2021年10月23日
本日のお客様...プジョー2008 尾張小牧ナンバー
いつもありがとうございます。
3ヶ月に1度の割合でエンジンオイル交換でご来店頂く車両です。
以前より気になっていた、エンジンルームからのバシャバシャ音。

オーナー様も気になりだして、ご依頼を頂きました。
交換する部品は、純正のキャタライザーですね。
JAPANに在庫があるって事は、過去例がきっとありますね。
順番に行きますね。
先ずは、センサー類を取り外して行きます。

後はキャタライザーを固定しているボルト類の取り外しですね。
潤滑剤をたっぷりと塗って暫く放置。
後は、気をつけて取り外して行きます。

取り外したキャタライザーの破損個所は此処ですね。

ぱっくりと割れています。

こちらが新旧の比較ですね。

取り外した逆の手順で組み上げですね。
ガスケットを挟み込んで

装着して行きます。
センサー類も装着して行きます。

下側から見ますね。
丸い部分が対策されています。

上の部分がスプリングの役目に変更されています。
嫌な事ですが、エンジンルームの異音...ご相談ください。
本日はありがとうございました。
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Posted at 2021/10/23 22:37:06 | |
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プジョー 日記 | クルマ
2021年10月23日
本日のお客様..BMW MINI R60 SDクロスオーバー 名古屋ナンバー
ご来店頂き...リクエストを頂きました。
今回のリクエストは、ブレーキパッドの交換ですね。
今回使用するブレーキパッドは......ディクセルのタイプM。

最近の定番のブレーキパッドですね。
先ずは、お約束のブレーキパッドの面取りからですね。
現在使用中のブレーキローターを使用しますので、確認しながらの施工ですね。
では、リヤ側から行きますね。
ブレーキパッドを取り外して、

ブレーキパッドの残量も少なかったですから、ピストンも出ていますね。
全体にダストで汚れていますね。
ブレーキパッドのサポート部分もダストが蓄積。
かなり汚れていますから。
此処も綺麗に磨いて行きます。

ブレーキパッドには、ワコーズのプロテクターを塗って収めて行きます。

固定はこのロックタイト付きのボルトで緩みの防止

出来上がりはこの様になります。

フロント側も同様の作業ですね。
プロテクターを塗って、ブレーキパッドを収めて行きます。

キャリパーの固定は、このボルトです。

完成はこの様になります。

ダストで汚れたホイルも洗浄させて頂きました。
今後は、この状態が続くと思います。
Posted at 2021/10/23 19:52:14 | |
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BMW MINIクロスオーバー 日記 | クルマ
2021年10月23日
本日のお客様..VWゴルフⅦ GTI 三重ナンバー
いつもありがとうございます。
今回のリクエストは、オイルパンからのオイルの漏れ。

ディーラ点検時に指摘された箇所ですが...
お客様自体は、パッキン交換で済む予定が..
ディーラからオイルパンにひずみが出る事がとの指摘。
最終的結論は、オイルパン交換になりました。

先ずは、オイルパンを取り外して行きます。

こちらが、外したオイルパンのパッキンですね。

新しいオイルパンに、部品を移植して行きます。

こちらは、新品のパッキンですね。

後は元に戻して行くだけですね。

今回は、交換ついでにオイルエレメントの交換と
エンジンオイルの交換が付いてきます。
使用したエンジンオイルは、FUCHSのC3。

VWの認証エンジンオイルです。
走行距離が100.000Kを越えてからのトラブルでした。
Posted at 2021/10/23 15:07:32 | |
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VW ゴルフⅦ 日記 | クルマ