• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アライグマのアライのブログ一覧

2019年04月05日 イイね!

遅めの仕事のランチは岡崎のレトロ食堂にてカツ丼を愉しむ

遅めの仕事のランチは岡崎のレトロ食堂にてカツ丼を愉しむ今回はトラック乗務中にいつものルートを外れて岡崎の国1沿いのレトロ食堂に立ち寄ってカツ丼を愉しんだ様子を皆様に紹介したいと思います。
この日はいつものようにコンビニでパンを買って運転中に食べませんでしたので14時頃まで朝から何も食べずにお腹ペコペコの遅めのランチになりました。



いつも走行している乗務ルートは昼からは豊川の客先が終わった後は東名高速豊川インターから豊田インターまで走行して途中の赤塚PAや上郷SAに立ち寄り、上郷SAにて給油後、豊田インターで降りて会社の車庫に帰庫してますが…

この日は岡崎のレトロ食堂に立ち寄りたい為、途中の音羽蒲郡インターで降りて国1を名古屋方面に走行し、お目当てのレトロ食堂に立ち寄ってから再び岡崎インターから豊田インターまで走ろうと思いました。



国1下り線沿いの岡崎インター少し手前にあるお目当てのレトロ食堂にやって来ました。



愛知県岡崎市大平町字 杉本43−1にあります「大平食堂」はこちらのブログにて愛車で立ち寄り、食レポした様子を皆様に紹介しましたが、大平食堂にてカツ丼を食べた事が無かったのでカツ丼を食べる目的で仕事の合間に立ち寄る事にしました。



昼間に訪問するのは今回が初めてですが、早速ですが大平食堂の店内に入る事にしました。



入口入ってまず目に入って来るのはおかずが陳列されている大きな陳列ケースで美味しそうなおかずがいっぱい陳列されている中…



コロッケが食べたいと思い、コロッケをおかずに選ぶ事にしました。



食堂の奥には座敷席もありますが…



こちらのテーブル席に座る事にしました。



美味しそうなコロッケにおかずは決めましたが…



お茶を飲みながら…



中華料理屋風のレトロなメニュー札を眺めてますと…



前回、大平食堂を夜に訪問して豚カツ定食を食べた様子を皆様に紹介しましたブログを書きましたが、今回は私の大好物のカツ丼を注文する事にしました。



カツ丼にはやっぱり汁物が欲しくなりますので豚汁も併せて注文しました。



カツ丼と豚汁が運ばれて来ましたのでおかずのコロッケと併せて撮影しました。



玉子の閉じ方が美味しそうなカツ丼、味わいが期待できますので食べるのが楽しみですが…



その前に… コロッケとキャベツの千切りにソースをかける事にしました。



カツ丼のカツの味わいはやや肉厚のカツの肉の旨味に玉子閉じの玉子の美味しさ、割下の味わいと口の中で三位一体となって旨さが拡がる感じで美味しかったです。



豚汁も具の豚肉が美味しかっただけでなく…



豆腐も入っていて白味噌仕立ての優しい味わいでカツ丼によく合う美味しい豚汁でした。



コロッケもジャガイモの素朴な味わいが愉しめて美味しく頂けました。



割下のしっかりと染みたご飯の味わいは玉子閉じの玉子の旨味と割下の染みたご飯の味わいが口の中で絶妙に絡め合い美味しかったです。



おかずの添え物のキャベツの千切りもよい口直しとなりました。



いつもの事ですが、割下の染みたご飯の上にたくあんのせて食べると美味しかったです。



カツ丼によく合う美味しい豚汁も半分ほど食べ終え…



口の中に至福のひと時を堪能出来た美味しいカツ丼も半分ほど食べ終えた所でいつものようにカツ丼の断面を撮影しました。



半分ほど食べ終えた所で全体を撮影しました。



半分食べ終えた後のカツ丼のカツを再び愉しみながら口の中に美味しい味わいを再び堪能する事にしました。



おかずのコロッケも1つ食べ終えたので2つ目のコロッケの味わいを愉しむ事にしました。



再び割下のしっかりと染みたご飯の上にたくあんをのせて味わいを愉しむ事にしました。



まずは豚汁を完食致しました。



次におかずのコロッケとキャベツの千切りを完食し…



カツ丼完食前の最後の1切れのカツをよく味わって食べる事にしました。



口の中に至福のひと時を堪能させてくれた美味しいカツ丼を完食し…



カツ丼、豚汁、おかずのコロッケを全て完食致しました。



レジで会計を済ませて、大平食堂の外に出る事にしました。



大平食堂を後にして、東名高速岡崎インターから高速に乗り、上郷SAに給油で立ち寄った後、豊田インターで降りて会社の車庫に帰庫しました。

※あとがき※
レトロ食堂の大平食堂にて今回初めてカツ丼を食べてみましたが、思いのほか美味しかったのでカツ丼を注文して本当に良かったと思います。

大平食堂の店の雰囲気もレトロな昭和の雰囲気を色濃く残しており、5月に新しい「令和」の時代になりますが、2つ前の時代になる昭和から続いているレトロ食堂も令和になってからもずっと続いて欲しいと願いつつ、大平食堂も再び訪問しようと思ってます。

今回も最後までご拝読頂きありがとうございました。
Posted at 2019/04/05 20:39:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ/料理

プロフィール

「[整備] #エブリイワゴン 8月下旬転居決定と転居前の車中泊仕様総仕上げの計画 https://minkara.carview.co.jp/userid/2883900/car/2829829/7441319/note.aspx
何シテル?   07/30 21:22
アライグマのアライです。 旅行、食べ歩き、ドライブ、そしてクルマいじりが好きです。 色々な所に訪問し足跡付けまくってます。 みん友さん、訪問者の皆...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123 4 5 6
7 8910111213
141516 17181920
2122 23242526 27
2829 30    

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン 七代目いぶし銀の相棒号 (スズキ エブリイワゴン)
■愛車の主な仕様■ ☆エクステリア☆ ★アルミホイール(S-HOLD LAGUNA 15 ...
スズキ カプチーノ 初代カップんちょ号 (スズキ カプチーノ)
セドリックワゴンの前の愛車で、私が18歳で免許を取得して初めて買った愛車でした。 この ...
日産 セドリックワゴン 二代目薬中号 (日産 セドリックワゴン)
シーマの前の愛車です。 薬中と言う変なニックネームですが、ヘッドライト(人間で言う目) ...
日産 シーマ 三代目パールシーマ号 (日産 シーマ)
ワゴンRの前の愛車です。 いじった部分は深リムのwork ユーロラインDH 19インチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation