• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NavyGhostのブログ一覧

2023年07月17日 イイね!

【開催報告】i-DM's関西2023 7月度定例オフミ

【開催報告】i-DM's関西2023 7月度定例オフミ2023年7月17日、3連休最後の日に i-DMs 関西 7月定例オフミ(NavyGhostの自己錬ww)を開催しました。

 もともと、6月の第2戦以降、7月と8月に1回ずつは関西の某ワインディングに練習に行こうと思っていました。そんな中、けいご@蝉activ-X さんのヘルプに応える形で代理主催で開催しました。



 3連休最後の日、連日の猛暑の中、cknrtz さん、デラプレ さん、ともンダン さん、nagoshiga さんが集まってくれました。みなさんありがとうございました。以下、本日の内容を長々とww。

 特に開始時間は決めてはいませんでしたが、10時くらいに全員集合。いつも早い nagoshiga さんと自分、その後、デラプレさんが来場。コーティングのこととか棚卸しのこととかを喋りつつ、その後ちょびっと走行しました。
 そのうち、cknrtz さんと ともンダン さんが来場。2人は姫路で合流して、cknrtz さんがCX-60を、ともンダン さんがMAZDA3 を運転してきたとのこと。cknrtz さんのCX-60の感想とかMAZDA3のMTを運転したともンダン さんの感想を聞いたりしました。
 その後、MT車のエンストしてもクラッチ踏んだら復旧する?!とか、ブレーキホールドのこととか、ドアロックのこととか第5~第7世代までの色々細かい機能や仕様なんかを駄弁ってました。・・・炎天下の中なのにww。

 そんなこんなでお昼は、暑い中コンビニ食はキツイということで、麓のお店で摂りました。意外と使いますね、あのお店。こんなときはもちろん デラプレ さんのプレマシー!! 便利です(^^♪



 今回は nagoshiga さんを除く4人がAランチでした。その中にエビフライがあったのですが、「頭と尻尾って食べる?」という話になって・・・ww


 午後は、ともンダン さんの CX-60 を運転しました。2回目のCX-60の運転でワインディングでは初めてでした。あまりの感覚の違いにとまどい過ぎたのと、その大きさにおっかなびっくりな運転でした ( ̄▽ ̄;)。結果は・・・・・・(T_T)。
 それでも、これはこれで「乗りこなしたい」と思わせるクルマでした。ともンダン さん、ありがとうございました。


 
 その運転の後、cknrtz さん、ともンダン さん、デラプレ さん でコース攻略や走らせ方についてイロイロ意見交換しました。

 そんな感じで、定例オフミは終わりました。駄弁りのことしか書いてませんが、ちゃんと練習もしました。
 午前はなかなか第2戦の感覚が取り戻せずにスランプのような状態でした。しかし帰り際に、あの CX-60 での意見交換の内容を意識して走ってみると、この日いちばんの結果が出ました。


 
 下りでは、第2戦では”奇跡”だった i-DM 4.8 が意識的に出せたました。上りではついに i-DM 5.0 でスコア250未満を達成。合計すると第2戦のスコアに少し及びませんが、自分の中では得るものが大きい結果でした。
 これが 9月の最終戦でも出ればイイナ(≧▽≦)


 そんな感じで代理開催した 7月の定例オフミ。参加された皆さん、おつかれさまでした & ありがとうございました。
Posted at 2023/07/17 22:33:24 | コメント(1) | トラックバック(1) | 日記
2023年07月09日 イイね!

【参加報告】i-DMs西・東海7月定例オフミ とその後

【参加報告】i-DMs西・東海7月定例オフミ とその後この記事は、【開催報告】i-DMs西・東海7月定例オフミについて書いています。






 2023年7月9日、西東海の定例オフミに参加してきました。
 今回はpoyoyon2さんが考えてくれたこれまでに開催したことのない場所でした。自分もここを何度か走ったことはありました。ワインディングコースとしては良いのですが、ソコソコの駐車できるスペースやトイレといった施設が道沿いに無いのと集落を通り抜けるのでオフミの開催は困難だと思っていました。
 そこでpoyoyon2さんが、ちょっと離れたところに公園を見つけてくれて、集落は安全に配慮しながら通り抜けることでそれらの問題を回避する案を考えてくれました。今回のオフミはその案がオフミとして成立するかの実証という意味合いが強かったです。



 結果としては「なんとか出来そう」となりました。集落を抜ける分どうしても往復に時間が掛かるものの、コースとしては峠を上り下りするので総合的な技量が求められると感じました。特に自分のように上りは得意・下りは不得意というドライバーにとってはww。そして西東海のほかのワインディングと違って草木が道路にほぼ出っ張ってません。車体の大きいCX-5やCX-60も気兼ねなく走れます。コタんパスさんが喜んでいたのが印象的でした。



 昼食は、コースの端にあるライダーズカフェにてジビエを使ったカレーにしました。生まれて初めて食べた鹿肉とイノシシ肉。鹿肉は豚や牛肉と同じ感覚でしたがイノシシは初めての味でした。



 最後に、poyoyon2 さんが、みんなが走った結果をランキングにしてくれました。かろうじて2位になりましたがトップのpoyoyon2さんと10ポイント差。…これはヤバいと思いつつ、この夏はここでたくさん練習しようと心に決めました。


---------------------------------------

 その後、2023年7月15日の早朝に練習に行きました。
実はこの場所、下道で2時間くらいで行ける立地。なのでたくさん練習できます。
 この日の結果は、前回の poyoyon2 さんの結果を越えることが出来ました。しかも割とあっさりと…。

 その翌日、2023年7月16日も早朝練習に行きました。この日はあるりりこさんがいらっしゃるということで「ちょっとお話できる程度かなぁ??」と思っていたら自分の到着時間に合わせて出発したとのこと。コースの切り出しポイントやお互いに同乗し合ったりしました。あるりりこさん、ありがとうございました。
 で、あまり走れませんでしたがそれでも前日の結果をチョビット更新しました。



 この2日で感じたのは、コースを覚えればこのくらいは簡単に行くということ。つまり練習のスタートはここからだと感じました。

 この夏は熱くなりそうです(´∀`*)ウフフ

Posted at 2023/07/17 21:21:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月19日 イイね!

BBS社製 鍛造アルミホイール

BBS社製 鍛造アルミホイール今やマツダの希少種となった

マツダ3 セダン SKYACTIV-X

を更に希少に!!

ということで、2023年6月4日にBBS社製 鍛造アルミホイール に変えました。


 以下、ウンチクやらを長々とww



 現行のマツダ車ラインナップの中で鍛造アルミホイールがアクセサリー(オプション)として設定されてるのは以下の4車種です。

 ・MAZDA3
 ・CX-30
 ・ロードスター
 ・ロードスターRF

 ちなみに、ロードスター/RF で16インチはレイズ製、17インチはBBS製になります。MAZDA3/CX-30のは同じもので BBS製になります。



 このように、フラッグシップである?MAZDA6 にも、ラージ商品群筆頭のCX-60にも、売れ筋のCX-5にもありません。高額な車種、売れてる車種に設定すればこのホイールを選んでくれる方が増えそうなのにそうなっていません。

 恐らく、鍛造アルミホイールを設定するのはスポーツカーが基本で、MAZDA3 FBや CX-30 はスポーツカー寄り(スポーティー)な位置付けなのでしょう。実際、MAZDA3セダンのアクセサリー:「SEDAN STYLING」では鍛造アルミホイールを選べません。つまり、マツダ的にMAZDA3のセダンはスポーティーなキャラクターじゃないわけです。

 で・も・ね!!

 かつて世の中のスポーツカーの殆どがセダンベースでしたし、減ってきているとはいえ今でもそんなスポーツカーは存在します。
 またFBはスポーティーな位置付けなのでしょうが、MAZDA3 においてエンジン/トラスミッション/足回り/車両重量など動力性能に関わる部分はセダンも同じです。唯一の違いはMTが選べないことくらい。ましてエンジンは 190PS/240Nmを発生するSKYACTIV-X です。なので

 セダンだってスポーティーなホイールにしたっていいじゃない

って思ってます。
 
 そんなわけで、40枚を越える諭吉さんをマツダにお布施したわけですw

 総額:¥432,894!!

 黒色のロックナット、工賃込みです。バルブは昨年のタイヤ交換でも変えたので要らないかとも考えましたが…勢いで変えました(…ホントは要らないと言い忘れただけ(*≧∀≦*))
 ちなみに、このカタログのお値段 ¥425,744ですが、ホイール本体、黒色のナット、エアバルブの総額になっています。なのでナットやバルブを流用してホイール本体だけだと¥393,800と、¥40万を切ります。
(ネットなどで1本¥10万を切る値段が書かれていたりしますが、本体のみだったりしますので注意しましょう)



 さて、取り付けた感想はというと。

 外観は白いボディとのコントラストが強調されて締まった感じになりましたね。サイドミラーカバーは納車時から黒くしていたのでパッと見、ブラックトーンエディションにスポイラーを付けた感じです(内装に赤ステッチがありませんが(≧∀≦))。

 カタログでは、1本あたり約1.5kgの軽量化と言われていますが計っていません。まぁ本格的に軽さを求めるならこういうのもありますが、
 …ホイール分がスッカラカンで何か違う感じ(そりゃ、そうですよね(≧∀≦))。



 やっぱ、 VISION COUPE のホイールデザインを踏襲し、魁コンセプトのホイールを模しているコッチの方がカッコイイんですよねー!!



このデザインでかつ純正ホイールより軽いってだけで充分です。

 ちなみに、純正ホイールは大事に仕舞っております。コレはこれで、今は希少な

「セダンのSKYACTIV-X 専用装備:高輝度塗装ホイール」だったので *\(^o^)/*


 そんなわけで、高くつきましたが、欲しかった鍛造アルミホイールに変えました。

 ガリキズ付けないよーに大切にして行きます♪( ´▽`)

Posted at 2023/06/23 21:53:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月18日 イイね!

【参加報告】i-DMs関西:Be a driver.なオフミ2023第2戦

【参加報告】i-DMs関西:Be a driver.なオフミ2023第2戦
「イベント:【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2023第二戦」についての記事

※この記事は【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2023第二戦 について書いています。







 2023年6月17日、先週の西東海に続いて、i-DMs関西Be a driver.なオフミ2023第2戦 に参加して来ました。

 2019年に初参加してから5年目。徐々に成績を上げて来たこのコース。
 今回は、関東、東海からのメンバーが集結!! 加えて タッチ_さんもいらっしゃるとなれば、昨年度関西のトロフィー獲得者としては「緊張」の一言。

 例によってAM4時起床…のつもりが目が覚めるとAM4時40分。慌てて用意して出発しました。
 ICを降りた先の交差点で そに33さんを発見。そのまま近くのコンビニに入って2人で買い物しました。買い物を終えるとちょうど cknrtz さんがそのコンビニにいらっしゃって買い物を待って3人で会場入りしました。いつもは会場に1人で入るのでなかなか貴重なひと時でした ♪( ´▽`)

 会場では、先に着いていた方々とおしゃべりしてました。練習走行は1回くらいしたかな?今回は前泊組もいらっしゃったので朝から活発な自己練風景が…と思いきやいつものまったりムードでした。
 その後、参加メンバーが全員揃ったところでブリーフィング。そして記念撮影。いやぁひさびさに台数多いですねー。


 
 そして本番開始。
途中、自転車や一般車両に阻まれましたが午前2走、午後3走の計5回走行できました。人数が多い割には回数走れた方かな。

 午前終了時点で、トップでした。記録はそこそこでしたが…まぁ関西の戦いは午後からなので!!
 その午後は、目まぐるしくトップが入れ替わる大混戦。

昨晩のアレwから回復して来た テイクさん

MAZDA2 に慣れて来た nobu_nobu さん

アテンザはもう大丈夫だ! けいご@蝉activ-X さん

ここに昨年の関西戦優勝者 である自分(NavyGhost)が加わりました。



 皆さんさすが、トロフィー獲得してる方々は違います。1回走るごとにスコアを改善してきました。

 そして今回のトピックスは 一瞬

kyoro555 さんが上りのトップとなった

ことでした。自分でも1度しか取ったことのない グロススコア 245点台!!

 いきなり思いもよらない方がスコア改善してきたことに驚いたとともに、関西のトロフィー獲得者として、総合ではトップだとしても、上り/下りそれぞれで遠征組には負けたくないもの。
 このとき「トップを取るより上りを改善しないと・・・って何か目的変わってない?? ( ̄▽ ̄;)」 なんて考えてました。 結局、kyoro555 さんの記録はキビしぃぃww精査の結果 "幻"となりました。

 しかしこのことは他のハイランカーさん達に火をつけ、出走を待つ間、それまでまったりムードの会話が、一転してコース攻略談義に変わりました。
 あまりに夢中になり過ぎたテイクさんは…wwなんてことも。

 そんなデッドヒートの中、最終的に

下り:254.64 i-DM 4.8
上り:249.70 i-DM 4.9
合計:504.35




で、1位。なんとかトップを死守できました \(^^)/

 念願だった下りでi-DMスコア4.8になったこと、上りで2年ぶりとなる驚異の250未満が出たことが大きいです。
 2位の けいご@蝉activ-X さんとわずか0.18 という僅差 汗)

 2人のスコアを見比べると、
 NavyGhost
  下り :254.64 上り: 249.70

 
 けいご@蝉activ-X さん
  下り: 248.59 上り: 255.93


と、好対称。時代はついに 「総合505 未満 」に突入しました。

 ちなみに、昨年は 510点未満ならトップだったことを思うと、ハイランカーさん達に火を付けた kyoro555 さんはじめ遠征されて来た皆さんに感謝?!ですね。

 景品はコレ! 嫁さんの要望通りのものをゲット(^-^)v



 帰りに近くのお店で皆さんと夕食。



 その後、nobu_nobu さん、uka827さん、kyoro555さん、そに33さん、ワンダートレジャー姐さんとカルガモ走行して帰りました。

 というわけで、自己練の成果(とちょびっとだけ新ホイールのおかげww)もあって優勝することが出来ました。「高価なホイールにした者として恥ずかしくない」結果になって良かったヨカッタ ♪( ´▽`)

 参加された皆さん、なんだかイロイロあって楽しかったです!!

 タッチ_さんをはじめ遠征して来てくださったみなさんありがとうございましたm(_ _)m

 今回は残念ながら参加出来なかった皆さんも含めて第3戦も頑張りましょう\(^^)/

 またよろしくお願いしま〜す。



【オマケ】
 
 前回チラッとお見せした新ホイール。

 「BBS社製 鍛造アルミホイール

です。
 マツダの中でも珍しい部類のアクセサリー。標準装備のアルミホイールより1本あたり1.5kg軽いらしいのですが、そんなことよりこのデザインが気に入ってます。かなり締まった見た目になりました。



 今回はイロイロあって時間が無くて気付いてくれた(言及してくれた)のはともンダンさんだけでした σ(^_^;)
 また、雨がちだったのでコース上の水溜りで泥だらけになるのを覚悟してましたが、珍しくそれは乾いていて、ヨカッタ良かった(≧∀≦)
Posted at 2023/06/18 20:43:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月10日 イイね!

【参加報告】i-DMs西・東海Be a driver.なオフミ2023第2戦

【参加報告】i-DMs西・東海Be a driver.なオフミ2023第2戦
「イベント:【i-DMs西・東海】Be a driver.なオフミ2023第2戦」についての記事

※この記事は【i-DMs西・東海】Be a driver.なオフミ2023第2戦 について書いています。



 2023年6月10日(土)行ってきました i-DMs 西東海 第2戦。今年は西東海も第2戦がワインディング開催となりました。個人的には、開幕戦の悔しーぃ結果を挽回する意味で碁盤目でもよかったのですがw


 というわけで例のごとくAM4時起きして出発。天候不順によりMKWが使えなくなり、バックアップのコース。実に1年9ヶ月ぶりになります。自分の周囲では珍しい?!スピードコース。なので練習時間を取るために…っていつも早起きなんですけどね(^^)v

 前回(2021年9月26)は我ながら良い成績でしたが、コレは運が良かった部分が大きかったから。それでもトップのnobu_nobuさんとは7.7ポイントとその差は歴然!!少しでも縮められたらイイなと考えてました。

 会場に到着すると、nagoshiga さんが既に練習走行開始してました。続いてどんどん入って来るのは少年野球の子供達とその親御さんたちのクルマ。駐車場は割と余裕があるのですがそれでもやばい感じ…というわけでいつもとは違う方の駐車場に変更しました。

 その後は練習したり、来場する皆さんとおしゃべりしたりして、ブリーフィング開始。そして練習走行。その結果は…σ(^_^;)な感じでした。





 そしていよいよ本戦開始。
 競技は(お約束の?!)一般車両に阻まれながら6回の走行が出来ました。割と走れました。
 基本スコア(グロススコア)は、以前とは逆に、往路が良くて復路がイマイチ。それでも始終2位はキープしてましたが、i-DMスコア 4.9が欲しいなと思ってました。
 このコースは走行時間が短いので、i-DMスコアは往復で共通になっています。つまり、往路であまり良くなくても復路で挽回出来る可能性はあります。ただ、復路の終盤は木々は一層生い茂り路面がガタガタになるので i-DMスコアが悪くなりがちです。そこを何とか改善して最後の2回で4.9がやっと出ました。改善ポイントは"たった1ヶ所"だったんですけどね (((o(*゚▽゚*)o)))

その結果、

往路:190.52
復路:192.33






結果は 2位。それでも前回の結果更新は成らず(>_<)

 ただ、nobu_nobu さんとの差は5.4に縮まりました(^-^)v
 個人的なにはもう少し行けたかもですが、今回は運ではなく実力で記録更新できたところは大きいです \(^^)/

景品は、コレ♫



 ということで、i-DMs 西東海 第2戦を終えて総合4位。なんとか「トロフィーを獲得してる者として恥ずかしくない」 ギリギリの結果になりましたww
よかったヨカッタ(^O^)





【オマケ】

 1つ目は、yasu03 さんが東東海から参戦!!個人的に、yasu03 さんと地方戦に臨むのは6〜7年ぶり。イロイロお話しできたのがヨカッタぁー(≧∀≦)
 あと、なんだかんだでトロフィー争奪戦では yasu03 さんの CX-30 をマジマジと眺められてなかったんですよねー。なかなか見かけないオプション、カッコ良かったでーす。





 2つ目は、nofan さんが参戦。やっとワインディング戦を一緒に走れましたねぇ \(^^)/   
 ポリメタルグレーのロードスター。自分がマツダ3セダンを契約するときにはFBにしか設定がなかったんですよねー。最近よく見るようになりましたが良い色でした。



 また、nofan さんに"少し"ワインディングの走り方をレクチャーしたら4位になっておられました。ヨカッタですねぇ‼️ 第3戦も一緒に走りたいですねー(^o^)


 3つ目はコレ!分かる方に分かるはず!!

…なのですが、変えたことに気づいてくれた(言及してくれた)のは poyoyon2 さんだけでした。nobu_nobu さんは「どこが変わったでしょう」と言われてからマジマジと眺めていたのですが、なかなか気づかずww。…競技に意識が行ってたのもあるのでしょうが。



 次回の関西戦では、泥んこにしますww
Posted at 2023/06/11 10:12:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日は洗車をしました。

超ひさしぶりにエンジンルームも(出来るところだけ)掃除しました。

来週はこのエンジンに頑張ってもらわねば‼️」
何シテル?   11/02 16:23
NavyGhost(ネイビーゴースト)といいます。 2019年2月18日に、出戻りしました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

23トロフィ争奪戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 20:18:32
フットレスト嵩上げ(自作) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/27 19:51:46
のび~太EX取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/03 19:43:27

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド
アクセラから数えて4代目にしてやっと、 「セダンの方がカッコイイ!!」 と思えるデザイン ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
自身最初の i-DM 搭載車。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)に乗っています。 ノーマル戻しできる範囲で、 少 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation