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イイね!
2024年02月07日

続・排ガス臭👃

続・排ガス臭👃 お疲れさまです!


早速本題ですが、
【走行時に車内が排ガス臭くなるのはなぜ?】

ここ数ヵ月のエンジンチェックランプ嵐はようやく去ったはいいものの、上記はナゾのままです。🙄


・エキマニ損傷
・ホース欠損
・触媒インレットのガスケット
・インタークーラーまわり
・パージバルブ
・ブローバイリターン
・AFセンサ
・マフラーエンド→リアトランク→室内??

いろいろな要因を抽出して、ひとつひとつ点検、交換を実施(いくつかはまだ)ですが、やはり判然としません。

状況としては、
・登坂等の高負荷ときに臭うことが多い
・巡航等ではほとんど臭わない
・インタークーラー脱着したあとしばらくは、高負荷としても臭わない
(間もなく臭いだす)
・エンジンチェックランプは点灯しない
・リーク音は聞こえない
・事故、フロアアンダーぶつけたことなし
です。

普通に考えたら、ハイブーストのときに臭う傾向にあるので、吸気系とは思うのですが、それにしては臭すぎるような。。。
インタークーラーホースからブローバイが漏れるとしたら、こんな臭いはずがない。。。
本件、SAMCOのシリコンホース(エルボホース)を納品待ちですが、果たしてよくなるのか。。。

他には、タービンアウトレット→触媒インレットの接続部?ガスケット??
(新調して締め付けしてます)


エキマニも交換予定ですが、エキマニ損傷だとしたら、もっと派手に症状(エンジンチェックランプ)でるはず??



よくわかりません🤷‍♂️
思考の沼です。

ご知見ありませんか??
どんな些細なことでも構いません。アドバイスよろしくお願いいたします🙇‍♂️

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Posted at 2024/02/07 11:54:49

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この記事へのコメント

2024年2月7日 12:34
マフラーを車内に引き込んでるとか?!
コメントへの返答
2024年2月7日 15:23
お疲れさまです!


それも考えました。
トランク後流は負圧領域なので、それがトランクを通じて車内に、、、と。
気密性そんなに低いのですかね(笑)
2024年2月7日 21:00
はじめまして…通りすがりです。 キャタライザーを交換されてあると記載がございましたので、スポーツキャタライザー? がマトモに仕事をしてない可能性はありませんか?!(笑)排ガスが臭いと言う事は完全燃焼からは少しズレてると言う事でしょうし……😆 内気循環に固定しても…臭うのであればその辺(空調関係)もあやしいですよね…😓 いきなりスミマセン。失礼しました😆 
コメントへの返答
2024年2月8日 7:54
はじめまして!
コメントありがとうございます!

キャタライザが仕事をしていない可能性はありますが、仮にそうだとしても、車内が臭くなるのが理解しがたくて。。。😅
(ややリーンバーンにしているので、HCが臭うことは確かにありますね!)

内気循環固定でも臭います(笑)
なるほど、空調系か。。。
(エンジンチェックランプが点灯したお盆頃までは、同じ品番のメタキャタでしたが、まったく臭いはしていませんでした。。。)

ナゾです😅
空調疑ってみます!
2024年2月7日 23:04
鼻栓しとき
コメントへの返答
2024年2月8日 7:51
何の解決にもならないような(笑)
2024年2月8日 10:49
私も時々同じ症状があるような💦
コメントへの返答
2024年2月8日 11:38
なるほど、、、
たまにあることなんですかね。。。

私の場合は走行中なので、ダイレクトに侵入するとしたらエキマニ→室内なんですよね、、、
リアトランク後流からとなると、どんだけ気密性悪いん?という話でして(笑)

ちなみにですが、
私はタービンアウトレットからインタークーラーインレットへのエルボホースを睨んでいます。
脱着を一度でもみすると、ホースの口がビロビロになって痛むようです。
また、タービンアウトレット側が短いので、なかなかクランプがかかりにくく、そこから漏れている可能性もありそうですね。
ブローバイ、そんな臭いするのか?とも思いますが💦
2024年2月8日 13:17
私も朝一エンジンかけたりするとガス臭いですw
キャタライザーのナット緩みもあるかな〜と思っていたりします。
交換直後はナットが緩みやすいというのが情報であったので、交換した後にしばらくしてからチェックしてもらった時は、下2つのナットが緩みや脱落していたのがあったので、その後も1回確認して貰い増し締めしてもらいましたが、遮熱板で見えないので今の状況が分からないで定かではないですが(^_^;)
コメントへの返答
2024年2月8日 19:49
エンジン指導直後は臭いのはほぼ当然のことと思っている(メタキャタなら尚更)のですが、走行中に臭いとなるとリークが疑わしく、、、

タービンアウトレット→キャタライザのところは
緩みやすいと聞きますね!
スタッドボルトふくめ、やや割り増しトルクで締め付けてもらったのですが、現状のとおりです。。。😅

エルボホース交換の際にナット増し締めを要求します!

ありがとうございました!

プロフィール

「こんばんは!

さて、勉強開始!♪


どこまでやるか、やな🙄
(チェックランプはもう要らない)


どんだけ散財するのやら💸」
何シテル?   11/24 22:31
おじゃぶです。よろしくお願いします。 自動車の構造に詳しいわけではありませんが、日々のメンテナンス、チューニング記録を主として投稿、共有したいと思います。 ...
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