• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるわらのブログ一覧

2011年11月29日 イイね!

来週は天気良さそう?ヽ(´-`)ノ

来週は天気良さそう?ヽ(´-`)ノ12/6(火)は鈴鹿へ遠足♪

の前にちょろちょろと準備。

当日の予報は今のところ良さそうですね(^-^)

でも、週末は雨?
最近の天気パターンですかね・・・(==;

で、今日は先日までに比べ暖かかったので夜な夜なバネ交換とアライメント調整。


フロントスプリングを
swift ID60 6インチ 6kgf/mm → 同 8kgf/mm へ。

アブソーバロッドエンドのワッシャ位置の調整で車高は変えない方向で。
(伸び側ストロークが減りますが・・・)

そして、
ロワアームのボールジョイントとサブメンバーの穴ガタ分の調整で目いっぱいキャンバーをつけました。

同時にトーも調整。

以前は、トーアウト:10mm
今日の調整で、トーアウト:1mmへ。
(このmmの表現はタイヤ外径部で表記してますから、タイヤ径で変わりますね。そもそもメジャー目測で精度は期待できませんが・・・)

幸田を走っていても思ったのですが、フロントの応答性がイマイチ?
深いコーナーでステアリングの切込みが一発で決まることがまったくなかったような・・・。

調整後、動かしてみたところやけにハンドルが軽くなりました。
サイドスリップが減っているのと、接地面も減っているせいですかね・・・。


さてさて、遠足の後は
なたすさんも書かれていましたが、12月17日の練習会に参加してみようかな?

12月23日のHSR九州も惹かれますが、休みをもらって自走で九州か・・・。
12月25日の舞洲で交流戦やりますか。フェリー乗り場から近いし(ばく)
まー、冗談ですがw
Posted at 2011/11/29 22:32:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年11月26日 イイね!

幸田サーキットで OKKとCDDS

幸田サーキットで OKKとCDDS先日の土曜日のことですが、
午前中の4N走行時間にお邪魔してきました。
午後からはキョウセイと、AZUR星人さんやまさっち君と同じ軌跡をたどったかも(笑)

サーキットには、到着するとすでにわいさん殿がスタンバイ。
まもなく、ao_chan殿が到着。
←撮影はao_chan!いつもありがとうございます♪


そして、N_tatsuさんTak_SさんminiGT-Rさんまさっち君AZUR星人さん、杏○さんもやってきました。


この日は、中古で入手した
DL DIREZZA Z1☆の当たりつけをしたかったのです。
先週、失敗に終わりましたから(笑)

中古の☆は、いったいどうやったらこんなにショルダーが無くなるんだ?という減り方だったので、裏組みしまして、当たり面が不安ですので最初は慎重に・・・。
しかも、製造年が09年前半が2本、11年前半が2本となんだかバランスが悪そうな予感w
まぁ、サーキット周回用(鈴鹿の遠足用♪)に調達したので、熱が入ってしまえばそう変わらないか?と期待。

とりあえず、2枠走ることにして、1枠づつでタイヤを左右入れ替えて均等に当たりを付ける作戦でした。


タイム的にはBestが出たのは1枠目。

50”523

7月に走った時よりは、0.9秒ほどアップヽ(´-`)ノ
まぁ、夏→冬で1秒アップはフツーですかね・・・。

幸田と相性が良いとウワサのZ1☆。
もうすこしちゃんと当たりが付けば、タイムアップするかな?
ロガーで見ると、09年に初号機&RE-11で走ったときとボトムスピード、コーナリングGはほぼ一緒。
ストレートスピードで約1.8秒落ちてますw

折角わいさん殿も同じ枠を走ってくれましたので、OKK(追っかけ)の車載を撮りました(^-^)




途中まで、ほぼ自己ベストの区間タイムだったのですが・・・、力みが出たのでしょうか(笑)

でも、めちゃくちゃ楽しかったです♪


そして、↓はおまけ。




ちと調子に乗りすぎたのでしょうか・・・。
CDDS(ちょっとドキドキするシーン)でした(笑)

2枠目は、タイヤを左右取り替えて走行しました。
でも、回転方向が指定と逆になるのはヨクナイのですかね?
タイムアップせず。
しかも途中でガス欠しはじめて、給油にピットインしたらそのまま時間切れ(^^;

マジアタックはまたの機会ということで♪


当日お会いした皆様、お疲れ様でした!
Posted at 2011/11/28 22:06:13 | コメント(15) | トラックバック(0) | サーキット(動画) | クルマ
2011年11月22日 イイね!

遠征とか・・・

遠征とか・・・←は奥美濃カレー
マルミツという郡上市のお店で食べた、
奥美濃古地鳥親子カレーです。

昨日のことですが、友人の命日のためお参りに行ったついでに。


めいほうスキー場での帰り道でもよく奥美濃カレーには世話になっていますがw


さてその友人の実家は九州は福岡でして。
九州に行く度に、遺骨の納められたお寺さんに寄ったりはしていたのですが、
去年はJAF CUPで行ったにもかかわらず、スケジュールが立て込みすぎてて寄れず。

また近いうちに福岡へ行きたいなと。
でまあ、ジムカバカな自分は九州のジムカイベントにもついでに(ついでか?w)出たいので何かよさげな大会はないかなとか。


九州方面のみん友さんのブログを拝見したり、JMRC九州のHPで来年度のスケジュールを確認しながら、行けそうなイベントを探っております。

とりあえず、候補として・・・。

 2011 12/23(金 祝) HSR九州:2011 クルマでenjoy・・・ただ誰もいなかったら寂しい(^^;;

 2012 3/4(日) モビリティおおむた:九州地区戦 Rd.1

 2012 4/1(日) モビリティおおむた:九州地区戦 Rd.2

 2012 4/29(日) モビリティおおむた:九州地区戦 Rd.3

あたりかな・・・。

夏場はエアコンレス車には苦行ですので、できれば涼しいうちに(笑)



さて、九州行きとは関係ありませんが、
もし近畿・九州交流戦などをやるとすれば、お互いほどよく遠い中国地区でイベントはないものかと探してもみました。

ただ、、、軽自動車のB車両Sタイヤ装着可のクラスが存在するイベントがあるのかというのがまずネック。

地区戦(チャンピオン戦)格式では、やはりラジアルタイヤ制限もしくは改造範囲がN・SAまでとなるようです。
ジュニア戦では、賞典外クラスのクローズドクラスでなら参加できそうです。
他に、岡福シリーズというのがあって、これのA-6クラスというのがSタイヤ装着可で改造範囲もオープンなクラスのようです。
しかし、現在のところ、ジュニアシリーズと岡福シリーズの2012年度日程は不明(^^;

シーズン真ん中くらいに、プロ野球のセパ交流戦みたいなものがあってもいいんじゃない?(笑)
って、シーズン真ん中は真夏で暑いよ・・・(;´Д`A ```


Posted at 2011/11/22 21:13:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2011年11月19日 イイね!

久しぶりに幸田を走ろうと・・・

久しぶりに幸田を走ろうと・・・裏組みしたタイヤのあたりをつけたかったので、どこか走れるところへ、
と思っていたら、幸田サーキットが急遽午後からSP20Hになっていたので、
久々にウエット路面の幸田でも♪と。



だったのですが、、、
思ったより雨脚は強く・・・。
風も強く・・・。

とりあえず、走行準備を済ませ雨が落ち着くのをしばし待ちます。





待ちましたが、一向に弱まらず(´・ω・`)

雨雲レーダーを見ると、どうも強くなる方向のようで。


午前中のイベントでもタイヤバリアへ突っ込んだ車両があったらしく、職員さん方がコース清掃してました。
この状況で走るのはオススメできないなぁ、とのことでしたが・・・。

確かにこの雨量じゃタイヤの当たりつけにもならないし、どちらかというとタイヤに当たりに行くようなもの?(^^;

てことで、本日は諦めました。


さて。。。
次のチャンスはいつになるやら・・・。
Posted at 2011/11/19 18:19:54 | コメント(11) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2011年11月13日 イイね!

2011 JAF CUPジムカーナ 決勝(サービスは一日にして成らず)

2011 JAF CUPジムカーナ 決勝(サービスは一日にして成らず)決勝日の名阪スポーツランドは、朝からドライ。

ゲートオープンは昨日と同じ、AM6:00

車両の準備は昨日のうちに大方できているので、6時過ぎに現地入りしました。

夜露を避ける為に設置したテントの配置換えなどしていると、コースオープンになったので、
B1クラスの人たちと慣熟歩行に。
昨日は準備と片づけでコースを実際に歩けなかったのですが、決勝コースはフリーターンが後輪駆動や4WDのクラスでは540度回らないとイケナイようです。
近畿地区戦の最終戦のような設定ですね~。
FF車両のクラスは、フリーターンは180度と、フツーでした。

B1クラスは、180度のほうのコースでしたが、FFが主役と読んでの設定だったのでしょうか?(笑)

その近畿地区戦・最終戦を制したS木選手は公開練習でのトップタイム。
フリーターンも同じような設定ですし、本戦でも最有力候補と目されていました。

しかし、1本目トップタイムをマークしたのは昨年度チャンプ・全日本名阪Rd.覇者のGAMMAさん
わいさん殿は4番手で、タイム差は約1.2秒ちょいと2本目の路面温度上昇が期待できれば前々届かない距離ではありません。

決勝日は少し曇り空。なかなか路面温度が上がってきませんでしたが、慣熟歩行開始時には27度ほどと、このまま陽が出ていれば30度に届くかと考えました。
こうなると、BSタイヤのWS2かWHか少し迷いが生じます。
タイヤさえしっかり温まれば、WHのほうがパフォーマンスを発揮できるはず!
とリヤにWHを選択。前半我慢して中盤~後半稼げれば、とアドバイスしたところ、その作戦が承認されました。

が、しかし、、、

2try目
予想通り、まだ寒い時間に走行したB1クラスの1本目のタイムは、ゼッケン1番のM木田選手に塗り替えられ、そして間髪入れずに 缶☆太郎さんに大幅更新されるのでした。

各車の大幅タイムアップを見て、高温用コンパウンドは功を奏すであろうと期待は膨らみます。

ゼッケンは3、4・・と走行を終えます。
公開練習で好調だったS木選手はなぜか得意のサイドターンをしくじってしまった様子。
ベストタイム更新のアナウンスは聞かれなくなりました。
片輪走行(↓画像では1輪?w)を見せて攻めるGAMMAさんも、ベストの缶☆太郎さんに届かず!



photo by ao_chan

九州チャンプ、yoneccccchiさんは、なんとチャコ@カプさんのマシンに急遽車両変更しての参戦。やはり慣れないマシンでのベストパフォーマンスは難しかったか、4番手。(しかし、この日のカプチーノ最上位!)
そしてラストゼッケン、わいさん殿の走行に固唾を飲みます。

結果は・・・、届かず5番手・・・!

前半区間でのロスを後半取り返しきれなかったようでした。

WHコンパウンドの作戦は失敗でした・・・⊃ω;`)

それに、カプチーノに苦しいコースだったのでしょうか。


優勝は、九州から参戦の、缶☆太郎さん!!

おめでとうございます!!!

今年から地区戦に参戦し始めて、いきなり遠征地での優勝!
素晴らしい!!

来年から、コペンユーザーがきっと増えるでしょう!(笑)


さて、サービスとして上手くドライバーのパフォーマンスを出し切れさせられなかったのは残念であります。
気候や路面状況、タイヤの状態などの判断材料からベストな選択ができなかったのはまだまだ経験不足でした。
ドライバーとして参戦しているときは、クルマの積載能力の事情もあって選択の余地はなかったのですけどね・・・。


まぁ、しかし前日の宴会や準備期間はとっても楽しかったですね!

またいつか再戦の時が来る事を願います。
Posted at 2011/11/14 22:20:59 | コメント(10) | トラックバック(0) | ジムカーナ JAF CUP | クルマ

プロフィール

「メインPCが突然死して復旧が大変だった・・・。
しかし完全に復旧は無理やった(´・ω・`)」
何シテル?   07/03 23:39
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12345
6789 1011 12
131415161718 19
2021 22232425 26
2728 2930   

リンク・クリップ

チームランチボックス(TLB)公式ホームページ 
カテゴリ:クルマ全般
2017/02/04 21:16:35
 
TLB ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
通勤車を更新しました。 実用的で楽なやつです(笑) たまには通勤以外にも使うかも・・・。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
36アルトは走らせてもなかなか面白いクルマでした。 AGS攻略につかれたので(笑)、MT ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation