2023年11月03日
本日のお客様...プジョー308 GTI 四日市ナンバー
前回のご来店時にご相談を頂きました。
先ずは、一つがホイルの交換ですね。
1本が大けがで外科的オペが不可能。
ここは、新品に交換ですね。
続いては、現状のタイヤがこの状態です。

タイヤのイン側にこの摩耗ラインが。
アライメントの調整が必要ですね。

308の基準データーを見ると基準値自体が完全にトウアウトの設定。
ハンドリング重視ですね。

ここは変にイン側に振るとハンドリングのスパッと切れるのが無くなります。
摩耗を取るか、ハンドリングを取るか?
結果はハンドリングを取る事に。
その分、タイヤの点検頻度を増やす事に....
本日はありがとうございました。
〒496-0004
愛知県津島市蛭間町字高瀬721
有限会社 ガレージエルフ
tel 0567-31-7731
fax 0567-31-7732
mail info@garage-elf.com
HP http://www.garage-elf.com
名阪高速 蟹江インターより北へ15分
名二環高速 甚目寺南インターより西へ10分
名古屋高速 千音寺インターより15分
Posted at 2023/11/03 22:44:28 | |
トラックバック(0) |
プジョー 日記 | クルマ
2023年11月03日
本日のお客様...FIAT500C 尾張小牧ナンバー
ご来店頂き、リクエストを頂きました。
今回のリクエストは、継続車検。
更に、走行距離も100.000Kを越えていますので、
これから先も乗り続けるためのメンテナンスとモディファイですね。
先ずはエンジンオイルの交換ですね。

今回使用するエンジンオイルは、MOTULのスペシフィックの5W30。

更にこれも継続車検時が良いのではないでしょうか。
ブレーキフルードの交換ですね。

ATEのフルード交換機にて施工。
モーターの力で、ゆっくりゆっくりとフルードを注入。

ブリーダーを緩めれば、フルードが送り込まれてきます。

そして今回のメインですね。
継続車検を受ける際に試走した際のサスペンションからの異音。
更に乗り心地...我慢をすれば乗り続ける事は出来ますが
気持ちの良い物ではありませんから
今回使用したショックアブソーバーは、KONIアクティブ。

アッパーマウントも交換ですね。

フロントから行きますね。
ワイパーを取り外して、カウルを取り外してマウントトップを見つけます。

ショックを取り外して、

こちらが純正との比較ですね。

取り外した、アッパーマウントもこんな感じで
バンプラバーもこの様になっています。
装着はこの様になります。

続いてはリヤ側ですね。
ショックを取り外して、

こちらも比較ですね。

ショックの締め込みは、歪み取りを施しての締め込み。
ストレスフリーですね。

残る作業は、アライメントの調整ですね。
来週には、オーナー様が海外出張から帰られますので
それまでに仕上げます。
ショック交換の効果は...試走に出かけましたが
これが素晴らしい。
アクティブは比較的柔らかめのショックですから、
当然ですが、乗り心地は良いですね。
異音も無くなり...快適ですね。
きっとオーナー様も喜ばれると思います。
Posted at 2023/11/03 22:19:00 | |
トラックバック(0) |
FIAT 500 日記 | クルマ