• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年02月10日

当時のライバル車 Part 2

当時のライバル車 Part 2  2019年に1台目デミオを購入したときの競合ライバル車です。コンパクトな1.5LクラスのMT中古車を探していました。

CR-Z
 まず目についたのがCR-Zで、ハイブリッドエンジンの6MTはおもしろいだろうと思いました。中古車は初年度登録2010年ばかりだったので、発売直後だけたくさん売れたのでしょうか。低く見えるデザインですが、全高は1400mm近くあるので、昔乗っていたファミリアよりも高さがあります。それゆえフロントシートはごく自然な着座感でしたが、一方後席は狭くてとても座れず、後方視界には閉塞感がありました。価格が相対的に高めであり、息子が興味を示さなかったこともあって、候補から外れました。

2代目フィット

 大量に売れていたこの世代のフィットは商品性も高いのだろうと考え、重要な検討候補としました。センタータンクレイアウトを含む高機能パッケージ(後席の居住性、積載ユーティリティ)、1.5Lとしては高出力エンジン(120PS)、6MT、リヤディスクブレーキなど、優位のスペックが並びます。CR-Zと同様のハイブリッドエンジン6MTまでありました。

 コンパクトカーを中心に扱う中古車店でRS 6MTの実車に対面しました。ナンバープレートのない中古車の路上試乗は無理で、座ってエンジンをかけてみるくらいしかできません。その店にはDE型デミオスポルト(113PS、5MT)もあったので比較ができました。店員さんによればフィットの方がユーティリティに優れ、エンジン音が静かであり、人気もあるとのこと。これらを反映して、MT中古車の価格はフィットRSの方が10万円以上高い印象でした。
 フィットのフロントシートは広々としていましたが、
・前出しされたフロントウインドウにより、太いフロントピラーが目障りだったこと。
・センタータンクレイアウトのためか、シートが高めなこと。
に違和感を受けました。一方、デミオのフロントシートにはごく自然に馴染め、インパネ側にあるシフトレバーの感触も予想外によく、パーソナルカーのシートはこちらだろうと思いました。100km/hで2900rpmも回るギヤ比なら、普段使いのMTは5速で十分で、6速あっても煩わしいだろうと思いました。軽量のFF車は一般公道ではリヤドラムブレーキで問題ありません。値段はデミオの方がだいぶ下でなので、コスパ重視には魅力的です。

 こんなわけでフィットRSは候補から脱落し、代わりにデミオが浮上しました。

3代目スイフト

 スポーツでないふつうのスイフトは、この代では1.2Lでした。そのデザインから、息子はこれを第一候補と考えていたようでした。メータークラスターにコンパクトカーを超えた質感があり、速度計と回転計が同径なのは私の好みです。一方、フロントシートはアップライトな着座感で、「ここまで全長を圧縮したデザインでなくていいのでは?」とも思いました。

 主たる使用者は息子なので、その意向が重要です。デミオの候補車が見つかったときに「両車のフロントシートに座って比べてみた方がいい。君の意見を尊重するから。」と連絡しました。息子の滞在地にはいずれもMTの中古車はなさそうでしたが、「AT同士でも比べるべき。」とつけ加えました。
 近くの中古車店で両者を比較した息子の結論は、意外にも「デミオの方がずっとよかった!」でした。

 このような経緯で選んだDE型デミオの5MTは、コスパに優れロングドライブも快適なパーソナルカーです。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2023/02/10 22:10:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

MTの選択
il pastor fidoさん

MT再チャレンジ車の第二印象
il pastor fidoさん

ツーショット3枚
il pastor fidoさん

CX-3との2日半
il pastor fidoさん

6MTとの対面 その5
il pastor fidoさん

ホンダ フィット LUXE(ガソリ ...
やまちゃん@8148さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

il pastor fidoです。  クルマのデザインはメーカーオリジナルがバランスいいと思います。コストパフォーマンス重視でもあるので、いつもフルノーマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 345678
9101112131415
16 1718192021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

みんカラブログテンプレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 21:34:21

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
 GG型アテンザスポーツ初期モデル(20Fクラシックレッド)です。  2003年1月に ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
 MAZDA2初期型15S PROACTIVE S Package(6MT)です。   ...
マツダ デミオ 2台目デミオ (マツダ デミオ)
 デミオDE後期型15C 5MT(サンライトシルバー)です。100km先の店で購入したも ...
マツダ デミオ 1台目デミオ (マツダ デミオ)
 デミオDE後期型Sport 5MT(アルミニウムメタリック)です。2019年7月~20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation