ホイールベースが先代より30mm 長くなった新型MINI(F56)、
それでもホイールベースは2500mm を切る短さです。
しかしながらそのショートホイールベースからは
想像も出来ないほどゆったりと落ち着いた乗り心地を手に入れ、
1ランク 上のクラスの乗り心地となりました。
それ故スポーティさは乗り心地と引き換えになってしまいますが、
それでも上手に そのバランスを作り上げたMINI の足はさすがの仕上がりだと言えるでしょう。
デザイン的にはタイヤとフェンダーの隙間 が大きく、
オリジナルデザインでは気になるところです。
今回ビルシュタインテクニカルセンターが目指したネジ式車高調 整サスペンションは、
車高を下げることでスポーティなフォルムを引き立たせ、
乗り心地のキープともっときびきびし たMINI らしい走りを両立させることがコンセプトです。
ノーマルではステアリングのしっかり感が薄いのでコーナリン グに不安感がありますが
ゴーカート的イメージでダンパーの減衰を締め上げてしまうと
敏感すぎるハンドリングとなってし まいます。
ビルシュタインでは過敏過ぎない、
それでいてしっかりしたハンドリングとなるように見事にバランスさせ、
ドライビングの楽しさがグンとアップします。
この機会に是非、貴方のMINI をBILSTEIN で特別な1台へと変身させてみませんか。
BSS-Kit (B14)
- B14 BSS-Kit ネジ式車高調整サスペンションキット
- 品番 BSS6079J 定価 ¥200,000 ( 税別)
- ダンパー F 倒立単筒式 R 正立単筒式
- スプリング F 4.75kgf/mm R 4.75kgf/mm
- 推奨ダウン値 フロント・リヤとも -40mm
BSS-Kit (B14)フロント3mm スペーサー付きキット
- 品番 BSS6079J3MMSPC
- 定価 ¥205,000 ( 税別)
- ※フロント用3mm 厚ホイールスペーサーがセットされております。
装着に際しての注意
構造上フロントストラットとタイヤのクリアランスが狭くなっております。
ホイール、タイヤのくみあわせによってはフロントストラットに干渉する 場合がありますので、
取付時に販売店でご確認下さい。










































