本日のお客様..シトロエン C4ピカソ 名古屋ナンバー
前回のご来店時にタイヤの交換。
その際に気になったブレーキパッドの摩耗。
このC4は大事な娘さんの愛車ですから...お父様...悩みません。
速攻で交換ですね。
今回のリクエストは、ブレーキパッド&ブレーキローターの交換ですね。

今回使用するブレーキパッドは....ディクセル製のタイプM。

ブレーキローターは、ディクセルのPDタイプを使用させて頂きました。
先ずは、お約束のブレーキパッドの面取りからですね。

共に新品ですが、鳴きの防止の為に、軽く施していきます。
リヤ側から行きますね。
ブレーキパッドを取り外して、更にブレーキローターを取り外して行きます。
毎度お馴染みのセンターハブの錆ですね。
どの様な車両でもほぼほぼこの状態です。
錆びたハブ面は奇麗に磨いて行きますね。

磨いた後は、スレコンで養生して...錆びの防止ですね。
ブレーキパッドのブラケットもダストで汚れていますから..こちらも磨きます。

ブレーキローターを装着して行きます。
ブラケットも、綺麗に磨いて装着していきます。
他店舗はこの辺の作業はどの様にされているのでしょうか。
性能を大きく左右する作業ではないですが、気持ち良く装着したいですから。
ブレーキパッドには、ワコーズのプロテクターを塗って収めて行きます。

これもブレーキの鳴きの防止ですね。
キャリパーの固定はこのロックタイト付きのボルトで緩みの防止

完成はこの様になりますね。
フロント側も同様の作業ですね。
ブレーキパッドにキャリパー...取り外して....ハブの錆。
此処も綺麗に磨いていきます。

スレコンで養生をしてブレーキローターを装着。

プロテクターを塗って、ブレーキパッドを収めて行きます。

キャリパーやブラケットの固定はこのボルトですね。

完成はこの様になります。

これで今回のリクエストは終了です。
ご来店頂いた時のダストで汚れたホイルも洗浄させて頂きました。
結構汚れていますから。

今後はこの状態が続くと思います。
きっと娘さん....喜ぶと思いますよ。
頑張れ~.....お父さん。
Posted at 2022/09/04 20:49:47 | |
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