• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年12月31日

6MTとしての選択

6MTとしての選択
レビュー情報
メーカー/モデル名 マツダ / MAZDA2 15S プロアクティブ Sパッケージ(MT_1.5) (2019年)
乗車人数 1人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 ・適度なトルクウェイトレシオ、パワー感により、コンパクトカーとしての軽快感があり、日常で6MTを楽しむのに相応しいスペックです。
・ペダルの感触、シフトレバーの操作感、メーターの視認性、フロントシートの居住性などにより、極上の運転環境と言えます。
・ワインディングでは軽い身のこなしです。高速では安定していて、ロングドライブも快適です。
・コンパクトカーでも「いいもの感」ある内外デザインです。
・これらによって、「普段使いのMT車」としてエンジン、車体、ドライバーの間の三位一体感を楽しめます。
不満な点  不満というほどではありませんが、以下は気になる点です。
・足回りが硬めで、特に低速ではバンカラ感があります。
・ごく低速の取扱いを考えると、1~3速は少しローギアードにずらし、全体はワイドレシオに拡大するといいと思います。
・エアコンルーバーの風向きのコントロール範囲が狭いと感じます。
総評 ・「普段使いのMT車」に相応しいスペックであり、ドライビングポジションと6MTの操作感は最上と言えます。
・軽い身のこなしと高速安定性が両立しており、実用的なMTドライバーズカーとして優れています。
・足回りがもう少ししなやかなら、「プレミアムコンパクトMT」と呼べそうですが、ちょっとバンカラです。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
 国内MAZDA2初期型はDJ型の第2期で、MAZDA6にも通じるフロントデザインがノーブルです。DE型デミオを発展させたプロポーションですが、車高は少し大きくなり、ウィンドウは少し小さめです。ドライバーズカーと考えると、ロングノーズ、ショートルーフのスタイルもふさわしく思えます。
 ネイビーのインテリアはシンプルかつ落ち着いたデザインで、水平に延びる合成皮革のパネルが質感向上に効いています。メーターまわりも簡潔ながら見やすく、よくまとまっています。車高が上がった分、床も高くなったようで、室内高はDE型と同様です。
 内外ともデザインに「いいもの感」が感じられます。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
 オルガン式アクセルペダルの感度はリニアで、クラッチベダルは反力のチューニングが優れています。シフトレバーは軽く確実で、スコスコとした操作感です。エンジン回転を下げすぎない制御により、エンストはまずありません。アナログタコメーターと数字による速度計の視認性がよく、ギア・シフト・インジケーター(GSI)が適宜ギアシフトを提案してくるのは、効率よいMT運転にとって有用です。これらにより、MT車としての操作性が極上と言えます。
 適度なトルクウェイトレシオ、パワー感と6MTの組合せにより、必要十分な走行性能です。一般道では軽快であり、良好な操作性もあって、エンジン、車体、ドライバーの間の三位一体感を楽しめます。高速道でも挙動が安定しており、100km/hで2400rpmを示すエンジン音は穏やかです。6MTギア比は3~6速がやや近いので、1~3速をローギアード側に少しずらすのがよさそうに思います。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
 185/65R15サイズのREGNO GR-XIIを履いても足回りは硬めで、低速では路面の凹凸を充実に拾う印象があります。このタイヤにしてからロードノイズが激減し、エンジン音が聞きやすくなりました。
 クラッチペダルに合わせてフロントシートを前出ししていますが、形状、高さとも的確で、運転姿勢がぴったり決まります。リアシートにもそれなりの広さがあり、フロントシート前出しによってレッグスペースが確保されています。後席で移動したことがないので、居心地はわかりませんが。
積載性
☆☆☆☆☆ 4
 DE型デミオ同様に大きさなりの収容力ですが、パーソナルカーと考えれば十分です。
 シート周辺の収納は少なめですが、慣れれば問題ありません。
燃費
☆☆☆☆☆ 5
 渋滞の多い日常生活道路ではそれなりのレベルですが、郊外路や高速道では良好です。穏やかな運転なら、WLTCモード燃費(km/L表示)を上回るのは難しくありません。
 山岳地域へのロングドライブでは24km/Lレベルを記録しました。すいている高速道の瞬間燃費は26~7km/Lあたりを示します。20世紀に用いられた60km/h定地走行燃費なら、30km/L近くになりそうです。
価格
☆☆☆☆☆ 5
 車齢4年半、走行距離42000km超で、MTの中古車はやや高めですが、絶滅危惧種なので仕方ないかもしれません。それでも他の車種と比べれば、良品廉価と言えます。
その他
故障経験  購入後9か月(新車登録からは5年3か月)経過時点では、何もありません。全て快調です。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2024/12/31 19:49:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

MTギア比の選択
il pastor fidoさん

37万キロ
げ んさん

718ケイマン 売却
TAKA屋さん

わがMAZDA2との3日間
il pastor fidoさん

河べりを徘徊🏍️
ニッシイさん

CVTからMTへ乗り換え雑感
はんど白の5号さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

il pastor fidoです。  クルマのデザインはメーカーオリジナルのフルノーマルがバランスいいと思います。Value for Moneyのため、国...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
111213141516 17
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
 MAZDA2初期型15S PROACTIVE S Package(6MT)です。   ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
 GG型アテンザスポーツ20F(前期型、クラシックレッド)です。  2003年1月に納 ...
マツダ デミオ 2台目デミオ (マツダ デミオ)
 デミオDE後期型15C 5MT(サンライトシルバー)です。100km先の店で購入したも ...
マツダ デミオ 1台目デミオ (マツダ デミオ)
 デミオDE後期型Sport 5MT(アルミニウムメタリック)です。2019年7月~20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation