![20th Anniversary 20th Anniversary](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/046/702/887/46702887/p1m.jpg?ct=1c6dd4d90b99)
大寒波の日が、20周年記念日になりました。
満20年の印象
購入後1年ほどの時期に、MAZDA WEB MEMBERSサイトに「15年乗ることを目指します」と書きましたが、その時点では無理だろうと思っていました。満16年で全塗装を決めた時は、「しばらく学費がかかるので、買い換えを先送りする」という側面もありました。
基本的なメカニズムは今も健在で、外観の著しい劣化が全塗装によって解決したことにより、古さや衰えを感じることもないので、もはや買い換えを考える口実はありません。「5ナンバーフルサイズ+横幅10センチ」の範囲に収まる実用型5ドアクーペは、今では希少価値があります。
この1年の回顧
コロナ禍の3年目にはウクライナ危機が発生し、円安、燃料費高騰、航空路の迂回などによって、海外渡航の動機がさらに低下しました。結果として、行動範囲は国内限定です。
息子の滞在先への定例ロングドライブは複数回で、クルマを替えてさらに遠方を目指しました。長距離運転にも慣れ、タイヤの更新によって一層快適になりました。
娘の希望による首都高速の回遊が増えました。まずは外部実習などの話を聞き、途中は景色を楽しみ、娘の好きな曲を聴きながら帰るパターンです。これによって走行距離が延び、9月に100,000kmを超えました。
母の運動のために公園やショッピングモールに行くので、近距離利用も増えました。家族を残して出かけるのはつい躊躇するので、山歩きや復興地域に行く機会はありませんでした。
昨年1月の雪下ろしで、塗装に細かい傷をつけられてしまいました・・・
この1年の整備、装着など
この1年間は、整備はありませんでした。弱ってきているリヤハッチのダンパーステーと、一部破れているというドライブシャフトブーツを、半月後に交換してもらいます。
昨年夏に地図をアップデートしたナビは、「なぜか時折起動しなくなる」というエラーがなくなりました。少しあとに装着したTECHTOMの燃費計が、ドライブの新たなパートナーです。
今後に向けて
21世紀生まれのクルマは、旧車と呼ぶにはまだまだです。ここみんカラでは、走行距離100,000kmはほんの序の口です。
・部品が欠品となって、修理が難しくなる。
・心身が衰え、サポカーが必要となる。
ということがなければ、マイ・グランドツアラーとして引き続き愛用します。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2023/01/26 19:42:29