• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NavyGhostのブログ一覧

2022年11月18日 イイね!

【参加報告】i-DMs:2022 Be a driver.なトロフィー争奪戦

【参加報告】i-DMs:2022 Be a driver.なトロフィー争奪戦
「イベント:【i-DMs】2022 Be a driver.なトロフィー争奪戦」についての記事

※この記事は【i-DMs】2022 Be a driver.なトロフィー争奪戦 について書いています。


 

 諸々の事情により、11月開催となった 2022年度のi-DMs トロフィー争奪戦。
 暑く、そして熱い戦いでしたね。運営のタッチ_さんはじめ参加された皆さまお疲れさまでした。

 今年は、昨年/一昨年と同じコースレイアウトで採点基準Gを0.5G以上にすることになりました。実は昨年フリー走行で0.5Gで走っていました。

 そのとき走った感触としては、

 ①最高速度が0.4Gに対して5km/hも変わらない
 ②よってコーナリングスピード勝負になる(ライン取りの重要性が絶大)
 ③ i-DMスコア0.1の差が大きい
 ④ Gリミットオーバーが意味を成さないくらい格段に減る

でした。

 さて、当日は例によってAM4:45に出発。睡眠はあまり充分ではありませんでしたが、9月の”関西・西東海2連戦”ときよりはマシかな?!という感じ。
 途中、SAで朝食を摂りながらハイドラを見てたらデラプレさんに抜かれたのを確認。下道走ってるpoyoyon2さんにも抜かれそうだったので、慌てて出発。と思ったら3番目に到着でした。タッチ_さんより先に着いたのは始めてでした。

 で、皆さんと挨拶したりパイロン設営を手伝ったりして、ブリーフィング開始。
 今年は、採点基準Gが0.55Gに決まりました。その後練習走行。今年は2番手を走ることになり、間にnobu_nobuさんが走っているもののタッチ_さんのライン取りをほぼナマで見ることが出来ました\(^^)/

○第1走
 →3位…順位はともかく、i-DMスコアが3.0w
 ダメだこりゃ!去年走ったの意味ないやん( T_T)\(^-^ )

○第2走
 →8位に転落…とにかくi-DMスコアを改善しようとして上手くいかず…というか、i-DMスコア改善とか言いつつスピードを抑えただけ?!( ̄∀ ̄)

 ここで猛省してとにかくクルマの挙動に集中することに❗️
 ・無闇にGを使い切ろうとか思わない
 ・スピードを出した後の減速/旋回/加速を重点的に
 ・テクニカルコーナーは慌てずに
…なんてことを意識して

○第3走
 →4位に上昇…猛省したのに走り始めたらすぐには直らず。途中で少しブレーキをミスってペースを少し落としてしまい、その影響でテイクさんに追いつかれそうに。テイクさんすいませんでしたm(_ _)m
 ただ部分的には先導走行でタッチ_さんが走ったラインをトレースするのが物凄くラク!な所が多くなって来た感じ。第4走もあるとのことでちょっと安心。




○第4走
 →3位に復帰…「ちょっと出来すぎ」な結果に!あまりの好成績に2回くらい切り出し直しましたw
 Gオーバー1回は最後のストレート後に調子に乗ってブレーキ踏み過ぎたからですσ(^_^;)



○第5走
 →3位キープ…i-DMスコアを改善しようと欲を出して再び失敗( ̄∀ ̄)

 というわけで、順位は3位。昨年と同じトロフィー持って帰りました♪( ´▽`)



※写真にある名札??赤いリボンは偽造ですww


 優勝したpoyoyon2さんや準優勝のnobu_nobuさんの結果と比べると、もう少しタイムを落としてi-DMスコアを改善したいなーって感じです。

 が、自分は"i-DMスコアを改善しよう"って思って上手く行ったことが無いんですよね〜w(第2走や第5走のように)
 青を付ける/白を付けない と考えるより「そのためにどうするか?」に意識を傾ける方が改善します。ノーズダイブとか減速〜旋回〜加速へのGの繋ぎ方とか足回りに荷重が掛かってる感じとか…。ランプの色はその結果ですよね。i-DMスコアの改善て本来そういう事なのでしょうが、どうも「i-DMスコアを改善するんだ」と思ってしまうとランプを気にしてそこから操作を決めようとしてしまいます。…なかなか治りませんね(*゚▽゚*)
 まぁ競技途中でその意識を変えると結果が出せるようになってるのは「ちゃんと考えて」練習してるおかげかな(#^.^#)
 あとは昨年0.5Gで走っておいたのも大きかったです。Gを使い切ることより、0.4Gよりちょっと強めで走るのが最適だと知って臨めたので…はじめは苦労しましたがσ(^_^;)



 皆さん持参のお菓子は妻と美味しく頂きました♫


 今年は夜のイベントがあったので午前のトロフィー争奪戦のみの参加でした。来年は12月らしいので、お泊まりまで参加できるといいな。
Posted at 2022/11/18 21:40:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「そして納車以来、念願の?

 ゾロ目

をゲット!
…今までキリ番は何度かゲットできましたが、ゾロ目はことごとく逃していました。

それにしても昨年8月の関東オフミから7,777kmしか走ってないのか…」
何シテル?   07/27 07:33
NavyGhost(ネイビーゴースト)といいます。 2019年2月18日に、出戻りしました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
678 9101112
1314151617 18 19
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

23トロフィ争奪戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 20:18:32
フットレスト嵩上げ(自作) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/27 19:51:46
のび~太EX取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/03 19:43:27

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド
アクセラから数えて4代目にしてやっと、 「セダンの方がカッコイイ!!」 と思えるデザイン ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
自身最初の i-DM 搭載車。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)に乗っています。 ノーマル戻しできる範囲で、 少 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation