本日のお客様....MINI R55クラブマン 京都ナンバー
先月の末にサスペンションのリフレッシュでKONIアクティブの装着。
本日は、アライメントの調整と更に転ばぬ策の杖ですか...
遠路ありがたいことです。
感謝感謝ですね。

メインはオイルパンパッキンの交換とATFとストレーナーの交換ですね。
いつもご来店時はご家族全員で仲が良いご家族です。
実に素晴らしい理想のご家庭ですね。
順番に行きますね。
今回のリクエストは、下回りの作業ですからリフトアップからですね。
ATFの交換とストレーナーの交換です。
先ずはオイルパンを取り外すのですが、これ製造元の嫌がらせか
もしくはATFは交換しなくて大丈夫のサインでしょうか。
オイルパンの固定ボルトに1か所がトルクスボルトが使用されています。
更にメンバーが邪魔をして、ボルトとのクリアランスがかなり狭く
工具が入りません。
当店でも、SSTを制作して使用しております。
元画がありませんが、取り外すとこの様になります。

DIYの場合は本当に気を付けてくださいね。
オイルパンマグネットには、鉄粉が付着していますが綺麗な方ではないでしょうか。

ストレーナー内部は画像では判り難いですね。
ストレーナーを取り外した状態です。
こちらが新品パーツですね。
この純正のパッキンが意外に高いですね。
ストレーナーを取り付けていきます。
オイルパンも綺麗に洗浄ですね。
出来上がりはこの様になります。
通常ですと先々を考えてトルクスボルトを通常の6角に交換しますが
オーナー様の拘りがありますから。通常のトルクスボルトに交換していきます。
勿論ですが、ボルト類は新品ですね。
出来上がりはこの様になります。
続いては、エンジンオイルパンパッキンの交換ですね。
ここは液体のパッキンですから、オイルパンを取り外して
過去のパッキンを綺麗に削いでいきます。
これが意外に時間のかかる所ですね。
こちらも綺麗に洗浄して組み上げていきます。
ATF,エンジンオイルパン共に外も綺麗にクリーニングですね。
使用したエンジンオイルは、MOTULの8100X-cleangen2。
これで油脂類か完成ですね。
続いてはアライメントの調整ですね。
調整個所は6か所あります。
リヤのキャンバーはここで調整ですね。
ここを綺麗に決めて、トウの調整ですね。
こちらはアームの付け根の3か所のボルトを緩めての調整になります。
ここの付け根も締めこんで行くと結構な確率で数値が移動します。
根気良くの作業ですね。
昔は作業中によく切れていましたが、加齢と共に要領も判り
最近は落ち着いていますね。
作業をされた方は理解ができると思います。
リヤ側の4か所が終わればフロントのトウの調整ですね。
これで6か所が終了。
良い調整ができたと思います。
R55も程度の良い車両が少なくなってきています。
手入れは最終的には、オーナー様にかかってきますが....
お互いに頑張りましょうね。
Posted at 2024/09/19 15:08:55 | |
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