空気の流れの合流を抑制し、風切音の低減を図ることのできる車両の風切音低減構造を提供する。
【解決手段】カウルパネル20の側端には、樋空間22に連続するとともに、メインボディ10の側面に空気流排出孔31を有する空気流排出ダクト41が設けられ、空気流排出ダクト41は、外端41bが内端41aよりも下方に設けられている。これにより、カウルパネル20の樋空間22を幅方向に流れる空気を、空気流排出ダクト41に導いてフロントピラー11の立ち上がり開始部から下方に距離をおいた位置から排出することができる。000002
000003
000004
000005
000008
ねらいの表現的がパフォーマンスの向上ではない点が意外でした
風切り音の低減→流体損失の低減→空気抵抗の低減
ですよね。
それか、乱流が減ることで走行安定性の向上かな?

ただ穴をあければよいというものでもなさそうですし、
実車の内側の構造の情報がどこかにないかなあ
やりませんけれどね(;´Д`)


今日のスバル君
スバル君、眠いんですね~
となりでぐっすり( *´艸`)
alt

つづく

Posted at 2020/10/31 00:31:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@karochan ボクも取り敢えず押さえておきましたd(^_^o)」
何シテル?   11/30 19:43
にゃー5です レヴォーグVMG乗りです よろしくお願いします 表から見える弄りは少々で、ブログをメインでやらせていただいております。これは!!というよ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

+の静電気を測ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/16 06:39:51
軽茶虎さんのダイハツ ハイゼットジャンボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/09 20:08:50
思い出.. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 03:25:03

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
- コメントをすこ~しづつUPデートしてます - 最近のスタンスです。 以前のように毎 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型です。 レヴォーグに乗り換えるまで乗っていました。 20万kmを超 ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
エクリプスGSR-4です。 ギャラン前期型(E-EC5A)の前に乗っていました。 4G6 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型(GF-EC5A)の前に乗っていたギャランVR-4前期型(E-EC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation