本日のお客様...AUDI A5 名古屋ナンバー
前回にご紹介させて頂き、色々なメニューをこなしましたが
まだまだ...今回が本番のメニューですね。
AUDIのA5やA4には定番のトラブルも含まれています。
順番に行きますね。
先ずはバッテリーの交換ですね。
これからの時期はバッテリーに負担がかかります。
出先のトラブルは避けたいですから先に対策ですね。
A5のバッテリーは此処に鎮座しています。

このバッテリーはかなり重いですから、腰に気合を入れての作業。
バックアップを取り、バッテリーを取り外して行きます。

今回使用するバッテリーは、VARTAのAGMのH15...でかいです。
こちらが比較になります。

バッテリーを装着して行きます。

続いては、エアコンフィルターの交換ですね。

エアコンフィルターも最低でも1年に1度は交換したいですね。
取り外したフィルターはこんな感じですね。

見慣れた姿ですね。
今回使用したフィルターは、MANNのプレシャスフィルター。

お約束のフィルターですね。
後は元に戻せば完成ですね。

これで、エアコンの風量改善と匂いの改善ですね。
ここからが本題ですね。
フロントのサスペンションアームの総交換になります。

アームのブッシュに亀裂が入っています。

AUDIのサスペンション形状の招かざる副産物ですね。
先ずはアッパーリンクアームの左右の交換ですね。

まずはアッパーリンクを取り外して行きます。
こちらが比較になりますね。

この様に亀裂が発生しています。
アームの取り付けは、かなりのテンションがかかっていますので
締め込みの位置は大事ですね。
続いて、ウィッシュボーンリンクアームのフロント側ですね。

こちらも比較ですね。

更にウィッシュボーンリンクアームのリヤ側ですね。
こちらも比較ですね。

こちらがすべて装着した姿ですね。

続いては、アライメントの調整ですね。

リヤのキャンバーの調整は此処ですね。

此処も作業がしにくいですね。
続いては、トウの調整ですね。

此処も狭いですね。
リヤ側の調整が終わったら、フロントのトウの調整ですね。

これで...終了ですね。
今回の継続車検は、愛車のリフレッシュがメイン。
これで...快適に乗り続けれますね。
Posted at 2024/06/23 15:43:15 | |
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