2022年09月06日
本日のお客様...MINI R55クラブマン JCW 尾張小牧ナンバー
いつもありがとうございます。
前回のご来店時に色々な修理をさせて頂いた車両ですが、
今回も..液漏れの修理に。

今回の箇所は、ウォーターポンプからのLLC漏れと
クランクシールからのオイル漏れ。
クラッシックMINIも漏れますが、BMWのMINIも漏れますね。
先ずは、インナーカバーを取り外して行きます。

プーリーを取り外して行くと...段々と姿を現します。

ウォーターポンプからの漏れ箇所ですね。

フリクションホイールもオイルで汚れていますね。

取り外したドライブベルトもこの様になっています。

結果的に良いタイミングでしたね。

クランクシール箇所からの漏れは交換しかありません。
シールを取り外して行きます。

後は、シールを納めて行きます。

ウォーターポンプも取り外して行きます。

後は逆の手順で組み上げて行きます。

ここまでくれば、90%出来上がりですね。
オイル汚れも綺麗にしておきます。

後は、SSTを使用して

LLCを交換して行きます。

更にエンジンオイルの交換ですね。

使用したエンジンオイルは、前回同様のFUCHSエンジンオイル。

このオーナー様は僕よりかなり先輩ですが
クラブマン....大好きなんでしょうね。
本日はありがとうございました。
〒496-0004
愛知県津島市蛭間町字高瀬721
有限会社 ガレージエルフ
tel 0567-31-7731
fax 0567-31-7732
mail info@garage-elf.com
HP http://www.garage-elf.com
名阪高速 蟹江インターより北へ15分
名阪高速 甚目寺南インターより西へ10分
名古屋高速 千音寺インターより15分
Posted at 2022/09/06 22:48:19 | |
トラックバック(0) |
BMW MINI クラブマン日記 | イベント・キャンペーン
2022年08月08日
Posted at 2022/08/09 22:45:32 | |
トラックバック(0) |
BMW MINI クラブマン日記 | イベント・キャンペーン
2022年07月31日
本日のお客様...BMW MINI R55クラブマン 名古屋ナンバー
前回のご来店時に装着させて頂いたザックスパフォーマンスプラス。
来月中旬より値上がりしますので..チャンスは今ですね。

今回は、サスペンションの慣らしも終わり...
アライメントの調整にご来店頂きました。

折角のサスペンション交換も....この作業を施さないとまったく意味を成しません。
本来の性能を発揮できませんから..ここはきっちりと。
クラブマンも調整箇所は、他のBMWと同様に6箇所の調整が出来ます。
これをきっちりと調整すれば...オンザレール感覚で運転が出来ますね。
リヤ側から行きますね。
先ずは、キャンバーの調整ですね。
此処(白丸)で調整を行います。

16FXのボルトを緩めて、24FXのナットを動かして調整します。
キャンバーが揃えば、リヤのトウの調整ですが
アームの付け根(白丸)を緩めて調整を行います。

アームの固定ボルトは片側3箇所があります。
バール等で微調整しながらの作業になりますが、固定ボルトを締め込むと
数値が移動する事が多々あります。
名古屋高速 千音寺インターより15分
Posted at 2022/07/31 16:10:54 | |
トラックバック(0) |
BMW MINI クラブマン日記 | クルマ
2022年07月16日
本日のお客様...MINI R55クラブマン 名古屋ナンバー
メールでお問い合わせを頂き、リクエストを頂きました。
今回のリクエストは、サスペンションのリフレッシュ。
走行距離もそこそこ..... 心機一転ですね。
オーダー頂いた商品は、ザックスのパフォーマンスプラス。

アッパーマウントからバンプラバーまで交換させて頂きます。

フロント側から行きますね。
ショックを取り外して...
必要部品を取り外して...組み替えて行きます。

取り外した、アッパーマウントの比較ですね。
Posted at 2022/07/17 20:27:19 | |
トラックバック(0) |
BMW MINI クラブマン日記 | クルマ
2022年06月20日
本日のお客様...BMW MINI R55クラブマン 名古屋ナンバー
いつもありがとうございます。
今回のリクエストは、先ずは継続車検。
こちらは、日頃の恩恵で問題無くクリアー。
残るは、エンジンオイルの交換と

オイルエレメントの交換。

使用したエンジンオイルは、FUCHSの5W40。

100%化学合成エンジンオイルです。
R系のMINIユーザーには好評ですね。
続いては、ブレーキフルードの交換ですね。

この作業は、比較的忘れ去られたメニューですが、
ブレーキのタッチがカチッとしますので、車検毎が良いのではないでしょうか。
お約束のATEの交換機にて施工しますから、マスターにも優しいです。
常に圧送しますから、エアーを噛んだりもしませんね。

これで今回のリクエストは終了です。
次回お逢い出来るのは、年末でしょうか。
Posted at 2022/06/20 19:34:12 | |
トラックバック(0) |
BMW MINI クラブマン日記 | クルマ