• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月01日

2022 G6ジムカーナ FA Rd. in 名阪C[ウエット→ドライ]

2022 G6ジムカーナ FA Rd. in 名阪C[ウエット→ドライ] 締め切りを待たずして満員御礼となったG6ジムカーナのファインアートラウンドに参加してきました。

ずっと前から予報では雨ということになっていて、コースもウエット想定のようです。

最近のG6のコースでは深いサイドターンは殆ど設定されなかったのですが、今回は270度と450度+αターンがありました。

かなりサイドターンには難があるアルトでのエントリーだったので、
これらの攻略をどうしたものかと・・・。

タイヤは
Fr:RE71RS
Re:Z3
として、ドライならこれがちょうど乗りやすいのですが。ウエットどうなのかな~?



朝のブリーフィング中に本格的に雨が降り出してしまったので、練習走行は完全にウエットコンディションでした。

ターンセクションでは目一杯サイド引いてみたのですが、
ほとんどリアロックしません(^^;
それに、カプチーノの癖でついクラッチ踏んでしまうので。
フットブレーキで足してあげるつもりが、フロントまでロックさせてしまったり。
パイロンも触ったりで最下位タイムでした。

そして、雨もやまないまま本番。
【1try】


雨でもギリギリ ロックするかどうかくらいしかリヤブレーキが効きませんが、
引かないよりマシな旋回になってはいます。
しかし、その前後バランスのせいか、アクセルオンでドオーバー。
対処しきれずミドルストレートエンドでスピンで終了…orz

最後の450度ターンあたりでクラッチは踏まないように意識を集中させていたのですが、これもカプチの癖なのか、リヤが滑って無意識にカウンターを当ててしまってリヤスライドが止まってしまいました。

そして、雨が昼過ぎに上がりはじめて2try目にはちょっとずつ路面が乾きだして来ました。

自分が走るころには、ほぼほぼドライです。

アクセルオンでドオーバーはなくなりましたが、今度はサイドが効かなくなるので全部グリップターンですね(´・ω・`)

【2try】


ドライになったので、さすがに練習、1tryよりはタイムアップしましたが
リザルト的には8番手、とFAラウンドおなじみのパイナポーゲットならず。

パイロンペナルティのGAMMAさんより遅いという、トドメまで刺されましたw



競技が終わったころには太陽も出たりして、荷物が少し乾かせたのは良かったですが・・・。
競技としては1本勝負になってしまって残念ですが、
ウエットの練習ができたのかなぁ、と思うことにします。



地元、名阪での開催というのもあってチームのメンバー(予定も含むw)も多くエントリーしていたので、最後にオフ会。

そのあとのイベント第二ラウンドは、
比奈知ダムでライトアップされるということで、名阪SLから30分ほど走って移動。



なんとなく、古城な雰囲気を出していました。

さて次のG6はすぐ今月末なんですが、
なんでもFAラウンド開始前に満員になったとか(^^;
コロナ禍が大きくなる前にはすこしずつ人気が出てきているな~とは思っていましたが、まさかここまでとは。

自分がジムカーナ始めたころの、募集開始の日に応募しないと参加できない、
みたいな頃があったのを思い出しました。

この人気が、ホソカワRd(さるくら@長野)やサカモトエンジニアRd(胎内@新潟)以降まで好影響があるといいですね~(去年、ちょっと少なかったので)
ブログ一覧 | ジムカーナ G6 | クルマ
Posted at 2022/05/02 20:24:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

20230906 めいほうスキー場 ...
デシメルさん

課題がふたつ。
ゆぃの助NDさん

2024年チームアルパインの練習会
OZLさん

2023.11 ドリフト走行会(練 ...
蒼with白苺さん

2024 G6ジムカーナ きゅうよ ...
まるわらさん

日光サーキット 877走行会 2 ...
038s(おおさわ)さん

この記事へのコメント

2022年5月2日 23:48
おつかれさまでしたー。
ペナルティ+3秒で良かったです。次は脱輪だけにしておきます(願望)
いや、奥伊吹で脱輪はヤバイかw

しかしうちよりサイド効いてますやん…
次はドライだったらレグノを試しましょう!
コメントへの返答
2022年5月3日 18:52
お疲れさまでした!
脱輪だったらタダでおかわりし放題ですからねぇ。
奥伊吹脱輪は高くつきそうですね。
さるくらとか胎内、イオックスとかに脱輪しに行きますか?(笑)

しかし、サイド効くようにすると通常コーナーが遅すぎて諸刃どころか逆刃刀ですねw

プロフィール

「このところ恒例だったJMRC中部の鈴鹿走行会はG6と被ってしまったので、またどこかで鈴鹿走りたし。。。」
何シテル?   12/27 18:07
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
234567 8
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

チームランチボックス(TLB)公式ホームページ 
カテゴリ:クルマ全般
2017/02/04 21:16:35
 
TLB ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
通勤車を更新しました。 実用的で楽なやつです(笑) たまには通勤以外にも使うかも・・・。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
36アルトは走らせてもなかなか面白いクルマでした。 AGS攻略につかれたので(笑)、MT ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation