• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

豆柴もものブログ一覧

2025年04月18日 イイね!

赤や緑が過ぎて、紫が似合う歳になると、色々ありますね!?

赤や緑が過ぎて、紫が似合う歳になると、色々ありますね!?続く者たちへのアドバイス、いや、情報提供?


テーマカラーだったとは知らなかったが、

還暦 ・・・・・ 赤

緑寿 ・・・・・ 緑

古希 ・・・・・ 紫






さて、「古希(こき)」は、70歳の長寿のお祝いを表します。
長寿祝いは、「還暦」からはじまり、「緑寿(ろくじゅ)」に続いて、
「古希」は3つめのお祝いです。

古希の名前や由来は、
唐の詩人 杜甫が詠んだ詩 「人生七十古来稀なり」 から来ているそうです。
古希の「古」は「古来」、「希(まれ)」は「めったにない・珍しい」の意味なので、
「古来より70歳まで生きる人はまれなこと」
となり、長寿のお祝いになったようです。

昔は今よりも寿命が短かったので、70歳の古希を祝う風習が生まれたとも言われています。


しかし、短命と言いつつも、その先もしっかりお祝いが続きます。、

喜寿 ......「喜」の字を草書体で書くと「七十七」に見えることに由来
傘寿 ......「傘」の略字「仐」が「八十」に見えることに由来
米寿 ......「米」の字を分解すると、「八」「十」「八」になることに由来
卒寿 ......「卒」の略字「卆」が、「九十」に見えることに由来
白寿 ......「百」の字から「一」を取ると、「白」になることに由来
百寿 ......「百歳を迎えためでたい歳」、「100年=1世紀」で「紀寿(きじゅ)」とも


「人生100年時代」と言われ出した現在なら分かりますが、先の先まで随分用意周到ですね!?


まぁ、今回までは前期高齢者世代、爺としたら新参者というか、まだまだ長寿を祝って貰うような年齢じゃないということを自覚して、これからも偏屈爺道を邁進していきましょうかね?(笑)

コロナ禍突入と足並み揃ってしまったプー太郎生活、自粛やら制約が多い暮らしからのスタートでしたが、思いの外、頻繁に旅行に出掛けられたし、恥ずかしさ一杯だったオープン走行が意識せず出来るくらい乗り回したので、振り返ればそんなに悪い5年間じゃなかった気がします。
まぁ、詳細に振り返ると残念な点も多々出て来ますが、そんな過ぎたことは振り返らず、お気軽に長い長いこれからを見つめていきましょう!?(笑)




さて、実際はまだ4ヶ月 いや、3ヶ月 いやいや、2ヶ月ほどあるのですが、既にお役所からは手続き関係の書類が・・・・・

 (原稿作成から2ヶ月間温めておきました!?(笑))

 



良い話と悪い話、どちらからにしますか?


って、悪い話からですかね!?



免許更新、今迄のように好き勝手には行けなくなっちゃいました!?

出来るだけ早く行って、ゴールド免許確定にしたかったのですが、


今回は、こんなモノが届き・・・・・



早速予約を入れたのですが、誕生日過ぎの最初の土曜日に・・・・・


どうやら、対象者が多いらしく、早い者順に埋めてしまうと期限切れが迫った人を救えないということで、
早い申込みでも誕生日前後から埋めているようです!?

結果、人生初の誕生日過ぎ更新が決まった。



高齢者講習、70歳から74歳までに免許更新をする人が対象になる。
5年間あるので、結局全員が必ず受講することになる。

講習内容には 座学・運転適性検査・実車指導 があるが、
あくまでも講習、
免許取得を妨げるものではない!?

尚、75歳以上になると「高齢者講習」に追加して、
「認知機能検査」が加わるが、
検査の方はしっかり合格しないと免許が取得できなくなりますが、
そちらは5年後のブログネタとして残しておきましょう。





さて、「高齢者講習」は、70歳以上から受ける講習、且つ、全員が受ける講習だが、
何も70歳になったばかりで受けなくても・・・・・

もしも、ゴールド免許になるのが一回早ければ2年伸びていたわけで、
前回更新が65歳じゃなく67歳、「高齢者講習」も72歳で受けられたのに・・・・・


運が悪い!?


と思ったが、


そうでもないらしい!?



ちなみに、ペーパードライバーも含めゴールド免許の割合は全体の6割だという。
その他の4割、ブルー免許者については除外した話となるが・・・・
(ブルー免許の5年更新者もいるようだが)


75歳以上の免許更新、扱いはゴールド免許のままだが、期間は一律で3年となるようだ。


では、75歳以前はどうなるかと言うと、ちょっと変則となる!?

70歳時更新 ・・・・・ 有効期間 5年 (次回更新 75歳時)
71歳時更新 ・・・・・ 有効期間 4年 (次回更新 75歳時)
72歳時更新 ・・・・・ 有効期間 3年 (次回更新 75歳時)
-----------------------------------------------------------------
73歳時更新 ・・・・・ 有効期間 3年 (次回更新 76歳時)
74歳時更新 ・・・・・ 有効期間 3年 (次回更新 77歳時)


となり、72歳更新者でも次回更新は同じ年齢なのであまり意味はないことが分かった。


今回はちょっと早めに「高齢者講習」の受講者になるが、
免許有効期間が調整(優遇?)され、
次回の本格的振り落とし75歳更新時は、
ゴールド免許更新者の3/5、6割の方々と同じスタートラインに着くことになる。

それほど運は悪くなかったと、自分を慰めている!?(笑)


それでも、2回早くゴールド免許になっていたら4年伸びていたはずで、
69歳更新 5年間
74歳更新 3年間 「高齢者講習」
77歳更新 3年間 「高齢者講習」+「認知機能検査」
と、講習受講や篩い落としが先送り先送りとなり、意味はそれなりにあったと思えなくもないが、

「認知機能検査」などは早めに受けた方がパスしやすいから逆に良いのかもと思ったり・・・・


まぁ、歳を重ねると、
面倒なことや厄介なことが増えますよね!?(笑)


しかし、悲惨な報道や、同じ爺から見ても免許を取り上げた方が絶対世の中の為と思われる事例も多発していますから講習や篩い落としは必要、やむを得ないですね!?

ちなみに、出費も増えました!? 
 (プー太郎にとっては、こっちのほうが痛い・・・・)
講習代、6,450円表示だったが、8,000円に上がっていました!?(泣)







もう一つは、純粋にありがたいお話です。

しかし、居住環境により対応が異なるので、万人向けの情報提供にはなりませんが・・・・・




おとぎの国、以前から高齢者支援(70歳以上)として、

・ 外出支援 バス券の交付(高齢者)  
  市内運行一般路線(東京ベイシティ交通)、おさんぽバス(浦安市コミュニティバス)で
  使用できるバス券(年度 5,600円分)

・ はり、きゅう、マッサージなどの施術(保険診療外)費用の一部助成
  利用券(1回に1枚、800円)  年度24枚


などが、ありましたが、


前者の 外出支援 バス券の交付、
今年度より、
従来の実物支給(バス券)に追加して、
交通系ICカード(Suica、PASMOなど)へのチャージを選択できるように成りました。



全く使い道がないわけではありませんが、一応免許も更新して車に乗り続けようとしている自分、
しかも、市内移動に限定されるとなれば使う機会が少ないと思っていましたが、
PASMOへのチャージとなれば、市内移動に限らずどこへ行くにも使えるし、極論を言えば想定支援外にはなるが物品の購入にも使えるわけで・・・・・

バッチリのタイミングでしたね!?

ありがたく、チャージの方を選択をし、早々と申請手続きを済ませました。





本当に、ありがたいことです!?


皆さんはまだまだお若く縁はないかもしれませんが、お歳が迫ってきたら一度お住まいの自治体高齢者支援の内容を確認されるのが良いかもしれません。
おとぎの国では、シニアガイドブックなんてものが配られています。

     


あっ、もう一個見つけた!?

白内障手術後の眼鏡買い替えに補助が!?



妻に伝えなくちゃ・・・・・



Posted at 2025/04/18 15:57:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2025年04月08日 イイね!

テレビの威力炸裂!? にぎり福

テレビの威力炸裂!? にぎり福当方ブログ、開始は2007年と古いが、

細々と長い期間続けているだけの

基本的に本人読み返し前提のWeb日記である。





引き算の認識がなく多くを盛り込みたい衝動にも勝てず、かといって、要点が纏められた文章を書く能力や技能もないことからくる長文、読み易さを考慮すれば不必要な回りくどいほどの状況・状態説明の長文が続く駄文であることは自覚しているが、

読み返し時には薄れているだろう、いや、消えているだろう記憶を呼び戻すためには必要な項目・内容であるとの考えを改めることなく、

数少ない訪問者の一人として助言してくれる友人たちをも無視して継続している独りよがり、自己満足のブログである。



当然ながら、そんな身勝手なブログに訪問者が多いわけもなく、訪問者数は低空飛行を続けている。(笑)


が、



時として、一過性でバズる時がある!?




それが、昨日来た!?



こちらの にぎり福 であった。




にぎり福  ~ 鎌倉 本覚寺 ~



昨晩放送された 帰れマンデー見っけ隊!!
藤沢から鎌倉までを江ノ電に乗車して巡り、グルメを堪能しながら、鎌倉で5種類の福を得る という旅モノである。


我が老夫婦も、旅の終盤で福が判明する以前、というか、スタート時から 本覚寺のにぎり福 だと分かった上で視聴していた。


先の投稿は3年前だが、まだ記憶が消えることは無かったので!?(笑)




まぁ、昨晩は自分の投稿ブログを見直して、記憶を補完するぐらいだったが・・・・・





今朝になると、


昨日のPV数にカウンされる時間は3時間半ぐらいしか無かったはずだが、




気になって、検索を検索してみると

1ページ目の7番目に・・・・・




最近はテレビを見ない人が多いと聞くが、テレビの威力はまだまだ健在のようだ!?


昨日の足跡はほとんどない状況でこの数、一日置いてみんカラ登録者の訪問が増えている・・・・・

さて、本日分のカウント数はいくつになるのだろう!?






と、突発出来事も読み返しには必要と、記録に残すことにした。
当初予定していた 鎌倉桜巡り 改め 横浜鉄道模型&中華ランチ旅 は週末にズラす事にします。



Posted at 2025/04/08 16:03:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2025年03月23日 イイね!

もう少し冒険やチャレンジをして来た方が良かったかも?

もう少し冒険やチャレンジをして来た方が良かったかも?春のお彼岸ですが、

遠方、実家の墓参りには行かず、
 (お盆まで持ち越し)

近場、川崎大師へ厄払いに行って来ました。






墓参りに行かない分は、例年通り、実家の方向に向かって手を合わせておきました!?

「南無~!?」



     

     

     

     





さて、厄払い、今年も代理祈願です!?
もちろん、頼まれた訳ではなく、親として勝手に子供夫婦の分を・・・・・
流石に孫の分は入れてませんが自分達分も含め年代・年齢の異なる6人分、
毎年のように・・・・・(笑)
まぁ、該当者がいない年も初詣代わりに行っているような気がしますので、例年行事と言ってもよいですかね?


そんな毎年の定例行事、当然開始は節分明けとなりますから基本的には2月中の日曜日、
しかし、2月から3月に掛けては体調を崩すことが多く、4月になることも・・・・・

尚、日曜日に決めていたのは、おとぎの国から首都高湾岸線を行く際の渋滞回避のためです。





ということで、3月に出掛けることも、日曜日以外に出掛けることも、過去には一度もなかったのに、何故か、今年は3月20日の春分の日に・・・・・

今週末、そして4月にも色々予定が決まっていたので、それらを避けると、ぽっかり予定の空いていたこの日が自然と候補日になり、深く考えること無く決定までしてしまいました。
避けていた事情に考えが及ぶことは一切無く・・・・・・



事故渋滞など発生していない日曜日の午前中に於いては、おとぎの国から湾岸線・神奈川1号横羽線 大師出入口までの首都高を乗り継ぐルートで、走行30分、駐車場から川崎大師本堂まで15分、お護摩祈祷申込手続き15分を目安にして出掛けていました。

ちょうど1時間ですが、実際は十分な余裕もみており、お護摩祈祷前の僧侶による「法話」も初めから聞けるくらい前にお堂内に着いています。

例年10:30の回を目指して出発していますから、自宅を9:30ちょっと前に出ています。

今回は日曜日じゃないことを加味して30分余裕をもった9:00にスタートしたのですが、想定外の渋滞に巻き込まれ、駐車場到着が10:15!?

微妙に間に合わない時間!?

まぁ、毎年10:30の回を目指して来ていたのは遅れても1時間後に次の回があるからとの不測の事態を考えての選択、11:30の後は午後の部になり2時間後の13:00と間が空きすぎてしまうことを把握していたので・・・・・

と、効率を求めて日時を選択しても、更に不測の事態も想定している周到さ、自分でも感心します!?(笑)



ただ、想定は出来ても、その先の先までの対応策は用意出来ない甘さも・・・・・

本堂到着後、お護摩祈祷11:30の回申し込みを済ませましたが、50分ほど時間が・・・・・
毎年来ているので境内散策などは既にしているし、近くの喫茶店情報は無いし・・・・・



ということで、珈琲で一服 ではなく、日本茶で名物を頂いてきました。










さて、ここまで書いてきたことで予測は出来ると思いますが、
自分の人生、性格面もあり、割と堅実というか、冒険しないで生きて来ました。

日常生活では効率を優先、無駄を出来るだけ無くすような・・・・・



例を出すと、職場への通勤はいつも決まった道、最初に幾つか試してみて最善と思うルートを決めると以後は毎日同じ道で・・・・・
たまには違った道で と思うこともほぼありませんでした。
帰る時は帰ることに集中、短時間で無事に帰ることが一番と・・・・・


食事なども、最初は幾つか試しで入りますが、気に入ったお店が出来るとそこに通い詰め・・・・・
もちろん、1店だけで毎日ではなく、幾つかの店をローテーションで通いますが、その後は新しい店を開拓することも少なく・・・・・
なんらかで1店減ると補欠から格上げ、ローテーションは維持し・・・・・


旅も、行き当たりばったりを楽しむような無計画の旅はまったく出来ません。
時にはそんな旅に憧れることはありましたが、実際に出掛けるとなるとしっかり準備や下調べをしないではいられず・・・・・

ただ友人たちと一緒など自分の意見や要望が全て叶う訳では無いと判断した時は、逆に一気に優柔不断モードに突入してあまり主張すること無く周りの意見に従うだけに・・・・・(笑)


職場にも しがみついたまま 終身雇用 を全うしたし・・・・・


離婚もせず・・・・・(笑)



日常に話を落とすと、

どこかに向かう時、地図を頭の中に落とし、最短で行けるコースを選択、
分かり易いとか、広い道を優先することは無く、ごちゃごちゃ入り組んだ細い道を進み、
格子状の町並み進む時は、三角形の定義が脳裏をかすめ、一番の長辺を進むのが他の2辺を合わせて曲がって進むよりは短い と斜めの道を探したり・・・・・(笑)


まぁ、一言でいうと、遊びや面白みのないツマラナイ・・・・・





もちろん、これらを改善したいと考え出したのはプー太郎になってからではなく、現役バリバリの時代から考えたり悩んだりもしましたが、性格や環境、それまで生きて来て体中に染みつき纏わり付いたしがらみは簡単には取れずに・・・・・


まぁ、全うしたり、継続するのも、一回限りの人生ですから、チャレンジと言ったり、冒険中と言えないわけではないと思いますが、


それでも、

 もう少し冒険してみたかったなと思うことが・・・・・






川崎大師での厄払い、何十年も通っていますが、最初こそ先に述べた様な体調不良で3月には行けませんでしたが、いつの間にか、たとえ行けたとしても無意識に避けていました。

自分の決め事に支配されて・・・・・



3月にこんな催し物が行われていることも知らずに・・・・・









ちょっと、後悔しています!?(笑)



残り少ない人生ですが、無駄を承知で冒険することも必要ですかね?






前祝いでしょうか?
今回の 決め事を破っての行動 & 思い通りに成らなかった結果 でありながら、
思わぬご利益を得られましたから、





限りある短い人生に於いても、遅くはないですよね?

ちょっとだけ、変化を求めてみましょうかね!?




別に、250円に釣られての思いじゃないですよ!?
信じて貰えるか、分かりませんが!?(笑)
Posted at 2025/03/23 20:12:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2025年03月10日 イイね!

Copilot もまだまだ!? それとも爺の指示ミス?

Copilot もまだまだ!? それとも爺の指示ミス?生成AIとは、

当面 付き合わないつもりだった!?




もちろん、画像ではなく、文書面を中心にしての話だが・・・・・




何しろ当方ブログの目的は、
現在の思いを書き込み、多くの賛同(イイネ?)や訪問をいただくことではなく、

後期高齢者年代になって、思うように体が動かせず、大好きだった旅にも行けなくなった時、思い出として懐かしみたい旅の記憶だが、多分薄れているだろう記憶を補完するすることを目指しており、
単なる行程スケジュール等であれば現物で残している旅のしおりなどで確認出来るわけで、そこには記載されていない感想や感情、準備した情報などを織り込むようにしたものである。

商品購入や行動についても、「買った!?」 「行った!?」で終わるのではなく・・・・・

そのため、頭に浮かぶままに文章を作成するので纏まりがなく分かり辛い、
余分なものをどれだけ盛り込むかが勝負(?)なので物凄く長文(文字数制限で削ってはいるが)、
元々理系頭脳で文才が無いので駄文となっている。

そこに理路整然とした生成AIを通して添削を受けると、文章は1/3 いや、1/10以下で分かり易くなるだろうが、目的とした部分は全て消えてしまうだろう!?

ブログ文章作成には使用できないと思っていた。

かといって、プー太郎故に他には文章作成などの仕事があるわけでもなく

結果、アプリの導入などへは進まなかった。


ちなみに、最近、こんな駄文・長文ブログでも、フィットした方が1名訪れてくれたようだ。
久しぶりにPVレポートを除いてみると、日々のPV数より1,000以上も多い日が・・・・・
詳細を見てみると、PV数が1の訪問ブログが延々と・・・・・(笑)
確認はしていないが、投稿ブログ数が988なので、内容まで全て読み切ったとは思えないが一応は各投稿へ訪問してくれたようだ!?
まぁ、先の通り自分のための投稿だが、訪問して貰えるのはそれはそれで嬉しい。
翌日、翌々日も500位多く、同じくPV数が1の投稿への訪問が・・・・・
多分同一者と思うが、足跡は残さない方のようだ。
その後は、通常に戻っているが・・・・・


さて、改めてのアプリ導入はしないつもりだが、ブラウザーのEdgeがバージョンアップされる度に紹介されるので、MicrosoftのAIツール「Copilot」が組み込まれているのは知っていた。
これまでは、スキップしていたので試すこともなくいたし、右上にアイコンが出来ているのは知っていてもClickすることは無かった。


が、


つい先日のバージョンアップ時に、気の迷いが・・・・・


まだ未投稿だが、本当に久しぶりの車ネタ原稿を準備している時で!?


こんなリクエストを・・・・・

     


一発目で、そこそこの回答が帰ってきました。


しかし、フロントマスクはIS250Cとしたら、改造車!?(笑)

純正フェイスが欲しくて・・・・・



そこからツボにはまって・・・・・

いや、

ドツボにハマって行き・・・・・


以下は画像のみ並べます。

Copilot と 爺 の噛み合わないやり取りを御覧下さい。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     



思い通りにはならない!?(笑)
Posted at 2025/03/10 19:45:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2025年02月27日 イイね!

通信料 290円!?  誰にも負けない 合理的シンプルプラン

通信料 290円!?  誰にも負けない 合理的シンプルプラン激安競争

引き分けの方は居ても、

負けることは無いでしょう!?



自虐ネタはちょっと淋しいですが・・・・・





先のブログで

Xiaomi Redmi Note 13 Pro 5G

への機種変を報告した。


購入費用は、100円以下の端数を丸めて、29,400円ほどだった。





若くて動けるうちは・・・・・

いや、修正!?

動ける前期高齢者のうちは、節約、いや、倹約して貯めた費用を元に旅に出たいと考えている。

行ける時に行っとかないと、行けなくなってしまうと・・・・・


確かに、後期高齢者になったら、現在と同じ行動がとれるとは思わない!?

既に、現役時代には行きたいと思っていた海外旅行や屋久島行きは、体力的に難しいと今は対象先から外れてしまっている!?
5年前のピチピチ老人だった頃でさえ、難しいかもと思い始めていた!?
残念だが、それから5年である・・・・・


ということで、現在は、
「行きたかった!?」
「行っとけば、良かった!?」
と 後悔しないために、
「行ける時、行きたい場所へ、行く!?」
を モットーに、
切り詰めるところは切り詰め、使うところは使うと、メリハリを付けた使い方で、旅を優遇した暮らしをしている。


それとは裏腹、日常生活には必要だが拘りのないものについては、所有欲や優越感などに興味が無く、使えれば良しという考えで、切り詰め対象となっている。

もちろん、それ以前に「必要ない」と門前払いされるものも多いが・・・・・


スマホは、その「切り詰める」に該当するアイテムである。


たとえ8万円の予算があったとしても、予算枠いっぱいの8万円機種を選ぶのではなく、普通に使うことが出来るスマホが3万円で購入出来るならそれを選び、残り5万円は旅の費用に廻したい!?

まぁ、自分の性格上、その3万円で購入できる機種の中での選択には時間と手間を掛けるし、
4万円や3.5万円の機種がなんとか予算内で購入が出来ないかとはジタバタもしますが・・・・・




もちろん、その3万円でさえ大盤振る舞い出来る余裕はないし、必要経費と出費を正当化して収めることはせず、機種変に3万円必要なら、その分を何処かで削ってトントンにしないと駄目だと抗う!?

プー太郎生活5年、やっと無い袖は振れない環境、倹約体質が身についてきましたね!?(笑)



しかし、小遣いを減らして補うという方法はとれない!?

プー太郎生活に入ってから、家計からの小遣い出費は発生していない。
自分名義の年金は途中搾取すること無く、100%生活費に回っている。
一方、妻は貰った中から一部を生活費に補填し、残りは・・・・・
いやいや、心の中の愚痴は忘れて下さい!?(笑)


では、自分はどうして生きているか?

答えは、 へそくり である!?(笑)

プー太郎生活の趣味と実益を兼ねた投資活動の固定費用からの出費である。
見込みでは月々利益が入って来る予定だったが、現在は塩漬け、入金は年2回の配当金のみで、
まったく見込みが外れている。(笑)

幸い投資枠予算に手を付けることは無く、過去得た利益の中からの持ち出しで済んでいる!?


ということで、機種変代は自前(へそくり)で補い、且つ、通信費も減らすことにしました。

あれ?

通信費減らしても自分に戻ってこない!?

まぁ、良しとしましょう!?




もちろん、一括で減らすことは出来ないので分割で考える。
29,400円分なので、

1年 2,450円 / 月
2年 1,225円 / 月
3年   817円 / 月
4年   613円 / 月
5年   490円 / 月
6年   409円 / 月


まぁ、前機を6年使っていますから、6年でも良さそうですが、ここでは4年を適用しましょうかね?







さて、前機購入時、
「通話」は妻と同時契約のAuガラケー(3G)
「通信」は現楽天モバイルの前身であった楽天ブロードバンドの通信専用SIM(4G)
の2台持ちで使っていた。

今でこそ通信機能を多少使用していますが、自分の「携帯」「スマホ」のメイン使用は「通話」である。

ということで、ガラケーは外せなかった。


しかし、3G回線の廃止が表明され、(まだ猶予期間は年レベルで残っていたが・・・・・)
また、楽天が本格通信事業参入を表明し、楽天ブロードバンドの一方的解約が始まり、


スマホ一本化に進まなくては成らなくなった!?




MVNO事業者も多く始めていたが、「通信」については定額制を設定していたが、
「通話」については従量制だった。

今もあまり変わらないが、22円/30秒とかの・・・・

代わりに、

5分通話かけ放題 とか アプリ使用で通話無料 

とかは有ったが・・・・・



しかし、「通話」がメイン、3Gガラケーでは定額制だった自分は中々受け入れることが出来なかった。

通話時間の制約がなく、余分な操作や通話品質が劣ったりしない

純粋な通話

をしたいと・・・・・



そんな中、音声通話を売りにしたサービスを展開して来たのが日本通信であった。
うる覚えだが、当時の発表記事には、通話定額のプランを発表したが、まだNTTの正式許可は受けていないと書いてあったような・・・・・


飛びついた!?




合理的20GBプラン    上記画像 左側

月額基本料 2,178円
ひと月のデータ通信量 20GB
データ追加料 1GBあたり275円(30GBまで)
国内通話料 月に70分まで無料(以降は30秒11円)
通信エリア ドコモ





確か税を除いたら1,980円、他社横並びの2,980円より安いだけでなく、通話にも満足!?

しかし、20GBなんて全く使わないので、無駄というか、無意味さを感じながら・・・・・・





その後、

合理的みんなのプラン    上記画像 右側

月額基本料 1,390円
ひと月のデータ通信量 6GB
データ追加料 1GBあたり275円(30GBまで)
国内通話料 月に70分まで無料(以降は30秒11円)
通信エリア ドコモ



という下位プランが追加となった!?

日本通信のプラン変更は、ネット上のマイページから簡単に出来るし、手数料も掛からない。


また飛びついた!?

このプランを3年ぐらい使い続けたでしょうか?


しかし、このプランはその間に進化もしていた。

料金は据え置きで、通信量が10GB、そして、20GB へと拡大!?
縁はないが、追加容量も 1GBあたり275円 が 220円 へ値下げ

通話部分は変更なしだが・・・・・






しかし、

自分の通信量は1GB程度と変わらない!?

5GBを無駄にいていた当初より、19GBも無駄にしている終盤の方が心には響く!?
勿体ない!?
貧乏性ですから、仕方がないですね!?(笑)






思いが、通じたのでしょうか?


更なる下位プランが発表されました。




合理的シンプル290プラン




月額基本料   290円
ひと月のデータ通信量 1GB            
データ追加料 1GBあたり220円(100GB まで)
国内通話料 通話 11円/30秒
月に70分まで無料オプション 390円
5分通話かけ放題オプション  390円
完全かけ放題オプション   1,600円

と、やっと無駄を省いて格安生活を送れると、
またまた飛びついた!?(笑)



     





但し、注意事項があります。

他のMVNO業者だと契約容量を超えると低速になるだけですが、日本通信の場合は通信が出来なくなります。(現在は変更されているかもしれません)

その回避のために、上限設定が出来ます。

上限設定は、あくまでも通信が止まる容量で、発生する費用とは異なります。

     



例えば、1GB契約で、上限設定6GBとした場合、
1GB以下なら290円の契約通り
2GB以下なら290+220=510円
3GB以下なら290+220+220=730円
と、使った分だけの料金が掛かる仕組みですから、安心です。

自分の場合は、使うことはないだろうとは思いつつ6GBを上限設定にしています。
290+220*5=1,390円なら良いかと・・・・・


また、通話についても、他業者の22円/30秒の半額である11円/30秒ですから、完全従量制でも良いのかもしれません。
月によって通話時間に差がありますから・・・・・

しかし、トータル的に考えて 月に70分までの無料通話 390円 のオプションをつけることにした。

11円/30秒ですから22円/1分、従量制なら390円だと18分弱しか話せませんが3.8倍の70分まで。

逆に、22円✕70分だと1,540円になってしまうのに、たった390円で済むわけですから・・・・・

尚、通話オプションは上記の通り、同じ390円のオプション料金で5分通話使い放題とか、
1,600円でかけ放題もありますから、実情に合わせて使い分けられますね!?



と、言うことで現在の基本契約は、

通信料 1GB  290円
通話料 70分  390円
-----------------------------
通信費合計    680円


 ※ タイトルに偽りなし!?
   通信費 なら 680円となるが、通信料としているので290円は誤りではない!?(笑)


     


ちなみに、契約後数ヶ月経っていますが、通信量はひと月を除き1GB以下でした。

ただし、出先での通信量が少ないだけで、全てで通信しないわけではありません。
自宅の直近30日間のネットワーク通信量は94GBほどになっており、
そのうち自分のスマホ分の使用量は14.1GBになっています。
外と合わせると15GBですからそこそこは使っています。
あくまでも、外では動画等を見たりすることがないというだけで・・・・・

ちなみに、自宅での14.1GBは、妻の18.9GBより少ない数値となりますが、
これも家ではスマホよりPCを弄っている方が多いというだけで、
メインPC 38.2GB、サブPC 18.3GBと合わせてPCだけで56.5GBも使っています。

個人としたら、スマホ分も合わせると70.6GB、
全然少なくありませんね!?(笑)







さて、通信費、

従来の 1,390円 から 680円 に減少ですから、

ひと月あたり 710円 の節約達成です!?


これなら、29,400円 ÷ 710円 = 41.4ヶ月 ≒ 42ヶ月 = 3年6ヶ月

4年ローン想定の機種変代、3年半で前倒し完済 です!?



更に言うなら、7年使えば、次の機種変時には今回の機種変費用と同額分は既に蓄え済みということになりますよね?

次回も同額で機種変出来ますかね?
出来なければ、差額分の補填が必要になりますが、流石に次回も通信費下げでの補填は無理でしょう!?

しかし、その時には塩漬けが終わり、月々の利益もバンバン出ていて、差額分も一括払い出来るようになっていることを期待しましょう!?(笑)
7年もありますから・・・・・・



最後は、追加プチ情報です。


Xiaomi Redmi Note 13 Pro 5G は名称に表示されている通り5Gに対応していますが、5G回線を利用していません。

日本通信でも5G対応はしていますし、登録はマイページで当該ボタンクリックするだけの簡単設定、新たな費用の発生もありません。

もちろん、主使用場所である居住地は5G対応エリアに入っています。

しかし、使用通信量が1GB以下ですから、そんなに高速通信するメリットが無いんですよね!?

更にエリア内でも5G回線は切れやすく、4Gと5Gの切り替えが多発して煩わしいという情報も。
また、5Gの高速回線使用時は4G使用時と比較しバッテリー消耗が20%悪化し、更に上記の回線切り替えに於いても消耗するらしい。

などと、現状はメリット無くデメリットのみとの判断で設定していません。


     


他にも、日本通信が提供する「合理的プラン」のメリットとして、

契約期間の縛りや違約金なし
かけ放題や定額オプションなど、通話に関して他社とは異なるプランが多い
通話にアプリが必要ない


逆にデメリットとしては、

スマホ販売をしていないので、対応するスマホを自前で用意する必要がある
マイナー中のマイナー、スマホ事前登録済のAPN情報がなく自前登録が必要
決済がクレジットカードのみ

などがあります。


まぁ、自分は通話必要派なので390円の通話オプションをつけていますが、それが必要ない方ならば、月290円の維持費になります。(別途ユニバーサル利用料等発生しますが・・・・・)

自分のように通常は自宅のWi-Fi接続でスマホ通信が少ない方、いざという時のため低額で回線を維持しておきたい方、受信専用で使いたい方 等にはお勧めかも!?

1GBって結構あるし、いざ通話が必要な時でも定額オプションよりは割高ですが、他社と比べれば半額でお得ですし・・・・・


なお。通信速度については場所・時間帯によって変わりますし、感覚も個人差がありますのでコメントは控えておきます。
ただ、早いという情報はあまりありませんね。(笑)
しかし、通信量が少ないこともありますが、イライラ傾向の強い自分でもイライラしたり繋がらなくて困ったというようなことはありません。

それ以上に、スマホ本体の性能差でしょうか?
反応だけでなく通信も早くなったように感じるのは、思い込みでしょうか?(笑)



以上含めて、契約、ご使用に進む場合は、自己責任でお願いします。m(_ _)m








            ※ 先の機種変ブログのコメント欄でネタバラシ済みでしたが、
              既に原稿作成済みだったので、予定通りの投稿としました。

              次作は290円より安い240円ネタとプアマン報告が続きます。(笑)
  
Posted at 2025/02/27 08:23:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「紅葉(もみじ) も クローバー(四つ葉) も 要らない!? http://cvw.jp/b/329879/48688332/
何シテル?   10/02 16:00
残り時間が見えてきたオヤジ、ここがチャレンジできるギリギリのタイミングと判断、無謀にも若かりし頃の夢を叶えたオープンカー生活に突入した模様です。 年甲斐も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

レクサス IS C C & C (レクサス IS C)
2009年に出会ったIS250C! 幼少期からの憧れを具現化した理想の車だったが、僅か5 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
10年間のフランス車乗りを経て国産車に復帰。 選んだのは初マツダ・初ディーゼル車! どの ...
シトロエン C4 シトロエン C4
シトロエン C4 2.0 Exclusive テレビの車情報紹介番組をたまたまみて一目 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
三菱 RVR スーパースポーツギア ランサーエボリューションにも搭載されている4G63 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation