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まるわらのブログ一覧

2020年05月17日 イイね!

Re:ストアからはじめる自粛生活

先週末は天気が崩れて青空整備も途中だったので、続きを・・・と。

とはいえ、あとは微妙な整備ばかり。
準備していた資材が尽きてきたのでちまちましたメンテというかレストアなど。



サスペンションブッシュのウレタンにグリスを塗り直して、
フロントのロワボールジョイントも目いっぱい出してキャンバーを増やす方向を試してみることにしました。
ジムカよりもALTみたいなところでの効果を狙っているのですが。
アカンかったら戻します。
そもそもそんなに劇的に変わらないですし。
社外品のキャンバー調節できるアームとかにすれば思い切って変更できるかもですが、高いうえに構造変更とか車検とかのタイミングでないとなんか勿体ないのでw





ウオッシャーノズルを交換したり。
滅多に使うものではないのですが。
普段乗らないわりに、競技会場までは自走ですので、
桶川とか九州とか広島とか、移動が長いと使いたくなる場面もあったり。



あとは、ワイパー周りを交換していた時に、気になった錆びを落として塗装したり。



そうしていると、親の使っているラパンのワイパーが錆びていて、
家用のさび止め塗料(灰色のやつ)を塗るとか言い出したので、
それはあんまりだから私がつや消し黒で塗り直したり。



木村自動車さんで作ってもらった、ブローオフバルブ:プッシュンR-SSのフタを
改造したものを取り付けようと思ってましたが、リターンホースつける資材がなくて部品待ち・・・。

プッシュンR-SSは大気開放側をフタすると、車検対応となってリターン側へバックタービンのエアが逃げるはずなんですが、リターン側の戻りの穴が大気開放側より遠いため、
戻りの機能が薄れるとのことで。
大気開放側にホースを繋げて、リターン側をフタするように改造しようと。

これはまた部品が揃ってから施工することにします。

さて、JAFからも5月、6月はイベント開催を自粛する要請がでていることですし、まだまだ走らせる機会は遠そうですね。

今日でもすでにかなり暑かったですが、7月、8月に開催 OK!
となっても、ちょっと大変そうです(^^;
Posted at 2020/05/17 21:24:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2020年05月05日 イイね!

大会に参加できなかった俺はしぶしぶ整備を決意しました

大会に参加できなかった俺はしぶしぶ整備を決意しましたご存知、ステイホーム週間ということで、5月の連休に入っても参加するイベントもなく。

てことで、退屈するであろう休日はこれまで、
「大会もあるしまた暇な時にでも」
なんて先送りしていたメンテナンスをやろう、と休み前にぼちぼち道具や資材などを揃えておきました。
「暇な時」ってのはまさしく今でしょう!

幸か不幸か、天気もそれほど悪くなく。
これだけ絶好の行楽日和だと普段ならどこかに出かけてしまいそうですが、青空整備のウチは雨天だとやりづらい(やりたくない)ので、これはこれで整備にも適してますよね。ちょっと暑いくらいですが。

ちょいちょい整備手帳には上げてますが、カプチーノのほうを重点的に。
どちらかというと、アルトは新兵器(LSD)を搭載したばかりで走らせたくてしかたがないのですが、このご時勢そっちは当分おあずけになりそうです(´・ω・`)

トップ写真は、去年に不調になったカプチーノのエンジン ピストン。
3個ともデトネーションを起こしてたようで、トップリングあたりまで溶け掛かっていました。
トップリング上側が解けて、トップリングが暴れ、シリンダーにもダメージが入ってしまっていました。
おかげでブロックは使い物にならず。
幸い、ヘッド側には大きなダメージが行かなかったようで、腰下のみの修理で済んだは済んだのですが・・・。

で、カプチーノも修理から上がってきてたのですが、タイミング悪く走るステージが次々に無くなっていきました。

切にこの禍が収束することを願うばかりです。


さて、計画していたおかげで連休もヒマにならずに済んでいます。

初年度登録から24年も経過したクルマは整備も2周目、3周目となってきますね。
まぁ、競技使用しかしてないのですが、置いているだけでも劣化しますし。

今回はフェンダー周りの整備、というか修理というかレストアというか・・・。





フェンダーを外すのに、サイドステップから外さないといけなくて、
久しぶりに外してみると、サイドシルとステップの間にはかなり埃が溜まっていました。
何かパッキンでもやっておいたほうがいいのか・・・。
しかし還って水が溜まって錆びてもイヤだし・・・。

とりあえず掃除。
なかなか目的の場所に辿り着くには時間がかかりそうですw

そして、


まずフェンダーロアを外そうとすると、
錆びて固着したネジがあっさり折れる(;´Д`A ```

固着で折れてるのでネジ抜きも使えないなぁ。
仕方が無いので、ボルトに電気ドリルで穴あけして摘出。(ていうか破壊)


錆びたタップを立て直し。
ついでに他のボルト穴もタップで錆び落とし。

なんとか、フェンダーロアを取り外すと、


バッサァアーー!
と土やら枯葉やらが・・・(~_~;

この場所、確かにゴミ溜まりやすいんですよね。
インナフェンダー付けておかないとかなり砂だらけになるので、
インナフェンダーは付けているのですが、それでもどこからか入ってきて抜けないようで・・・。

てことで、整備にいたるまでも中々スンナリいかずに退屈せずに済みました。

さらに、エンジンルームを覗いたら、何故かISCバルブのブラケットが折れていたり・・・。
そんな故障、意味不明すぎる。


フェンダー外して作業したのは、ワイパー関係、モーター&リンクの交換
フェンダー内の防錆。

内容はたったこれだけのはずですが、地味に時間かかりました。
古いコーキングや錆び落とししたり、清掃とかボンド、塗料の乾燥待ちとか。
ついついエンジンルームを見てると、はがれてきているハーネスのテープを巻き直したり、穴が明いてきているコルゲートチューブを巻き直したり(^^;

さて、フェンダー周りは概ね修復できたので、明日以降は足回りでも。
あと何日か天気が良ければありがたいのですが。
Posted at 2020/05/05 23:39:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2018年03月25日 イイね!

なかなか上手く行かないアルトのシフトダウン装置とメンテナンス

なかなか上手く行かないアルトのシフトダウン装置とメンテナンス以前に製作した、アルトのサイドブレーキを引くとシフトダウン信号を送る回路がイマイチ成果が出せていないので、改良しようとはしているのですが・・・。

タイマーと連射回路を追加して、パーキングレバーを引いたあと、何秒間かシフトダウン信号を連射してECUに送るように考えていました。

で、部品をそろえてちまちまと空いた(気が向いた)時間に部品組付けと配線を作ってきたのですが、どうも思った動作をしてくれなくて再び挫折w
回路が悪いのか、配線がおかしいのか、部品の半田付けに失敗しているのか・・・。

またやるきエナジーが溜まってきたら切り分けて検証します。


あとは、部分的に割れて剥げて来たホイールの塗装を剥がして見たり・・・





表面を1枚はがすだけで気力の限界・・・。
剥離材にドブ漬けしたいw

しかし、白塗装をはがすと下はブロンズって・・・。
自分が中古で買った時はまだ割れてなかったですが、前オーナーが塗ったとも考えにくい。
「RAYS」のステッカーはともかく、リム内側のサイズ銘板やJWL-Rマークのステッカーまで貼ってあったので、メーカー出荷時にこの状態だったのではないかと。
ブロンズの在庫に急遽白の注文がバックオーダーになって上から塗ったんですかね。
それだと、ツキが悪くてはがれやすいですよねぇ。

塗りなおすにしても、足つけし直さないと(^^;


あとは、カプチのポジションランプを交換したり。

LEDも永久ではないですね。素子の一部が死にました。
同時期に取り付けたHIDバルブはまだ生きてます。
でも気づかないうちに暗くなってきてるのかもしれません。
レンズ内のメッキも落ちてきてますし、こっちもそろそろ考えたほうがいいかも。
Posted at 2018/03/25 20:20:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2018年01月21日 イイね!

シーズン中とシーズン前のメンテナンス

シーズン中とシーズン前のメンテナンスタイムアタックシーズンでありながら、ジムカーナシーズン前ってことで、メンテナンスがいろいろとごちゃごちゃしたことになってます(笑)

アルトのほうは、先日にALTバッチをもらえてご機嫌なんですが、それはそれとして通過点ですのでさらに上げて行きたいわけですよ。
脆弱@黄色中隊さんからのコメントでも、LSD無しでもトラクションを上げる方法はあるとのことですし、ちょっと思案中・・・。
と、いったい何度目でしょうね~。
エナペタルの仕様変更とかバネのとっかえひっかえ。
快適な通勤への道はなかなか遠い(ぉ

あとは、先日改造したサイドブレーキ&シフトダウンの追加措置として、
連射&タイマー回路追加の準備・・・

半田付け工作とかあんまり得意じゃないんですよねぇ。
特に最近、小さいものが見えないしw
(一応仕事でたまにやるんですがね・・・)

あとは、ぎょーざを燃やしたり


釣りしたり


あ、メンテ関係ないわ(笑)

カプチーノのほうも、またキャリパー取り替えてみたりしたんですが、
最初の一発目はちゃんとロックしたのに、二発目は左しかロックしなくて、
三発目は両方ロックしなくなったり、もう意味がわからなく・・・orz
またパッドを換えてみるか・・・。

あとは、去年ホース抜けしてしまったために回しすぎたタービンも交換しました。
外したほうは、スズキスポーツのRHB31FWで、イヤな音がしだしたのとブーストの掛りが若干悪くなってしまったんですよね。
もしかして、軸ブレ起こしてハウジング削ってたりしたらオシャカかなぁと思いましたが、
スラスト方向のガタは確かに出ていましたが羽根は無事だったので、
O/Hすればまた使えそうです。

入れ替えたのは、NewsさんとこのHT-07 A/R12のタービンです。
以前もヤフオクのA/R12タービン使ったことはあるのですが、すぐにオイル出てダメになったんですよね。
中華部品リビルトだったのではないかと・・・。

交換はサブコンのリセッティング含めてショップさんでやってもらったのですが、
HT-07(06)はコンプレッサー側のニップルにオリフィスが入っていないので、
RHB31から交換するならホースにオリフィス入れないと、らしいです。

純正 EA21RのHT-06は、ホースにオリフィスが入っているそうです。
RHB31はコンプレッサー側のニップルにオリフィスが圧入されているので要らないらしいんですが。

オリフィスないとブースト安定しないからセッティング取りづらいそうで。
以前、入れずにやってたなぁ。とくにきっちりセッティングとかしていたわけではなかったですが(^^;

今回も、やっぱりブーストがまともにかかるのは5000回転から。
それ以下は遅いだってw

それでもよくわからんけど、街乗り回転は2000回転でもガクガクせずにたらたら走るには載り易くなったような。
Posted at 2018/01/21 21:39:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年12月09日 イイね!

アルトワークスの初修理?

アルトワークスの初修理?アルトワークスもはや購入から1年10ヶ月。

とうとう修理のためにドック入りする時が来てしまいました。

先週のALT走のあと、山を下りてきて平坦路を走行していると、
カタッという音がしたかと思うと、後ろから「ごうんごうんごうん・・・」
というかなり大きめな異音がし始めました。

ちょっと前からわずかに音は出るな~とは思っていましたが、
シューが摺っているとかそういうレベルの気にしなければそのまま過ごせるくらいだったのですが、
さすがにこの時は壊れた!?
と普段やかましいカプチーノに慣れていても焦るレベル(^^;

すぐに停車して、ホイールナットの閉め忘れとか部品の脱落とかを確認してみても、
異常は見当たらず。

ハブベアリングかなぁ?
デフだったらイヤだなぁ。
デフだったら、多分動けなくなるかもしれん。

とはいえ、4WDだからリヤデフが壊れてもなんとか走っていけないかなぁとかw

車速に合わせて音のピッチと大きさもかわるので、回転部分だろうとは想像できますが。
とりあえず、ゆっくり戻りつつ購入したディーラーへ持って行きました。

サービスの方曰く、
「左のハブベアリングから音が出ていますので、交換しましょう」
とのこと。
ハブベか~。デフじゃなくてよかった(^^;
「まだ保障期間なので無償で修理します」
だって。
やった~ヽ(´-`)ノ
なんか、今まで保障期間なんて縁のないクルマばっかりだったから、
クルマ乗るようになって初めて聞いたかも(ばく)

ていうか、まだ2万4千キロほどの走行距離だし、ハブが逝くにはちょっと早い気がするなぁ。
カプチなんてジムカやサーキット走っても10万キロくらい持ったよなぁ。
PCD114.3と100の容量の差なんだろうか。

で、預けたいのだけど、今から乗って帰れる代車ありますか~?と聞くと、
「マニュアルのアルトワークスしかないのですが・・・、マニュアルでもいいですか?」
って、そりゃーむしろ願ったりですわw

てことで、しばしMTワークスを堪能させてもらいました。

アルトワークスが出てから試乗もせずに買ったからな~。
MT乗ってみたかったのですよ。
(ターボRSのAGSには試乗したので、AGS買う予定だったし発売後即決だったし)


で、今更ながらにインプレッション。

フルノーマルなので、久々にポジションの高いノーマルレカロ。
降りる時に、足が微妙に届かないくらい高いw
でも、最近のクルマらしく、ウインドウ位置が高くて見切りが悪いので、下げすぎると近くが見えなくなって駐車の時や、歩道を横切って車道に入る時に縁石に乗ってしまわないか心配になるので、
これはこれで仕方ないかと思ったりも。
自分のはTAKE OFF製ローポジションマウントにしているのですが、下がりすぎると見切りが悪いのがイヤで、街乗り時は座布団で微調整してます(^^;

ペダル位置も全体的にもう少し右側に寄せてほしいかなぁ?
Monsterから発売されている「スポーツクラッチペダル」って、
なんやろそれ?と思ってましたが、乗ってみて納得。
左足を休ませて置こうにも、フットレストが無いし、足のサイズが幅広に人はまず、
クラッチペダルの左側に足が入らないw
シート位置が高いので、ペダルの手前に足を置いてましたが、
これで、シート位置下げたら、ペダルを替えるか、曲げるかしたくなりますね・・・。
同様に、アクセルペダルの位置を変更するマウントも売られていますが、
確かに、ヒール&トゥをするにペダル位置が高いかな。

マニュアルシフトレバー。
こだわって作られているだけあって、カッチリ感はすごく出ていますね。
ちょっとわざとらしい感じもしないでもないですが、キライじゃありませんw
ニュートラル位置から1-2速側、5-R側へ動かすと、肘を中心にした円周状の動きをしているように感じるのですが、そういうチューニングなんですかね。
FFのシフトレバーとしては良いんじゃないでしょうか。
ギヤもスパスパ入りましたし。
クロスレシオなせいもあるかもですが。
ダイレクト感では、やっぱりカプチのほうがワイヤーでなく、鉄の棒で繋がっている分ありますけどね。
ただ、ギヤの入りやすさは随分アルトのほうがいい(^^;

前述のとおり、クロスレシオのせいか時速40km/hで5速に入れても十分街乗りはできました。
結構、燃費いいですね。
自分のは4WDのせいもあるかもですが、冬場の街乗りは15~6km/ℓです。
借りたワークスMTは18km/ℓ以上でした。
カタログではAGSのほうが良いはずなんですが、AGSのFFだとどんなもんなんでしょうね~。
高速道路だと、ギヤ比が低いのが災いするかもですが、今回は試していません。

やっぱりサーキットやジムカーナ走るにはMTのほうが断然速いだろうな~とは思いましたよ。
う~ん、AGSのプログラムがちゃんと1速に入って、4WD用のLSDが発売されればちょっとは期待できるんですがね~。
マイナーチェンジでスポーツモードとか搭載されませんかね・・・。
あとはサイド引いたらセンターデフが切れるやつ希望w


さて、修理から上がってきましたので、
名残惜しいですが代車は返却しまして、
どういう状況だったのか教えてもらいました。

なんでも、バックプレートとホーシングの間から水が入って、ハブベアリングが錆びて音が出たのではないか?と。
ベアリングが錆サビになってそうです。
コーキング材が塗ってあるのですが、塗りが不十分だったのかもしれない、とのことでした。



え~~・・・、そんなことあるんだ。
ていうか、そんなとこコーキングするんですねぇ。
構造がカプチとは違うから、新鮮な不具合だ~w

ところで、、
以前ブレーキシューを交換したり、たまに掃除のたまにドラムを外したりするんですが、
ドラムを外す時にシュートドラムが引っかかって抜けにくいことがあります。
抜き用のネジを突っ込んで回せば外れますが、ドラムにシューが引っ張られて、
ブレーキピストンに付いているストッパーのような部品が曲がったり折れたりしちゃうんです。
それがどうも部品が対策品になっているようで、ピストン自体に切欠きが出来ていて、
以前の薄い鉄板のプレスで作ったような部品ではなくなっていました。
ついでにブレーキピストンも交換しておいてくれたようです。
ありがたや。







Posted at 2017/12/09 21:11:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「メインPCが突然死して復旧が大変だった・・・。
しかし完全に復旧は無理やった(´・ω・`)」
何シテル?   07/03 23:39
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
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