• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NavyGhostのブログ一覧

2020年07月27日 イイね!

【Χ(魁)】燃費チャレンジ①

【Χ(魁)】燃費チャレンジ①スカイアクティブX搭載車のオーナーとしてあれこれ書いていくシリーズ第6回です。
いつまで続くかわかりませんし、不定期で申し訳ありません。



いつも前置きがクッソ長いので、今回はバシッと結果から!!



うちの子だって、やれば出来るんですぅぅぅ ヾ(≧▽≦)ノ

ま、クリーンディーゼルだのハイブリッドだの燃費の良いクルマが蔓延ってるこのご時世では大してびっくりな数値ではありませんね。

ただ、オーナーとしては言いたい。

燃費良いよ、スカイアクティブX!!
ちょびっとスーチャに助けてもらっているけど

さてスカイアクティブX(2WD)のカタログ燃費は以下のようになっています。

  WLTC平均モード  17.2 km/L
  市街地モード 13.7 km/L
  郊外モード 17.6 km/L
  高速道路モード 19.0 km/L

 この数値そのものは2.0Lガソリンエンジンとしては悪くないと思いますが、マツダが事前に発表していた目標値をクリアできておらず、そこに車両価格が高いこともあって散々な言われようです。マツダファンからも「もう少し何とかならなかったのか」という声が聞かれるほど。
 ただオーナーとしては、やれば出来るところを見せたいわけです。
 カタログ燃費が語るようにディーゼルに匹敵するとまでは行かないまでも、従来の2.0Lガソリンエンジン車と比較しても、またこれまでの馬力180PS(132kW)やトルク224Nmといったスペックのクルマでは実現できなかったような燃費の良さを見せて欲しい…そう思ったわけです。

 100km/hではこのサイトに実燃費の一例があります。走らせ方や交通事情にも寄るのでしょうけど20km/Lは越えないようです。

 ところで100km/hにおけるスカイアクティブXの回転数はだいたい2,200rpmくらいです。



 上の図はスカイアクティブXの燃費率の分布図で横軸が回転数、縦軸が負荷の大きさ、そして燃費の良い領域を青色、更に燃費の良い領域を紺色で表しています。2,200rpmというと白線の辺りになるわけですが、確かに燃費の良い領域(青色)を多く貫いてはいます。しかし更に燃費の良い領域(紺色)はちょびっとしか貫いてません。では紺色の領域を多く貫いている回転数というと、赤線の回転数つまり1,600rpm辺り。速度でいうと70km/h前後ですかね。

 一方、燃費チャレンジといえばなぜか80km/hが多いです。ちなみにYouTubeにマツダ3セダンXDの燃費チャレンジがあります。これも80km/hでチャレンジしているわけですが結果はなんと…!!(詳しくは動画を観てあげてください)。

 さきほど述べたように70km/h辺りの燃費が一番良さそうなのですが、上記の動画も含めて80km/hでのチャレンジが多いのでそれと同じにしました。ただ動画のように550km走行するのはなかなか難しかったので今回は217kmほど走ったときの記録です。

 道のりは、京滋バイパス宇治西IC → 名神高速道路 → 北陸自動車道 → 尼御前SA までの区間です。登り、降り、ストレートとバリエーション豊かなコースです。チャレンジ中は早朝ということもあってか交通量も少なく、80km/hより遅いトラック等を追い越しする機会も4回しかありませんでした。心配していた雨もそんなに多くなく外気温は23~27℃。燃費チャレンジとしては結構良いコンディションでした。
 
 その結果が、25.0km/L

 良く頑張った方だと思います。しかもこれは坂道を降った後といった瞬間的な最高値ではありません。写真は217km走った時点のものですが実際はそのあとの目的地まで30kmほど走ったのですがずっとこの数値でした。その30kmで感じたのは、まだ伸び代があるように感じられました。

 タイトルを燃費チャレンジ①にしたということは、②以降も挑戦したいと思っています。感じられた伸び代が更に良い結果になるように。

 ちなみに復路は基本100km/hで走ってみましたが、



 うーん…20km/L越えは厳しいみたい。
Posted at 2020/07/28 00:09:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@あんで、 さん お大事に。
最近は昼間に出歩くのは危険過ぎるので、タクシー呼ぶか、休暇をとるのが無難ですよねー

個人的にはあのシーン、TVと映画どちらの場合でもガンダムは5体満足では居られなかったと思うんですけど…😂」
何シテル?   09/03 18:07
NavyGhost(ネイビーゴースト)といいます。 2019年2月18日に、出戻りしました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
121314 15161718
19202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

23トロフィ争奪戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 20:18:32
フットレスト嵩上げ(自作) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/27 19:51:46
のび~太EX取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/03 19:43:27

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド
アクセラから数えて4代目にしてやっと、 「セダンの方がカッコイイ!!」 と思えるデザイン ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
自身最初の i-DM 搭載車。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)に乗っています。 ノーマル戻しできる範囲で、 少 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation