• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月13日

2011 JAF CUPジムカーナ 決勝(サービスは一日にして成らず)

2011 JAF CUPジムカーナ 決勝(サービスは一日にして成らず) 決勝日の名阪スポーツランドは、朝からドライ。

ゲートオープンは昨日と同じ、AM6:00

車両の準備は昨日のうちに大方できているので、6時過ぎに現地入りしました。

夜露を避ける為に設置したテントの配置換えなどしていると、コースオープンになったので、
B1クラスの人たちと慣熟歩行に。
昨日は準備と片づけでコースを実際に歩けなかったのですが、決勝コースはフリーターンが後輪駆動や4WDのクラスでは540度回らないとイケナイようです。
近畿地区戦の最終戦のような設定ですね~。
FF車両のクラスは、フリーターンは180度と、フツーでした。

B1クラスは、180度のほうのコースでしたが、FFが主役と読んでの設定だったのでしょうか?(笑)

その近畿地区戦・最終戦を制したS木選手は公開練習でのトップタイム。
フリーターンも同じような設定ですし、本戦でも最有力候補と目されていました。

しかし、1本目トップタイムをマークしたのは昨年度チャンプ・全日本名阪Rd.覇者のGAMMAさん
わいさん殿は4番手で、タイム差は約1.2秒ちょいと2本目の路面温度上昇が期待できれば前々届かない距離ではありません。

決勝日は少し曇り空。なかなか路面温度が上がってきませんでしたが、慣熟歩行開始時には27度ほどと、このまま陽が出ていれば30度に届くかと考えました。
こうなると、BSタイヤのWS2かWHか少し迷いが生じます。
タイヤさえしっかり温まれば、WHのほうがパフォーマンスを発揮できるはず!
とリヤにWHを選択。前半我慢して中盤~後半稼げれば、とアドバイスしたところ、その作戦が承認されました。

が、しかし、、、

2try目
予想通り、まだ寒い時間に走行したB1クラスの1本目のタイムは、ゼッケン1番のM木田選手に塗り替えられ、そして間髪入れずに 缶☆太郎さんに大幅更新されるのでした。

各車の大幅タイムアップを見て、高温用コンパウンドは功を奏すであろうと期待は膨らみます。

ゼッケンは3、4・・と走行を終えます。
公開練習で好調だったS木選手はなぜか得意のサイドターンをしくじってしまった様子。
ベストタイム更新のアナウンスは聞かれなくなりました。
片輪走行(↓画像では1輪?w)を見せて攻めるGAMMAさんも、ベストの缶☆太郎さんに届かず!



photo by ao_chan

九州チャンプ、yoneccccchiさんは、なんとチャコ@カプさんのマシンに急遽車両変更しての参戦。やはり慣れないマシンでのベストパフォーマンスは難しかったか、4番手。(しかし、この日のカプチーノ最上位!)
そしてラストゼッケン、わいさん殿の走行に固唾を飲みます。

結果は・・・、届かず5番手・・・!

前半区間でのロスを後半取り返しきれなかったようでした。

WHコンパウンドの作戦は失敗でした・・・⊃ω;`)

それに、カプチーノに苦しいコースだったのでしょうか。


優勝は、九州から参戦の、缶☆太郎さん!!

おめでとうございます!!!

今年から地区戦に参戦し始めて、いきなり遠征地での優勝!
素晴らしい!!

来年から、コペンユーザーがきっと増えるでしょう!(笑)


さて、サービスとして上手くドライバーのパフォーマンスを出し切れさせられなかったのは残念であります。
気候や路面状況、タイヤの状態などの判断材料からベストな選択ができなかったのはまだまだ経験不足でした。
ドライバーとして参戦しているときは、クルマの積載能力の事情もあって選択の余地はなかったのですけどね・・・。


まぁ、しかし前日の宴会や準備期間はとっても楽しかったですね!

またいつか再戦の時が来る事を願います。
ブログ一覧 | ジムカーナ JAF CUP | クルマ
Posted at 2011/11/14 22:20:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

愛車イイね!28000件と定期便の ...
良郎さん

トレインパーク白山
THE TALLさん

朝の一杯 5/1
とも ucf31さん

久々にスバルの法則✨
WILDさん

7葉のクローバーみっけ^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2011年11月14日 22:36
お疲れ様でした。
しかし、色々とバタバタして大変でしたね。
とりあえず去年のリベンジは果たしたので(缶さんがw)、来年は西フェスでもいいのでB1作っていただいて最終対決をさせていただきたいですね。

私の話題が一切触れられてなく凹みましたorz
コメントへの返答
2011年11月15日 0:06
お疲れ様でした。
最初の出走は忙しいですね。
まぁ、200台のイベントをスムーズに終わらせたイベント進行は大したものだと思います。
西フェスだとミドル(ジュニア)主体でしょうからラジアル限定かもしれませんね。。。

やっせんぼさんの話題はネタとしては十分ですが、ご本人アップ前なのでやめときましたw
2011年11月14日 22:46
おおう、素晴らしい一瞬を切り取れている…保存保存…w
コメントへの返答
2011年11月15日 0:08
僕も写真はちょくちょく撮ってましたが、ちょうどこの瞬間を捉えたことは無かったですね~。
ao_chan殿に感謝w
2011年11月14日 23:01
GAMMAさん片輪走行というか、タイヤ1本しか接地してませんが(^◇^;
コメントへの返答
2011年11月15日 0:09
この瞬間のちょっと前は0輪だったりして?(笑)
honeさんの写真もお待ちしてま~す♪
2011年11月14日 23:01
まさか3輪浮いていたとは...

ao_chanさん、ナイスショットです。
この画像は記念に頂いていきます(笑)
あ、でも大伸ばししたいので、できれば原画を...(^^;

しかし、走るのも、サポートするのも、撮影も、難しいもんですね。ジムカーナって。
コメントへの返答
2011年11月15日 0:12
内側の高い縁石に乗った後なんでしょうけど、なぜ3輪が?(^^;

ao_chan殿にはよくナイスな瞬間を頂いております。
メッセしておきました♪

全日本を追うと、毎月のようにこんなことしてるんですよねー。
まったくもって恐れ入ります。
2011年11月14日 23:14
サポートお疲れ様でした~。

大舞台にふさわしい激戦だったよーで。
ネット中継を楽しみにしみにスタンばってたのですが、
肝心のB1クラスが機材トラブルでスッポリ中継されませんでした(涙

しかしカンタロウさん、ものスンゴイ努力をされてるのは知ってましたが、今年一気に開花したって感じですね。
ダイハツ仲間としても嬉しい限りです♪

GAMMAさんの片輪ってかほぼジャンプも気合の一枚ですね。
コメントへの返答
2011年11月15日 0:18
ありがとうございます~♪

サスガ、JAF CUP。各クラスともハイレベルな激戦でした。
中継見れませんでしたか・・・(汗)
何分まだ実験段階のようですのでご容赦を・・・。
次回は是非現地で(笑)

缶☆太郎さんの努力が実ったのですね。
しかも本番に強いとは羨ましい・・・。
来年は近畿にもダイハツ車旋風が起こるかもしれませんね。

あえてアルトで縁石に乗っていくあたり、さすがGAMMAさん・・・。
2011年11月14日 23:38
お疲れさまでした!
わいさん殿のみならず、私のサポートまで一部していただいて・・大変申し訳なかったです。本当にありがとうございました。

再戦は私も心から望むところです!

GAMMAさんってやっぱりすごいです、いろんな意味で(^-^)
コメントへの返答
2011年11月15日 0:22
お疲れ様でした!
イエイエ、とんでもございません。
観客としても万全の体制での皆さんの熱いバトルを観戦したかったですからね(^-^)
遠征のリスクにすっかり嵌ってしまったようで・・・。

近畿でGAMMAさんに勝つのは並大抵ではありません。
やはり、どこか別の場所で再戦ですかね(笑)
2011年11月15日 14:58
お疲れ様でした!

GAMMAさん1輪走行されてたとわっ(滝汗
私も同じ縁石の縁をなめるつもりが軽く乗っただけで弾かれました(汗

本番コースは1本パイロンが追加されてFF有利だったと思います。
やっせんぼさんもわたしもタイムが出てましたし。。。

是非みなさんとまた熱い勝負がしたいです^^
コメントへの返答
2011年11月15日 20:46
お疲れ様でした!

あの縁石はとんがってるし、その後が逆バンクなので乗らないほうが安全ですね(^^;
GAMMAさんのはギャラリーサービスです(笑)

それにしても、缶★太郎さんの速さは凄まじかったです。
いや~、去年に爆発されなくてよかった~(ばく)

また宴会付きジムカーナやりましょう♪
2011年11月15日 22:46
 まるわらくん、ありがとうね♪

 前日も当日もお疲れ様でした。
本当にものすごく忙しかったよね。
タイスケ的にもサポート対象数的にも、
ものすごく負荷がかかったのでは無いかと、
ちょっと心配してました。

 タイヤの選択は、
丸わらくんが心配しなくても平気です。
それは僕も一緒に考えたので納得なんです。
 それよりも、
うっかりしていたのは、去年のタイヤで、さらに、
裏組みした練習用だったってことを、
すっかり、失念していたことくらい(’’?
 まぁ、
それ以上に走りに組み立てに失敗しましたので、
後半だけでもベストラップを出せてよかったなって、
おもいます。
コメントへの返答
2011年11月16日 21:36
タイスケも、きっと遠征のフェリー時刻などを考慮して200台ものエントラントを時間内に走行させるために苦労して組んだのでしょうね。
贅沢を言えば、出走の早いクラスはCパドックにしてほしかったw

タイヤ選択は、裏の裏を掛かれてしまった感じです(汗)
限られた材料で最良の選択を・・・、と策を練ったのですけどね(´・ω・`)
経験というかデータ不足でした。
やっぱり、甲子園は春と夏にやってほしいですよね(笑)
後半ベストは作戦通りでしたね。
ここのリザルトだけ保存しておきますか(^^;
2011年11月15日 23:22
まるわらさん! 写真が小さくてギャルの写真がよく見えません!(笑)

サービス、お疲れ様でした。
ギャルにもサービスしましたか?
コメントへの返答
2011年11月16日 21:39
そのツッコミ、誰がしてくれるかと(笑)
ありがとうございます!
でもきっとマッチさんのカメラにはしこたま納められていると思います(か?)

ギャルには僕もサービスしてもらいたかったです・・・。
エントラントにはサービスしてたのにな~(笑)
2011年11月16日 18:46
先日はお疲れ様でした!
同じくサービスで缶太郎さんと一緒に行動してましたが、納得できるサービスではなかったです><

ぜひ、また今度は僕もドライバーとして皆さんと走りたいです^^
コメントへの返答
2011年11月16日 21:42
お疲れ様でした!
いや~、缶★太郎さんが優勝したってことはサービスとしても完敗です(笑)

次回、サービス員のためのJAF CUPの開催希望です。
来年度はお互い出場資格を得て一緒に走れるといいですね~。

プロフィール

「このところ恒例だったJMRC中部の鈴鹿走行会はG6と被ってしまったので、またどこかで鈴鹿走りたし。。。」
何シテル?   12/27 18:07
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

チームランチボックス(TLB)公式ホームページ 
カテゴリ:クルマ全般
2017/02/04 21:16:35
 
TLB ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
通勤車を更新しました。 実用的で楽なやつです(笑) たまには通勤以外にも使うかも・・・。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
36アルトは走らせてもなかなか面白いクルマでした。 AGS攻略につかれたので(笑)、MT ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation