BMWの営業さんから 「来年のカレンダーをお届けします」との連絡が来た際、雑談の中で「 3シリーズ ツーリングの展示車も入りましたので、是非 いらして下さい!」との話になり、早速 今日 見に行ってきました。
展示車は
320d xDrive M Sport でした。
19インチホイール・タイヤ や LEDヘッドライト 、ベージュの本革シートなどのOP付き だそうです。
セダン(
330i M Sport)は 5月末に
試乗をさせて戴き、「運転が楽しいクルマ」という印象でした。
インテリアは シート以外はセダンと同じです(当然ですが…)。
リアシートにも座ってみました。Passat 程ではありませんが、思ったよりゆったりとしていました。
今回お邪魔した一番の理由である 「ラゲージ部分を中心としたスタイリング・デザインを 実物を見て確認する」については、正直 パッと見は 「セダンの方がカッコいい」という印象でした…。
(Passat は Variant の方が断然カッコいいと思っています・・・)
サイドの一番後ろの(ラゲージ部分の)ウインドの下端が上に傾いていますが、もう少し水平に近い状態のまま伸ばした方が良いのでは? というのが 素人ながらの感想です。
FR独特のフロントタイヤとドアの間が長いので、そこと比較すると リアが短く感じてしまいます。
リアデザインは セダンと同意匠のランプで 「いい感じ」 と思いました。
私は横長のデザインのランプが好みです。ただし、左右が繋がるのはあまり好きでは無いので、そういう意味でも好印象でした。
ラゲージです。
BMW ツーリングの特徴(?)である、ガラスハッチ部分の開閉です。
リアゲートを開けるスぺースが無い場合に有効 との事でしたが、実際に触ってみると「あまり使う機会は無いかな」と思いました・・・。
リアゲートもオートですし、現状、Passat でも この機能が無くても不便を感じていませんので。
リアガラスの内側を掃除するのが便利 とは思いましたが、コストを掛けてまで 装着する意味はあるのでしょうか?
ラゲージの広さも、Passat には敵いませんが、これまた 想像より広々していました。(メジャーを持参して 測定させて戴きました)
倒したリアシートの先端から リアゲート下端までは 約160㎝ちょっと。
フロントのセンターコンソール最後端からですと(フロントシートを少し前に出せば背もたれの最後部はこの位置) 約185㎝ でした。
これなら、ギリギリ車内泊は可能だと思います。
横方向は、タイヤハウスの内々で 約95㎝。
2人並んで寝る事は出来ますね。
サブトランクは 2分割でしたが、あまり深さはありませんでした。
ルーフレールとウインド・モールは ブラックでした!
(OPで ウインド・モールのみ アルミ色に変更できる そうです)
今回、初めて気が付いたのですが、日本仕様では(本国には無いらしいです)、タイヤハウスにこんなパーツが付いているんですね!(車種によるそうですが…)
皆さん 御存知でした??
また、
M Sport でも、320i や 320d は、ブレーキパットもブルーの高性能版 にはならないそうです・・・。
↑ セダン
330i M Sport の画像です。
今日のところは、この程度しか投稿する内容はありません・・・
このクルマとは別の試乗車(同じく
320d xDrive M Sport だそうです)が1~2週間後に来るそうですので、試乗をさせて戴く事になりました。走りの方は その際 また御報告させて戴きます。
(ディーゼルの4WDですので、車高UPはしていませんが、
Passat Alltrack と競合するかもしれませんね!)
尚、残念ながら、PHEVの
330e ツーリング は
日本には導入されない そうです・・・。なぜなのでしょうかね?? 次の愛車の選択肢が増えません・・・。
おまけ
ニュー7シリーズ
740i
グリルが凄くデカい!
このように 左右が繋がる のは あまり好きではありません・・・
更に、たまたま モニターキャンペーンに当選した方 がいらっしゃるそうで、
なんと、8シリーズ の
840d xDrive Gran Coupé M Sport が!
迫力満点! マットのダークグレーのボディカラーも凄いです!
ホイールベース3m超え!
今月号の MotorMagazine の記事を読んだばかりでして…
「リアシートも余裕が・・・」との事でしたので、試しに 乗車させて戴きましたが(もちろん停車中に)、私の体型では 乗降時に頭をぶつけましたし、乗り込んだ後も 頭は天井に付いてしまいます・・・。 やはりクーペ!
このクルマも、タイヤハウス上部に…
フロントです
リアです
車検対応の為なのでしょうか?
このクルマもディーゼルですので エンジン音を聴かせて戴きましたが、さすが!
音量はありますが ディーゼルっぽさは全く無く、とてもスポーティーな心地よいサウンドでした。これなら ディーゼルでも良いかも!(当然、走りに不満は無いと思われますので)
でも 320dは これとは違うそうです・・・(営業さん談 笑)。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2019/12/06 17:48:11