2025年03月03日
本日のお客様...BMW F30 320d 浜松ナンバー
前回のご来店時に、サスペンションのリフレッシュ。
遠路はるばる有難い事です。
複数回ご来店ですが、きっちり決めるためには...ここは妥協せずに。
前回のご来店時にKONIのアクティブを装着させて頂いた車両です。

今回は、ショックの慣らしも終わり、アライメントの調整ですね。

BMWのF系のアライメントの調整箇所は、6箇所あります。
きっちりと調整を施せば、快適ですね。
リヤ側から行きます。

此方の下側の調整カムでキャンバーの調整。
上側の調整カムでトウの調整ですね。
リヤ側の4箇所が終了したら、
フロントのトウの調整ですね。

こちらも直進性と偏摩耗の防止ですね。
サスペンション交換後にアライメントの未調整の場合でも
普通に走れてしまう時がありますが、これは間違い無く裏にはまります。
折角のサスペンション交換ですから...ここは調整しましょうね。
Posted at 2025/03/04 22:04:21 | |
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BMW F30系 日記 | イベント・キャンペーン
2025年03月01日
本日のお客様...BMW F30 320i 一宮ナンバー
お問い合わせを頂き、リクエストを頂きました。
今回のリクエストは、低ダストタイプのブレーキパッドに。
ブレーキパッドの交換と、同時にブレーキローターも交換ですね。
リクエストを頂いたのは、ディクセルのPDブレーキローターに
ブレーキパッドは、ディクセルの低ダストタイプのタイプMですね。

先ずはブレーキパッドの面取りですね。
共に新品ですから、軽く面取りですね。

車輛から、ブレーキパッドとローターを取り外して行きます。
お約束のハブの汚れですね。

ここは綺麗に磨いて行きます。
磨けば、錆びも汚れも綺麗になります。

スレコンで養生を施してローターを装着して行きます。
面取り済みのパッドに、プロテクターを塗って鳴きの防止。
キャリパーの固定は、ロックタイトを塗って緩み防止ですね。

出来上がりはこの様になります。

汚れたホイルも水洗いですが、洗浄させて頂きました。

長く乗り続けるには、メンテナンスは大事な事ですね。
気になる事がありましたら、お問い合わせくださいね。
Posted at 2025/03/02 20:36:57 | |
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BMW F30系 日記 | クルマ
2025年03月01日
本日のお客様....BMW F30 330e 三重ナンバー
いつもありがとうございます。
今回のリクエストは、ヘッドライト内に侵入する水滴。
これが中々厄介な物で交換部品としては手配が出来ません。
アッセン交換ですから、30万オーバーの修理費用が掛かります。
こればかりは、中々難しいですね。
ならば、お値打ちな方法はこれしかありませんね。
先ずはヘッドライトの取り外しに行きますね。
バンパーを取り外して、ライトを取り外します。

ここまで来ないとヘッドライトを取り外せません。

取り外したヘッドライトはこの様な感じですね。
此処からは、先ずはひたすら乾燥ですね。

ヘッドライト裏の空気穴からエアーを拭いて隙間の箇所を見つけて行きます。
後は、シーラーでライト回り全周を塞いで行きます。

後は乾くのを待って装着ですね。

これで収まってくれれば、お値打ちですね。
Posted at 2025/03/02 20:22:06 | |
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BMW F30系 日記 | クルマ
2025年02月04日
本日のお客様...BMW F30 320d 浜松ナンバー
お問い合わせを頂き、リクエストを頂きました。
今回のリクエストは、サスペンションの交換ですね。
既に100.000K手前まで距離が伸びて来ています。
これから先も乗り続けるには避けては通れませんね。
今回も使用するショックはKONIアクティブ。

ノーマルスプリング前提のショックですね。
ファミリーカーで使用するのであれば一番ですね。
先ずはフロントから行きますね。
こちらが比較ですね。

ショックの色が変わるぐらいでしょうか。
車両への装着はこの様な感じになります。

続いてリヤ側ですね。

こちらも比較画像になります。

車両への装着は、Gをかけてショック下部のブッシュの歪みも取っていきます。

今回も少し遠方のお客さまでしたが、アライメントの調整は後日に
時間的都合が付くのであれば...慣らしが一番ですね。
Posted at 2025/02/06 21:30:48 | |
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BMW F30系 日記 | イベント・キャンペーン
2025年02月01日
本日のお客様...BMW F31 320d 名古屋ナンバー
前回のご来店時に、サスペンションのリフレッシュ。
KONIをアクティブを装着させて頂いた車両です。

今回は、ショックの慣らしも終わり、アライメントの調整ですね。

BMWのF系のアライメントの調整箇所は、6箇所あります。
きっちりと調整を施せば、快適ですね。
リヤ側から行きます。
此方の下側の調整カムでキャンバーの調整。
上側の調整カムでトウの調整ですね。
リヤ側の4箇所が終了したら、
フロントのトウの調整ですね。

こちらも直進性と偏摩耗の防止ですね。
サスペンション交換後にアライメントの未調整の場合でも
普通に走れてしまう時がありますが、これは間違い無く裏にはまります。
折角のサスペンション交換ですから...ここは調整しましょうね。
Posted at 2025/02/02 20:22:41 | |
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BMW F30系 日記 | イベント・キャンペーン