• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rtec3のブログ一覧

2017年03月16日 イイね!

マイナンバーカードの電子認証

マイナンバーカードによる電子認証の設定をパソコンにしようとしたら
全然通信できず。
以前の住基カードですら官庁ごとに勝手気ままにシステム設計するものだから
javaのバージョンが違って使えなくなったりしていたがこのマイナンバーカード
を使用するマイナポータルのポータル(玄関)を開くのはいまの普通の人にとっては
とてつもなく高度な技術を必要とする。
確定申告に必要な国税e-taxのシステムは最初はひどかったが
現在はなんとか使えるレベル。
だがこマイナンバーカードに関するシステムは20年くらい遅れたシステム構築の方法で
穴だらけのアドオンを使い、ユーザー(国民)にちょっとしたシステムエンジニア並みの
能力を要求する。
今時インターネットエクスプローラーなんて誰が使っているの?
遅い上に設定が非常に複雑。

役人って自分たちの使う端末は自分で設定しないから気にならないのだろうが
何十年経ってもこんな感じで国民不在のシステムがまかり通るんだよな。
Posted at 2017/03/16 21:37:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月13日 イイね!

すごく気になる 「ゎ」

なんですかねぇ。

最近よく見かける小文字の「ゎ」。

わたしゎ 今日ゎ とか。

読んでてイラッときますが特定のFEP(今はIMEと言うのか)のせいですか?
それともわざわざ小文字指定して書いているのか?
そもそも 私は こんにちは じゃないのかなぁ。(この「ゎ」はおかしくないですよね)

なんとなく幼児語を装って注目を引こうとしている気もしなくはありませんが。
Posted at 2017/03/13 12:45:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月11日 イイね!

旧車に対する増税続く

自動車税の1割増しがいつの間にか1.5割増しになっていた。
その少し前には18年経過車の重量税が増税になった。
さらに重量に関する税金なのに環境何たらという理由をつけて
やりたい放題で再度の増税。

オレの車は元が3ナンバー乗用車だったのだが、そのまま乗っていたらすでに
払いきれる状態ではなくなっている。
一般の乗用車オーナーを狙って増収と買い換えを強制してるのですね。
自動車産業を中心に恩恵を与えるために。

今は座席5個を取っ払ったトラック扱いなのでまだマシなのだが今後毎年増税増税、
車は7年以上乗ってはいけないとか法律が出来るかもしれない ディーゼルみたいに マジで。

参考
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/kenzei/p13771.html
Posted at 2017/03/11 19:56:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月06日 イイね!

エアフィルタ交換

ほぼ一年前に手元にきたP-24W。
オイル下がり以外は極めて好調。
登録直後に点火プラグは問答無用で交換したのだが、エアフィルタは詰まっている様子も
汚れている感じも受けなかったので点検のみではや一年。
掃除機の紙パック並みに詰まらなければ影響はないらしいが。

ふたのクリップが1個なくてどうするかなと一年思いつつ先日解体屋で発見したため
取り付けも兼ねてエアフィルタ交換も実施。


このパッチン金具はカルマンセンサーの付いたふたと一緒でしか入手は出来ないとのこと。

どこもかしこも整備性の悪いデリカではあるが5年くらい開けなくて良さそうなので
頭にヘッドライトをつけて作業。
脇の道路を歩く中学生が変質者を見るかのような顔をして見ている。

毎度のことだ気にしない。

ふたの上にあるダクトを外し刺さっている出口ダクトを抜こうとするも
固着して外れない。
ああ面倒だ ひねってふたを上げてしまえ。

かつてこの先に付いているレゾネータ?だかの盲腸配管に隙間が出て
エンジン回転がおかしくなったことがあるので接着剤が剥がれていないか確認。

その前はディーラーに出したらカルマンセンサーのハーネスコネクタを
つけ忘れて納車されてしまいガソリン車なのに黒い煙をゴホゴホ吐き、
アクセルで1000回転を維持しないとエンストしたこともあったな。

ダクトの経路を見ると先代P-23Wに比べて吸い込みクチが上の方に移動した感がある。
まぁエアフィルタの箱自体にドレン穴が有ったと思うので水没させたら意味ないけど。

外したフィルタは見た目でたいした汚れもないのだが、昨年春に白河の甲子林道周辺を
突っ切った際に吸い込んだ雑草の種が詰まっていた。
水分が少なかったからか発芽はしなかったらしい。
フィルタのゴムパッキンはちぎれかけているので時間的には少なくとも8年位は
経っていると思われる。




組み立て直しエンジン始動、排気は相変わらず青白い。

まーしょーがないかー。
Posted at 2017/03/06 19:39:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!

イリジウムマックスその後

元々の交換理由が交換回数を減らすためだったのだが、
実際に100キロほど走って感じたこと。

MT車なので急坂を登るときにギア1段分くらい上でも上がれるようになった。
今までは2速ではノッキングして悲鳴を上げる4G64エンジンが
カキカキ言わずに上がれるようになったこと。
また普通に走っていてエンジンがなめらかにわずかだがトルクが上がった気がする。
まぁこの手の効果は交換した人間が書いているんだからその気になって
という部分はあると思うがね。^^;
うちのデリカには自作(キット)の燃費計をつけてあるので同じ場所を同じ環境で
走ると燃費が変わったことがはっきりわかる。
ただ、気温や湿度 気圧などを全く同じに出来ないので絶対ではないが
5パーセントくらいは向上 いや回復したような 「気」がする。
気のせいかも。ん?
いやそうでなければ交換周期だけの改善だと寂しいのだ。

Posted at 2017/03/05 22:43:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「これは言い訳できんやろ 最初から配達する気ないのが見える
明日午前中 再指定したら 不在の文字が消された なんだかね」
何シテル?   06/19 20:01
rtec3です。よろしくお願いします。 初代JN1コールサイン維持中 (1982年より) 一級アマチュア無線技士 二級無線技術士 過去には選...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

    12 34
5 678910 11
12 131415 161718
192021 2223 24 25
26 27282930 31 

リンク・クリップ

[三菱 デリカスターワゴン]三菱純正部品 フロントスタビライザーリンクキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 15:37:29
フロント足回りリフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 15:32:58
異音振動発生源探し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 15:31:43

愛車一覧

三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
三菱 デリカスターワゴン所有。 先代のP23W(4WD 自作キャンピング車登録 廃車済) ...
日産 セレナ 日産 セレナ
相続でもらった車 完全マニュアルなデリカスターワゴンから変わると全部が自動で怖い 長期平 ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
初代 マジェスティ250 に ZORROのルーフをつけて乗っています。 その前はスペーシ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
20歳で初めて買った新車。 以降車は全部中古車。 選択肢がないのでTR-XXとしました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation