2022年09月23日
本日のお客様...アバルト124スパイダー 尾張小牧ナンバー
いつもありがとうございます。
前回のマイスターホイルのオフセットの変更をさせて頂いた車両ですが、
今回は、出ずらが気に入らず...ワイトレで更に理想に。
今回は、前後に15㎜をセットするのですが、
装着には、スタッドボルトを交換して装着したいとの事で
スタットボルトの交換を行う事に。

先ずはフロント側からですが、ブレーキキャリパーにローターも取り外して
純正ボルトを抜いて行きます。

15㎜ロングを装着するのですが、交換用の逃がしだけでは足りません。
結果、ハブを緩めてクリアランスを作り抜き替える事になりました。
ボルトを抜き替えればこの様になります。

続いてリヤ側ですね。
こちらもキャリパーとローターを取り外して行きます。

こちらは、SSTを使用してスタットボルトを抜きました。

リヤ側もセンターハブを緩めてボルトを入れて行くのですが...
ここからが難儀。
ドライブシャフトブーツのバンドが、スタットボルトの頭と干渉。
位置を決めるのに、1本終わったらハブを締め込み
次の1本に行くのにハブを緩めての繰り返し。
繰り返す事...8回。
やっとの思いで完成、スペーサーを装着して

タイヤホイルを装着して行きます。
スタットボルトの交換をお考えの方は10mmがお勧めです。
メカニックにもお財布にも優しいと思います。
ホイルの出ずらは、トップの画像です。
如何でしょうか。
Posted at 2022/09/24 18:32:01 | |
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アバルト124スパイダー 日記 | クルマ
2022年09月23日
本日のお客様...シトロエンC5 名古屋ナンバー
いつもありがとうございます。
久々の登場です。
今回のリクエストは、タイヤの交換。
ミシュランの値上がり前に手配を...プライマシー4の225/55R17ですね。

この決断が結果的には、良い方向に
使用中のタイヤの製造週は2011年製。
既に11年が過ぎています。
結果この様な状態になっています。

パット見た目は、何ともないのですが、エアーを抜くとこの状態に。
走行中は、この状態でサイドウォールが閉じたり開いたりですから怖い事ですね。
先ずは、古いタイヤを取り外して、ラバーバルブとリムの掃除ですね。
タイヤを組み込んで行きます。

組み込み後は、ホイルバランス調整。
完成はこの様に....

後は車両に装着して....完成。
これで...安心ですね。
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Posted at 2022/09/23 23:05:40 | |
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シトロエン 日記 | クルマ
2022年09月23日
本日のお客様...スズキ ワゴンR 名古屋ナンバー
前回のご来店時にTEXAのエアコンクリーニング。
その際にコンプレッサーの不具合を発見。
今回は、リビルトで交換させて頂く事に。

コンプレッサー交換は、バンパーを取り外して取り外し。

コンプレッサーを取り外して行きます。
続いて、コンプレッサーを納めて行きます。

此処からは、TEXAのエアコンクリーニングですね。

ワゴンRのエアコンガス量は320gですね。

真空引きを行って充填して行きます。
これでフル充填ですね。

コンプレッサーの動きも確認して引きも確認。
これで...大丈夫と思います。
Posted at 2022/09/23 22:52:42 | |
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日本車 日記 | クルマ