本日のお客様...AUDI 8J TT 名古屋ナンバー
いつもありがとうございます。
今回のリクエストは、継続車検のご依頼。
その前には色々な問題がありますので解決が先ですね。
順番に行きますね。
先ずはトラブルの1番手は右のドライブシャフトブーツの破れ。

更に左側のドライブシャフトブーツも破れています。

ここは交換しかありませんね。

キャリパーやローターを取り外して行きます。

続いては、ドライブシャフトブーツを取り外して

股関節も取り外して行きます。

組み立ては逆の手順で組み上げて行きます。

股関節にもグリスを入れ替えて行きます。

組みあがりはこの様になります。

左側も同様に仕上げて行きます。
続いては、ブレーキローターの交換ですね。
前回のブレーキパッドを交換しておりますので
今回は、ブレーキローターの交換に。
使用したブレーキローターはディクセルのPDタイプですね。

リヤ側から行きますね。
センターのハブには錆が発生。

ここは綺麗に磨いて行きます。

磨いた後は、スレコンで養生をしておきます。
ブレーキローターを装着して行きます。

キャリパーやブラケットはロックタイト付きのこのボルトで固定。

リヤ側の出来上がりですね。
フロントも同様ですね。
錆が発生ですね。

こちらも磨いて行きます。

スレコンで養生を施し、ローターを装着して行きます。
キャリパーを戻せば出来上がりですね。
続いては、エンジンオイルの交換と
オイルエレメントの交換ですね。
使用したエンジンオイルは、MOTULの8100X-cleangen2に。
継続車検の定番メニューですね。
更にもう一つの定番メニューのブレーキフルードの交換。
ATEの交換機を使用してフルードを交換して行きます。
この作業も車検毎がお勧めですね。
更に作業途中で気が付いた、CTSのスポーツ触媒。
このスポーツ触媒では、継続車検は無理。
車両購入時に装着されていたそうなのですが、ノーマル触媒が無い。
新品部品で確認すると、なんと55諭吉。
絶対に買う事は出来ません。
ヤフオクで探して、北海道で出品があり落札。
到着までにも数日がかかりましたが、無事車両に装着。
更にまだ続きます。
クーリングホースの接続部分のプラ部分の劣化部分からのLLCの漏れ。
此処も部品を手配をして、交換ですね。
これで準備完了。
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AUDI 8J TT 日記 | クルマ
Posted at
2023/07/28 18:15:50