• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月30日

ESSE training(今日はパイロン付き♪)

ESSE training(今日はパイロン付き♪)










ここ数日、帰りが以前に比べてけっこう早いのに、妙な駐車車両がいません。
それはそれで不思議なんですが、ま、いいかな?と思って練習です。(苦笑)

いつもの練習場所にはトラックなどの大型車両が停まっていたので、いつもの駐車場が無人なのに驚きながらも、今日はちょっとパイロン?みたいな気分でおいてみました。


幅は、普通に歩いて13歩。
この幅は、ダイチャレ関東の最初の八の字よりちょっと狭くて、確かスラロームのパイロン幅といっしょです。

この間隔だと、ホントにすばやくハンドル切らないとグリップターンも妙な八の字を描くことになりますし、サイドターンなんて日には、もうこれでもかっ!ってくらいに回さないと、このパイロン幅できっちりサイドターンなんてなかなかできません。
私もいまだにうまくできませんし、特に左ターンは180度まで回りきらずに120度?とか130度?くらいって感じなんです。

パイロンをあまり意識せず、パイロンの奥の方で回ればなんとか回れることもあります。
でも、それだと「歩くような速度でのサイドターン」じゃなくて、車速を頼りのサイドターンみたいなスピンターンって感じになっちゃうんです。(^_^;
そのため、なんとかその中間みたいなビミョォ~なところで、つじつまおっつかせようというちょっと縦長の八の字サイドターンになっちゃってます。


間隔をもうちょっと広げればいいんでしょうけど、本番より厳しい条件で練習しておかないとダメなんで、なんとかこの幅でなんとかできるようにならないか?と思ってます。
(ん~、今の私の能力では不可能なのかなぁ~(^_^;)

でも、そういいつつサイドターンとグリップターンを1:2くらいの割合で練習していると、グリップターンをあせって早く回ろうとしてふくらんじゃうのと、サイドターンがいま一つうまくいかない時の、タイム的な結果がほぼ同じなんじゃないのかな?ということをなんとな~く感じます。

それならグリップターンで回れば確実性もあるしいいんじゃないのかぃ?とも思うんですが、本番では「発作的(苦笑)」に八の字が迫るとサイドブレーキを引いている自分に「トホホ・・・」と思いつつ、「ソレソレェ~♪」という高揚感も捨てがたいって思う私です。(笑)

楽しくて速いのがイチバンなんでしょうけど、そんなあっちもこっちもというわけにはいかないですよね~(^_^;


その後、追い越し車線を利用してスラロームしてみましたが、面白いことに気づきました。
それは、スラロームって、進行方向縦から鳥瞰図的な目線で見ると、半円形を左右交互に・・・という軌跡をイメージするものなんでしょうが、私の実際は、曲がり始めはそれほど曲がらず、後半にキュキュッとハンドルが切れる感じという、釣り針みたいなカタチの半円形・・・というか二次曲線のできそこないみたいなのを左右交互に並べた軌跡になってるということです。

ま、要は曲がり始めに素早くハンドル切れてないというだけなんですが・・・(^_^;


そんなことを感じながら、途中、停まって車から降りて、追い越し車線の切れ目のスキマに、うま~く車が通過しているのかどうかを確かめたりもしてみました。
すると、意外とハンドル必死に切らなくても回れそうな感じがしました。あ、あくまで『感じ』ですが・・・(^_^;

これなら、追い越し車線の白線の両端にパイロン立てたくらいの間隔のスラロームも、うまくいけばパイロンに触らずに回れるのかな?と、恐ろしいくらい楽観的な自分の考えに、自分で笑ってしまいました。(^_^)

そんなわけないって・・・(^_^;(^_^;
間違いなく全部なぎ倒しているな~、俺・・・orz・・・

やはり、パイロンなんかを立てると、いつもと違ったものの見方や考え方になるんだな~
現在、全員が自宅テラスに鎮座している「新たな同乗者」の再乗車を検討し直そうかと思った今夜の練習でした。(^_^)



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/09/30 21:33:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

箱根&網元料理あさまるツーリング🐟
Highway-Dancerさん

キリ番ゲット7777
2.0Sさん

【カルマンギア オフ会】 さくらモ ...
{ひろ}さん

鳥取・青山剛昌ふるさと館に行ってき ...
FLAT4さん

Let'sラジコン 1-16六角ハブ
ふじっこパパさん

道路の植樹帯の花が満開です〰️♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2008年9月30日 22:02
お疲れさまです。
久々のパイロン練習ですね♪

>>釣り針みたいなカタチの半円形
足回りをグレードアップすると初期応答性が上がりますよ~!(爆)
コメントへの返答
2008年9月30日 22:08
ですね~(^_^)

やはりパイロンは気持ち引き締まります・・・って、普段はなんなんだ?って、自分に突っ込んじゃいますが・・・(^_^;

初期応答性・・・ん~、そのコトバ(._.)φ(._.)φです。
確かにその通りなんですよね~。
腕でなんとかならんかのぉ~と思いつつ、やはり右ひじをドアにぶつけていたのはナイショということで・・・(^_^;(^_^;
2008年9月30日 22:03
新たな同乗者とは?
コメントへの返答
2008年9月30日 22:16
あ、わかりづらくてすいませ~ん(^_^;
過去のブログで、こんな表現で車に同乗してもらっていたものがあったんです。
それも服着せて外からそれとは見えないように・・・(^_^;

3月7日のブログが始まりでしたでかね~(^_^;

答えはパイロンです。(それもデカいの2つをトランク部分に入れてました)
3/7のブログ写真見て、笑ってやって下さいな(^_^)

2008年10月1日 12:12
お疲れ様です。

この前のイバチューで最後のスラロームのパイロン思いっきり食べてしまいました。

サイドターンは全然出来なかったので、練習しなくては・・・

とうとうハリガネが少しだけ「こんにちは」しました。
コメントへの返答
2008年10月1日 12:40
お疲れさまです。

最後のスラロームは、私も何度もハンドル切り損ねそうになってパイロンにアタックしかねたことありますよ~(^_^)

サイドターンなしで、あのタイムということだと、サイドターンの必要性も再考しなきゃならないのかな~って思いました。
ま、回したいって本人が思うのを誰も止められはしませんが・・・(苦笑)

ワイヤー来ましたか!
不用意に触らないようにだけご注意下さい。
最初、たいしたことないだろうと触ったら、かなり鋭くてびっくりしたことありましたから。2本だけでもタイヤ交換を・・・みたいなことを考えるようになっていくんでしょうね~。1本っつうわけにはいかないような気がしますんで・・・(^^;

プロフィール

初めまして! 2007年3月から、エッセ(エコ)といっしょです。 ※2017年5月に22万キロオーバーでリビルドエンジンに交換しました。 新しく購入し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ビューエル XB12R ビューエル XB12R
大切な愛車です(^_^)♪
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
私が10代前半の頃に、母親が乗っていたホンダN360が、軽自動車の原体験です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation