本日のお客様..MINI F55クーパー 三河ナンバー
いつもありがとうございます。
今回のリクエストは、ブレーキローターとパッドの交換。
使用した銘柄はディクセルのPDタイプのブレーキローターに、
ブレーキパッドは、タイプMのブレーキパッドですね。
実は、ブレーキパッドの交換も、今回で2度目になります。
しかも本来は娘さんの愛車でしたが、半強制的に親御さんが買取をする事に。
順番に行きますね。
先ずは、ブレーキパッドの面取りから始めます。

共に新品ですが、鳴きの防止も兼ねますから軽く削ります。
フロント側から、ブレーキキャリパーとローターを取り外します。
毎度の事ですが、ハブの汚れですね。
ここは、綺麗に磨いて、磨いた後は、スレコンで養生を行い錆の防止です。
ブレーキローター、キャリパーブラケットを装着して行きます。

面取り済みのブレーキパッドには、ATEのプロテクターを塗って

キャリパーを納めて、ロックタイト付きのこのボルトで固定。

出来上がりはこの様になります。

続いては、リヤ側ですね。
こちらもブレーキローターのキャリパーを取り外して行きます。
勿論ですが、ハブはこの様になります。
しかし...まだ綺麗な方ですね。
フロント同様に磨いて、スレコンで養生してローターを装着ですね。
ブレーキパッドのガイドも汚れていますから綺麗に磨きます。

キャリパーブラケットを装着して行きます。

ブレーキパッドを装着して、

固定はこのボルトですね。

完成はこの様になります。

ブレーキダストで汚れたこのホイルを、洗浄して、ダストを落として行きます。
今後はこの状態が、続くと思います。
Posted at 2024/06/03 23:03:14 | |
トラックバック(0) |
BMW MINI F56 日記 | イベント・キャンペーン