• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月20日

【参加報告?!】i-DMs関西:Be a driver.なオフミ2022 開幕戦

【参加報告?!】i-DMs関西:Be a driver.なオフミ2022 開幕戦 この記事は、イベント:【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2022開幕戦について書いています。

※”参加表明”せずに参加したので、トラックバックでw


 先週(3/13)の i-DMs 西・東海開幕戦にて「CX-30 20S AWD」がイイ感触だとブログで述べたら cknrtz さんから「関西の碁盤目にも是非」とのコメントを頂きました。妻に相談したら「お買い物とお風呂掃除をしてくれたら行っても良いよ」と(少~ぉぉし不満げな顔で)承諾してくれました。
 なので、しっかりノルマこなして行ってきました関西碁盤目。なんだかんだで1/8以来行ってませんでした。

 着いたのはお昼休み中で、皆さんとご挨拶後、CX-30 20S AWD をcknrtzさんとテイクさんに乗っていただきました。
 cknrtzさんは、「気持ち良すぎる!! 1.8XDと違い過ぎる。乗るんじゃなかった」
 テイクさんは、「軽くてレスポンスがイイ!!あとエンジン音がイイ!!」
というコメントでした。



 やっぱり第7世代スモール商品群のベストバイは20Sなんですかね。i-DMs でオフミによく参加されるメンバーで第7世代車に乗り換えた方って自分も含めて意外と”圧縮着火エンジン”が多いんですよねー。20Sなのは misago335 さんまる_かん さん、はかたもんさん くらいなんじゃ…!?
 なんだか高級機種ばかりで…マツダの売り上げに貢献してますね、うちのグループww。

 そんな感じで0.3G設定を数回練習して午後の部に参加しました。
 で、1走目から
  G-Bowl:114.6(Ave.9.55)
  i-DM :5.0
という好成績でトップ。ちょっと自分でも驚き…Mazda3でもなかなか出ないんですけど(;'∀')。
 その後、安心してしまったのか得意なはずの第1コーナーで失敗するようになって焦りつつも「トップなんで、まぁいいか…」なんて余裕かましてたら けいご@蝉activ-X くんが G-Bowl:115.1を出して抜かれてしまいました (^○^)。「まぁ2位でもいいや。そんなことより第1コーナーの修正だ!!」と思って走ってみたら5走目はうまく行って
  G-Bowl:115.5(Ave.9.63)
  i-DM :5.0

こんなスコア、愛車でも出したことないんですけど ヾ(≧▽≦)ノ

 というわけで、2ヶ月ぶりのコースで代車で0.3Gはトップになりました。

 で、皆さんから「0.2Gも走りなよ~」と言われて、1回だけトライ。結果は・・・
  G-Bowl:112.2(Ave.9.35)
  i-DM :5.0

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \(核爆)
・・・どうやら修正しなくちゃならなかったのは、0.2G設定の方だった!!!
うん、うまい具合にオチがついて、良かったヨカッタ ヾ(≧▽≦)ノ



 というわけで、3位になりました。



 というか…、本っ当に愛車でここまで出来るのか???

 それはさておき、痛く気に入ってしまったAWD。cknrtz さんの1.8XD AWD も運転させてもらいました。アップデートされたとはいえ、やっぱりアクセルレスポンスは20Sに比べて効きはじめが遠いです。しかし旋回G一定に持って行ってからの安定性はAWDの方が上だと感じました。G-Bowlスコアが9.7以上になるときというのは、減速で1秒以上、旋回で2.5秒以上の(右肩下がりでない文字通りの)G一定時間が必要です。AWDは旋回のG一定状態を維持するのが非常にやりやすいです。ここは20Sも1.8XDも関係ないと思います。



 FFだとちょっとブレーキの踏み込みやハンドルの切り方をミスると、その後の旋回G一定がやりにくいです。…というか、AWDはそれでも挽回できる感じです。自分が「XもAWDにしようか…」なんて考えてしまったのはそういうわけです。
 ま、出来ないわけではないし、少しやりにくいくらいが面白いし、上手くいったときの満足感が大きんですけど(´∀`*)ウフフ

 景品はコレでした。



 電池で光るやつなので何回でも使えます。
 エーモンもろた(エーモン製だけに) ヾ(≧▽≦)ノ

 ワンダー姐さんからお土産頂きました。これで妻の機嫌も治ると思います?? ありがとうございました。



 最後に、はるばる遠征して来てくださったテイク さんを囲んでの夕食に神戸南京町へ。普段は口にしない中華料理を堪能しました。







 飛び入り?参加とはいえ、i-DMs関西開幕戦、楽しめました。



 けいご@蝉activ-X くんのアテンザ、何事もなくて良かったです。
 参加されたみなさま、お疲れさまでした。
 最後にギリギリ顔出しに来た デラプレ さんもお疲れさまでしたww。
 また次回、よろしくお願いします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/03/21 01:15:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

満天の星空の下で「きぼう」は見え難 ...
S4アンクルさん

8月19日…バイクの日、運転免許併 ...
nobunobu33さん

佐渡ヶ島に向かいます♪
紅の狐さん

参拝🙇⤵️⤵️⤵️
KP47さん

箸 休 め(^-^)
髭爺ちゃんさん

コルト ラリーアートVerR
パパンダさん

この記事へのコメント

2022年3月21日 7:39
九州から失礼します。
はかたもんさんが「オレのMAZDA3を忘れるな!」って怒ってました(嘘)。

先日代車でCX-30 20Sに乗りましたが楽しかったです。碁盤の目に持ち込んでも乗りこなせませんでしたが。

次回は九州第二戦でお待ちしてます。
コメントへの返答
2022年3月21日 15:02
コメントありがとうございます。

おぉ、はかたもんさん 忘れてましたね!ありがとうございます。お会いしたことないので…
そういう意味では九州遠征もしたいですねー。
…埼玉より遠いので4連休とかにならないとキツイですね 汗)
お互い遠いですが、またお会いできるの楽しみにしております。
2022年3月21日 11:16
不評なCX-30 XD乗りですw
先日NavyGhostさんのXを運転させていただいたとき、やっぱりレスポンス良くて楽しいなと思って、次はお金を貯めてX欲しいなと思った次第です😆
XDは癖のあるじゃじゃ馬ですが、乗りこなす楽しさもあるのかなとプラスに解釈していますw

そして、AWDの安定感はすごいですね。旋回中にG一定の操作をすると、オンザレールなコーナリングをしてくれます。
GVC+との強調がよくできてるなと思いますね。
コメントへの返答
2022年3月21日 15:13
コメントありがとうございます。

不評って…そりゃ確かにアクセルレスポンスはガソリン車に劣りますが、それだけです。それをクリアすればAWDでの旋回は気持ちイイし、燃費が良いのは羨ましいです。GVC+が効いてるのを実感しやすいのはAWDですよね。

これからもよろしくお願いします。
2022年3月21日 20:35
昨日は飛び入り参加、お疲れ様でした!
(大歓迎でしたよww)

練習時間も殆どなく、しかも代車ですごいスコア叩き出しちゃうってどう言う事ですかー(笑)
タイムスケジュールの関係で0.3Gの後に0.2G(しかも1本のみ)になってしまいましたが、良いところの順位でしたね!
AMに0.2G本数走ってたら、ブッチギリで優勝だったかも?

また次回も宜しくお願いします。
コメントへの返答
2022年3月22日 12:12
コメントありがとうございます😊

練習はさんざんやってたコースなので、Mazda3だろうがCX-30だろうが関係なかったですねー。第1コーナーを修正しなくては…と思ってたら他のコーナーも上手く行ってしまって結果としてあんなスコアになってましたw

次はお山ですかね。
また「さるびの通い」かな…。
今後もよろしくお願いします。
2022年3月21日 21:40
(。*・д・。)ノおつっすっ

閑散とした関西戦の参加ありがとぅ🎵


おかげで、埼玉からお越しのテイクさんを賑わいでもてなせたかと思います( *´艸`)

流石、地道に練習されてた結果が見事に出ましたね(*´・ω-)bおめでとぅ


また、アフターにも急遽お付き合いくださって感謝ですm(_ _)m


また関西戦にも、お越しください(*´□`)ノ
コメントへの返答
2022年3月22日 21:17
コメントありがとうございます♪

オフミのサポートお疲れさまでした。
テイクさんを誘って頂いたようで、人数増えて盛り上がりましたね。
アフターの企画も楽しかったです。

西東海の参加者が少ないなーと思って、あちらに行ってたのですが、関西も危ないときがありますね。なんとか都合つけて参加しようと思います。
これからもよろしくお願いします。
2022年3月22日 9:44
先日はお疲れさまでした。Xの修理が済んでいたようなので、もう来られないかと思っていたら、CX-30での参加ありがとうございました。

2.0G AWDは、ちょっとショックでしたね。あんなに2.0Gが軽快とは。XDでもAWDを感じれるように精進します。

しかし、代車でしかも久々であのスコア凄すぎます。

またの参戦お待ちしています。
コメントへの返答
2022年3月22日 21:34
コメントありがとうございます😊

一応、「言い訳できない第7世代車オーナー」なのでどれに乗ってもそれなりのスコアが出るよう練習して来たつもりです。
まして、さんざん練習して来たコースなので。

ただ、チョット出来過ぎてるのでXで同じようなスコアが出せるか自信が無くなってたり…💦
次はお山ですよね。お互い頑張りましょう。

これからもよろしくお願いします。

プロフィール

「遂に、ロードスターだけじゃなく、マツダ車乗り用として登場‼️

いやぁ、早まったか?!😆

まぁこんな形で再販されるくらい人気なんだけどw

https://www.mazdacollection.jp/i/BF9575
何シテル?   08/18 23:39
NavyGhost(ネイビーゴースト)といいます。 2019年2月18日に、出戻りしました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

23トロフィ争奪戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 20:18:32
フットレスト嵩上げ(自作) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/27 19:51:46
のび~太EX取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/03 19:43:27

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド
アクセラから数えて4代目にしてやっと、 「セダンの方がカッコイイ!!」 と思えるデザイン ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
自身最初の i-DM 搭載車。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)に乗っています。 ノーマル戻しできる範囲で、 少 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation