本日のお客様...VW ゴルフⅤ GTI 一宮ナンバー
いつもありがとうございます。
今回のリクエストは継続車検のご依頼。
車検の取得には、色々メンテが必要ですね。
順番に行きますね。
先ずはエンジンオイルの交換ですね。
オイルエレメントも交換させて頂きました。

使用したエンジンオイルは、ニューテックのNC50。
走行距離も加算で来ていますから、粘度は少し硬めに。
続いては、ブーツ関係の交換ですね。
パット見た目は大丈夫そうですが....潤滑剤はたっぷりと吹き付けて
取り外して行きます。

ボールジョイントのブーツの破れですね。

この際ですから、左右を交換して行きます。
続いては、タイロッドエンドのブーツの破れ。

こちらも経年劣化です。

この様になっております。

タイロッドは、固着の予防のため装着前にスレコンを塗って行きます。

固着防止ですね。
出来上がりですね。

まだまだ続きます。
ブレーキフルードの交換ですね。

お馴染みのATEの交換機を使用しての作業ですね。
ゆっくり優しく交換して行きます。

まだ行きますね。
エアコンフィルターの交換です。
今回使用するフィルターは、MANNのプレシャスフィルター。

これからの時期は黄砂や花粉が飛び交っていますから、
外気導入の場合は、きっちりと防御が必要です。

取り外したフィルターは、ちゃんとお仕事してますね。

拡大して行きますね。

続いては、ワコーズのクーラントブースターの投入ですね。
LLCの復活剤ですね。
何度も投入は出来ませんが....
続いてのリクエストは、この春から夏に向けての大事な作業。
TEXAのエアコンクリーニングですね。

先ずは現状の把握で...エアコンガスの回収ですね。

ゴルフⅤの場合はエアコンガスの最適量が525gが必要です。
TEXAと愛車側のエアコン配管を接続して、現状のエアコンガスを回収。
回収したエアコンガスは、444gでした。

全体の15%が不足ですね。
回収したエアコンガスは、不純物や水分を取り除いていきます。
クリーニング後に再び車両側に戻して行きます。
更に不足分をここでフルチャージですね。

これでエアコンのメンテは完了ですね。
週末から来週は、かなり暖かくなりそうですから...準備も必要ですね。
続いては、アライメントの調整ですね。
ボールジョイント等の装着で狂っていますから。
ゴルフⅤの調整箇所は、6箇所あります。
リヤ側のキャンバーは此処で調整ですね。

トウの調整は此処で行います。

リヤ側の4箇所が済んだら、フロント側のトウの調整ですね。

これで6箇所が終了ですね。
続いては、ボンネットを開けた時に気になったオイルの汚れ。
確認していくとブリーザーホースあたりからが怪しい。...
取り外して行くとやはりホースに亀裂がありました。
ここは新品に交換して行きます。
これで出来上がりですね。
これで今回のリクエストは全て終了ですね。
この車輛ももうすぐ走行距離が200.000Kに届きます。
永く乗り続けるには、色々なメンテがかかります。
これも醍醐味でしょうか。
Posted at 2022/03/12 14:39:13 | |
トラックバック(0) |
VW ゴルフⅤ日記 | クルマ